【衝撃】アタリショックは任天堂の捏造だった!
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0001名無しさん必死だな
04/05/16 15:11ID:Fdt9vMVn「アタリショック」は日本以外では使われない用語。
1989年頃、アタリと任天堂の法廷戦争の過程で、任天堂が捏造した歴史観。
欧米では北米ヴィデオゲーム市場の消失を総合的に「ヴィデオゲームクラッシュ」と呼んでいる。
このクラッシュの責任をアタリに押し付けるのは間違いで
粗製濫造とか消費者離れといった一面的な見方で解説できるほど単純でない。
三要素が複雑に絡み合った結果の出来事だ。
1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
0114名無しさん必死だな
04/05/23 09:02ID:f7hJtXZHそれはあまりに無知ってもんだ。
アタリショックを仮に日本に置きかえるならソニーショックとでもなろうか。
ソニーショックという言葉が日本の全てのゲームの死滅を指す言葉になるわけないでしょ。
それは「ソニー」のゲーム市場の壊滅を意味し、当然PCゲーム市場なんかは関係ない。
アタリショックも同じ、「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味する。
北米ではその後アタリに変わる家庭用ゲーム機が生まれてこなかったから家庭用ゲーム機市場は氷河期の時代へ。
当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。
ただこれだけのことなのに、自らの無知をかさにきて任天堂の陰謀説を唱えるのはどうかと思うぞ。
0115名無しさん必死だな
04/05/23 10:22ID:AAdE+Bey0116名無しさん必死だな
04/05/23 10:38ID:rNysBrxW> 当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。
爆笑。1982年にパソコンが何台普及してたか知ってて言ってるの?
0117名無しさん必死だな
04/05/23 10:44ID:y684R+nU今ほど大規模じゃないがそこそこ売れてたんじゃね?
0118名無しさん必死だな
04/05/23 10:48ID:rNysBrxW気になったのでビデオ見返してみた。NHKの特集は、そんな言い方はしてなかったな。あれじゃゲームが全部死んだと思われても仕方ない。
0120名無しさん必死だな
04/05/23 11:28ID:f7hJtXZHだーれが全部流れたって言ったよ。
今、PS2/GC/XBox全て死んだとしよう。
PCゲームは今より隆盛になるけど一般人を含めてみんなが移行するわけないだろ。
むしろゲームを止める人が多いに決まってるじゃないか。
ゲームをする人=ゲーマー
0121名無しさん必死だな
04/05/23 11:56ID:AZt/uHIAそれまでのソフトを遊び続けた人も多いだろ。
0122名無しさん必死だな
04/05/23 12:14ID:rNysBrxWだから台数を知ってるのかって聞いてるの。当時は一番人気のアップル2でも累計50万台売ったか売らないかだ。流れたって云うにはあまりに小規模でしょうが。
0123名無しさん必死だな
04/05/23 14:08ID:f7hJtXZH知らないよ、極小さかったと認識してるけど。
アタリショックは「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味し、PCゲーム市場なんかには関係ない。
って上で書いてあるでしょ。関係ないのだから大きかろうが小さかろうが意味を持ちませんよ。
流れたという表現が気に食わないのなら、ゲーマーはホームコンピューターで以外ゲームを遊ぶ選択がなかった。
と言い直しときますよ。
0124名無しさん必死だな
04/05/23 15:27ID:UoX3BBq2山内はアタリショックが起きれば業界の終わりみたいなこと言って任天堂路線を自己マンセーし
他社路線を批判したが、実際のゲームクラッシュの経過を分析すれば山内の発言は大嘘だと
判明する。
結局のところ、アタリショックと呼ばれたゲームクラッシュの本質は、
・PCがゲーム機とほぼ同じ値段まで安くなった
・PCがあまりに安くなったので、高性能ゲーム機を出そうとしてもPCより高性能にすると
PCより高くなるので、出しても売れるはずなく、発売できなかった。
・PCで高性能をウリにしたゲームが出るようになり(ウルティマ、ウィザードリィ等)、それら
キラーに比べて次世代ハードが出ない家庭用ゲーム機のゲームはどんどん相対的魅力
が落ちていき、コンシューマーゲームは売れなくなった。
0125名無しさん必死だな
04/05/23 16:03ID:h5r4ERvQ使われた言葉なんだが。アタリショック≠ゲームクラッシュだぞ。。
あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
AppleII時代のウルティマ、ウィザードリィ等は全く関係ないな。
0127名無しさん必死だな
04/05/23 17:17ID:f8obF77+何言ってんだ。駄作ばかりの娯楽業界なんて成り立つわけないだろ。
高性能でも駄作は駄作。性能が良けりゃいいって問題じゃない。
結局のところ「娯楽(ゲーム)はコンテンツ(ソフト)次第」だろ。
つまり多くのキラーコンテンツが、ファミコンソフトとして生まれたってわけ。
現在の確立したコンシューマーゲーム市場が何よりの証拠。
結論:山内社長は正しかった。
0128名無しさん必死だな
04/05/23 17:46ID:1svml6S80129名無しさん必死だな
04/05/23 17:48ID:AAdE+Bey新説だな。
0130名無しさん必死だな
04/05/23 17:56ID:rNysBrxW> アタリショックってのはアタリの株価が暴落した時に使われた言葉なんだが。
それを証明するものがないんじゃないの?
0131( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ
04/05/23 18:49ID:845SP9gs0132名無しさん必死だな
04/05/23 18:59ID:qEPtuJZH0133名無しさん必死だな
04/05/23 19:02ID:iTOpR1vy0134名無しさん必死だな
04/05/23 19:10ID:oe1QO9Gzまぁ2004年現在では、ようやく本領が見えてきたか?
売上は(ry
0135名無しさん必死だな
04/05/23 19:11ID:kBiVA18e既にFC、SFCを大きく上回ってますが<売り上げ
0136名無しさん必死だな
04/05/23 19:11ID:1svml6S80137名無しさん必死だな
04/05/23 19:12ID:p9D/fgmC任天堂のロイヤリティービジネスを正当化する情報操作か。
0138名無しさん必死だな
04/05/23 19:15ID:gHA1fNDf>あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
はぁ?単にAT互換機が普及した事で市場が統一化されたってだけで、
それ以前から各PCメーカー毎にゲーム市場は存在してたろ。
それとも何か、PS2、GC、X箱がそれぞれ市場を分けている現状は
据え置きゲーム市場は立ち上がっていないとでも思ってるのか?
0139名無しさん必死だな
04/05/23 19:22ID:oe1QO9Gzおいおい、それはPS1では無いのかな?
0140名無しさん必死だな
04/05/23 19:25ID:kBiVA18e現実を見よ
プレステ2(集計期間4年)
ハード:国内 1,698万台 海外 5,432万台 合計 7,130万台
ソフト :国内 12,600万本 海外 44,600万本 合計 57,200万本
ファミコン(集計期間20年)
ハード:国内 1,932万台 海外 4,256万台 合計 6,188万台
ソフト :国内 22,586万本 海外 27,415万本 合計 51,000万本
スーパーファミコン(集計期間14年)
ハード:国内 1,716万台 海外 3,193万台 合計 4,909万台
ソフト :国内 19,484万本 海外 18,421万本 合計 37,905万本
0141名無しさん必死だな
04/05/23 19:29ID:oe1QO9Gzまじか?Σ( ̄□ ̄ll)
本当なの?本当に売れてるの?
すげー。
なら、なんで今ゲーム業界に閉塞感?
売れてないメーカの僻み?
0142名無しさん必死だな
04/05/23 19:33ID:AAdE+Bey0144名無しさん必死だな
04/05/23 23:17ID:5TL4kh0a海賊版はごくごく一部だってのを自慢してたなw
0145名無しさん必死だな
04/05/24 01:38ID:j5ojhunp0146名無しさん必死だな
04/05/24 05:55ID:j5ojhunp新説ってこともないんじゃね? いにしえのアーケードゲーマーには常識だったもんだ。
0147名無しさん必死だな
04/05/24 08:43ID:LbI43qeoいまはぱっと見た目おなじでつまらん。
0148名無しさん必死だな
04/05/24 19:15ID:pB+1muaH順位 機種 タイトル ジャンル メーカー 発売日
1 PS2 grand theft auto Vice City ACG カプコン 2004/05/20
2 GBA ファミコンミニ がんばれゴエモン!からくり道中 ACG 任天堂 2004/05/21
3 GBA ファミコンミニ ツインビー SHT 任天堂 2004/05/21
4 GBA ファミコンミニ ドクターマリオ PUZ 任天堂 2004/05/21
5 GBA ファミコンミニ バルーンファイト ACG 任天堂 2004/05/21
6 GBA ファミコンミニ 魔界村 ACG 任天堂 2004/05/21
7 GBA ファミコンミニ レッキングクルー ACG 任天堂 2004/05/21
8 GBA ファミコンミニ マリオブラザーズ ACG 任天堂 2004/05/21
9 GBA ファミコンミニ 高橋名人の冒険島 ACG 任天堂 2004/05/21
10 GBA ファミコンミニ ディグダグ ACG 任天堂 2004/05/21
ファミコンミニのせいで新作が適正価格で売れない市場になってるよGBA。
アタリ再来か?
0149名無しさん必死だな
04/05/24 23:51ID:KVJ5QW140150名無しさん必死だな
04/05/24 23:59ID:iLF3FNqj0152名無しさん必死だな
04/05/25 11:50ID:rwGk0nnhゲーセンにあったレッキングクルーは最高に面白い対戦形式の物だった
フェミコン移植って聞いた時は喜ぶと共に、ファミコンでできるものなのか?って疑問を持った
発売されたものはゲーセンにあった物とはまるで違う糞つまんねーゲームだった
あの面白いゲームが何故こんなウンコゲームに? あの時の衝撃は忘れられない
ゲーセン版のレッキングクルーを知らずにファミコンミニの
ウンコレッキングクルーを買って喜んでいる人が可哀想でならない。
0153名無しさん必死だな
04/05/25 23:07ID:1zmn0FGg0154152
04/05/26 12:22ID:tNI1vAfr成る程そういう考え方もあるのね
0155名無しさん必死だな
04/05/26 15:18ID:2JM75Tdu0156名無しさん必死だな
04/06/01 14:20ID:eDrnGveV0158名無しさん必死だな
04/06/12 10:40ID:BduaC/shヨーロッパで売れた事を各スレで説いてまわる意義がわからん。
0159名無しさん必死だな
04/06/15 12:52ID:SbwVeqk8それが役に立てば良い。
お前がどんな感じだろうがどうでもいいし。
0160名無しさん必死だな
04/06/15 21:27ID:l7mVW4ve0161名無しさん必死だな
04/06/17 11:38ID:8h2MNCsb0163名無しさん必死だな
04/06/18 08:33ID:77XfW8EUあっというまに市場が崩壊するのはあり得ないにしても、
PS全盛期に比べたら大幅に落ち込んでんじゃん。
これは十分にショックに値すると思うけどな。
0164名無しさん必死だな
04/06/18 18:04ID:QOVYwF/x日本は流行廃りがハッキリしすぎ。
0165名無しさん必死だな
04/06/19 15:02ID:Hzc2QLEbゲームも出来るようになったからじゃないかな?
携帯電話でできるゲームに満足できるライトユーザが
ゲーム専用機市場から居なくなったからではないかなとおもふ。
0166名無しさん必死だな
04/06/20 03:23ID:K/NV8WcD世界最大の北米市場は安定して伸びてるし、第二位の欧州市場は伸び率が毎年上がってる。
縮んでるのは第三位の日本市場だけ。
任天堂の岩田は、日本市場の縮小を市場全体の縮小に、任天堂の落ち目を業界全体の落ち目にスリ換える発言が多いな。
そのほうがGC不振と切り捨ての言い訳がしやすいからだろうな……
0167名無しさん必死だな
04/06/20 03:45ID:t2xeGcjN実際携帯機でゲームなんてやってる奴は少ない。
携帯電話のゲームじゃなくて携帯電話の料金だよ。
毎月ゲームソフト1本分以上のお金が毎月毎月絶対出るんだよ。
基本的には止まること無く。
携帯料金が無かった人が、月1枚ソフトかってたとしても、
これが居なくなるのは大きいし、またソフトが毎月毎月何本も出ても
買わないだろう。悪循環なんだよ。
ゲームに回せる金は無い、でもゲームソフトは過去以上早さでドンドン出る。
中古がすぐに出たり、値崩れが激しいのもこの辺りに問題が有る。
最近ホントすぐ売る人多すぎる。すると買おうと思ってる人も中古買う
そうなると新品売れない、売れないと値崩れする。しかも大型店なんかは
財力も有るから凄い額落とす。すると周りの小さい店は付いて行けない
結果、新作もごくわずかしか入れない。悪循環
最近PS2ソフトも洋ゲーから始まって、余りパットしない物は
全然入荷しない。
0168名無しさん必死だな
04/06/27 15:00ID:dYaSclsJ今はゲーム市場が落ち込んでるとか嘘の情報流してるね・・・・落ち込んでるのは日本だけなのに。
0169名無しさん必死だな
04/06/27 15:18ID:Vp8Idy5A0171名無しさん必死だな
04/06/29 15:09ID:8IZgTAtkだから日本市場の例だけ出して縮んでると言う
0172名無しさん必死だな
04/06/29 15:21ID:hkLr4/y/0173名無しさん必死だな
04/07/03 07:58ID:TAVfRAhh0174名無しさん必死だな
04/07/03 09:42ID:f90ZfdjD0175名無しさん必死だな
04/07/03 14:13ID:wEj9+f3b日本メーカーにとっては
脅威なだけだからな
0176名無しさん必死だな
04/07/03 16:09ID:TAVfRAhh0177名無しさん必死だな
04/07/03 18:54ID:7wNhXYo+任天堂のやり方は正しかった。しかし今はそれでは通用しないからまた試行錯誤
してる。
組長は自分のところが批判してた香具師がいるけど、自分ところを
一番にしたいのは当たり前ジャン。だれが好きな女を他の男に譲るんだよ?
他のところに渡してたら任天堂みたいな小さな企業はすぐにつぶされてしまうよ。
ただでさえいろんなところがつぶそうと叩いてきてるんだから。
分相応。組長はよくわかってる。
0178名無しさん必死だな
04/07/03 19:27ID:evp/T/UX日本でも欧米市場をつかんでる会社は好調なのに
ゲーム業界全体が危機みたいに捏造する任天堂。
0179名無しさん必死だな
04/07/03 20:26ID:Fe+1+Wno日本ではアタリショックと呼んでいる。それだけの違い。
アメリカでガソリンスタンドなんて言っても通じないのと同じ
呼び方の違いだけ。中身は同じ。
サンタクロースが赤白の服を着てるのは元々は
コカコーラ社の宣伝から来ているように、
1企業が作り出したイメージ、概念、呼称などが
一般に定着するというのは珍しくない。
要するにアタリショックっていうのは所謂俗語で
経済学の講義なんかでも「これが俗に言うアタリショックで…」
というように教わる。
0180スーパーチンポ仮面
04/07/03 20:35ID:CVSmroNu0181名無しさん必死だな
04/07/03 20:38ID:ZB6TEyid0182名無しさん必死だな
04/07/03 21:39ID:/RwuPZcT・ソフト売上高
VIDEO GAME PC GAME
2002年 55億ドル 14億ドル
2003年 58億ドル 12億ドル
・ソフト売り上げ本数
VIDEO GAME PC GAME
2002年 1億6280万本 6150万本
2003年 1億8640万本 5290万本
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=186
http://www.theesa.com/EFBrochure.pdf
任天堂の嘘がまた1つ
結局海外市場(日本でもだがw)で惨敗したから難癖つけてるだけ
0183名無しさん必死だな
04/07/03 21:56ID:DzkCvbsNこのアタリショック(ビデオゲームクラッシュ)のせいで
おもちゃ屋に置いてもらえなくて苦労したらしいね。
だから、初期のファミコンには、
妙なロボットとかキーボードとかが出てて、
「単なるゲーム機じゃないんですよ」とアピールしたそうな。
それくらいアタリショックは強烈だった、という話。
0184名無しさん必死だな
04/07/03 22:21ID:YEi83TYLコカコーラ社の宣伝から来ているように、
こんなん言ってる時点で説得力ガタオチです。
0185名無しさん必死だな
04/07/04 00:37ID:HtDVpfex任天堂の主張は、
海外市場もこれから縮小する恐れがある、っていう話であって、
その根拠はデータ的にカジュアルユーザーのゲーム離れの傾向が見受けられるからだったはず。
実際にゲームの売上げを見てても、保守的な傾向が強まってるのはわかるんじゃないかね。
もちろん、日本市場が縮小してるのは現実問題として。
0186名無しさん必死だな
04/07/04 02:27ID:nloAhTF9任天堂の落ち目を隠すために、岩田は必死でゲーム市場が全体が縮んでると偽装工作。
0187名無しさん必死だな
04/07/04 03:00ID:EWm3HDIuそこは変だと思わないのか。
0188ゲームは趣味のひとつ
04/07/04 03:24ID:+vdGNArr海外では拡大中だが縮小の前兆が見られる
と言っているのだが
基地外には全世界でゲーム市場がものすごい勢いで縮小している
と見えるらしい。
0189名無しさん必死だな
04/07/04 03:35ID:UfnNbFdC0190名無しさん必死だな
04/07/04 05:18ID:5wMFsbzn昔の糞ゲーも今の糞ゲーも糞さは大差ない。しかしひとつだけ圧倒的に進化しているものがある。
グラフィックだ。
世の中の若者がゲームを買うとき基準にしているものはもう面白さじゃない。
値段と有名度と主人公の顔だ。
我らファミコン世代がいくらアタリショックだのゲーム性だの言った所で理解してもらえるはずがない。
価値観が違うのだから。
0191名無しさん必死だな
04/07/04 08:40ID:EWm3HDIuそれを分かりやすく説明してるサイトとか無いかな。
オデッセイでも簡単にしか書いてないんだよね。
ttp://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/dataroom/history/83.html
セガマークIIIとかならリアルタイムで見てたけど、海外は知らんし、
いま手に入るアタリのクラシックなゲームコレクションだとテンペストとか
ブレイクアウトとかタイトルが決まりきってて当時の雰囲気までは分からないし。
0192名無しさん必死だな
04/07/04 11:22ID:baj6mVZi0193名無しさん必死だな
04/07/04 12:06ID:IeBEo+neアタ〜リ
せぇーがぁー
0194名無しさん必死だな
04/07/06 22:04ID:tCKHbrnw0195名無しさん必死だな
04/07/24 12:46ID:7VhUboy3今は記者を集めては、ゲーム市場が落ち目だとでっち上げ。
落ち目なのは日本市場と任天堂だけでしょ?
0196名無しさん必死だな
04/07/24 13:57ID:R5hTO+vk買わないだけの話。
0197名無しさん必死だな
04/07/24 23:57ID:7cfq2XT+とりあえずMSから死んでくれないかなあ・・・ゲーム以外も
とかナショナリズムを発動してみるテスト
0198名無しさん必死だな
04/07/25 00:36ID:Jb2M+pXbという現実から逃げるために
世界市場は縮小するだろうと必死で予想する無能社長の岩田ちゃん
キミの予想なんて誰もきいてないよ
0199名無しさん必死だな
04/08/01 01:49ID:/tujzcqyXBOX失態の責任を中に認めてリストラするMSのほうが正しい
0200名無しさん必死だな
04/08/01 21:58ID:CI7k8hm5どんなもんか分かるな
採算度外視してシェア拡大してもしょーがなかんべ
0202名無しさん必死だな
04/08/02 13:36ID:hawx13030203名無しさん必死だな
04/08/02 14:00ID:O8vA3XoiHAHAHAHAHA
0204名無しさん必死だな
04/08/05 13:43ID:LyqTBwtX0205名無しさん必死だな
04/08/11 22:19ID:oYCbQzP8GCショックかレボリューションショックと言うことが出来る
0206名無しさん必死だな
04/08/11 22:22ID:ZNVEcrgq0207名無しさん必死だな
04/08/22 15:45ID:bjG9LJsd任天堂の陰謀は恐ろしいね。
0208名無しさん必死だな
04/08/22 16:18ID:4vkeO12H「アタリショックで疲弊したゲーム業界を救う救世主」
でなければならなかった
0209名無しさん必死だな
04/08/22 17:15ID:0wO2DEa3〜〜ショックってのはもともと株式のスラングじゃなかったっけ
ほら、最近だとソニーショック
0210名無しさん必死だな
04/08/22 18:22ID:+DX7+Pq7「アタリショック」的なことは起きたんだろ米国で
でいまは「PSショック」が起きているわけ 粗悪なゲームが氾濫していて
何を買っていいか解からない消費者はゲームを買い控える
有名なタイトルで売れる物でも 内容はは無名タイトルの方が良い
なんてことはしょっちゅうよ そんなんじゃゲームの価値も下がります
それをやらせたくなかったのが任天堂だろが
0211名無しさん必死だな
04/08/22 18:26ID:s3v/D8KX0212名無しさん必死だな
04/08/23 00:47ID:3DH0jmge0213名無しさん必死だな
04/08/23 00:55ID:D6r//cwr■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています