【衝撃】アタリショックは任天堂の捏造だった!
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0001名無しさん必死だな
04/05/16 15:11ID:Fdt9vMVn「アタリショック」は日本以外では使われない用語。
1989年頃、アタリと任天堂の法廷戦争の過程で、任天堂が捏造した歴史観。
欧米では北米ヴィデオゲーム市場の消失を総合的に「ヴィデオゲームクラッシュ」と呼んでいる。
このクラッシュの責任をアタリに押し付けるのは間違いで
粗製濫造とか消費者離れといった一面的な見方で解説できるほど単純でない。
三要素が複雑に絡み合った結果の出来事だ。
1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
0013名無しさん必死だな
04/05/16 15:24ID:rcnJpPb3分かってないじゃんw
0014(⌒▽⌒)
04/05/16 15:24ID:TC/pq80y任天堂もオマエに信用してほしいなんてこれっぽっちも思ってないよ
凡人君(w
0015(⌒▽⌒)
04/05/16 15:25ID:TC/pq80yお前らのことなんか、みんな鼻クソ程度にも思ってないって。(w
きえて。
0016(⌒▽⌒)
04/05/16 15:26ID:TC/pq80yショックだった?ゴメン
悲しいけど、これ、現実なのよね。
0017名無しさん必死だな
04/05/16 15:26ID:jKPuzKyz0018(⌒▽⌒)
04/05/16 15:28ID:TC/pq80y任天堂は悪の集団で、ハズレはそれにたちむかう正義の味方でちゅね〜〜〜〜^^
満足か?プ
0019名無しさん必死だな
04/05/16 15:28ID:SV2FlKm60020名無しさん必死だな
04/05/16 15:29ID:l+/vlDGk任天堂の有利なように市場をコントロールする。
こういった任天堂独裁主義は破綻した。
ニンテンドーショックだ。
任天堂の恐ろしさを知っているから
任天堂ハードに今も将来もサードが集まらない。
いい気味だ。
0021名無しさん必死だな
04/05/16 15:31ID:rcnJpPb3しかもそれは裁判所に認められた。
0022名無しさん必死だな
04/05/16 15:31ID:LyfeBHQE/ | l ∧\l |
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/ /ニニVニニゝ
/ /∵∴∵∴∵|
| ./∴∴,(・)(・)∴|ゝ
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| ∵ | __|__ | < みんなで109いこや
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0023(⌒▽⌒)
04/05/16 15:33ID:TC/pq80yビデオゲームメーカー、スクウェア・エニックスの佐々木通博経営企画部長。
「ソニーがこの製品で何をしたいのか、今でもよく分からない――これは問題だ」
ニンテンドー・ディーエス、サードパーティーが続々参入!
http://www.famitsu.com/game/event/2004/05/12/264,1084329470,26056,0,0.html
ほんと任天堂にはサードが集まらないのにソニーは信望が厚いよね(w
0024名無しさん必死だな
04/05/16 15:34ID:l+/vlDGkオープンなのがソニー流。
任天堂の場合、反論したら後で報復される。
スターリンの恐怖政治と似ている。
0025(⌒▽⌒)
04/05/16 15:35ID:TC/pq80y君らが思ってるほど、君らこの板で注目されて無いよ。(w
0026名無しさん必死だな
04/05/16 15:36ID:tZ8WaHOf恥ずかしいね
いつまでオモチャをマンセーする気?
いい加減大人になりなさい。
0027名無しさん必死だな
04/05/16 15:36ID:hptpljzn必死すぎ。
0028名無しさん必死だな
04/05/16 15:37ID:LyfeBHQE/ | l ∧\l |
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| ∵ | __|__ | < NDSが世界を救うで
/| \| \_/ / | ディスクの圧政から開放や
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0029名無しさん必死だな
04/05/16 16:03ID:E4vFVVh/0030名無しさん必死だな
04/05/17 05:31ID:V08Ci7zD根本からデタラメだったか。
0031名無しさん必死だな
04/05/17 05:38ID:YNI3RJT7一番分かってる事なんだがなw
しかも店がつぶれてること考えてもPS2ショックは
起こってるのは間違いない事実
今回は誰がいいだしたのかはしらんが現実起こってる。
今PS2のソフト30で成功1万切るソフトが大手でも
あるもの凄い怖い事よ。
0033名無しさん必死だな
04/05/17 08:40ID:UyQVRXxAPS2の現状がATARIに比肩するかどうかはともかく、
戦争を知らないで戦争を語ってるとか、そんな感じ。
0034名無しさん必死だな
04/05/17 08:48ID:UYPLD96T0035名無しさん必死だな
04/05/17 10:10ID:aFK2IeXT0036名無しさん必死だな
04/05/17 16:06ID:Yd+biZhO0037クロゥリーさま ◆.A.zx.1SMs
04/05/19 19:20ID:3/G2dUn90038なまえをいれてください
04/05/19 23:05ID:3gHSsF/y0039名無しさん必死だな
04/05/19 23:08ID:WlZxH8Rn0040名無しさん必死だな
04/05/19 23:30ID:owO8VCOn_| ̄|○ オレたち20年も騙されていたのかよ……
_| ̄|○ オレたち20年も騙されていたのかよ……
0041名無しさん必死だな
04/05/19 23:35ID:s/fEp0Gyアタリのショックウェーブゲームしか出てこなかったんでw
レトロゲームスレに書き込んだことあるなあ。
電子立国あたりでは普通に使われてたと思うけど
日本のマスコミが勝手に作った言葉なのかねえ。
0042名無しさん必死だな
04/05/19 23:39ID:jtxe3ulGどこかの国と同じだな任天堂は
0043名無しさん必死だな
04/05/19 23:42ID:owO8VCOn再認識させられますなぁ。
0044名無しさん必死だな
04/05/19 23:44ID:w9nXPFlWのクラッカー
0045名無しさん必死だな
04/05/19 23:52ID:owO8VCOn丁稚。
0046名無しさん必死だな
04/05/20 00:19ID:uDl8ry6T消費者の購買行動を促進させたり牽制したりと
事実を自社の利益に繋がるように歪曲させるモンだよ
0047名無しさん必死だな
04/05/20 01:08ID:8q3WlLE1別に嘘ではない。
そもそも日本ではアタリショックという言葉から
市場が一夜のように崩壊したかのよう思われがちだが
実際は長い間の積み重ねで市場が痛んで行った。
ゲハでは常識の知識のはずだけどね。
所謂アタリショックと言うのは
その積み重ねの結果クリスマス商戦で全く売れなくなった時のことを言う。
気が付いたら何も無くなっていたと。
それをもう一度繰り返さないように市場をコントロール下に置くのが任天堂の理論。
もっともSNESvsGENESIS末期には同じようなことが起こったが。
0048名無しさん必死だな
04/05/20 01:14ID:IW8LZA9CETとかのもの凄いクソゲーを出したのが最大の原因らしいが。
任天はそう言う意味じゃ教訓を生かしてるよw
0050名無しさん必死だな
04/05/20 01:22ID:IW8LZA9C任天はそう考えたみたいだね。
まあ、MSですらそのビジネスモデルを継承してるんだから
間違ってたとは言えんわな。
0051名無しさん必死だな
04/05/20 01:22ID:Q5+T61ULディスかバリーチャンネルで関係者が語ってたよ。
0052名無しさん必死だな
04/05/20 01:33ID:nZ66C5yJ>じつは粗製濫造のさなかでも、消費者離れは起きていなかったのです。
>ただもう誰も、新作カートリッジを適正価格で買う気を起こさなくなってしまっただけで。
これって消費者離れを違う言葉で言い換えただけじゃないのかな
しかしこのグラフは実に面白い。
アタリのゲーム機台数の増加に比べ、売り上げはそれほど増加していない
PS2を叩く材料に使えるな……
この当時のアタリの影響力考えると、何らかの責任はあるんじゃないの?
0053名無しさん必死だな
04/05/20 01:45ID:lR5c0iWN>ヴィデオゲーム市場は崩壊したのではなく、ホームコンピュータ市場へとシフトしていったというのが真相です。
崩壊してるじゃん。
0054名無しさん必死だな
04/05/20 01:51ID:nZ66C5yJ>ワーナーが勝手に決めてしまった2000万ドルを超える契約金を補うため、
>600万本もこれを製造しなければなりませんでした。そのうち約500万本は
>最終的にスクラップにされることになります。
これが価格崩壊を招いた原因なんじゃないのかな。
悪評のゲームが100万本も市場に出回ったんだから、
捨て値で売られるのは目に見えている。
で、これが82年でしょ。グラフを見ると、82年にアタリのハード売り上げ台数と、
売上高がピークに達している。E.T.による価格崩壊と信頼の喪失が破綻を招いたんじゃないの?
でも、そんな簡単なら結論はすぐに出るだろうし。もう少し調べてみないといかんかな。
0055名無しさん必死だな
04/05/20 01:55ID:lR5c0iWNそれをアタリショックと呼ぼうがヴィデオゲームクラッシュと呼ぼうがどうでもいい気がしますけどね。
>>1のサイトではアタリだけを悪者にするな!って論調ですけど。日本には関係ない話だし。
0056名無しさん必死だな
04/05/20 02:01ID:3B+helkL>ただもう誰も、新作カートリッジを適正価格で買う気を起こさなくなってしまっただけで。
どっかのメーカーみたいに値崩れしてジワ売れってことだよ。
0057名無しさん必死だな
04/05/20 02:06ID:743WRxj0その関係ないものを関係あるかのようにしてしまったんが任天堂だってことだ。任天堂が取り上げなきゃ、こんなことで洋ゲー好き以外騒がんかったのに。
0058名無しさん必死だな
04/05/20 02:16ID:beQekVVC0059名無しさん必死だな
04/05/20 02:20ID:lCVEjwQQ>これがアタリショック=Video game crash of 1983の全貌である。
これが海外でのアタリショックの名称だって。
Wikipediaに載ってた。
0060名無しさん必死だな
04/05/20 02:27ID:Mi5HHtC/捏造だったというから驚いたけど、
数百万台売れたアタリ社のゲーム機市場が一夜というのは大げさにしても
数年で消えてしまったのは事実なんでしょ。
「アタリショック」じゃなくて「ビデオゲームクラッシュ」って呼び方でもいいけど。
ユーザーがゲームに飽きてしまえば、金を払ってくれなくなる。
いくら面白いゲームでも同じようなゲームばかり何作も遊んでいればそのうち飽きてしまう。
だからこそ、ユーザーを驚かせるような、面白いゲームを作るように努力すべき、
という山内元社長の主張は正しいと思うよ。
ただここから、さらにそれを作れるのはウチだけです、
だから任天堂が市場を独占するのは正しい、勝つのは任天堂
…という風に我田引水する所が組長なんだがwww
0061名無しさん必死だな
04/05/20 02:37ID:Mi5HHtC/近年になって知られるようになったことですが、これは日本以外では使われることのない用語だったのです。
1989年頃、何者かがヴィデオゲーム市場の過去を、歴史観が覆るほど綿密に洗い直した、ということでしょう。
1989年頃、何者かがヴィデオゲーム市場の過去を、歴史観が覆るほど綿密に洗い直した、ということでしょう。
おそらくは、アタリを糾弾しいたいという目的を持って。
おそらくは、アタリを糾弾しいたいという目的を持って。
そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
0062名無しさん必死だな
04/05/20 02:38ID:Mi5HHtC/まさにこの年、全面的な法廷戦争へと突入していました。
このころアタリの経営母体は、業務用ヴィデオゲームを柱とするアタリゲームズ社の系統と、
家庭用ゲーム機/コンピュータが中心のアタリコーポレイション社の系統に、
大きく二分されていました。戦端を切ったのはアタリゲームズ側でしたが、
アタリコーポレイション側もすぐこれに呼応、
任天堂の独占禁止法違反を問う裁判を起こしました。これが1989年4月のことです。
0063名無しさん必死だな
04/05/20 03:00ID:paiZoZzt比喩や、せいぜいが和製英語程度の造語の揚げ足とってるだけやん。
0064名無しさん必死だな
04/05/20 03:04ID:ipvR1jZT0065名無しさん必死だな
04/05/20 03:22ID:743WRxj0リンク先の2))とか3)とかの話は、たしかに初耳だったが。
0066名無しさん必死だな
04/05/20 03:28ID:lR5c0iWNヴィデオゲームクラッシュ=アタリショック
ただこれだけの話なのに、アタリの糾弾とかわけわからないこと言い出してるだけでしょ。
アタリを糾弾するために作られた造語なら、なぜ日本でしか使われない言葉なんだ?
アタリを糾弾したいなら日本じゃなく北米で使われなきゃ駄目だろ。
日本人はアタリを糾弾する必要がない、全然関係ないんだから。
0067名無しさん必死だな
04/05/20 03:31ID:CvzoF3V10068名無しさん必死だな
04/05/20 03:34ID:ipvR1jZT0069名無しさん必死だな
04/05/20 03:36ID:743WRxj0日本の任天堂はアタリを糾弾してなかったっけか?
0070名無しさん必死だな
04/05/20 03:45ID:lR5c0iWNさあ、知らないけど。任天堂のゲーム戦略はアタリを反面教師として展開されていましたね。
そしてその戦略は正しかったと。
北米のビデオゲーム機市場が壊滅した事実を、
ヴィデオゲームクラッシュと呼ぼうがアタリショックと呼ぼうがどうだっていいんですよ。
別に日本人はアタリを糾弾したいわけじゃありませんから。
0071名無しさん必死だな
04/05/20 03:56ID:743WRxj0いやそういう意味じゃなくてさ、ハワードリンカーンは本社と無関係に糾弾してたのかってことですよ。そのへんがよくわからん。
0072名無しさん必死だな
04/05/20 17:41ID:paiZoZztもし、任天堂がアタリを糾弾する理由があるなら、
・いくら自由経済つっても、市場管理がクソバカすぎる
・ファミコンのカートリッジで使ってる、メモリコントローラチップのロジックを産業スパイした
この2点だけでしょ。
0073名無しさん必死だな
04/05/21 13:04ID:voVlZB3Mアメリカのゲーム市場が1983年に一度崩壊したのは
>>1がいくら電波を蒔いても事実として存在する。
それに、ホーム・コンピューター市場って何さ?
ATARI800とか、コモドールのことか?
日本でいうところのMSXとかソードM5か?
そんなもの全部まとめてNESに持っていかれただろ?
0075名無しさん必死だな
04/05/21 14:40ID:ZmHkPpN/NESに持ってかれたら無かったことになんのか?
0076名無しさん必死だな
04/05/21 20:25ID:SNKT3Q0i確かにね。
当時アメリカは、アグレッシブすぎる政策の影響で一時的に国力が落ちて、
逆に、日本の国力、特に経済面なんか絶好調だった時だろう。
別にそれだけじゃないが、社会について論じているくせに、そういう中学生でも
分かる社会全体の背景について、記述が全然ないのはどういうことだって思うよな。
>>1のリンク先の奴は、中学生の自由研究かなんかか?だったら納得だが・・・。
0077名無しさん必死だな
04/05/21 23:27ID:ZmHkPpN/レーガノミックスのことを言っているのか?それは82年のアタリ絶好調の時期も一緒だろう。あんたも厨以下なのか?
0078名無しさん必死だな
04/05/22 06:32ID:Fu6GFoEYそれはNESが市場を広げた当時も変わらない。
PSの普及に伴ってCS市場がPC市場に迫るほどに成長したため、
それまでCSに本格参入してなかったPCゲーの大物達がCSに参入
しはじめ、またXboxという対抗機も生まれた。
その北米PCゲー市場がいつどうやってできたのかは特に語られることが
なかったので不明だったけれど、>>1の説なら全てを綺麗に説明できる。
低価格PCの普及→コンシューマーからPCへゲーム人口が流出→徐々に
PCゲー主体となりアタリ市場は徐々に消滅。
ということだ。
PCゲー市場がいつどうやって生まれ成長したのかを解明すれば>>1の説の
いい検証材料になる。
0079名無しさん必死だな
04/05/22 06:38ID:oh/Dcez5アタリショックはビデオゲーム機市場壊滅を指す言葉で
PCゲーム市場が(日本のCSと比べて)細々とながらも続いていたことは常識です
Video game crash of 1983=アタリショック
あくまで「ビデオ」ゲームの話です。
0080名無しさん必死だな
04/05/22 06:42ID:oh/Dcez5ま、こっちのほうがよくまとまっていますから。
0083名無しさん必死だな
04/05/22 09:58ID:hOQtd7Cy市場規模の
0084名無しさん必死だな
04/05/22 11:27ID:IgRxvsvE0086名無しさん必死だな
04/05/22 14:42ID:FZAAZlufこの当時もアーケードは好調だったと思うので、やっぱそれじゃ説明できてないような・・・
0087名無しさん必死だな
04/05/22 14:50ID:IinG3Kc6国内はPC8801のファルコムや光栄などのPCゲーム、
それにアーケードがゲームの主流だったからな。
スーパーマリオが出てようやく対等になっていった。
それまでのFCの人気タイトル、ドンキー、マリブラ、ゼビウス、スパルタンX、ロードランナー、みんな移植だ。
アタリが消えたのは家庭用ゲーム機市場だけの問題だった
0088名無しさん必死だな
04/05/22 14:57ID:606wkxyY0089名無しさん必死だな
04/05/22 15:31ID:FZAAZluf確かにかなり違いますな。どっちかと云うなら、>>1のリンク先が言ってる内容に近い。日本語の方はやはりホームコンピューターについて端折り過ぎではないのかな。
0091名無しさん必死だな
04/05/22 15:53ID:cFeZ/1Mt0092名無しさん必死だな
04/05/22 15:57ID:juaddLdM0093名無しさん必死だな
04/05/22 16:07ID:606wkxyYアタリという会社自体がクラッシュしたって言った方が適切なんだろうね。
大体コンソール市場自体出来たばっかりで
まだ安定したものではなかったわけだし。
0094名無しさん必死だな
04/05/22 16:12ID:cFeZ/1Mtその後普通に売れなくなった
これをゲーム史に残る最大の悲劇だと言うのなら、
ゲームキューブショック・XBOXショックという言葉もありだろうなw
0095名無しさん必死だな
04/05/22 16:16ID:rFSH7YyQアタリが悪いような
いくら複合的な要因を強調したって
そりゃGCが売れてないのは任天堂だけが
悪いわけではない、と強弁してるようなもんだろ
悪いのはアタリじゃん
0096名無しさん必死だな
04/05/22 16:25ID:ryQdXcwA0097名無しさん必死だな
04/05/22 16:29ID:606wkxyY業界じゃよくあることだよな。
0098名無しさん必死だな
04/05/22 16:48ID:cFeZ/1Mt新政権が前政権を悪性とし否定するのは歴史ではよくあること
0099名無しさん必死だな
04/05/22 17:15ID:jxtvCyu5同時期にマイコンでWIZやウルティマなんて
此れまでとまったく違う新しいゲームが出来る時代に、
1画面アクションゲーとパズルくらいしか作れないハードの
ソフトがどれ程、ユーザの興味を惹きつけられるのか甚だ疑問だが・・・
サードの粗製濫造以前の問題でしょ。
0101名無しさん必死だな
04/05/22 18:06ID:n1R2NQ/5じゃあ、今まで日本で言われてたアタリショックとは
違う次元でまったくもってアタリの自己責任だな・・・
0102名無しさん必死だな
04/05/22 20:32ID:uG6YvJCiサードを管理して粗製濫造を防ぐとかは0から任天堂が考えた、
真の「ニンテンドー・オリジナル」な訳だ。
0103名無しさん必死だな
04/05/22 21:01ID:cFeZ/1Mt0105名無しさん必死だな
04/05/22 21:27ID:5kqKbxFF子供はわかってて任天堂以外のソフトは売れない。
所詮幻想。
0106名無しさん必死だな
04/05/22 22:38ID:ZcdBFgwGほんとーに精鋭なんか?
三国無双2と同時テロに瞬殺されてたし
0107名無しさん必死だな
04/05/22 22:40ID:ZcdBFgwGその理論で逝くとスーパーマリオブラザース以来あの規模の
ヒット作生んでいないしねぇ。
0108名無しさん必死だな
04/05/22 23:12ID:jfCR6HCgライセンシーしかソフトを出してはいけないって方式でしょうが。
任天堂がアタリ、テンゲンと争ったのは任天堂のライセンスを受けずに
勝手にソフトを出してはいけないってこと。
テンゲンは「テトリス」を任天堂が既にNESで発売しているのに、
任天堂からライセンスを得ずに勝手に開発し、販売した。
0109名無しさん必死だな
04/05/23 08:14ID:GaLC5RjU0110名無しさん必死だな
04/05/23 08:17ID:oMkUrSg7PSの頃のクタたんと一緒だーね。
0111名無しさん必死だな
04/05/23 08:30ID:f7hJtXZHこう勘違いしてる人がいるんじゃなかろうか。このスレ読んでるとそう感じた。
0112名無しさん必死だな
04/05/23 08:45ID:oifIR2eaそれを鵜呑みにしちゃった人がいる
0113名無しさん必死だな
04/05/23 09:00ID:/JRHLqcy■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています