【衝撃】アタリショックは任天堂の捏造だった!
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0001名無しさん必死だな
04/05/16 15:11ID:Fdt9vMVn「アタリショック」は日本以外では使われない用語。
1989年頃、アタリと任天堂の法廷戦争の過程で、任天堂が捏造した歴史観。
欧米では北米ヴィデオゲーム市場の消失を総合的に「ヴィデオゲームクラッシュ」と呼んでいる。
このクラッシュの責任をアタリに押し付けるのは間違いで
粗製濫造とか消費者離れといった一面的な見方で解説できるほど単純でない。
三要素が複雑に絡み合った結果の出来事だ。
1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
0002名無しさん必死だな
04/05/16 15:13ID:SRx2tR8r0003名無しさん必死だな
04/05/16 15:14ID:LyfeBHQE/ | l ∧\l |
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| ∵ | __|__ | < そろそろたいがいにしとかんと
/| \| \_/ / | 囲むで?
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0004名無しさん必死だな
04/05/16 15:14ID:mY1r6wr+規制かけて人大杉モード。もうね、オマエラは氏ねよと。
0005(⌒▽⌒)
04/05/16 15:15ID:TC/pq80y>ただもう誰も、新作カートリッジを適正価格で買う気を起こさなくなってしまっただけで。
ようするにゲーム離れが起きてたんじゃん
ハズレ信者必死だな
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0006名無しさん必死だな
04/05/16 15:16ID:E4vFVVh/0007名無しさん必死だな
04/05/16 15:17ID:jA6rmjJP0008名無しさん必死だな
04/05/16 15:18ID:xPJdDwWj任天堂が任天堂チェックや高いロイヤリティや開発機材を
正当化するために行った情報操作だったか。
結果的に大成功だったな。
0009名無しさん必死だな
04/05/16 15:18ID:rcnJpPb30010(⌒▽⌒)
04/05/16 15:19ID:TC/pq80y販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
なぜか? → 消費者がゲームを定価で買うのが馬鹿らしくなったから
2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
なぜか? → ゲーム専用機のゲームが糞ゲーばかりだったから
3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
なぜか? → 次世代機が糞ゲーばかりだったから。
任天堂の言葉を短絡的に都合の良いように解釈してるのは>1の方だろ。
ハズレ信者はとっとときえろ 邪魔。
0011名無しさん必死だな
04/05/16 15:21ID:zDCCQhZQ任天堂社員の発言は信用できないんだよね。
岩田の話を信用してはいけない。
0012名無しさん必死だな
04/05/16 15:23ID:jKPuzKyzソニーの総合エンターテインメントマシンに取って代われつつある。
PSPがGBAに勝利すれば任天堂という悪が支配するゲーム専用機の時代は終わる。
0013名無しさん必死だな
04/05/16 15:24ID:rcnJpPb3分かってないじゃんw
0014(⌒▽⌒)
04/05/16 15:24ID:TC/pq80y任天堂もオマエに信用してほしいなんてこれっぽっちも思ってないよ
凡人君(w
0015(⌒▽⌒)
04/05/16 15:25ID:TC/pq80yお前らのことなんか、みんな鼻クソ程度にも思ってないって。(w
きえて。
0016(⌒▽⌒)
04/05/16 15:26ID:TC/pq80yショックだった?ゴメン
悲しいけど、これ、現実なのよね。
0017名無しさん必死だな
04/05/16 15:26ID:jKPuzKyz0018(⌒▽⌒)
04/05/16 15:28ID:TC/pq80y任天堂は悪の集団で、ハズレはそれにたちむかう正義の味方でちゅね〜〜〜〜^^
満足か?プ
0019名無しさん必死だな
04/05/16 15:28ID:SV2FlKm60020名無しさん必死だな
04/05/16 15:29ID:l+/vlDGk任天堂の有利なように市場をコントロールする。
こういった任天堂独裁主義は破綻した。
ニンテンドーショックだ。
任天堂の恐ろしさを知っているから
任天堂ハードに今も将来もサードが集まらない。
いい気味だ。
0021名無しさん必死だな
04/05/16 15:31ID:rcnJpPb3しかもそれは裁判所に認められた。
0022名無しさん必死だな
04/05/16 15:31ID:LyfeBHQE/ | l ∧\l |
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| ∵ | __|__ | < みんなで109いこや
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0023(⌒▽⌒)
04/05/16 15:33ID:TC/pq80yビデオゲームメーカー、スクウェア・エニックスの佐々木通博経営企画部長。
「ソニーがこの製品で何をしたいのか、今でもよく分からない――これは問題だ」
ニンテンドー・ディーエス、サードパーティーが続々参入!
http://www.famitsu.com/game/event/2004/05/12/264,1084329470,26056,0,0.html
ほんと任天堂にはサードが集まらないのにソニーは信望が厚いよね(w
0024名無しさん必死だな
04/05/16 15:34ID:l+/vlDGkオープンなのがソニー流。
任天堂の場合、反論したら後で報復される。
スターリンの恐怖政治と似ている。
0025(⌒▽⌒)
04/05/16 15:35ID:TC/pq80y君らが思ってるほど、君らこの板で注目されて無いよ。(w
0026名無しさん必死だな
04/05/16 15:36ID:tZ8WaHOf恥ずかしいね
いつまでオモチャをマンセーする気?
いい加減大人になりなさい。
0027名無しさん必死だな
04/05/16 15:36ID:hptpljzn必死すぎ。
0028名無しさん必死だな
04/05/16 15:37ID:LyfeBHQE/ | l ∧\l |
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| ∵ | __|__ | < NDSが世界を救うで
/| \| \_/ / | ディスクの圧政から開放や
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0029名無しさん必死だな
04/05/16 16:03ID:E4vFVVh/0030名無しさん必死だな
04/05/17 05:31ID:V08Ci7zD根本からデタラメだったか。
0031名無しさん必死だな
04/05/17 05:38ID:YNI3RJT7一番分かってる事なんだがなw
しかも店がつぶれてること考えてもPS2ショックは
起こってるのは間違いない事実
今回は誰がいいだしたのかはしらんが現実起こってる。
今PS2のソフト30で成功1万切るソフトが大手でも
あるもの凄い怖い事よ。
0033名無しさん必死だな
04/05/17 08:40ID:UyQVRXxAPS2の現状がATARIに比肩するかどうかはともかく、
戦争を知らないで戦争を語ってるとか、そんな感じ。
0034名無しさん必死だな
04/05/17 08:48ID:UYPLD96T0035名無しさん必死だな
04/05/17 10:10ID:aFK2IeXT0036名無しさん必死だな
04/05/17 16:06ID:Yd+biZhO0037クロゥリーさま ◆.A.zx.1SMs
04/05/19 19:20ID:3/G2dUn90038なまえをいれてください
04/05/19 23:05ID:3gHSsF/y0039名無しさん必死だな
04/05/19 23:08ID:WlZxH8Rn0040名無しさん必死だな
04/05/19 23:30ID:owO8VCOn_| ̄|○ オレたち20年も騙されていたのかよ……
_| ̄|○ オレたち20年も騙されていたのかよ……
0041名無しさん必死だな
04/05/19 23:35ID:s/fEp0Gyアタリのショックウェーブゲームしか出てこなかったんでw
レトロゲームスレに書き込んだことあるなあ。
電子立国あたりでは普通に使われてたと思うけど
日本のマスコミが勝手に作った言葉なのかねえ。
0042名無しさん必死だな
04/05/19 23:39ID:jtxe3ulGどこかの国と同じだな任天堂は
0043名無しさん必死だな
04/05/19 23:42ID:owO8VCOn再認識させられますなぁ。
0044名無しさん必死だな
04/05/19 23:44ID:w9nXPFlWのクラッカー
0045名無しさん必死だな
04/05/19 23:52ID:owO8VCOn丁稚。
0046名無しさん必死だな
04/05/20 00:19ID:uDl8ry6T消費者の購買行動を促進させたり牽制したりと
事実を自社の利益に繋がるように歪曲させるモンだよ
0047名無しさん必死だな
04/05/20 01:08ID:8q3WlLE1別に嘘ではない。
そもそも日本ではアタリショックという言葉から
市場が一夜のように崩壊したかのよう思われがちだが
実際は長い間の積み重ねで市場が痛んで行った。
ゲハでは常識の知識のはずだけどね。
所謂アタリショックと言うのは
その積み重ねの結果クリスマス商戦で全く売れなくなった時のことを言う。
気が付いたら何も無くなっていたと。
それをもう一度繰り返さないように市場をコントロール下に置くのが任天堂の理論。
もっともSNESvsGENESIS末期には同じようなことが起こったが。
0048名無しさん必死だな
04/05/20 01:14ID:IW8LZA9CETとかのもの凄いクソゲーを出したのが最大の原因らしいが。
任天はそう言う意味じゃ教訓を生かしてるよw
0050名無しさん必死だな
04/05/20 01:22ID:IW8LZA9C任天はそう考えたみたいだね。
まあ、MSですらそのビジネスモデルを継承してるんだから
間違ってたとは言えんわな。
0051名無しさん必死だな
04/05/20 01:22ID:Q5+T61ULディスかバリーチャンネルで関係者が語ってたよ。
0052名無しさん必死だな
04/05/20 01:33ID:nZ66C5yJ>じつは粗製濫造のさなかでも、消費者離れは起きていなかったのです。
>ただもう誰も、新作カートリッジを適正価格で買う気を起こさなくなってしまっただけで。
これって消費者離れを違う言葉で言い換えただけじゃないのかな
しかしこのグラフは実に面白い。
アタリのゲーム機台数の増加に比べ、売り上げはそれほど増加していない
PS2を叩く材料に使えるな……
この当時のアタリの影響力考えると、何らかの責任はあるんじゃないの?
0053名無しさん必死だな
04/05/20 01:45ID:lR5c0iWN>ヴィデオゲーム市場は崩壊したのではなく、ホームコンピュータ市場へとシフトしていったというのが真相です。
崩壊してるじゃん。
0054名無しさん必死だな
04/05/20 01:51ID:nZ66C5yJ>ワーナーが勝手に決めてしまった2000万ドルを超える契約金を補うため、
>600万本もこれを製造しなければなりませんでした。そのうち約500万本は
>最終的にスクラップにされることになります。
これが価格崩壊を招いた原因なんじゃないのかな。
悪評のゲームが100万本も市場に出回ったんだから、
捨て値で売られるのは目に見えている。
で、これが82年でしょ。グラフを見ると、82年にアタリのハード売り上げ台数と、
売上高がピークに達している。E.T.による価格崩壊と信頼の喪失が破綻を招いたんじゃないの?
でも、そんな簡単なら結論はすぐに出るだろうし。もう少し調べてみないといかんかな。
0055名無しさん必死だな
04/05/20 01:55ID:lR5c0iWNそれをアタリショックと呼ぼうがヴィデオゲームクラッシュと呼ぼうがどうでもいい気がしますけどね。
>>1のサイトではアタリだけを悪者にするな!って論調ですけど。日本には関係ない話だし。
0056名無しさん必死だな
04/05/20 02:01ID:3B+helkL>ただもう誰も、新作カートリッジを適正価格で買う気を起こさなくなってしまっただけで。
どっかのメーカーみたいに値崩れしてジワ売れってことだよ。
0057名無しさん必死だな
04/05/20 02:06ID:743WRxj0その関係ないものを関係あるかのようにしてしまったんが任天堂だってことだ。任天堂が取り上げなきゃ、こんなことで洋ゲー好き以外騒がんかったのに。
0058名無しさん必死だな
04/05/20 02:16ID:beQekVVC0059名無しさん必死だな
04/05/20 02:20ID:lCVEjwQQ>これがアタリショック=Video game crash of 1983の全貌である。
これが海外でのアタリショックの名称だって。
Wikipediaに載ってた。
0060名無しさん必死だな
04/05/20 02:27ID:Mi5HHtC/捏造だったというから驚いたけど、
数百万台売れたアタリ社のゲーム機市場が一夜というのは大げさにしても
数年で消えてしまったのは事実なんでしょ。
「アタリショック」じゃなくて「ビデオゲームクラッシュ」って呼び方でもいいけど。
ユーザーがゲームに飽きてしまえば、金を払ってくれなくなる。
いくら面白いゲームでも同じようなゲームばかり何作も遊んでいればそのうち飽きてしまう。
だからこそ、ユーザーを驚かせるような、面白いゲームを作るように努力すべき、
という山内元社長の主張は正しいと思うよ。
ただここから、さらにそれを作れるのはウチだけです、
だから任天堂が市場を独占するのは正しい、勝つのは任天堂
…という風に我田引水する所が組長なんだがwww
0061名無しさん必死だな
04/05/20 02:37ID:Mi5HHtC/近年になって知られるようになったことですが、これは日本以外では使われることのない用語だったのです。
1989年頃、何者かがヴィデオゲーム市場の過去を、歴史観が覆るほど綿密に洗い直した、ということでしょう。
1989年頃、何者かがヴィデオゲーム市場の過去を、歴史観が覆るほど綿密に洗い直した、ということでしょう。
おそらくは、アタリを糾弾しいたいという目的を持って。
おそらくは、アタリを糾弾しいたいという目的を持って。
そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
0062名無しさん必死だな
04/05/20 02:38ID:Mi5HHtC/まさにこの年、全面的な法廷戦争へと突入していました。
このころアタリの経営母体は、業務用ヴィデオゲームを柱とするアタリゲームズ社の系統と、
家庭用ゲーム機/コンピュータが中心のアタリコーポレイション社の系統に、
大きく二分されていました。戦端を切ったのはアタリゲームズ側でしたが、
アタリコーポレイション側もすぐこれに呼応、
任天堂の独占禁止法違反を問う裁判を起こしました。これが1989年4月のことです。
0063名無しさん必死だな
04/05/20 03:00ID:paiZoZzt比喩や、せいぜいが和製英語程度の造語の揚げ足とってるだけやん。
0064名無しさん必死だな
04/05/20 03:04ID:ipvR1jZT0065名無しさん必死だな
04/05/20 03:22ID:743WRxj0リンク先の2))とか3)とかの話は、たしかに初耳だったが。
0066名無しさん必死だな
04/05/20 03:28ID:lR5c0iWNヴィデオゲームクラッシュ=アタリショック
ただこれだけの話なのに、アタリの糾弾とかわけわからないこと言い出してるだけでしょ。
アタリを糾弾するために作られた造語なら、なぜ日本でしか使われない言葉なんだ?
アタリを糾弾したいなら日本じゃなく北米で使われなきゃ駄目だろ。
日本人はアタリを糾弾する必要がない、全然関係ないんだから。
0067名無しさん必死だな
04/05/20 03:31ID:CvzoF3V10068名無しさん必死だな
04/05/20 03:34ID:ipvR1jZT0069名無しさん必死だな
04/05/20 03:36ID:743WRxj0日本の任天堂はアタリを糾弾してなかったっけか?
0070名無しさん必死だな
04/05/20 03:45ID:lR5c0iWNさあ、知らないけど。任天堂のゲーム戦略はアタリを反面教師として展開されていましたね。
そしてその戦略は正しかったと。
北米のビデオゲーム機市場が壊滅した事実を、
ヴィデオゲームクラッシュと呼ぼうがアタリショックと呼ぼうがどうだっていいんですよ。
別に日本人はアタリを糾弾したいわけじゃありませんから。
0071名無しさん必死だな
04/05/20 03:56ID:743WRxj0いやそういう意味じゃなくてさ、ハワードリンカーンは本社と無関係に糾弾してたのかってことですよ。そのへんがよくわからん。
0072名無しさん必死だな
04/05/20 17:41ID:paiZoZztもし、任天堂がアタリを糾弾する理由があるなら、
・いくら自由経済つっても、市場管理がクソバカすぎる
・ファミコンのカートリッジで使ってる、メモリコントローラチップのロジックを産業スパイした
この2点だけでしょ。
0073名無しさん必死だな
04/05/21 13:04ID:voVlZB3Mアメリカのゲーム市場が1983年に一度崩壊したのは
>>1がいくら電波を蒔いても事実として存在する。
それに、ホーム・コンピューター市場って何さ?
ATARI800とか、コモドールのことか?
日本でいうところのMSXとかソードM5か?
そんなもの全部まとめてNESに持っていかれただろ?
0075名無しさん必死だな
04/05/21 14:40ID:ZmHkPpN/NESに持ってかれたら無かったことになんのか?
0076名無しさん必死だな
04/05/21 20:25ID:SNKT3Q0i確かにね。
当時アメリカは、アグレッシブすぎる政策の影響で一時的に国力が落ちて、
逆に、日本の国力、特に経済面なんか絶好調だった時だろう。
別にそれだけじゃないが、社会について論じているくせに、そういう中学生でも
分かる社会全体の背景について、記述が全然ないのはどういうことだって思うよな。
>>1のリンク先の奴は、中学生の自由研究かなんかか?だったら納得だが・・・。
0077名無しさん必死だな
04/05/21 23:27ID:ZmHkPpN/レーガノミックスのことを言っているのか?それは82年のアタリ絶好調の時期も一緒だろう。あんたも厨以下なのか?
0078名無しさん必死だな
04/05/22 06:32ID:Fu6GFoEYそれはNESが市場を広げた当時も変わらない。
PSの普及に伴ってCS市場がPC市場に迫るほどに成長したため、
それまでCSに本格参入してなかったPCゲーの大物達がCSに参入
しはじめ、またXboxという対抗機も生まれた。
その北米PCゲー市場がいつどうやってできたのかは特に語られることが
なかったので不明だったけれど、>>1の説なら全てを綺麗に説明できる。
低価格PCの普及→コンシューマーからPCへゲーム人口が流出→徐々に
PCゲー主体となりアタリ市場は徐々に消滅。
ということだ。
PCゲー市場がいつどうやって生まれ成長したのかを解明すれば>>1の説の
いい検証材料になる。
0079名無しさん必死だな
04/05/22 06:38ID:oh/Dcez5アタリショックはビデオゲーム機市場壊滅を指す言葉で
PCゲーム市場が(日本のCSと比べて)細々とながらも続いていたことは常識です
Video game crash of 1983=アタリショック
あくまで「ビデオ」ゲームの話です。
0080名無しさん必死だな
04/05/22 06:42ID:oh/Dcez5ま、こっちのほうがよくまとまっていますから。
0083名無しさん必死だな
04/05/22 09:58ID:hOQtd7Cy市場規模の
0084名無しさん必死だな
04/05/22 11:27ID:IgRxvsvE0086名無しさん必死だな
04/05/22 14:42ID:FZAAZlufこの当時もアーケードは好調だったと思うので、やっぱそれじゃ説明できてないような・・・
0087名無しさん必死だな
04/05/22 14:50ID:IinG3Kc6国内はPC8801のファルコムや光栄などのPCゲーム、
それにアーケードがゲームの主流だったからな。
スーパーマリオが出てようやく対等になっていった。
それまでのFCの人気タイトル、ドンキー、マリブラ、ゼビウス、スパルタンX、ロードランナー、みんな移植だ。
アタリが消えたのは家庭用ゲーム機市場だけの問題だった
0088名無しさん必死だな
04/05/22 14:57ID:606wkxyY0089名無しさん必死だな
04/05/22 15:31ID:FZAAZluf確かにかなり違いますな。どっちかと云うなら、>>1のリンク先が言ってる内容に近い。日本語の方はやはりホームコンピューターについて端折り過ぎではないのかな。
0091名無しさん必死だな
04/05/22 15:53ID:cFeZ/1Mt0092名無しさん必死だな
04/05/22 15:57ID:juaddLdM0093名無しさん必死だな
04/05/22 16:07ID:606wkxyYアタリという会社自体がクラッシュしたって言った方が適切なんだろうね。
大体コンソール市場自体出来たばっかりで
まだ安定したものではなかったわけだし。
0094名無しさん必死だな
04/05/22 16:12ID:cFeZ/1Mtその後普通に売れなくなった
これをゲーム史に残る最大の悲劇だと言うのなら、
ゲームキューブショック・XBOXショックという言葉もありだろうなw
0095名無しさん必死だな
04/05/22 16:16ID:rFSH7YyQアタリが悪いような
いくら複合的な要因を強調したって
そりゃGCが売れてないのは任天堂だけが
悪いわけではない、と強弁してるようなもんだろ
悪いのはアタリじゃん
0096名無しさん必死だな
04/05/22 16:25ID:ryQdXcwA0097名無しさん必死だな
04/05/22 16:29ID:606wkxyY業界じゃよくあることだよな。
0098名無しさん必死だな
04/05/22 16:48ID:cFeZ/1Mt新政権が前政権を悪性とし否定するのは歴史ではよくあること
0099名無しさん必死だな
04/05/22 17:15ID:jxtvCyu5同時期にマイコンでWIZやウルティマなんて
此れまでとまったく違う新しいゲームが出来る時代に、
1画面アクションゲーとパズルくらいしか作れないハードの
ソフトがどれ程、ユーザの興味を惹きつけられるのか甚だ疑問だが・・・
サードの粗製濫造以前の問題でしょ。
0101名無しさん必死だな
04/05/22 18:06ID:n1R2NQ/5じゃあ、今まで日本で言われてたアタリショックとは
違う次元でまったくもってアタリの自己責任だな・・・
0102名無しさん必死だな
04/05/22 20:32ID:uG6YvJCiサードを管理して粗製濫造を防ぐとかは0から任天堂が考えた、
真の「ニンテンドー・オリジナル」な訳だ。
0103名無しさん必死だな
04/05/22 21:01ID:cFeZ/1Mt0105名無しさん必死だな
04/05/22 21:27ID:5kqKbxFF子供はわかってて任天堂以外のソフトは売れない。
所詮幻想。
0106名無しさん必死だな
04/05/22 22:38ID:ZcdBFgwGほんとーに精鋭なんか?
三国無双2と同時テロに瞬殺されてたし
0107名無しさん必死だな
04/05/22 22:40ID:ZcdBFgwGその理論で逝くとスーパーマリオブラザース以来あの規模の
ヒット作生んでいないしねぇ。
0108名無しさん必死だな
04/05/22 23:12ID:jfCR6HCgライセンシーしかソフトを出してはいけないって方式でしょうが。
任天堂がアタリ、テンゲンと争ったのは任天堂のライセンスを受けずに
勝手にソフトを出してはいけないってこと。
テンゲンは「テトリス」を任天堂が既にNESで発売しているのに、
任天堂からライセンスを得ずに勝手に開発し、販売した。
0109名無しさん必死だな
04/05/23 08:14ID:GaLC5RjU0110名無しさん必死だな
04/05/23 08:17ID:oMkUrSg7PSの頃のクタたんと一緒だーね。
0111名無しさん必死だな
04/05/23 08:30ID:f7hJtXZHこう勘違いしてる人がいるんじゃなかろうか。このスレ読んでるとそう感じた。
0112名無しさん必死だな
04/05/23 08:45ID:oifIR2eaそれを鵜呑みにしちゃった人がいる
0113名無しさん必死だな
04/05/23 09:00ID:/JRHLqcy0114名無しさん必死だな
04/05/23 09:02ID:f7hJtXZHそれはあまりに無知ってもんだ。
アタリショックを仮に日本に置きかえるならソニーショックとでもなろうか。
ソニーショックという言葉が日本の全てのゲームの死滅を指す言葉になるわけないでしょ。
それは「ソニー」のゲーム市場の壊滅を意味し、当然PCゲーム市場なんかは関係ない。
アタリショックも同じ、「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味する。
北米ではその後アタリに変わる家庭用ゲーム機が生まれてこなかったから家庭用ゲーム機市場は氷河期の時代へ。
当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。
ただこれだけのことなのに、自らの無知をかさにきて任天堂の陰謀説を唱えるのはどうかと思うぞ。
0115名無しさん必死だな
04/05/23 10:22ID:AAdE+Bey0116名無しさん必死だな
04/05/23 10:38ID:rNysBrxW> 当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。
爆笑。1982年にパソコンが何台普及してたか知ってて言ってるの?
0117名無しさん必死だな
04/05/23 10:44ID:y684R+nU今ほど大規模じゃないがそこそこ売れてたんじゃね?
0118名無しさん必死だな
04/05/23 10:48ID:rNysBrxW気になったのでビデオ見返してみた。NHKの特集は、そんな言い方はしてなかったな。あれじゃゲームが全部死んだと思われても仕方ない。
0120名無しさん必死だな
04/05/23 11:28ID:f7hJtXZHだーれが全部流れたって言ったよ。
今、PS2/GC/XBox全て死んだとしよう。
PCゲームは今より隆盛になるけど一般人を含めてみんなが移行するわけないだろ。
むしろゲームを止める人が多いに決まってるじゃないか。
ゲームをする人=ゲーマー
0121名無しさん必死だな
04/05/23 11:56ID:AZt/uHIAそれまでのソフトを遊び続けた人も多いだろ。
0122名無しさん必死だな
04/05/23 12:14ID:rNysBrxWだから台数を知ってるのかって聞いてるの。当時は一番人気のアップル2でも累計50万台売ったか売らないかだ。流れたって云うにはあまりに小規模でしょうが。
0123名無しさん必死だな
04/05/23 14:08ID:f7hJtXZH知らないよ、極小さかったと認識してるけど。
アタリショックは「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味し、PCゲーム市場なんかには関係ない。
って上で書いてあるでしょ。関係ないのだから大きかろうが小さかろうが意味を持ちませんよ。
流れたという表現が気に食わないのなら、ゲーマーはホームコンピューターで以外ゲームを遊ぶ選択がなかった。
と言い直しときますよ。
0124名無しさん必死だな
04/05/23 15:27ID:UoX3BBq2山内はアタリショックが起きれば業界の終わりみたいなこと言って任天堂路線を自己マンセーし
他社路線を批判したが、実際のゲームクラッシュの経過を分析すれば山内の発言は大嘘だと
判明する。
結局のところ、アタリショックと呼ばれたゲームクラッシュの本質は、
・PCがゲーム機とほぼ同じ値段まで安くなった
・PCがあまりに安くなったので、高性能ゲーム機を出そうとしてもPCより高性能にすると
PCより高くなるので、出しても売れるはずなく、発売できなかった。
・PCで高性能をウリにしたゲームが出るようになり(ウルティマ、ウィザードリィ等)、それら
キラーに比べて次世代ハードが出ない家庭用ゲーム機のゲームはどんどん相対的魅力
が落ちていき、コンシューマーゲームは売れなくなった。
0125名無しさん必死だな
04/05/23 16:03ID:h5r4ERvQ使われた言葉なんだが。アタリショック≠ゲームクラッシュだぞ。。
あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
AppleII時代のウルティマ、ウィザードリィ等は全く関係ないな。
0127名無しさん必死だな
04/05/23 17:17ID:f8obF77+何言ってんだ。駄作ばかりの娯楽業界なんて成り立つわけないだろ。
高性能でも駄作は駄作。性能が良けりゃいいって問題じゃない。
結局のところ「娯楽(ゲーム)はコンテンツ(ソフト)次第」だろ。
つまり多くのキラーコンテンツが、ファミコンソフトとして生まれたってわけ。
現在の確立したコンシューマーゲーム市場が何よりの証拠。
結論:山内社長は正しかった。
0128名無しさん必死だな
04/05/23 17:46ID:1svml6S80129名無しさん必死だな
04/05/23 17:48ID:AAdE+Bey新説だな。
0130名無しさん必死だな
04/05/23 17:56ID:rNysBrxW> アタリショックってのはアタリの株価が暴落した時に使われた言葉なんだが。
それを証明するものがないんじゃないの?
0131( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ
04/05/23 18:49ID:845SP9gs0132名無しさん必死だな
04/05/23 18:59ID:qEPtuJZH0133名無しさん必死だな
04/05/23 19:02ID:iTOpR1vy0134名無しさん必死だな
04/05/23 19:10ID:oe1QO9Gzまぁ2004年現在では、ようやく本領が見えてきたか?
売上は(ry
0135名無しさん必死だな
04/05/23 19:11ID:kBiVA18e既にFC、SFCを大きく上回ってますが<売り上げ
0136名無しさん必死だな
04/05/23 19:11ID:1svml6S80137名無しさん必死だな
04/05/23 19:12ID:p9D/fgmC任天堂のロイヤリティービジネスを正当化する情報操作か。
0138名無しさん必死だな
04/05/23 19:15ID:gHA1fNDf>あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
はぁ?単にAT互換機が普及した事で市場が統一化されたってだけで、
それ以前から各PCメーカー毎にゲーム市場は存在してたろ。
それとも何か、PS2、GC、X箱がそれぞれ市場を分けている現状は
据え置きゲーム市場は立ち上がっていないとでも思ってるのか?
0139名無しさん必死だな
04/05/23 19:22ID:oe1QO9Gzおいおい、それはPS1では無いのかな?
0140名無しさん必死だな
04/05/23 19:25ID:kBiVA18e現実を見よ
プレステ2(集計期間4年)
ハード:国内 1,698万台 海外 5,432万台 合計 7,130万台
ソフト :国内 12,600万本 海外 44,600万本 合計 57,200万本
ファミコン(集計期間20年)
ハード:国内 1,932万台 海外 4,256万台 合計 6,188万台
ソフト :国内 22,586万本 海外 27,415万本 合計 51,000万本
スーパーファミコン(集計期間14年)
ハード:国内 1,716万台 海外 3,193万台 合計 4,909万台
ソフト :国内 19,484万本 海外 18,421万本 合計 37,905万本
0141名無しさん必死だな
04/05/23 19:29ID:oe1QO9Gzまじか?Σ( ̄□ ̄ll)
本当なの?本当に売れてるの?
すげー。
なら、なんで今ゲーム業界に閉塞感?
売れてないメーカの僻み?
0142名無しさん必死だな
04/05/23 19:33ID:AAdE+Bey0144名無しさん必死だな
04/05/23 23:17ID:5TL4kh0a海賊版はごくごく一部だってのを自慢してたなw
0145名無しさん必死だな
04/05/24 01:38ID:j5ojhunp0146名無しさん必死だな
04/05/24 05:55ID:j5ojhunp新説ってこともないんじゃね? いにしえのアーケードゲーマーには常識だったもんだ。
0147名無しさん必死だな
04/05/24 08:43ID:LbI43qeoいまはぱっと見た目おなじでつまらん。
0148名無しさん必死だな
04/05/24 19:15ID:pB+1muaH順位 機種 タイトル ジャンル メーカー 発売日
1 PS2 grand theft auto Vice City ACG カプコン 2004/05/20
2 GBA ファミコンミニ がんばれゴエモン!からくり道中 ACG 任天堂 2004/05/21
3 GBA ファミコンミニ ツインビー SHT 任天堂 2004/05/21
4 GBA ファミコンミニ ドクターマリオ PUZ 任天堂 2004/05/21
5 GBA ファミコンミニ バルーンファイト ACG 任天堂 2004/05/21
6 GBA ファミコンミニ 魔界村 ACG 任天堂 2004/05/21
7 GBA ファミコンミニ レッキングクルー ACG 任天堂 2004/05/21
8 GBA ファミコンミニ マリオブラザーズ ACG 任天堂 2004/05/21
9 GBA ファミコンミニ 高橋名人の冒険島 ACG 任天堂 2004/05/21
10 GBA ファミコンミニ ディグダグ ACG 任天堂 2004/05/21
ファミコンミニのせいで新作が適正価格で売れない市場になってるよGBA。
アタリ再来か?
0149名無しさん必死だな
04/05/24 23:51ID:KVJ5QW140150名無しさん必死だな
04/05/24 23:59ID:iLF3FNqj0152名無しさん必死だな
04/05/25 11:50ID:rwGk0nnhゲーセンにあったレッキングクルーは最高に面白い対戦形式の物だった
フェミコン移植って聞いた時は喜ぶと共に、ファミコンでできるものなのか?って疑問を持った
発売されたものはゲーセンにあった物とはまるで違う糞つまんねーゲームだった
あの面白いゲームが何故こんなウンコゲームに? あの時の衝撃は忘れられない
ゲーセン版のレッキングクルーを知らずにファミコンミニの
ウンコレッキングクルーを買って喜んでいる人が可哀想でならない。
0153名無しさん必死だな
04/05/25 23:07ID:1zmn0FGg0154152
04/05/26 12:22ID:tNI1vAfr成る程そういう考え方もあるのね
0155名無しさん必死だな
04/05/26 15:18ID:2JM75Tdu0156名無しさん必死だな
04/06/01 14:20ID:eDrnGveV0158名無しさん必死だな
04/06/12 10:40ID:BduaC/shヨーロッパで売れた事を各スレで説いてまわる意義がわからん。
0159名無しさん必死だな
04/06/15 12:52ID:SbwVeqk8それが役に立てば良い。
お前がどんな感じだろうがどうでもいいし。
0160名無しさん必死だな
04/06/15 21:27ID:l7mVW4ve0161名無しさん必死だな
04/06/17 11:38ID:8h2MNCsb0163名無しさん必死だな
04/06/18 08:33ID:77XfW8EUあっというまに市場が崩壊するのはあり得ないにしても、
PS全盛期に比べたら大幅に落ち込んでんじゃん。
これは十分にショックに値すると思うけどな。
0164名無しさん必死だな
04/06/18 18:04ID:QOVYwF/x日本は流行廃りがハッキリしすぎ。
0165名無しさん必死だな
04/06/19 15:02ID:Hzc2QLEbゲームも出来るようになったからじゃないかな?
携帯電話でできるゲームに満足できるライトユーザが
ゲーム専用機市場から居なくなったからではないかなとおもふ。
0166名無しさん必死だな
04/06/20 03:23ID:K/NV8WcD世界最大の北米市場は安定して伸びてるし、第二位の欧州市場は伸び率が毎年上がってる。
縮んでるのは第三位の日本市場だけ。
任天堂の岩田は、日本市場の縮小を市場全体の縮小に、任天堂の落ち目を業界全体の落ち目にスリ換える発言が多いな。
そのほうがGC不振と切り捨ての言い訳がしやすいからだろうな……
0167名無しさん必死だな
04/06/20 03:45ID:t2xeGcjN実際携帯機でゲームなんてやってる奴は少ない。
携帯電話のゲームじゃなくて携帯電話の料金だよ。
毎月ゲームソフト1本分以上のお金が毎月毎月絶対出るんだよ。
基本的には止まること無く。
携帯料金が無かった人が、月1枚ソフトかってたとしても、
これが居なくなるのは大きいし、またソフトが毎月毎月何本も出ても
買わないだろう。悪循環なんだよ。
ゲームに回せる金は無い、でもゲームソフトは過去以上早さでドンドン出る。
中古がすぐに出たり、値崩れが激しいのもこの辺りに問題が有る。
最近ホントすぐ売る人多すぎる。すると買おうと思ってる人も中古買う
そうなると新品売れない、売れないと値崩れする。しかも大型店なんかは
財力も有るから凄い額落とす。すると周りの小さい店は付いて行けない
結果、新作もごくわずかしか入れない。悪循環
最近PS2ソフトも洋ゲーから始まって、余りパットしない物は
全然入荷しない。
0168名無しさん必死だな
04/06/27 15:00ID:dYaSclsJ今はゲーム市場が落ち込んでるとか嘘の情報流してるね・・・・落ち込んでるのは日本だけなのに。
0169名無しさん必死だな
04/06/27 15:18ID:Vp8Idy5A0171名無しさん必死だな
04/06/29 15:09ID:8IZgTAtkだから日本市場の例だけ出して縮んでると言う
0172名無しさん必死だな
04/06/29 15:21ID:hkLr4/y/0173名無しさん必死だな
04/07/03 07:58ID:TAVfRAhh0174名無しさん必死だな
04/07/03 09:42ID:f90ZfdjD0175名無しさん必死だな
04/07/03 14:13ID:wEj9+f3b日本メーカーにとっては
脅威なだけだからな
0176名無しさん必死だな
04/07/03 16:09ID:TAVfRAhh0177名無しさん必死だな
04/07/03 18:54ID:7wNhXYo+任天堂のやり方は正しかった。しかし今はそれでは通用しないからまた試行錯誤
してる。
組長は自分のところが批判してた香具師がいるけど、自分ところを
一番にしたいのは当たり前ジャン。だれが好きな女を他の男に譲るんだよ?
他のところに渡してたら任天堂みたいな小さな企業はすぐにつぶされてしまうよ。
ただでさえいろんなところがつぶそうと叩いてきてるんだから。
分相応。組長はよくわかってる。
0178名無しさん必死だな
04/07/03 19:27ID:evp/T/UX日本でも欧米市場をつかんでる会社は好調なのに
ゲーム業界全体が危機みたいに捏造する任天堂。
0179名無しさん必死だな
04/07/03 20:26ID:Fe+1+Wno日本ではアタリショックと呼んでいる。それだけの違い。
アメリカでガソリンスタンドなんて言っても通じないのと同じ
呼び方の違いだけ。中身は同じ。
サンタクロースが赤白の服を着てるのは元々は
コカコーラ社の宣伝から来ているように、
1企業が作り出したイメージ、概念、呼称などが
一般に定着するというのは珍しくない。
要するにアタリショックっていうのは所謂俗語で
経済学の講義なんかでも「これが俗に言うアタリショックで…」
というように教わる。
0180スーパーチンポ仮面
04/07/03 20:35ID:CVSmroNu0181名無しさん必死だな
04/07/03 20:38ID:ZB6TEyid0182名無しさん必死だな
04/07/03 21:39ID:/RwuPZcT・ソフト売上高
VIDEO GAME PC GAME
2002年 55億ドル 14億ドル
2003年 58億ドル 12億ドル
・ソフト売り上げ本数
VIDEO GAME PC GAME
2002年 1億6280万本 6150万本
2003年 1億8640万本 5290万本
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=186
http://www.theesa.com/EFBrochure.pdf
任天堂の嘘がまた1つ
結局海外市場(日本でもだがw)で惨敗したから難癖つけてるだけ
0183名無しさん必死だな
04/07/03 21:56ID:DzkCvbsNこのアタリショック(ビデオゲームクラッシュ)のせいで
おもちゃ屋に置いてもらえなくて苦労したらしいね。
だから、初期のファミコンには、
妙なロボットとかキーボードとかが出てて、
「単なるゲーム機じゃないんですよ」とアピールしたそうな。
それくらいアタリショックは強烈だった、という話。
0184名無しさん必死だな
04/07/03 22:21ID:YEi83TYLコカコーラ社の宣伝から来ているように、
こんなん言ってる時点で説得力ガタオチです。
0185名無しさん必死だな
04/07/04 00:37ID:HtDVpfex任天堂の主張は、
海外市場もこれから縮小する恐れがある、っていう話であって、
その根拠はデータ的にカジュアルユーザーのゲーム離れの傾向が見受けられるからだったはず。
実際にゲームの売上げを見てても、保守的な傾向が強まってるのはわかるんじゃないかね。
もちろん、日本市場が縮小してるのは現実問題として。
0186名無しさん必死だな
04/07/04 02:27ID:nloAhTF9任天堂の落ち目を隠すために、岩田は必死でゲーム市場が全体が縮んでると偽装工作。
0187名無しさん必死だな
04/07/04 03:00ID:EWm3HDIuそこは変だと思わないのか。
0188ゲームは趣味のひとつ
04/07/04 03:24ID:+vdGNArr海外では拡大中だが縮小の前兆が見られる
と言っているのだが
基地外には全世界でゲーム市場がものすごい勢いで縮小している
と見えるらしい。
0189名無しさん必死だな
04/07/04 03:35ID:UfnNbFdC0190名無しさん必死だな
04/07/04 05:18ID:5wMFsbzn昔の糞ゲーも今の糞ゲーも糞さは大差ない。しかしひとつだけ圧倒的に進化しているものがある。
グラフィックだ。
世の中の若者がゲームを買うとき基準にしているものはもう面白さじゃない。
値段と有名度と主人公の顔だ。
我らファミコン世代がいくらアタリショックだのゲーム性だの言った所で理解してもらえるはずがない。
価値観が違うのだから。
0191名無しさん必死だな
04/07/04 08:40ID:EWm3HDIuそれを分かりやすく説明してるサイトとか無いかな。
オデッセイでも簡単にしか書いてないんだよね。
ttp://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/dataroom/history/83.html
セガマークIIIとかならリアルタイムで見てたけど、海外は知らんし、
いま手に入るアタリのクラシックなゲームコレクションだとテンペストとか
ブレイクアウトとかタイトルが決まりきってて当時の雰囲気までは分からないし。
0192名無しさん必死だな
04/07/04 11:22ID:baj6mVZi0193名無しさん必死だな
04/07/04 12:06ID:IeBEo+neアタ〜リ
せぇーがぁー
0194名無しさん必死だな
04/07/06 22:04ID:tCKHbrnw0195名無しさん必死だな
04/07/24 12:46ID:7VhUboy3今は記者を集めては、ゲーム市場が落ち目だとでっち上げ。
落ち目なのは日本市場と任天堂だけでしょ?
0196名無しさん必死だな
04/07/24 13:57ID:R5hTO+vk買わないだけの話。
0197名無しさん必死だな
04/07/24 23:57ID:7cfq2XT+とりあえずMSから死んでくれないかなあ・・・ゲーム以外も
とかナショナリズムを発動してみるテスト
0198名無しさん必死だな
04/07/25 00:36ID:Jb2M+pXbという現実から逃げるために
世界市場は縮小するだろうと必死で予想する無能社長の岩田ちゃん
キミの予想なんて誰もきいてないよ
0199名無しさん必死だな
04/08/01 01:49ID:/tujzcqyXBOX失態の責任を中に認めてリストラするMSのほうが正しい
0200名無しさん必死だな
04/08/01 21:58ID:CI7k8hm5どんなもんか分かるな
採算度外視してシェア拡大してもしょーがなかんべ
0202名無しさん必死だな
04/08/02 13:36ID:hawx13030203名無しさん必死だな
04/08/02 14:00ID:O8vA3XoiHAHAHAHAHA
0204名無しさん必死だな
04/08/05 13:43ID:LyqTBwtX0205名無しさん必死だな
04/08/11 22:19ID:oYCbQzP8GCショックかレボリューションショックと言うことが出来る
0206名無しさん必死だな
04/08/11 22:22ID:ZNVEcrgq0207名無しさん必死だな
04/08/22 15:45ID:bjG9LJsd任天堂の陰謀は恐ろしいね。
0208名無しさん必死だな
04/08/22 16:18ID:4vkeO12H「アタリショックで疲弊したゲーム業界を救う救世主」
でなければならなかった
0209名無しさん必死だな
04/08/22 17:15ID:0wO2DEa3〜〜ショックってのはもともと株式のスラングじゃなかったっけ
ほら、最近だとソニーショック
0210名無しさん必死だな
04/08/22 18:22ID:+DX7+Pq7「アタリショック」的なことは起きたんだろ米国で
でいまは「PSショック」が起きているわけ 粗悪なゲームが氾濫していて
何を買っていいか解からない消費者はゲームを買い控える
有名なタイトルで売れる物でも 内容はは無名タイトルの方が良い
なんてことはしょっちゅうよ そんなんじゃゲームの価値も下がります
それをやらせたくなかったのが任天堂だろが
0211名無しさん必死だな
04/08/22 18:26ID:s3v/D8KX0212名無しさん必死だな
04/08/23 00:47ID:3DH0jmge0213名無しさん必死だな
04/08/23 00:55ID:D6r//cwr0215名無しさん必死だな
04/08/23 06:20ID:qOfnDA7N今は任天堂がマリオ地獄やってるからな。
だだでさえソフトが少ないGCにマリオの名前つけた焼き直しを乱発。
任天堂用語ではマリオ天国?
0216名無しさん必死だな
04/08/23 06:36ID:Aukk9bF+今の状況じゃ数年後に起こるね
確実に
0217名無しさん必死だな
04/08/24 00:52ID:dsn8Tq880218名無しさん必死だな
04/08/25 18:45ID:DP2+C/ryアタリショックという単語は徳間の編集が
”アメリカ家庭用ゲーム業界の粗製濫造(以下アタリショック)”のような使い方で
0219名無しさん必死だな
04/08/25 18:51ID:A1AKS0P20221名無しさん必死だな
04/09/15 22:33:37ID:IZXbKti0Atariの本場のアメリカでも使われてない言葉を
日本だけで当然のように広めてしまう任天教
0222名無しさん必死だな
04/09/15 22:38:27ID:ihGc/48Pといわず、商売敵のアタリを貶すアタリショックという言葉を広めた
歴史捏造企業任天堂
0223アアア
04/09/15 22:40:18ID:vfgVC2MM0224名無しさん必死だな
04/09/15 22:45:38ID:WtDc1DcA騙されてるのは日本人だけです。
0226名無しさん必死だな
04/09/15 22:55:57ID:WtDc1DcA0227名無しさん必死だな
04/09/15 22:59:24ID:WtDc1DcA「日本はゲーム大国」ってキャッチフレーズもそう。
糞マスコミばかりだから日本人騙すのは簡単だな。
0228名無しさん必死だな
04/09/16 02:06:26ID:rqjVsL8c0229名無しさん必死だな
04/09/16 11:28:59ID:pssobqTh0230名無しさん必死だな
04/09/16 11:35:08ID:rqNhHwiz0231名無しさん必死だな
04/09/16 14:38:37ID:QeYiB7qw0232名無しさん必死だな
04/09/16 21:18:35ID:OV3HH69Y0233名無しさん必死だな
04/09/16 21:35:26ID:l1hx3seA0234名無しさん必死だな
04/09/16 21:42:11ID:OV3HH69Y「アタリショック」
「出川」
0235名無しさん必死だな
04/09/20 13:13:24ID:02nN8bcw0236名無しさん必死だな
04/09/20 13:14:53ID:4I6a65ru0237名無しさん必死だな
04/10/07 20:11:01ID:xyS1WCiS円相場は安く日本人は貧乏で、日本では一部の金持ちしか買えなかった。
で、任天堂は日本人の知識が少ないのを良い事にライバルをけなす
「アタリショック」という言葉を捏造した。
そして日本人に、まるで世界で使われてる用語のように教え込んだのさ…
0238名無しさん必死だな
04/10/08 08:57:07ID:a2clb1qLつーか、本来の任天堂捏造論は、
言葉ではなく概念的なものであって、
しかも、その場所はアメリカでの裁判。
出直してこい。
0239名無しさん必死だな
04/10/08 19:27:23ID:I/eVvHuLコロッとだまされて国際的な業界用語と思い込む日本人
おめでたいねぇ…
本人のいない所で陰口とは立派な任侠会社だな任天堂は
0240名無しさん必死だな
04/10/13 16:09:42ID:9ZNU/eeW0241名無しさん必死だな
04/10/13 16:12:46ID:nk6Yb+5y恐慌になるのはアタリショックとか言う言葉を使うまでも無く
通説です
0242名無しさん必死だな
04/10/13 16:13:31ID:b0rtBuvX0243名無しさん必死だな
04/10/13 16:14:39ID:6n1yqeJc0244名無しさん必死だな
04/10/13 16:19:32ID:++9l97WB0246名無しさん必死だな
04/10/26 00:20:55ID:MOVcEbTT任天堂はこんな「業界用語」を捏造して日本人に教え込んでたのか
0247名無しさん必死だな
04/10/26 00:46:47ID:a0qxfa+60248名無しさん必死だな
04/10/26 00:47:46ID:uG+xhafV0249名無しさん必死だな
04/11/10 12:20:01ID:VXrKqaeWGC市場が崩壊してニンテンショックが起こりそう・・・
0250名無しさん必死だな
04/11/12 14:03:46ID:4jYj/K5w0251名無しさん必死だな
04/11/13 19:58:43ID:OdTUULrk0252名無しさん必死だな
04/11/14 00:20:04ID:T7OStuTp0254名無しさん必死だな
04/11/15 16:54:30ID:U15ar6nv0255名無しさん必死だな
04/11/23 19:28:50ID:nojsety50256名無しさん必死だな
04/11/23 19:41:32ID:LLDafB/F0257名無しさん必死だな
04/12/03 01:16:11ID:i2teK9uxNDSがVB並みの失敗すればかなりのショックだろう。
0258名無しさん必死だな
04/12/04 14:47:22ID:2fu0zeYgソフトが出てDSいいな〜って頃にPSPが来て携帯機市場食い潰す。
0259名無しさん必死だな
04/12/14 01:58:01ID:uaFCp+z6過疎ってるバスタードスレでDSの悪口書かれているのを見て
ファビョって突然PSP叩き始める人物が
誰も理解できずポカーン
DSって携帯ゲーム機のことじゃないよ・・・
0260名無しさん必死だな
04/12/14 01:59:56ID:ToRNSS40おぐら氏UMD射出事件
http://49uper.com:8080/html/img-s/28280.gif
0261名無しさん必死だな
04/12/14 03:23:03ID:mBPZvvFB>>907
カードと本体の相性で、取り出すときに引っ掛かりが強いものがあったりするが、
逆にするっと抜けてしまうものは、最初のプッシュ時に指を離さないようにしないと
DSカードがヒュンっと飛び出してしまうことがあった。
これだな
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041202/ndsr.htm
0262名無しさん必死だな
04/12/14 03:25:21ID:qH9Or4U+だ、そうです。
0263名無しさん必死だな
04/12/15 16:14:13ID:QKHYRQwn0264名無しさん必死だな
04/12/16 02:54:00ID:SiOll4c7新幹線の脱線のときも「神話崩壊」とかいきなり前々から語り継がれてきたかのごとく(
0265名無しさん必死だな
04/12/23 23:08:30ID:NNIm81zy任天が粗悪ソフトを排除しようとしてたとはとても思えんのだが。
0266名無しさん必死だな
04/12/25 19:14:20ID:P+2PI4yi任天堂が『アタリショック』なんて言葉を作って、世界中で使われてるように日本人に教え込んだ。
素直な子羊の日本人はコロッと京都のヤクザにだまされたって訳。
アタリ本社があるアメリカでもそんな言葉は使われてないのにね……
0267名無しさん必死だな
04/12/25 19:18:06ID:lF7QUlkN新情報サンクス
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんな事書いてスマソ……
GBAと比べてみてどうですかね?(シェアのことは抜きで)
0268名無しさん必死だな
04/12/25 19:24:42ID:PlXNpRdvアタリショックて言葉は任天堂だけじゃなくセガのエライ人なんかも使ってたよ。
新・電子立国だかなんだかというタイトルの本の6巻あたりに、ゲーム業界の変遷が調べられてる。
アタリのクソゲー乱発で北米ゲーム市場が潰れたというのは事実
0269名無しさん必死だな
04/12/25 19:37:30ID:xkiJ+S6a売り込むのにえらい苦労したのは有名な話なんだが
0270名無しさん必死だな
04/12/25 19:50:59ID:QLToUKOFという流れで完全に市場がクラッシュした、という記事を昔見た。
その記事では当時のアメリカではATARIの品質管理のまずさから市場
クラッシュが起こった、という見方が一般的だったとも。
別に任天堂が捏造したってわけじゃないみたい。
0271名無しさん必死だな
04/12/25 20:23:29ID:Q/rV8HGC> 販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
>
> 2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
>
> 3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
まさに今起きようとしていることなわけだば
0273名無しさん必死だな
04/12/25 20:28:27ID:EwgXlCEb同意。
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんな事書いてスマソ……
GBAと比べてみてどうですかね?(シェアのことは抜きで)
0275名無しさん必死だな
05/01/12 17:02:35ID:e2NjfubKアメリカ人は誰もそんな言葉使わない。
0276名無しさん必死だな
05/01/12 18:57:16ID:JwLyH8/B日本ではアタリショック
ってことか
ただ突然崩壊したわけじゃないみたいだね 徐々に見放されてった
で、83〜4年だったか、ゲーム店がクリスマス向けに大量に仕入れたものの
全く売れず、自殺者がイパーイ出たらしい
(1本1$でワゴン投売り→市場崩壊)
0277名無しさん必死だな
05/01/12 20:44:54ID:vDopojkf少々老け、多少高飛車になっておられたようでした。
その彼がお召しになっていたのが、ATARIのTシャツでした。
そうですが、彼もATARIのファンなのですね。
では愛車はジャガーでしょうか(笑い
0278名無しさん必死だな
05/02/01 22:19:11ID:oTfi5J4H■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています