【衝撃】アタリショックは任天堂の捏造だった!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
04/05/16 15:11ID:Fdt9vMVn「アタリショック」は日本以外では使われない用語。
1989年頃、アタリと任天堂の法廷戦争の過程で、任天堂が捏造した歴史観。
欧米では北米ヴィデオゲーム市場の消失を総合的に「ヴィデオゲームクラッシュ」と呼んでいる。
このクラッシュの責任をアタリに押し付けるのは間違いで
粗製濫造とか消費者離れといった一面的な見方で解説できるほど単純でない。
三要素が複雑に絡み合った結果の出来事だ。
1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
0215名無しさん必死だな
04/08/23 06:20ID:qOfnDA7N今は任天堂がマリオ地獄やってるからな。
だだでさえソフトが少ないGCにマリオの名前つけた焼き直しを乱発。
任天堂用語ではマリオ天国?
0216名無しさん必死だな
04/08/23 06:36ID:Aukk9bF+今の状況じゃ数年後に起こるね
確実に
0217名無しさん必死だな
04/08/24 00:52ID:dsn8Tq880218名無しさん必死だな
04/08/25 18:45ID:DP2+C/ryアタリショックという単語は徳間の編集が
”アメリカ家庭用ゲーム業界の粗製濫造(以下アタリショック)”のような使い方で
0219名無しさん必死だな
04/08/25 18:51ID:A1AKS0P20221名無しさん必死だな
04/09/15 22:33:37ID:IZXbKti0Atariの本場のアメリカでも使われてない言葉を
日本だけで当然のように広めてしまう任天教
0222名無しさん必死だな
04/09/15 22:38:27ID:ihGc/48Pといわず、商売敵のアタリを貶すアタリショックという言葉を広めた
歴史捏造企業任天堂
0223アアア
04/09/15 22:40:18ID:vfgVC2MM0224名無しさん必死だな
04/09/15 22:45:38ID:WtDc1DcA騙されてるのは日本人だけです。
0226名無しさん必死だな
04/09/15 22:55:57ID:WtDc1DcA0227名無しさん必死だな
04/09/15 22:59:24ID:WtDc1DcA「日本はゲーム大国」ってキャッチフレーズもそう。
糞マスコミばかりだから日本人騙すのは簡単だな。
0228名無しさん必死だな
04/09/16 02:06:26ID:rqjVsL8c0229名無しさん必死だな
04/09/16 11:28:59ID:pssobqTh0230名無しさん必死だな
04/09/16 11:35:08ID:rqNhHwiz0231名無しさん必死だな
04/09/16 14:38:37ID:QeYiB7qw0232名無しさん必死だな
04/09/16 21:18:35ID:OV3HH69Y0233名無しさん必死だな
04/09/16 21:35:26ID:l1hx3seA0234名無しさん必死だな
04/09/16 21:42:11ID:OV3HH69Y「アタリショック」
「出川」
0235名無しさん必死だな
04/09/20 13:13:24ID:02nN8bcw0236名無しさん必死だな
04/09/20 13:14:53ID:4I6a65ru0237名無しさん必死だな
04/10/07 20:11:01ID:xyS1WCiS円相場は安く日本人は貧乏で、日本では一部の金持ちしか買えなかった。
で、任天堂は日本人の知識が少ないのを良い事にライバルをけなす
「アタリショック」という言葉を捏造した。
そして日本人に、まるで世界で使われてる用語のように教え込んだのさ…
0238名無しさん必死だな
04/10/08 08:57:07ID:a2clb1qLつーか、本来の任天堂捏造論は、
言葉ではなく概念的なものであって、
しかも、その場所はアメリカでの裁判。
出直してこい。
0239名無しさん必死だな
04/10/08 19:27:23ID:I/eVvHuLコロッとだまされて国際的な業界用語と思い込む日本人
おめでたいねぇ…
本人のいない所で陰口とは立派な任侠会社だな任天堂は
0240名無しさん必死だな
04/10/13 16:09:42ID:9ZNU/eeW0241名無しさん必死だな
04/10/13 16:12:46ID:nk6Yb+5y恐慌になるのはアタリショックとか言う言葉を使うまでも無く
通説です
0242名無しさん必死だな
04/10/13 16:13:31ID:b0rtBuvX0243名無しさん必死だな
04/10/13 16:14:39ID:6n1yqeJc0244名無しさん必死だな
04/10/13 16:19:32ID:++9l97WB0246名無しさん必死だな
04/10/26 00:20:55ID:MOVcEbTT任天堂はこんな「業界用語」を捏造して日本人に教え込んでたのか
0247名無しさん必死だな
04/10/26 00:46:47ID:a0qxfa+60248名無しさん必死だな
04/10/26 00:47:46ID:uG+xhafV0249名無しさん必死だな
04/11/10 12:20:01ID:VXrKqaeWGC市場が崩壊してニンテンショックが起こりそう・・・
0250名無しさん必死だな
04/11/12 14:03:46ID:4jYj/K5w0251名無しさん必死だな
04/11/13 19:58:43ID:OdTUULrk0252名無しさん必死だな
04/11/14 00:20:04ID:T7OStuTp0254名無しさん必死だな
04/11/15 16:54:30ID:U15ar6nv0255名無しさん必死だな
04/11/23 19:28:50ID:nojsety50256名無しさん必死だな
04/11/23 19:41:32ID:LLDafB/F0257名無しさん必死だな
04/12/03 01:16:11ID:i2teK9uxNDSがVB並みの失敗すればかなりのショックだろう。
0258名無しさん必死だな
04/12/04 14:47:22ID:2fu0zeYgソフトが出てDSいいな〜って頃にPSPが来て携帯機市場食い潰す。
0259名無しさん必死だな
04/12/14 01:58:01ID:uaFCp+z6過疎ってるバスタードスレでDSの悪口書かれているのを見て
ファビョって突然PSP叩き始める人物が
誰も理解できずポカーン
DSって携帯ゲーム機のことじゃないよ・・・
0260名無しさん必死だな
04/12/14 01:59:56ID:ToRNSS40おぐら氏UMD射出事件
http://49uper.com:8080/html/img-s/28280.gif
0261名無しさん必死だな
04/12/14 03:23:03ID:mBPZvvFB>>907
カードと本体の相性で、取り出すときに引っ掛かりが強いものがあったりするが、
逆にするっと抜けてしまうものは、最初のプッシュ時に指を離さないようにしないと
DSカードがヒュンっと飛び出してしまうことがあった。
これだな
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041202/ndsr.htm
0262名無しさん必死だな
04/12/14 03:25:21ID:qH9Or4U+だ、そうです。
0263名無しさん必死だな
04/12/15 16:14:13ID:QKHYRQwn0264名無しさん必死だな
04/12/16 02:54:00ID:SiOll4c7新幹線の脱線のときも「神話崩壊」とかいきなり前々から語り継がれてきたかのごとく(
0265名無しさん必死だな
04/12/23 23:08:30ID:NNIm81zy任天が粗悪ソフトを排除しようとしてたとはとても思えんのだが。
0266名無しさん必死だな
04/12/25 19:14:20ID:P+2PI4yi任天堂が『アタリショック』なんて言葉を作って、世界中で使われてるように日本人に教え込んだ。
素直な子羊の日本人はコロッと京都のヤクザにだまされたって訳。
アタリ本社があるアメリカでもそんな言葉は使われてないのにね……
0267名無しさん必死だな
04/12/25 19:18:06ID:lF7QUlkN新情報サンクス
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんな事書いてスマソ……
GBAと比べてみてどうですかね?(シェアのことは抜きで)
0268名無しさん必死だな
04/12/25 19:24:42ID:PlXNpRdvアタリショックて言葉は任天堂だけじゃなくセガのエライ人なんかも使ってたよ。
新・電子立国だかなんだかというタイトルの本の6巻あたりに、ゲーム業界の変遷が調べられてる。
アタリのクソゲー乱発で北米ゲーム市場が潰れたというのは事実
0269名無しさん必死だな
04/12/25 19:37:30ID:xkiJ+S6a売り込むのにえらい苦労したのは有名な話なんだが
0270名無しさん必死だな
04/12/25 19:50:59ID:QLToUKOFという流れで完全に市場がクラッシュした、という記事を昔見た。
その記事では当時のアメリカではATARIの品質管理のまずさから市場
クラッシュが起こった、という見方が一般的だったとも。
別に任天堂が捏造したってわけじゃないみたい。
0271名無しさん必死だな
04/12/25 20:23:29ID:Q/rV8HGC> 販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
>
> 2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
>
> 3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
まさに今起きようとしていることなわけだば
0273名無しさん必死だな
04/12/25 20:28:27ID:EwgXlCEb同意。
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんな事書いてスマソ……
GBAと比べてみてどうですかね?(シェアのことは抜きで)
0275名無しさん必死だな
05/01/12 17:02:35ID:e2NjfubKアメリカ人は誰もそんな言葉使わない。
0276名無しさん必死だな
05/01/12 18:57:16ID:JwLyH8/B日本ではアタリショック
ってことか
ただ突然崩壊したわけじゃないみたいだね 徐々に見放されてった
で、83〜4年だったか、ゲーム店がクリスマス向けに大量に仕入れたものの
全く売れず、自殺者がイパーイ出たらしい
(1本1$でワゴン投売り→市場崩壊)
0277名無しさん必死だな
05/01/12 20:44:54ID:vDopojkf少々老け、多少高飛車になっておられたようでした。
その彼がお召しになっていたのが、ATARIのTシャツでした。
そうですが、彼もATARIのファンなのですね。
では愛車はジャガーでしょうか(笑い
0278名無しさん必死だな
05/02/01 22:19:11ID:oTfi5J4H■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています