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紀元・暦法を集めるスレ

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0001世界@名無史さんNGNG
古今東西、歴史を記す上で欠かせない紀年法・暦制・元号について
幅広く語りましょう。
現役のもの、マイナーなもの、非公式なものまでいろいろどうぞ。

0092世界@名無史さんNGNG
まあ一応60年は区別できるからそんなに困らないのかな?>干支
0093世界@名無史さんNGNG
>>>>91
支那でももちろんそうです。

一例 :
朱子の「大學章句序」に「淳煕己酉甲子新安朱熹序」とあります。

「○○何年」という日付の書き方が普通になったのはいつからでしょうね?
0094世界@名無史さんNGNG
>>62
>結局、共産主義の実態が、白人&西洋至上主義の差別思想だからだよ。

レーニン及びトロツキーがボルシェヴィズムのうちに眠っている力を最後的に発展せしむるために
成就し得なかったことが、幻惑せる欧羅巴及び幻惑せる米国の世界政策のおかげで、なんといって
も事実となるであろう。然るとき今日すでに分解し、かつ長期にわたっては力なきロシアが、果た
して迫り来る・数百万人の黄色人の大波涛を食い止める事が出来るであろうかは、疑問的どころの
問題ではない。而していつか黄色人が彼らの駱駝にライン河のほとりで水を飼うことになろう、と
のビスマルクの言葉が実現されることになるだろう。(A・ローゼンベルグ)
0095世界@名無史さんNGNG
>>93
>「○○何年」という日付の書き方が普通になったのはいつからでしょうね?
元々から。
  国号+王号+○○年 >> 周平王15年(前756)
このパターンを最初に変えたのは戦国・魏恵王
  恵王元年=前370
  恵王37年を改元→恵王後元元年=前334

西漢(前漢)が大々的に改元=元号を採用
 孝文皇帝元年=前179
 17年を改元→後元元年=前163
 孝景皇帝元年=前156
 8年を改元=中元元年=前149
 中元7年を改元=後元元年=前143
孝武皇帝で年号を始める
 孝武皇帝25年を元鼎元年=前116
 で、即位当初にさかのぼって建元、元光、元朔、元狩を6年ごとに付け替える。

あとは延々と大清帝国の滅亡まで。

途中、唐の玄宗皇帝が変なことをやった。
 天宝年号の初めの2年は「元年」「2年」
 3年目から「3載」→天宝3載(744)
 粛宗至徳2載(757)までこのように数え、
 乾元元年(758)から旧に復した。
0096世界@名無史さんNGNG
でも、皇紀で歴史を覚えるとなると
「1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府」って覚えるのが、
できなくなるな。関が原の合戦も面倒くさそ。
0097世界@名無史さんNGNG
皇紀と言えば、
「仏教がいちにいちに(1212)とやってきた」だな。
0098世界@名無史さんNGNG
>>5
>逆に一番新しいのはどこのだろう?

「平成」では?
0099世界@名無史さんNGNG
西暦で歴史教育しはじめたのは
何年から?
0100世界@名無史さんNGNG
国や地域によってまちまちだが?
かの欧州でも一般人の生活に定着したのはかなり遅い時代と思われ。
特に非カトリック圏ではね。

ちなみに欧州でグレゴリオ暦を最も遅れて採用したのはユーゴスラビア(1925)。やはりね。
0101世界@名無史さんNGNG
>>95
魏の恵王(又は梁の恵王)というと孟子のパトロンだが
改元を始めたことに孟子の影響はあるのだろうか。
0102世界@名無史さん NGNG
>>100
そうですね。
グレゴリオ暦を制定したグレゴリオ13世は、プロテスタントに対し高圧的な
政策を推進した人ですから、当時のプロテスタント教国では、ほとんど相手
にしていなかったようです。
1752年、イギリスが本国と植民地に対しグレゴリオ暦を採用するに及んで
から、急速に全ヨーロッパで普及したと聞いています。
0103速報@うなぎいぬNGNG
日本最古の暦記した木簡出土…奈良・石神遺跡】http://www.yomiuri.co.jp/00/20030226i211.htm
奈良県明日香村飛鳥の石神遺跡で、持統3年(689年)の3、4月の一部を記した日本最古の暦の木簡が見つかり、
奈良文化財研究所が26日、発表した。中国で5世紀半ばに作られた「元嘉暦(げんかれき)」を基に日々の吉凶を添えた
「具注暦(ぐちゅうれき)」で、実物の発見は中国や朝鮮半島なども含めて初めて。「文献でしか知られていなかった
律令国家成立期の暦の存在を裏付けるとともに、中国から広まったとされる東アジアの暦の歴史を知るうえで重要な資料」としている。
今年1月までの調査で出土した約1000点の中から見つかった。直径約10センチ、厚さ1.4センチの円盤状になっているが、
もとは横幅約40センチの長方形の木簡だったのを、不要になったため丸く削って中央に穴をあけ、容器のふたなどに再利用したらしい。
表には3月8―14日、裏に4月13―19日の1週間分ずつが残っていた。元嘉暦は暦の計算方法で、これに陰陽五行説に基づく
吉凶の注釈をつけており、▽日付▽干支(えと)▽「破」「危」など1文字で日々の吉凶を示す「十二直」▽月の満ち欠け
▽「九坎(くかん)」(万事に凶)「天倉」(蔵開きに吉)など具体的な行事の吉凶を示した「暦注」が順に記されていた。
古代日本の暦はすべて具注暦で、専門の役所の「陰陽寮」が紙の巻物の正本を作って天皇に献上、各役所に頒布した。出土した木簡には
明らかな誤記や内容の省略もあり、正本を役所の実務用に簡略化して書き写したとみられる。「日本書紀」によると、元嘉暦は6世紀半ば、
中国から朝鮮半島を通じて伝来した。7世紀初めに暦を使う制度が整ったとされ、政令発布や宮中行事の日取りなどを決めるのに使い、
役所の運営に不可欠だった。これまで、その後に出来た「儀鳳(ぎほう)暦」を基にした神亀6年(729年)の木簡が
1980年、静岡県浜松市の城山遺跡で出土したのが最古だった。
0104世界@名無史さんNGNG
江戸時代、平賀源内が和算コンピューターを発明し、
全世界に先駆けて日本でIT化が進んだ。
が、このコンピューターには思わぬ落とし穴があった。
和算コンピューターが普及して60年後。
年が明けたとたん、突然コンピューターが狂いだした
のだ。
実は、年を干支で表示していたため「還暦問題」が発生
してしまったのである……。

というSFを、二千年問題が騒がれてたころに考えた。
0105世界@名無史さんNGNG
程朱学でしたっけか?
60年一周期のさらに上位のサイクルを編み出したのは。
60年×60=3600年
3600年×60=216000年・・・・さらにもっと続いていた記憶が。
単位は「会」「連」などありますた。
詳しくご存知の方います?

長い年月の単位としてはインドや中米もン億年級のがあっていい勝負かも。
0106日本@名無史さんNGNG
MBSの地元ニュースが明日香での暦の発見をつたえたとき
西暦しか言わなくて、当時の天皇が誰かも言わず
..元号は使うなと指示があったんだろうな。

0107世界@名無史さんNGNG
え、なにゆえ?
0108世界@名無史さんNGNG
>>106、107
MBSは大作暦でも使うんだろ(w)
0109世界@名無史さんNGNG
ああなるほどw
0110世界@名無史さんNGNG
>>104
和算コンピューター…閏月の処理が大変そう。
0111世界@名無史さんNGNG
創価は暦をどうしているんだろう。
ヤパリ大作暦か?そのうち、改元だったりして(笑)
0112棄教者 ◆egKIKYO7cg NGNG
>>111
http://www.sokagakkai.or.jp/index.html
には西暦が書いてありますた
0113世界@名無史さんNGNG
天文板の関連スレです。こちらもよろしく。

【太陽暦】暦について語るスレッド【太陰暦】
http://science.2ch.net/test/read.cgi/sky/1039275406/

>>95
中国で一世一元の習慣が確立するのは明の太祖(洪武帝)から。1398年。
廟号は太祖、太宗、仁宗などが重複するものが多く、前の王朝と紛らわしいので、
年号で呼ぶのが定着。

清のあとは民国、共和国で数えると案外わかりやすい。

中国の皇帝で誰か忘れたけど、同じ元号を2回つけたことがある。
もちろん元号が重複すると不便なので、現在では後○○と呼んでいる。
0114世界@名無史さんNGNG
 今、日本と中国では旧暦の日付が一日違うよね
 これはどうして?
 仰ぎ見るお月様の満ち欠け具合は同じだと思うけど。
0115世界@名無史さんNGNG
趣味でエロサンプルムービー専門のサイトはじめました。
http://homepage3.nifty.com/digikei/sample/sample.html
気合入れてどんどん更新していきます
0116トトメスV世 ◆prgqkIQ406 NGNG
>>114
中国と日本の日付がずれるのは、現在では「朔」と「中気」を決める際に各々の国の標準時に基づいている為です。
ややこしくなるので端折りますが、要は時差の関係です。
0117あやめNGNG
>>105
これは宋の邵雍(字は堯夫、諡は康節)の「皇極經世書」に出ている長期時間の
単位を指しているものと想います。
邵雍は程朱の理気性命の学の先駆をなす儒者ですが、彼の学統を辿ると道家の
玄理に行き当たることになり、「皇極經世書」も術数家の言めいています。
五代から宋初の道士に「水滸傳」の冒頭にも登場する陳摶という人がいますが、
彼が著した「太極圖」と「先天圖」のうち前者は周敦頤に後者は邵雍に伝えられ、
特に前者は無極>太極から陰陽五行万物が生成演起する説明に利用され、よく
教科書なんかの図版にも採用されています。
邵雍は「先天圖」を研究し易象と関連させ、未来予知のための一種の数理哲学を
編出しました。その成果の集約された著述が「皇極經世書」というわけです。
彼は物理の消長変化の周期として元會運世という長期の時間単位を考えました。
その構成は次のようなものです。
1元=12會:1會=30運:1運=12世:1世=30年:1年=12月:1月=30日
1元=12會=360運=4320世=129600年=1555200月=46656000日
更に 1日=12時:1時=30分:1分=12秒 現代の時制とはだいぶ異なります。
0118あやめNGNG
皇極經世書の続きです。
当時の時制1日=12時=360分=4320秒vs現代の時制1日=24時=1440分=86400秒
序でに 1元=559872000時=16796160000分=201553920000秒 となります。
これで直ぐ気付くことは「皇極經世書」の時間構成は全く天体の運動に関係なく、
極めて観念的算術的に設定されたものであるという点です。
朱子はこの書が易理に付会した説明をしている点を批判し、「易は是れ卜筮の
書にして、皇極經世は是れ推歩の書なり、……吉凶消長を推すは易と自ら相ひ
干せず」と断じています。但し上記のように全く数理だけで割切った時間で、
「推歩」即ち天文定数を基礎にして算出作業をしたものではなく、暦術とも全く
関係のない数値に過ぎません。「推歩の書」と目するのも適切ではありません。
一方でこの書には帝堯から邵雍の同時代までの紀年表を対応させている部分が、
一種の年代学書の性格も帯びているとも言えます。因みに堯の即位元年に当る
年次は 第6會、第30運、第8世、第11年、甲辰の歳で、西紀では2357B.C.に相当します。
0119世界@名無史さんNGNG
1元=12會=360運=4320世=12万9600年

讖緯説のサイクルともまた違うんだなぁ。不思議な感じがする。
上元・中元・下元ってのもあったね。なんだっけ?
0120転載くんNGNG
93 :世界@名無史さん :03/01/26 20:37
BC660年=179万2474年
AD2003年=179万5136年
0121世界@名無史さんNGNG
>>120
「天孫紀元」ですか……(←勝手に命名)
ただし、元年は戊寅歳(らしい)ので、
正確には今年1795146年となりまふか……
0122世界@名無史さんNGNG
今も硬貨に正式に採用されている紀元

西暦…全欧、多くのアジア、ほとんどのアフリカ、北中南米、全オセアニア
元号…日本
民国暦…台湾
主体暦…北朝鮮
イスラム太陰暦…イラン・アフガニスタン以外の中東
イスラム太陽暦…イラン・アフガン
ヴィクラマサンヴァト暦…ネパール
仏暦…タイ、カンボジア
エチオピア暦…エチオピア
ユダヤ暦…イスラエル

その他、檀君暦は李承晩政権時代、モンゴル建国暦がWWUまで、
チュラサカラト暦が1960年代までビルマで、蘭印で皇紀(発行されず)
パフレヴィー朝末期にペルシア建国暦が硬貨に出てます。
ファッショ暦もファシスト政権のイタリアの硬貨にしっかり刻まれてます。
またヴァチカンでは法王の即位年が元号のように今でも。
越南の保大元号の通貨も、形式上1945年まで鋳造されてました。
0123世界@名無史さんNGNG
>>121
>元年は戊寅歳(らしい)ので、 正確には今年1795146年

元年は戊寅なんていう話はなかったと思いますよ。
>AD2003年=179万5136年
で合っているかと。
0124PeakNGNG
日本ではもう過ぎてしまったのだが、
実は昨日は「3づくし」だったのですよ。
第三千年期第三年三月三日です。
結構珍しい(千年に一度)
0125世界@名無史さんNGNG
>106
明日香ということは、「大化」より前(つまり、元号が無かった)だったのでは無いの?
欽明天皇五年とか言う表現はあったかもしれないが。
0126世界@名無史さんNGNG
太歳紀年法ってどんなんだっけ?
0127あやめNGNG
>>119
これは「三元甲子」と呼ばれているサイクルのことで全くの術数家言です。
「皇極經世書」と関係があるような説明も見かけますが、サイクル単位が
前者は60年で後者は30年なので上位サイクルで不一致が生じてきます。
「甲子」は干支1運の最初なので干支そのものを意味することもあります。
そこで干支3運180年の周期を「三元甲子」と称し、このサイクルで歴史が
変化するものと理解します。そして第1運を上元と称し2を中元3を下元と
呼んでいます。
「皇極經世書」の場合は1世の初年は甲子または甲午に当り、1運の初年は
必ず甲子に当っています。ところが1運の初年は「三元甲子」の初年とは
60年ずれて設定されています。
即ち「皇極」の方は第7會、第1運、第1世、第1年は帝舜の39年で甲子歳2217B.C.
しかし「三元」の方では第1年は上元の初年である帝堯の81年2277B.C.で、
帝舜の39年は中元の初年に過ぎません。
0128あやめNGNG
以下に歴代の三元初年のリストを参考のため掲記しておきます。
黄帝61年2637B.C.(以下B.C.省略)/顓頊57年2457/帝堯81年2277/寒浞23年
2097/夏扃5年1917/商太甲17年1737/商仲丁6年1557/殷盤庚25年1377/殷武乙
2年1197/周昭王36年1017/周共和5年837/周恵王20年657/周敬王43年477/周
赧王18年297/漢武帝元狩6年117/漢明帝永平7年64A.D.(以下A.D.省略)/蜀
後主延煕7年244/宋文帝元嘉1年424/隋文帝仁壽4年604/唐徳宗興元1年784/
宋太祖乾徳2年964/宋高宗紹興14年1144/元泰定帝泰定1年1324/明孝宗弘治
17年1504/清聖祖康煕23年1684/清穆宗同治3年1864
次は41年後のことになります。

「三元甲子」は「九宮」つまり九星と組合わせて推命など未来を占う数理として
機能しています。上元は一白から中元は四緑から下元は七赤から始まります。
但し星回りの順序は1>9>8>7>……と逆退してゆきます。月・日の順序も
同様です。「三元甲子」が180年をサイクルの単位としたのは、60年で1週する
干支と9年で1週する星宮をシンクロさせるため、両者の公倍数を周期として
設定したということなのです。
0129あやめNGNG
「三元甲子」はいつころから創始されたのか明確ではありません。「三元」という
語は「十六國春秋」の「前秦録」に苻堅の建元十八年に新平で発見された寶器の
銘が「玉牒版辭に依るに帝王の數に違はず、上元人皇より起こり、中元に至り
下元に窮はまる、天地一變し、三元を盡し而して止む」とあったというのが
初出のようです。しかしその詳細は不明で今日の「三元甲子」と関連するものか
疑わしいように思います。
「三元甲子」という4字は唐の釋法琳が撰した「辯正論」の「三教治道篇」に道教の
教説を批判している個所で、「五千文解節中經」という道教典の内容を紹介し、
「凡そ八十一章にして、總べて三元甲子を以て第と爲す、明す所の旨趣は大都
黄庭と契を合す、皆な服氣養身及び行房縮精の祕に在り」とあるのが恐らくは
最も早いかと思われます。たぶん今日の三元甲子の術と関連するものと見て
誤りないでしょう。
このように養生法や房中術と結びつく一方で、歴史や個人の運命の消長を占い
将来を予測するものとして、庶民はもとより士人にも信者が多く甲骨学の鼻祖
劉鶚なども頭からかぶれていたようです。
0130世界@名無史さん NGNG
>>123
あの天文学的数字をどうはじき出したかが問題。
詳細不詳だが、どうも唐の建国(618=戊寅)から逆算しているらしい。
0131世界@名無史さんNGNG
皆さんすごいですね。ところでこういった長周期年数計算単位が発達したのは
どの文化圏でしょう?
南アジア(五劫の擦り切れ、とかね)
中国
中央アメリカ
などでしょうか。

一神教に多い一方向直進的時間観よりも循環的時間観の文化のほうが
発達するようです・・・かね?
0132世界@名無史さんNGNG
マヤ暦はすごい長期循環タイプでしかも正確な暦と聞きましたが、どんな
暦だったんですか?
0133世界@名無史さんNGNG
>>130
AD618年(戊寅)は179万3751年に当たり、随分半端な年ですね。
これが起点になってるとは到底考えられないような気がしますが?
0134山崎渉NGNG
(^^)
0135世界@名無史さんNGNG
>>131
ヘレニズム文明流入以後のインドでは?
0136世界@名無史さんNGNG
>132
精度ではグレゴリオ暦をしのぐそうな。1年で17秒の誤差しか生じないとのこと。
0137世界@名無史さんNGNG
アケリス女史たちの現行暦への改暦案「世界暦」は
もう話題に上ることもないのかな〜。
あれだと曜日と日付が固定するので「きょうは何曜日だっけ?」と
迷うこともなくなり、かつ現行暦との隔たりも一番少ないので
悪くないけどな〜とも思うのですが。
0138山崎渉NGNG
(^^)
0139世界@名無史さんNGNG
>>137
少数ながら今も支持者はいますな。HPからカレンダーも印刷できるよ。
0140世界@名無史さんNGNG
「@○○○○」であらわすインターネット時間っていうのもあったな(まだ続いていると思うけど)。
あれは無理がありすぎて誰も支持しなかったが…
0141山崎渉NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0142世界@名無史さんNGNG
1999年12月31日に一斉蜂起したマヤ先住民系ゲリラ組織
EZLF(エミリアーノ・サパタ解法前線)の軍事行動のスケジュールが
なんとマヤ暦の時間単位で行動していたのにはたまげますた。
ちょうどこの日が、西暦とマヤ長期暦、双方の紀元で大きな周期の替わる節目だった
ため決行日に選ばれたそうな(と拘束された幹部の弁)
0143あやめNGNG
>>120 >>121 >>123 >>130 >>133
神武天皇即位の年を179万2474年とする「天孫紀元」なるものが話題になっています。
何だか素性の知れないトンデモな感じの紀元ですが、戊寅歳からスタートするとか
言ってる向きもあるようなので、どこからこういう説が出てきたものか考えてみる
ことにします。
先ず思いつくのは「日本書紀」の「神武天皇即位前紀」の次の記事です。即ち磐余彦尊
(神武天皇)が一族に向かって東征を宣言する語の中に、「天祖の跡を降せしより今に
逮(およ)ぶまで一百七十九萬二千四百七十餘歳なり」とあります。江戸時代の国学者
伴信友は「比古婆衣」という研究ノートに収録した「日本紀年暦考」で、契冲の校本に
この部分を細字と注記していて元来は傍書であったと思われるが、後に本文の中に
竄入してしまったものだろうと論じています。これに対し岩波文庫の書紀の補注は
「弘仁暦運記」や「舊事紀」にも同文が見えるので、強がち排除する必要はないとして
本文の一部と認知しています。
「日本紀年暦考」は更にこの数字の根拠を尋ねて諸書を渉猟した結果、平安末期から
室町初期に亘る多くの文献に瓊瓊杵尊・彦火火出見尊・鸕鶿草葺不合尊の三代の治世
年数の記載が見え、それらを合算したものが正に1792476年となると説いています。
 詳細は次回のレスで
0144ネットdeDVDNGNG
秘密厳守で女性に好評!

http://ime.nu/ime.nu/ime.nu/ime.nu/www.net-de-dvd.com/
0145世界@名無史さんNGNG
セレウコス暦、アルサケス暦は知ってる?
0146bloomNGNG
http://homepage.mac.com/ayaya16/
0147世界@名無史さんNGNG
>143
あやめさん〜詳細続けてたも〜
0148山崎渉NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0149山崎渉NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0150あやめNGNG
>>147
ごめんなさい、はげしくさぼりまくってしまいました。
こんなにさがっちゃってたのね。
でも今日明日はメチャ忙しいの。明後日は必ず書きます。カンベンしてちょm(__)m
0151あやめNGNG
「日本紀年暦考」が参照している載籍は主として次の諸書です。
括弧内は略称、数字は凡その成書年次です。
「倭姫世記」(倭)1296「帝王編年記」(編)1301「元亨釋書」(元)1322「簾中抄」(簾)1330
「神皇正統記」(正)1340「佛法和漢年代暦」(佛)1350「神代巻口訣」(口)1367
「應安本年代記」(應)1370「皇代記」(皇)1380「東寺年代記」(東)1436「壒嚢抄」(壒)1445
「寛正本天神祇王代記」(寛)1465「文正本年代記」(文)1466「文明本王代記」(王)1486
「日本運上録」(運)1591「文禄本年代記」(禄)1595「倭漢合運圖」(合)1611

偽妄三神世暦年説
○瓊瓊杵尊
31萬8542年  倭・編・元・簾・佛・皇・東・壒・寛・文・王
30萬8533年  正・口
31萬8541年  應
31萬8543年  運
なお伴信友はこの最後の年数の最下桁の3は実は2の誤写であろうと言っています。
理由は「運上録」は次の2代については「倭姫世記」以下の諸書と全く同年数を採って
いるからだという点を挙げています。
0152あやめNGNG
偽妄三神世暦年説の続き
○彦火火出見尊
63萬7892年  倭・編・元・簾・佛・口・應・皇・東・壒・寛・文・王・運・禄・合
63萬7893年  正
63萬7890年  文
○鸕鶿草葺不合尊
83萬6042年  倭・編・元・簾・佛・皇・東・壒・文・王・運・禄・合
83萬6043年  正・口
82萬6040年  應
83萬5676年  寛

信友は各代とも最上段挙示の多数説が原文であって、他は写誤と断定しています。
そしてその合算値  318542+637892+836042=1792476 が「書紀」の記載と合致し、
偽妄説の淵源であるとしています。
0153あやめNGNG
信友は諸書に記載されている神代の年数も挙示しています。ただし國常立尊から
諾冊二尊に至るまでは極めて大雑把な数字しか見えません。天照大神については
「應安本年代記」と「文禄本年代記」が5028萬7607年と細かい数字を掲げ、
忍穗耳尊については「寛正本天神祇王代記」は88萬3929年「文禄本年代記」は
5028萬7607年と天照大神と同じ年数を記載しているそうです。
0154世界@名無史さんNGNG
日教組がDQNだから難しいと思うが、
教育現場での皇紀復活の目はないのかね?
0155世界@名無史さんNGNG
あやめさん、どうもです! しかし日本にもすごい人がいたものですな・・・

天地創造の年月日+日時を旧約聖書「創世記」の記述から割り出したといわれる
アイルランドの修道士も仰天級でつが。
0156世界@名無史さんNGNG
アウグストゥス紀元=BC27
ギリシア古矮克西城(?)5年ごとのイベント(?)開催紀元=BC31
スペイン建国紀元=BC38
ユリウス暦紀元=BC45
セレウコス朝紀元=BC311
アレキサンダー崩御紀元=BC323
ローマ共和制紀元=BC509
日本紀元=BC660
古バビロン王拿暴拿徹爾(?)即位紀元=BC747
ローマ建国紀元=BC753
オリンピック紀元=BC776
ギリシア首君鰓克労伯(クノッソス王?)即位紀元=BC1582
アブラハム(元年)紀元=BC2015
インド建国紀元=BC3101
喇賓Rabbins(?)建国紀元=BC3761
迂師利迂斯(?)の時に俗に通用せる紀元=BC4004
天地開闢紀元1(本篤会(?)修士某の推算)=BC4963
天地開闢紀元2(AD680年のコンスタンチノープル公会議での推算)=BC5508
0157世界@名無史さんNGNG
>156
すごい!よくぞ集りましたね。
下のほうのは初めて見かけるものが多いですが・・・詳細を
ご存知でしたらご紹介キボンヌー
0158世界@名無史さんNGNG
スウォッチが「インターネット紀元」を創設してくれないものかね。
0159世界@名無史さんNGNG
インターネット元年はARPANETが運用開始された1969年。
ちなみにこの年はUNIX元年でもある(w
0160世界@名無史さんNGNG
>158
インターネット暦ならもうあるよ、確か。
1日を1000等分して、"@xxx"であらわすヤツ。
もちろん、まったく普及しなかったけど。
0161158NGNG
>>160
それは「インターネットタイム」。その暦版はないのか、と思ってな。

インターネットタイムはまったく普及しなかったというのは言い過ぎ。
少なくともネット上ではエスペラント並みには普及してると思う(w
まぁこれで従来の暦を置き換えようというものではないから、
そこそこ成功してるといえるのでは。

インターネットタイムについてはこのページに概要が書いてある。ローカルタイムからの換算ができるよ。
http://www.apple.co.jp/hotnews/swatch/
0162世界@名無史さんNGNG
>少なくともネット上ではエスペラント並みには普及してると思う(w
つまり、全然普及していないということだわな。
0163世界@名無史さんNGNG
ユリウス通日はガイシュツですか?紀元前4713年1月1日から通算で何日目かを現すやつ。
今日は第2452823日だそうです。
0164世界@名無史さんNGNG
>163
起算日は何から由来したのでしょう?
まさか超古代文明・・・ガクブル
0165世界@名無史さんNGNG
>>164
1. 太陽章(28年):ある日の七曜(曜日)が同じとなる周期
2. 太陰章(メトン周期)(19年):ある日の月の位相(月の欠け方)が同じとなる周期
3. インディクション(15年):ローマ帝国での徴税額の査定更正周期
の三つの周期それぞれの第一年目が重なる年です。
0166164NGNG
>165さん、詳しいお答えありがとうございます。
0167山崎 渉NGNG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0168なまえをいれてくださいNGNG
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
0169世界@名無史さんNGNG
日本独自の年号は「大化」「白雉」と続いた後、
「大宝」まで半世紀近くのブランクがあるが、これはなぜ?

0170世界@名無史さんNGNG
「平成」:【史記】から「内平外成」、および【書経】から「地平天成」
「昭和」:【書経】から「百姓昭明、万邦協和」
「大正」:【易経】から「大享以正天之道也」
「明治」:【易経」から「聖人南面而聴天下、嚮明而治」
「慶應」:【文選】から「慶雲應輝」
「安政」:【群書治要】から「庶民安政、然後君子安位矣」
「天保」:【尚書】から「欽崇天道永保天命」
「享保」:【後周書】から「享茲大命、保有万国」
「元禄」:【文選】から「建立元勲、以歴顕禄、福之上也」
「応仁」:【維城典訓】から「仁之感物、物之応仁、若影随形」
0171世界@名無史さんNGNG
>169
古田説によると、それは自前の年号ではなく九州年号で、
使わなければならない義務はなかったから。

「大化」「白雉」のあとに「朱鳥」があるとされる。

「大化」 どう見ても意味不明
「白雉」 「はくち」なのか「しろきぎす」なのか2説、いつからいつまでか曖昧
「朱鳥」 「しゅちょう」なのか「あかみとり」なのか2説、ちゃんと使ったのか不明

自前の年号ならこんな疑問はないはず。
0172世界@名無史さんNGNG
>171
蘇我氏を滅ぼして藤原氏が「大化け」した記念に、とか。
0173世界@名無史さんNGNG
以下は中国の各王朝の最初の年号です。蒙古以外はだいたい意味がわかりますよね。

西漢  建元
新   始建国
東漢  建武
曹魏  黄初
蜀漢  章武
呉   黄龍
晋   泰始
宋   永初
斉   建元
梁   天監
陳   永定
北魏  永興
隋   開皇
唐   武徳
0174世界@名無史さんNGNG
後梁  開平
後唐  同光
後晋  天福
後漢  乾祐
後周  広順
遼   大同
宋   建隆
金   収国
蒙古(元)拖雷
明   洪武
後金(清)天命

これらに比べると「大化」はどうしてこんな年号にしたのか不思議になります。
もし「大宝」を全くの最初の年号だとするとこれはめでたい意味であって
最初とするに相応しい年号だと思う。
0175世界@名無史さんNGNG
大化は大革命という意味だからクーデターにふさわしい年号
化は変化するということ。人偏(ヒト)がヒ(ひっくり返る)で
会意文字。 昔の人は漢字の原義をよく知ってたので、この使い方は
よく実情を表している。 
0176世界@名無史さんNGNG
拖雷 は人名だぞ
0177世界@名無史さんNGNG
蒙古の最初は、「中統」
0178世界@名無史さんNGNG
おまけ:
大同(満州国)
0179世界@名無史さんNGNG
おまけのおまけ:
永始(楚・桓玄)
金統(斉・黄巣)
永昌(大順・李自成)
0180世界@名無史さんNGNG
ベトナムの歴代王朝で
独自の元号hどれほど使われてたのでしょうか。
もしなければ中国と違う元号を持ったのは日本だけ?なことはないですよね。
0181世界@名無史さんNGNG
>180
ベトナムの年号は独自の制定です。
私も昭和→平成のときにあるミニコミ誌に年号の蘊蓄を書いたのですが、
ベトナムの年号については、三省堂のコンサイス世界年表より詳しい資料が入手できず、
「ベトナムでも6世紀から年号が制定され使われた」としか書けなかったことがあります。
0182世界@名無史さんNGNG
>175
だからわからんのです。
「化」には他にも「おしえる」「変える」「化かす」などの意味がありますが、
総じてあまり良い意味ではありません。
普通は173〜179を見渡してもわかるとおり、めでたく、未来志向の字が並びます。
しかし「大化」はどちらかというと後ろ向きの字です。
他の元号からの改元ならば、ある程度は納得できるのですが。
0183世界@名無史さんNGNG
中国の史書を読んでるのですが、帝紀に閏月って結構出てるのですが
閏月ってどの年に挿れるかは計算できると思うんですが、
どの月の後に挿れるのか計算ってできるものなんですか?
0184パシッチ ◆mWYugocC.c NGNG
計算できますよ。
置閏法は時代とともに違うそうなんですが、私が知ってるやつを。
多分日本の江戸時代のやつだと思いますけど、あんまり変わらないと思うので。

まず、24節気の日付を決めます。24節気というのは夏至とか大寒とか雨水とか啓蟄とか、ああいうのです。
24節気は、黄道上の太陽の位置で決まります。例えば、黄道と天の赤道が交わる位置に太陽がある日を「春分」「秋分」と言いまして、
春にあるほう(つまり日の長さが長くなりつつある方)を春分と決めます。
春分と秋分の間をそれぞれ12等分すると、24の節気の日付が決まってきます。
次に、24節気のどの節気があるかによって、月の名前を決めます。
立春がある月は、正月です。 啓蟄がある月は、2月です。 清明がある月は3月です。 
以下、立夏4月、芒種5月、小暑6月、立秋7月、白露8月、寒露9月、立冬10月、大雪11月、小寒12月、と。
そして、これらの「月を決める節気」が存在しない月を閏月にします。

というわけです。
0185あやめNGNG
>パシッチさん
基本はお分りになってるようですが、肝腎のとこで誤解があります。
「古今集」冒頭の在原元方の有名な和歌に
   年の内に春はきにけりひととせをこぞとやいはんことしとやいはん
というのがあります。これは陰暦正月がまだ始まってないのに立春になってしまった
ことを詠んだものです。このように極月のうちに立春になってしまうことはしばしば
発生しました。
パシッチさんが挙示された12気は「節気」と言って、季節の繋ぎ目を示すもので、
従って暦月の最初の日(朔)より前に来てしまうことが珍しくありません。
暦月の指標となるのは節気の一つ後の「中気」です。これは各暦月から外れないのを
本来としています。そして中気を含まない月が「閏月」です。
但し例外的に対応する暦月からずれてしまう場合も発生します。 
昔あやめが叔父の仕様に基づいて現行暦と旧暦との変換用のBASICプログラムを
作成し、某PC誌に掲載が予定されたことがあります。その際に編集部の要請により
叔父が旧暦システムの基本構造を、あやめがアルゴリズムの概要を解説したしたものを
ドキュメントしたのですが、この雑誌は間もなく廃刊となってしまい日の目を見るに
至りませんでした。
御参考までに以下に何回かに分けて載せることにします。
0186山崎 渉NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0187あやめNGNG

 暦というものは日常生活の中での基本的な約束事なので、誰でも一通りの知識と関心
を持っているようです。しかし余りに日常的な当然の存在であるためか、少し立ち入っ
た疑問については確実な情報が与えられているとも言い難いものがあります。
 例えば1月1日はどういう理由から一年の気節の流れの中で(安っぽいフォークソン
グの文句みたいになってしまいましたが)現在の位置に設定されることになったのか?
、2月だけがどうして他の月より日数が少ないのか?、ふと疑問を感じたが解らなかっ
たということはありませんか。
 また年末になって今年のカレンダーは何年か先にはまた使えるのか?、春分の日が3
月の21日になってる手帳と20日になってるカレンダーとあるがどっちが本当なのか
?、西紀1年1月1日の曜日は富士通のワープロのカレンダー機能だと日曜なのにNE
Cのは月曜、天文台に問い合わせると土曜、どうなってるの?、といったような記事が
新聞や週刊誌に載っていたのを目にしたこともあります。
0188あやめNGNG
 ところでBASICなどの言語の勉強をした人は、初歩から少し進んだ段階での練習
問題で、万年カレンダーの作成に取り組んだ経験があるでしょう。配列や条件分岐とい
った言語仕様の習得作業の中で、現行暦法の基本も確実に理解されていくことになりま
す。これは現行グレゴリオ暦の仕組みが比較的単純なことが、例題として適当な程度に
あるためでしょう。従って多くの言語入門書にいろいろの方式の万年カレンダー作成プ
ログラムが載っています。
 しかしこれが旧暦の万年カレンダーとなるとどうでしょうか。旧暦は現代の社会生活
上必須のものではなくなっていますが、冠婚葬祭や民俗行事など伝統的な生活シーンで
はまだ無視できない情報です。そこで旧暦の編制をパソコンで実現したいという需要も
かなりあるようで、実際パソコン誌でたまにそうしたプログラムを見かけたことがあり
ます。ただそういうものは適用範囲が現時点の前後1世紀間くらいと短かく、また正確
度も1、2日の誤差を免れないものであったりして、それはそれなりに有用ではあるの
でしょうが物足りない気もします。
0189あやめNGNG
 そこでここに本格的な旧暦編制プログラムを作成してみました。知りたい年を西紀で
入力するとその年の旧暦の月名と各月の第1日の西暦の日付を一覧表にして出力するも
のです。時間的適用限度も数千年の範囲で有効であり誤差の程度も数十分を超えないと
確信しています。
------------------------------------------------------------------------------

ここまでが雑誌掲載予定原稿の冒頭部分で、ここまではあやめの書いた文章です。
次からは叔父の書いた旧暦システムの解説部分になります。
0190あやめNGNG

 太陰太陽暦の基本構造
 世間でふつうに旧暦と呼ばれている暦法は、わが国では明治6年まで公式暦として実施さ
れていたもので、太陰太陽暦の一種です。よく陰暦とも呼ばれることがありますが、太陰
(お月様のことですが「月」と表記すると暦法上の時間単位の月と混乱しますので、「太陽」
とパラレルな表現として本稿では天体としての月のことを専ら「太陰」と書くことにします)
と太陽と二つの天体の運動を基準として編暦する天体暦である点で、正しく太陰太陽暦と呼
称することが旧暦が非科学的な不合理な体系であるといった誤解を避ける所以であると思いま
す。天体運動に観測と計算の上で暦法として厳格に対応しようとする点が、旧暦の編制を非常
に厄介なものにしている原因です。科学的整合性をあくまで追求することが常に便利なシステ
ムを生むとは限りません。その点現行のグレゴリオ暦などの太陽暦は天体暦的側面は地球の公
転周期と自転周期を程々に折り合わせるに止め、運用の簡便な日常暦として成功を収めたと言
えます。
0191あやめNGNG
 太陰太陽暦は暦法上の基本単位として太陰の運動周期を基準として月を、太陽の運動周期を
基準として年を設定しているわけですが、暦体系全体の構造を形成するものとしては年の方を
主体とし、これに月をどのように組み込むかというのが編暦上の最重要主題となっています。
従って性格から言えば寧ろ太陽暦の面が強く存在し、問題から見ると太陰暦の面が濃く意識さ
れるということになるかと思います。
 暦法上の1年の長さは太陽が春分点を通過してから次に春分点を通過するまでの時間とされ
ています。天の赤道(地球上の赤道が天球上に投射されたものと思ってよい)と黄道(太陽の
視運動の軌道)との交点のうち、太陽が南から北へ通過するのが春分点で北から南へ通過する
のが秋分点、そしてそれぞれの通過の瞬間が春分と秋分です。この単位を回帰年と称し現在そ
の観測上の平均値はおよそ365.24219879…日となっています。端数を時制で表現
すると大体5時間48分45秒ということになります。
 暦法上の1年の長さは太陽が春分点を通過してから次に春分点を通過するまでの時間とされ
ています。天の赤道(地球上の赤道が天球上に投射されたものと思ってよい)と黄道(太陽の
視運動の軌道)との交点のうち、太陽が南から北へ通過するのが春分点で北から南へ通過する
のが秋分点、そしてそれぞれの通過の瞬間が春分と秋分です。この単位を回帰年と称し現在そ
の観測上の平均値はおよそ365.24219879…日となっています。端数を時制で表現
すると大体5時間48分45秒ということになります。
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