僧という生き方
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0001名無しさん@京都板じゃないよ
2006/08/31(木) 13:37:40:僧とは?
:僧になる意味は?
0935うふぬよ
2008/07/29(火) 17:25:430936うふぬよ
2008/07/29(火) 17:28:560937うふぬよ
2008/07/29(火) 17:30:520938うふぬよ
2008/07/29(火) 17:34:31今の日本仏教を排除することが必要で有る。
0939うふぬよ
2008/07/29(火) 17:41:130940うふぬよ
2008/07/29(火) 17:44:360941うふぬよ
2008/07/29(火) 17:46:450942名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 18:10:01http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1217303566/
0943うふぬよ
2008/07/29(火) 18:17:39昔の事は、とっくに忘れた。と答えた。禅宗の坊主なら、私が以前の修行を以心伝心で見抜いてくださいよ。見抜けないなら、修行がなり無いと言う事よ。
0944うふぬよ
2008/07/29(火) 18:40:37建前上のすり込みだから駄目なのよ。公約違反したら、自殺しますて言えないのかな。俺は、雲水中に某場所の駅前で、公約として宣言したからね。
犯してないよ。公約ね。例の女の子と連絡が取れ無くって良かったよ。公約違反したら、切腹しないといけないからね。良かったよ。
0945名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 18:45:200946名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 18:48:180947名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 21:28:140948名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 21:39:470949名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 21:41:590950名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/30(水) 06:14:11日本の坊主は、葬式で食べていくよね。俺の場合は、托鉢と愚痴聞き屋で食べていけるよ。愚痴聞き屋は、葬式代金よりも高額なお布施の喜捨を受ける事が可能ですからね。
0951ふうえ
2008/07/30(水) 06:32:10宗教家兼宗教実践者として修行する事で、身体に教えが染みついてくるもので有る。昔の武士の様に小さい頃から
徹底的に訓練されたら身体に染みついているから戒律を犯すことは無い。俺は、完全に身に付いているからね。
0952ふうえ
2008/07/30(水) 06:49:41生半可な坊主の倅は、所詮生半可な坊主で終わりよ。生半可な坊主は、地方の各別格本山等のトップで終わりだよ。
志願して過酷な修行している者は、トップになれると言う事よ。生半可な坊主達は、本山に多額の上納金をおさめる。
過酷な修行している人の元で、加護を受けている代償として支払うのは当然だよね。それなのに文句を言う生半可な坊主が多いよ。
特に日本はね。
0953ふうえ
2008/07/30(水) 09:03:49生半可な坊主の倅が原因で駄目になる。在家出身修行僧が一分で出来て、生半可坊主倅が一分三十秒で出来る。一人なら優勝で有るが、相方が原因で必ず三位だからね。
相方を切って、ピンで行った方が何でも速く出来る。そんな相方を切っても良いと思うよ。相方の為に死ぬのは、こりごりだよ。
0954名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/31(木) 09:03:44起る。愛情から禍いの生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り
歩め。
37 朋友・親友に憐れみをかけ、心がほだされると、おのが利を失う・
親しみにはこの恐れのあることを観察して、犀の角のようにただ独り
歩め。
40 仲間の中におれば、休むにも、立つにも、行くにも、旅するにも、
つねにひとに呼びかけられる。他人に従属しない独立自由をめざして、
犀の角のようにただ独り歩め。
41 仲間の中におれば、遊戯と歓楽とがある。また子らに対する情愛は
甚だ大である。愛しき者と別れることを厭いながらも、犀の角のように
ただ独り歩め。
45 もしも汝が、<賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者を得たならば、
あらゆる危難にうち勝ち、こころ喜び、気をおちつかせて、かれとともに
歩め。
46 しかしもしも汝が、<賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者>を得ない
ならば、譬えば王が征服した国を捨て去るようにして、犀の角のように
ただ独り歩め。
47 われらは実に朋友を得る幸せを讃め称える。自分よりも勝れあるいは
等しい朋友には親しみ近づくべきである。このような朋友を得ることが
できなければ、罪過のない生活を楽しんで、犀の角のようにただ独り歩
め。
48 金の細工人がみごとに仕上げた二つの輝く黄金の腕輪を、一つの腕に
はめれば、ぶつかり合う。それを見て、犀の角のようにただ独り歩め。
49 このように二人でいるならば、われに饒舌といさかいとが起るで
あろう。未来にこの恐れのあることを察して、犀の角のようにただ独り
歩め。
〔スッタニパータ〕
0955名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/31(木) 20:22:30私が宗派及び宗旨を脱落して仏教僧を行っている理由は、無上正等覚者佛陀が涅槃経で次の内容を言われているからです。
「私が涅槃に入ったら、佛法と戒律を師匠としないさい。」と言われています。私は、日本仏教僧として正式な得度を受けていますが、日本仏教協会加盟の各宗派には、魅力を観じない為に
脱宗して涅槃経に従って佛法と戒律を師匠にしています。
0956名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/01(金) 13:43:39「アーナンダよ。今でも、またわたしの死後にでも、誰でも自らを島とし、
自らをたよりとし、他人をたよりとせず、法を島とし、法をよりどころと
し、他のものをよりどころとしないでいる人々がいるならば、かれらはわ
が修行僧として最高の境地にあるであろう、──誰でも学ぼうと望む人々
は──。」〔大般涅槃経 Mahaparinibbana-suttanta〕
0957名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/01(金) 13:58:5412 アーナンダよ。これらの四つの者は、ストゥーパをつくって拝まるべ
きである。その四つというのは、何であるか? 修行完成者・真人・ブ
ッダについては、人々がかれのストゥーパをつくってこれを拝むべきで
ある。独りでさとりを開いた人(独覚)については、人々がかれのストゥ
ーパをつくってこれを拝むべきである。修行完成者の教えを聞いて実行
する人については、人々がかれのストゥーパをつくってこれを拝むべき
である。世界を支配する帝王については、人々がかれのストゥーパをつ
くってこれを拝むべきである。そうして、アーナンダよ。どのような道
理によって、修行完成者・真人・正しくさとりを開いた人については、
人々がかれのストゥーパをつくってかれを拝むべきであるのか?
アーナンダよ。〈これは、かの修行完成者・真人・正しくさとりを開いた
人のストゥーパである〉と思って、多くの人は心が淨まる。かれらはそ
こで心が淨まって、死後に、身体が壊れてのちに、善いところ・天の世
界に生れる。アーナンダよ。この道理によって、修行完成者・真人・正
しくさとりを開いた人については、人々がかれのストゥーパをつくって、
これを拝むべきである。
とある。
よって私は仏舎利塔へまいって、〈これは、かの修行完成者・真人・正し
くさとりを開いた人のストゥーパである〉と念じつつ三周した。何度も。
もしも托鉢の途中でかの世尊の塔を見ることがあれば、行かれると善い。
0958名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/01(金) 14:21:23前から疑問に思っていたことで、歴史のカテを見ていたら同じような疑問を持っている方もいましたので、宗教に詳しい方に解説いただければと思います。
ご承知のように明治までは出家した僧侶の妻帯は禁止されており、発覚すると遠島、さらし者などの刑罰もあり、もちろん宗派からは破門されました。
真宗などは自ら「在家教団」としていますから、出家はいないので、妻帯しても問題ないですけど。
明治5年に太政官布告が出て法律では許された訳ですが、
>僧侶肉食妻帯蓄髪並ニ法用ノ外ハ一般ノ服着用随意タラシム
この条文を見ても「随意」と書いてあるだけで、妻帯を強制している訳ではありません。
宗派の戒律で「妻帯禁止」であれば、政府はその戒律には介入しないわけですから、明治以降も宗派の決まりとして、妻帯した僧侶は破門しても問題なかったと思います。
何故この時点で多くの伝統仏教の宗派が教義を変えてしまったのでしょうか?
ここからは私の考えですが、どうも現在のお寺の世襲は問題が多いように思います。
お寺が住職一家の私物となってしまい、一部寺院では住職が投資に走ってお寺が潰れたり、檀家が問題の多い住職の交代を要求しても居座り、本山もそれ以上は介入できず困る事例も多々あります。
明治までは住職は血縁に捉われず、弟子の中からふさわしいものを跡継ぎにしたので、現在よりはマシだったのではないかと想像します。
また、プロテスタントの牧師さんのように、定期的に移動するほうが馴れ合いが無くなり、すっきりすると思います。
何故明治になってほとんどの伝統仏教の宗派は教義を変えてしまったのでしょうか。
もし僧侶の方がこの質問を読まれたら、お寺の世襲に関してどう考えていますか?
現代は宗教に関心がある方も多く、在家でも出家してお寺を持ちたい方は少なくないと思いますが、他人(弟子)に譲ることは抵抗があるのでしょうか。
0959名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/01(金) 14:56:34戒にも律にも修行者の妻帯を禁止した項はない。教祖ゴータマ師自身も妻帯者で
ある(離婚したと言う伝承はないはず・・・)。
ただし、修行者は自慰行為も含めて性的快楽を得ることは禁じられているので出家
したら夫婦としての生活は成り立たなくなる。異性と二人だけで同室することや乗り
物に乗ることさえも禁じられている。つまりセックスレス夫婦になるということ
もとより出家した時点で過去の一切(地位、財産、名誉、愛する人、家族さえも)を
棄てるのだから離婚したも同然だろう・・・
0960名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/01(金) 14:59:14戒にも律にも修行者の妻帯を禁止した項はない。教祖ゴータマ師自身も妻帯者で
ある(離婚したと言う伝承はないはず・・・)。
ただし、修行者は自慰行為も含めて性的快楽を得ることは禁じられているので出家
したら夫婦としての生活は成り立たなくなる。異性と二人だけで同室することや乗り
物に乗ることさえも禁じられている。つまりセックスレス夫婦になるということ
もとより出家した時点で過去の一切(地位、財産、名誉、愛する人、家族さえも)を
棄てるのだから離婚したも同然だろう・・・
ゴータマ師の教えを守らない日本の仏教は・・(以下省略
0961名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/01(金) 15:25:361.婬法は行なわれるべきでない
「具足戒を受けた修行僧は,畜生の雌とも交わるべきではない。
それと交わる修行僧は,修行僧ではないし,釈尊の弟子でもない。
たとえば,頭の切断された人がその頭と体とを結び付けて再
び生きることが不可能であるように,修行僧がもし男女の交わ
りを行なえば,修行僧ではなくなる。釈尊の弟子でもない。あ
なた新修行僧は,その男女の交わりをしないという戒を保つ限
り,これを犯してはならない。」
0962名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/01(金) 16:07:49周りの坊主は、赤の他人の弟子なんかに寺を託したくない状態です。寺を自分の資産と考えている坊さん達が多いからね。
0963名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/01(金) 16:10:590964名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/01(金) 17:53:16しかし、坐禅なら宮本武蔵が行った坐禅の方をお勧めしますよ。
0965名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/02(土) 08:05:02渓流で鮎釣りをします。天然鮎を数匹釣り上げた後に釣りをやめて、川の石を集めて囲みを作り小枝を集めて小枝に火をつける。
その作業後に、鮎のわたを取りその場で焼き大自然の中で鮎を食べるのです。
武蔵は、士官することなく浪々の身で剣で生計を維持していました。その怒りの状態をさます為に坐禅をくみました。
柳生厳包の坐禅とは、違いますよ。
彼は、尾張徳川家に士官しています。彼も武芸者でしたが新陰流宗家の争いで多いの人と立ち会いを行ってきました。
武蔵同様に坐禅を行いましたが、彼の坐禅は甘い物です。
武蔵は、大自然の中で鮎を焼きました。柳生の方は、ガスレンジ内の魚焼く部分で焼いた状態です。
味が違います。
0966名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/02(土) 08:18:48坐禅という方がおかしい。
おいどんはブッダの瞑想でよかたい。
0967名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/02(土) 08:34:390968名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/02(土) 08:40:16天然鮎を大自然の中で、大自然の小枝に突き刺して自然の恵みで有る小枝を集めで小枝に火をつけて焼いて食べるか。
屋敷に持ち帰って、焼き皿にのっけて箸で食べる。
俺は、一番最初に書かれた天然鮎の食べ方ですよ。
0969名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/04(月) 00:19:32不殺生の餞別
東京であった事は本所の高部十七というアスファルト製造の発明人――
今でも生存して居るですが――、この人は東京府下での網打の名人でこ
の人が網を打って廻った跡には魚が一尾も居ないというほどの評判であ
った。それほど上手な位ですからまた非常に好きで少し位の病気は網打
ちに行くと癒るという。ちょうど私が出立の際、甚だ親しい信者である
からわざわざ尋ねて行ったところが何故か同氏は非常に憂えて居られた。
どういう訳かと尋ねますと、何でも二歳か三歳の子供がありましたがそ
の可愛盛りの愛児がこの間死んだので、私の妻はほとんど狂気のごとく
に歎き私も漁に出掛けても少しも面白くないという愁歎話。そこで私は
尋ねた。「あなたは子供を失うたのがそれほど悲しいが、もしあなたの
愛児を縛りこれを殺してあるいは炙りあるいは煮て喰う者があった時分
にはあなたはこれをどう思うか。」氏は答えて「そりゃ鬼です。人では
ありません」という。
それから私は「そんならばあなたは魚類に対しては正しく鬼である。
かの魚類といえども生命を愛むの情に至っては人間と同じ事である。
もしあなたの失うた愛児を悲しむの情が真実であるならばなぜかの残忍
なる網打を止さないか。もしこの業があなたの本職なればそりゃどうも
生業のためにやむを得ん事もあろうけれどもただ娯楽の為にするのは実
に無残、無慈悲の事ではないか」とだんだん因果応報の真理を細かに説
明して、ついに不殺生戒をもってわがチベット行の餞別にせよと勧告致
しました。
おいどんはこの話が好きばい。善い話だなあ。
0970名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/05(火) 21:33:46他の宗教法人の乗っ取りを考える坊主も存在していれば、脱税している坊主等も日本仏教協会の会員だったりしています。問題行為を行った会員は、除会させる
規約となっていますがいっこうに行っていません。意味が無いから脱会しても良いと考えます。
0971名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/05(火) 22:18:58自分の布施したお金でコンドームやおしめを買われて、それでよく
平気でいられるものだ。
0972名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/05(火) 22:39:490973名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 12:07:00俺の寺は、スケルトンだからね。変な者を購入して無いよ。しかし、居候達が変な物を購入してくるから大変です。この居候は、来年の八月で別の寺に上山するからよ。
「変な物な食べ物を買ってくるなよ。」と言っても買ってくる。肉及び魚類を変な食べ物と言う。
0974名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 12:12:03居候は、邪魔で有る。
0975名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 13:24:100976名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 16:13:09この居候が居なくなったら、余計な物は購入してこれなくなります。報告が有ります。偶に京都の松原橋の上で托鉢する事が有ります。しかし、キチンと托鉢しないと臨済宗大徳寺派の
僧侶に怒られます。何故かというと、旧五条大橋は現在の松原橋ですからね。意味は、解りますよね。
0977名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 16:38:160978名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 18:33:04来年の八月には、不要な物は、全て寺から取り除きます。修行寺と同じ状態に寺を改築する予定です。
0979名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 19:08:43行脚中に左足が痙攣して、動けない状態になった。その時に上から下に落ちてきたものが有って、座り托鉢を考えついたが座り托鉢て言うのは行って良いと思いますか。
答えを下さい。
0980名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 19:11:140981名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 19:40:07仏教には「見・聞・疑の三肉」という教えがあり、修行者が「自分に与え
られた動物が殺されるのを見たとき、または、この肉はあなたのために殺さ
れたのだと聞かされたとき、および、周りの状況から考えてその肉が自分の
ために殺された動物のものだと知ったときは食べてはいけない」と言って
います。つまり、仏教では肉食は禁止されていないのであります。
0982名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 19:46:45239 「稷・ディングラカ・チーナカ豆・葉の実・球根・蔓の実を善き人々
から正しいしかたで得て食べながら、欲を貪らず、偽りを語らない。
240 よく炊(かし)がれよく調理されて他人から与えられた純粋で美味な
米飯の食物を舌鼓うって食べる人は、なまぐさを食うのである。力ッサ
パよ。
241 梵天の親族(バラモン)である汝は、よく料理された鳥肉とともに
米飯を味わって食いながら、しかも《わたしはなまぐさものを許さな
い》と称している。カッサパよ、わたくしはあなたにこの意味を尋ね
ます。あなたの言うなまぐさとはどんなものなのですか。」
242 「生物を殺すこと、打ち、切断し、縛ること、盗み、嘘をつくこと、
詐欺、だますこと、邪曲を学習すること、他人の妻に親近すること、
─―これがなまぐさである。肉食はそうではない。
243 この世において欲望を制することなく、美味を貪り、不浄の生活を
混じ、虚無論をいだき、不正の行いをなし、頑迷な人々、──これが
なまぐさである。肉食はそうではない。
244 粗暴・残酷であって、陰口を言い、友を裏切り、無慈悲で、極めて
傲慢であり、ものおしみする性で、何びとにも与えない人々、──これ
がなまぐさである。肉食はそうではない。
245 怒り、驕り、強情、反抗心、偽り、嫉妬、ほら吹くこと、極端の
高慢、不良の徒と交わること、――これがなまぐさである。肉食は
そうではない。
〔スッタ・ニパータ〕
0983名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 19:51:33「僧という生き方 Part2」ですね。
一番さん、いらっしゃいませんか?
0984名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/06(水) 20:32:500985名無しさん@京都板じゃないよ
2008/08/07(木) 12:57:51レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。