僧という生き方
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@京都板じゃないよ
2006/08/31(木) 13:37:40:僧とは?
:僧になる意味は?
0834833
2008/04/05(土) 23:26:010835833
2008/04/05(土) 23:29:32寺の中の生活は、執着の固まりで有った。上下関係が厳しすぎる。犀のように一人歩いた方が楽だよ。
0836名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/07(月) 12:06:410837名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/11(金) 00:01:42それ以上の喜捨は、受けたくナイト感じます。現役の托鉢坊主より。
0838八三七
2008/04/11(金) 00:09:03経費で承認されますので、確実に四千円の浄財があれば托鉢のみで生活できますよ
一日四千円の経費が必要ですよ。実際に必要ですよ。それ以上は、必要ないと。
0839八三七
2008/04/11(金) 00:57:170840名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/11(金) 04:29:210841名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/11(金) 05:58:480842名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/12(土) 01:41:340843名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/12(土) 01:49:160844名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/12(土) 02:02:24殺してやりたい位だよ。実際には、遂行することは不可能であるがね。
0845名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/12(土) 06:38:03修行中に自分に合う修行方法を選択して欲しいね。法然さまのように修行して自分なりの
道を探してほしいね。三蔵法師のようにね。
0846名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/12(土) 07:00:23自分の心を見つめて、自分が正しいと思った道を歩めば良いと考えます。
他人が言うのを鵜呑みするのでは無く、自分で実行して正しいと思った物を実行すれば良いと言うことですよ。
ここで、書かれていることは、単なるうわさで有って事実ではない事も実際に有りますからね。
0847名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/23(水) 01:30:15一人目に対して、「何の為に行っているのですか。」と質問したら一人目の坊主は、
「お前なんかに答える必要はない。」と言われました。
しかたが無いから、二人目の托鉢僧に対して問いかけました。その方は、「衆生と共に生きながら仏心を
開心させる為」に托鉢を遂行していると思いました。
一番最初の托鉢僧は、金の為に行っている事が解りました。本日、新宿で有った出来事です。
0848名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/23(水) 01:48:31新宿の噂では、「予備校の近くのアパートで生活していると言う。」と
噂が有るよ。完全に嘘坊主で有ると新宿駅周辺では噂されているよ。
0849名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/23(水) 02:09:03目的が無い坊さんに、喜捨する必要は無いと思ったよ。目的があるから、我々の喜捨するのです。
ただ働く気が無く、乞食を行っている方が楽だからと思っていたら辞めて欲しい。
以後から目的が有るお坊さんに喜捨しょうと思いました。
0850名無しさん@京都板じゃないよ
2008/04/26(土) 06:32:25違う宗派の坊主ですが、私の目標の方です。
0851名無しさん@京都板じゃないよ
2008/05/06(火) 07:37:09ようするに仏陀の教えを実行して悟りに至ることでしょ
0852名無しさん@京都板じゃないよ
2008/05/06(火) 17:50:18それが真実なら、850以上書き込みが有るワケがない
0853名無しさん@京都板じゃないよ
2008/05/06(火) 19:23:480854落書き被害を受けた本物より
2008/05/07(水) 09:04:24鵜呑みする馬鹿が多い事も事実だよ。本物は、現在単立寺院開山の為の活動を行っていますからね。
0855名無しさん@京都板じゃないよ
2008/05/07(水) 09:55:405/10 10時より 僧侶限定です。どうぞ、ご参加を。。
-----------------------------------
618 名前:エージェント・774[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 21:20:23 ID:3o0FiqCv
おまいら、嬉しいお知らせです。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
南都二六会会長橋本氏(十輪寺ご住職) から返事が来た。
・10日に十輪寺でチベット人犠牲者法要を執り行う。
5日新聞各紙(6紙。奈良版)に広告掲載。
・法隆寺、唐招提寺に抗議書面を送る
って!!今からもうちょっと詳細見るね。オマイラ、奈良では十輪寺参拝がおすすめですよ!!
623 名前:エージェント・774[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 21:25:44 ID:3o0FiqCv
十輪寺ご住職は、広告画像をPDFファイルで添付してくれますた。えと、うpの仕方、ローダとか教えてくれ。
内容は、「緊急連絡 5/10 法要をします。僧侶参加募る」って感じ
628 名前:エージェント・774[sage] 投稿日:2008/05/06(火) 21:40:25 ID:3o0FiqCv
>624
ありがとうです。うpしたぉ。「新聞掲載広告@チベット人法要」
ttp://www.border.jp/saba/up/date/file0687pdf.html
0856名無しさん@京都板じゃないよ
2008/05/07(水) 10:16:41okなら参加しますわ。
0857名無しさん@京都板じゃないよ
2008/06/14(土) 07:01:26イメージ以上に、教員も学生もハイレベル
http://diamond.jp/series/glad_school/10002/
0858名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/05(土) 15:40:42http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1215228223/l50
0859あぼーん
NGNG0860http://www.shorakuji.com/index2.html
2008/07/10(木) 01:16:380861名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/23(水) 14:50:41その宗派のトップは、佛家を名乗っているが今のその宗派は、佛家が設置した物とは、完全に違っている状態です。
その寺は、織田信長に抵抗して無いから放火はさせていません。精進料理には、精通しているのですが、精進料理を食べる事無く女を食べるは、酒は飲むですよ。
菩薩戒に酒を飲むなと書いてあるよ。俺の知り合いは、遁世者にもなれなかった。
0862名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/23(水) 14:52:350863652
2008/07/23(水) 14:59:47嘘も方便と言う言葉が有るから、嘘を付いても良いと言う事よ。 品図右京の人達に嘘を付いたと言われたよ。
しかしね、品図右京の人達に嘘を付くのは当たり前だよ。品図右京は、インドを衰退させた人達ですよ。彼等に対して本当の経歴を話すと思っていますか。
0864652
2008/07/23(水) 15:00:420865652
2008/07/23(水) 15:02:310866名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/23(水) 21:25:210867名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 09:17:50散骨に踏み切る事をお勧めするね。余計な経費が発生する事を行うなと言いたいね。
0868名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 19:02:530869名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 20:13:410870名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 20:15:540871名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 20:23:46「貴方は、確かに某宗派の地方取締役に抜擢された事は、私は嬉しく思いますが貴方は辟支佛乗よりも劣る。四墜法と言う一番簡単な律さえも犯した。これでは、人を救う事は出来ない。」とね。
0872名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 20:26:060873名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 20:42:12この者が本当に座禅で悟っていたら、顔面に拳が入っても絶対に怒らないと言ういみだよね。
顔面に拳が入ったら顔に火が入る位痛いよ。この状態でも相手に切れないと言うことが禅の悟りと言える。
酔っぱらいに絡まれても、殴られても切れないと言う事よ。俺は、顔面に拳が入っても切れなかったよ。
前歯と鼻の骨が折れて、顔に火が入った状態でも冷静に対応出来たから鉄の鉢を携帯しているよ。
0874名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 20:48:41つまり、「某宗派の地方取締役に抜擢された」その坊主には女房がいる
ということね。
0875名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 20:56:45真面目の方を支援した方が功徳が有ると思うがどう思いますか。
0876名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 20:57:590877名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 21:02:48これを実践している者はブッダ・釈尊の意にかない、敬するに値する。
0878名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 21:04:06それでも、僧侶と名乗っても良いのですかね。
0879名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 21:05:040880名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 21:09:41←
に一つ下がった方が良いと考えています。
0881名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 21:11:240882名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 21:11:33です。
九州から東京までの切符を買って途中下車は出来るでしょう。
大阪までの切符では東京まで行けないので大阪に着く前に
切符を買い足さなければならないとか、そんな話を上座部僧とした事が
あります。
0883名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 21:19:14九州が声聞で、京都が辟支佛で、東京が菩薩で、青森が如来です。
一回 青森に行ったら、東京の情報が行ってないから人種差別された。
一回 東京に行ったら、東京はインチキ坊主が多いから嫌いになった。
京都に帰依って来たら、一番落ち着くと言うことですよ。
0884名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 21:25:46でしょう。
目的地は涅槃であることを思い出して貰いたい。
声門乗でも辟支佛乗でも菩薩乗(仏乗)でも悟りに達すれば涅槃には
行けます。
0885ごめん
2008/07/24(木) 21:29:070886名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 21:35:08それでも、僧侶と言われるのかな。
0887名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 21:55:50友よ、もし他の人々がその修行僧に対して、彼のいやなものや嫌いなもの
や不快なものを用いて、また、拳でなぐったり土くれを投げつけたり棒で打
ったり剣で切りつけたりして、迫害のふるまいに及ぶことがあっても、彼は
次のように考えるのである――このからだは拳でなぐられたら痛みを感じる
ようなからだである。土くれを投げつけられたら痛みを感じるようなからだ
である。棒で打たれたら痛みを感じるようなからだである。剣で切りつけら
れたら痛みを感じるようなからだである。しかし、世尊は鋸のたとえを説い
て、次のようにいっておられる。
〔大象跡喩経〕
0888名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 21:59:20切り離すようなことがあっても、その場合、心を乱すようであったら、それ
ゆえに、その人はわたしの教えの実践者ではない、と。実に、今後、わたし
の精進は堅くしてゆるがぬものでありたい。心くばりは確実で混乱がないも
のでありたい。身体は何事にも巧みに適応して渋滞することがないものであ
りたい。心はよく落ち着いて一点に集中されているようでありたい。人がも
しそうしたいなら、いまわたしのこのからだを拳でなぐって痛みを感じさせ
るのもよかろう。土くれを投げつけて痛みを感じさせるのもよかろう。棒で
打って痛みを感じさせるのもよかろう。剣で切りつけて痛みを感じさせるの
もよかろう。それに対してわたしはまさに仏陀の教えを実践するであろう、
と。
〔大象跡喩経〕
0889名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 22:08:44乳房に顔埋めて、楽しくやろうぜ
0890名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 22:22:53814 ティッサ・メッティヤさんがいった、――「きみよ。婬欲の交わりに
耽る者の破滅を説いてください。あなたの教えを聞いて、われらも独り
離れて住むことを学びましょう。」
815 師(ブッダ)は答えた、「メッティヤよ。婬欲の交わりに耽る者は教
えを失い、邪まな行いをする。これはかれのうちにある卑しいことがら
である。
816 かつては独りで暮していたのに、のちに婬欲の交わりに耽る人は、車
が道からはずれたようなものである。世の人々はかれを『卑しい』と呼
び、また『凡夫』と呼ぶ。
817 かつてかれのもっていた名誉も名声も、すべて失われる。このことわ
りをも見たならば、婬欲の交わりを断つことを学べ。
〔スッタニパータ〕
0891名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 22:33:07世の中男と女とがいてセックスがある、自然にまぐあっていいじゃん
精神状態よくないよ 還俗しちゃえよ
0892名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/24(木) 22:37:48のような人は、他人からのとどろく非難の声を聞いて恥じいってしま
う。
819 そうして他人に詰られたときには虚言に陥る。すなわち、〔自からを
傷つける〕刃(悪行)をつくるのである。これがかれの大きな難所であ
る。
820 独りでいる修行をまもっていたときには一般に賢者と認められていた
人でも、もしも婬欲の交わりに耽ったならば、愚者のように悩む。
821 聖者はこの世で前後にこの災いのあることを知り、独りでいる修行を
堅くまもれ。婬欲の交わりに耽ってはならない。
0893名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/25(金) 04:13:22私は、一回目の修行は、命令で行いました。声聞→辟支佛→菩薩→如来→菩薩→辟支佛→声聞です。
二回目は、自分の意志で、声聞→辟支佛→菩薩→如来→菩薩→辟支佛→声聞を経験しました。
その結論として、辟支佛乗を選択しました。今回は、三回目の輪廻転生と言うことですよ。
0894名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/25(金) 04:42:03法力が普通の僧侶よりも有ります。確実に相手を法力で落とします。
説得力が有るのですよ。確実にね。
資金も莫大に集める事が可能です
0895名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/25(金) 04:57:06簡単に言うと、辟仏佛乗僧は陸上自衛隊習志野駐屯地内の特殊部隊で訓練を受けている状態と同じです。菩薩乗は、一般隊員の同じですからね。
辟支佛乗僧は、血に飢えた狼と同じですよ。
0896名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/25(金) 05:01:070897名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/25(金) 19:11:330898名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 09:40:07たく鉢中心の僧侶、「単立寺院開山」を目指す僧侶、897のような僧侶、、、
ネタじゃなくてホントにいるんですか、こういう僧侶が日本に。
(極めて質素な生活になるだろうなw)
もし事実なら賛同する人はたくさんいると思いますよ。
0899名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 17:24:440900名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 17:50:290901名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 17:55:07托鉢僧に宗派及び宗旨はいらないのである。本当の僧侶には、宗派及び宗旨はいらないのである。
全てが釈迦の教えであるからである。宗派・宗旨を捨ての托鉢僧は、各地を行脚したがら愚痴聞き屋兼托鉢僧として生きていく事が可能で有る。
一カ所の地で托鉢することは不要で有る。
0902名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 18:01:49今回の行脚中に俺は、倒れたよ。その時の一番良い対応をした病院名を公開します。その対応が良かった病院は、岩手県立磐井病院です。
全国行脚して、一番対応が良かったの病院です。岩手県には、感謝しています。
0903名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 18:07:540904名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 18:14:09その心は、洞爺湖サミットの警備に行った警察官は管轄が無いことに気づいて帰ってきますから。」
洞爺湖サミット当時の近くでの白バイの検問を見なさい。北海道内なのに、神奈川県警の白バイ・北海道の白バイ等で小隊を
編成して取締を行っていたでしょう。
0905名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 18:14:24どこかで得度して僧侶になられたんですか?
それとも、、最初から、いわゆる「シド僧」ですか?
(いや、日本においてはシド僧の中にこそ、本物がいると考えている
者です。あと漢字忘れてすみません。「私度」でしたっけ?)
0906名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 18:21:460907名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 18:23:200908名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 18:24:290909名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 18:36:20私は、宗派・宗旨を棄てた人間です。野暮な事は聞かないでください。しかし、精進料理を食べる宗派でしたよ。
佛家と言っていますからね。
0910名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 18:51:01辟支佛行大賛成ですからね。菩薩乗では、悟れないし、涅槃にも入れないから、
辟支佛で悟りと涅槃の為に修行しています。
0911名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/27(日) 18:53:390912名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/28(月) 14:45:48どうでもいいことだけど
>「宗派が必要と言う警察官を洞爺湖サミットの警備に行った事が無い
>警察官と説く。その心は、洞爺湖サミットの警備に行った警察官は
>管轄が無いことに気づいて帰ってきますから。」
これおかしいやん。
──「宗派が必要と言う警察官とかけて、
──洞爺湖サミットの警備に行った事が無い警察官と説く。
──その心は、洞爺湖サミットの警備に行った警察官は管轄が無いこと
に気づいて帰ってきますから。」
別になぞかけ上手くなくて良いし、
言いたいことは伝わってるが25点。
0913名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/28(月) 19:40:230914名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/28(月) 19:42:100915名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/28(月) 19:49:39そうしたら、「別の禅宗の尼さんが施すな。」と言ってきたよ。その尼さんも偽坊主で有ると思ったよ。宗祖が施しを行ったのに、その法脈を受け継いだはずの坊さん達は、困った人達に施すなと言うんだからよ。
まるで、親鸞と親鸞の息子の同じ状態だよね。
0916名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/28(月) 19:56:05尼を名乗るなボケと言いたかったね。俺は、孫子兵法の「敗中取勝」を行うからね。言っている事解る人いますかね。
0917名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/28(月) 19:59:21906から911に書き込まれた方へ(たぶん二人?)。
どこに行けば貴殿らに会えますか?
都内で見かけることは可能ですか?
(例えば、どこどこに何時くらいに托鉢に出かける、とか。)
お布施させて下さい。(とはいっても当方、底辺の肉体労働に
従事する貧乏人なので大した額はできませんがw。)
0918905
2008/07/28(月) 20:03:58この日本においては仕方ない部分もあると考えています。
しかしながら宗派を捨て、いち行者として険しい道を歩んでいる方には
ぜひ会ってみたいと、、、、、漠然と考えています。
0919名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/28(月) 20:51:50(1)私は、生きものを殺さない戒めを守ります。
(2)私は、与えられないものを取らない戒めを守ります。
(3)私は、性的な男女の交わり(性交)をしない戒めを守ります。
(4)私は、嘘をつかない戒めを守ります。
(5)私は、放逸の原因となる、酔わせる酒類を飲まない戒めを守ります。
(6)私は、非時に食物を取らない戒(非時食戒)を守ります。
(7)私は、修行の妨げとなる踊り・歌・音楽を、見たり、聞いたり、装
飾の原因である花飾りをつけたり、香(化粧用クリーム)を塗ったり、
香(白粉)をつけたり、アクセサリーを着けたり着飾ったりしない
戒めを守ります。
(8)私は、高い寝床やぜいたくな寝床につかない戒めを守ります。
0920名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 02:35:01凡人の俺としては(5)以外一生守り続けるのは無理だな
最も(5)稀に無理やり破らせることがあり非常に不愉快だ
0921名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 05:14:170922名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 09:25:01今まで、東北にいました。しかし、これからには行脚の足を京都及び大津市方面に変更します。地震が有った影響が有りますからね。
0923名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 09:28:180924名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 09:29:200925名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 09:39:47袈裟が、ボロボロでもかまいません。俺の網代傘と五折等は、ボロボロで針と糸で補給してあるよ。本来の袈裟を袈裟納めで納めてくれる人がいない。
「ミャンマーの竪琴」で中井喜一が新しい袈裟をもらったよね。ボロボロになったら新しい袈裟を渡すのが当たり前だよね。
以前の袈裟納めで、黒い袈裟を渡されたよ。日本の袈裟は、耐久度が良いね。そう簡単にボロボロにならないね。
0926名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 09:46:490927名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 09:54:450928名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 10:48:01袈裟という特別な権威を示す装束って発想がすでに本来から乖離してるんだな
つまり、別に今ならボロいジーパンにTシャツで修行生活送るのが
昔で言うインド初期仏教の装束という感覚じゃろ
0929名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 14:59:30修行して袈裟がボロボロだとホームレス扱いして、エセ坊主が豪華絢爛の法衣を着用していると本物扱いする。
0930名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 15:05:330931名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 15:23:57托鉢している坊さんには、喜捨される方は、「何の為に使用して下さい」と声をかけてくださいね。
托鉢僧が来た。→喜捨する人が、「暑いからこの喜捨で飲料水等を購入してください。」と言って喜捨する。→托鉢僧は、緊張感が無くなり、堅くない状態で読経する。
そんな状態です。
0932名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 15:26:470933坊主拳法 株価【38】 ◆he6/GQW19c
2008/07/29(火) 16:32:13僧侶用具を僧籍のないものが買わないでもらいたい。
0934名無しさん@京都板じゃないよ
2008/07/29(火) 17:24:29レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。