僧という生き方
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0001名無しさん@京都板じゃないよ
2006/08/31(木) 13:37:40:僧とは?
:僧になる意味は?
0482名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 14:29:28そうだ、そうだ。日本大乗仏教の僧侶が勝利した。
アーナンダは逃げた。
0483↑
2007/07/10(火) 14:30:030484名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 14:31:220485名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 14:32:150486381
2007/07/10(火) 14:33:360487名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 14:35:19偽381のお前もウザいから。
0488381
2007/07/10(火) 14:35:33女を抱き、酒を飲み、家庭を持つことのどこが悪い!
かかって来いや!
0489381
2007/07/10(火) 14:36:46心外だな。偽だと断言できる理由を述べよ。
0490名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 14:39:22古い戒律は時代に合わないから、剃髪も辞めたし女も抱く酒も飲む。
これは釈尊の意志である。
アーナンダ出てこい!!!ボコボコにしてやんよ!
0491名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 14:43:24書き込み内容が煽りだから。
0492381
2007/07/10(火) 14:45:540493名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 14:48:35403:3812007/07/09(月) 15:33:28
>思い上がるな。俺はただの破戒僧ではない。享楽の為に堕落の為に破戒をしたことはない。
0494381
2007/07/10(火) 14:49:45上座仏教国に布教したらどうだろうか?
0495名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 14:55:05念仏が広まるとでもいうのか?
0496381
2007/07/10(火) 15:01:480497名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 15:06:09>>416参照
0498381
2007/07/10(火) 15:09:29アーナンダ出てこい!!!
0499381
2007/07/10(火) 15:10:58逃げるのか?
0500名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 15:17:18壊しにしたお陰で台無しだ。勿体ねーな。決着まで見たかったのにさ。
0501381
2007/07/10(火) 15:20:44あんた誰?お前も外野だろ。すっこんでろ。
アーナンダ出てこい! バッチ来い!
0502名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 15:22:16お前に言ってるんだよバカ。
0503381
2007/07/10(火) 15:26:32私は主役ですよ。名無しのあなたは誰ですか?
0504名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 15:29:370505381
2007/07/10(火) 15:34:590506名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 16:04:27粘着質だねwみっともないよ>>381w
相手が毎日四六時中、2ちゃんねるやってるのか?自分と他者が同じだと思ってるのか?妄想だぞ、それはw
むしろ、やってない方が健全w
0507名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 16:27:47以降は偽だな。
0508381
2007/07/10(火) 16:29:28上座部なら戒律に拘り捉われ、執着するあまり見殺しだな。人を呼ぶ間に女はくたばるぞ。
0509381
2007/07/10(火) 16:33:27それはない。
0510名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 16:40:04明らかにそうだよ。文体が違うし、持論を語ってないし。
0511381
2007/07/10(火) 16:46:380512名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 16:46:47別スレにもイメージダウンの為に名前欄381で書いてる。
アーナンダは381の事が相当お気に召さなかったと見える。
0513381
2007/07/10(火) 16:49:27私はアーナンダが腹を立てて出てくるのを待っているんだよ。
0514名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 16:50:570515名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 16:52:00なるほど。そうすればあぶり出てくるねw
煽りをお手伝いしましょうか?
0516名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 16:53:23なら余所でやるな。迷惑だからここでやれよ。
0517アーナンダ
2007/07/10(火) 16:54:350518381
2007/07/10(火) 16:55:17だから何んだ?僧侶は女も抱く、酒も飲む。これ、釈尊の意志。
反論があればこい。
0519アーナンダ
2007/07/10(火) 17:00:04していない。大川総帥にのみ帰依しています。
0520名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 17:04:16381が煽っても出てこないから、今度は偽者で煽るの?w
アーナンダ ◆ySy391DZPU
0521318
2007/07/10(火) 17:06:35アーナンダが出入りしてそうなスレに顔を出しているんだ。
0522名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 17:07:07エル様ファンか?
0523318
2007/07/10(火) 17:15:34出てきたら、また俺の勝ちだw
0524L
2007/07/10(火) 17:17:240525小学6年生女子
2007/07/10(火) 17:23:46教えていただきありがとうございました。
>>381
「人は法律やルールで禁止されてるから殺人を犯さないのではない」とのことですが本当ですか?
0526名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 17:51:18もし、法律で禁止してなかったら君は自分の親や家族を殺すのか?
ムカつく同級生は殺すのか?
0527小学6年生女子
2007/07/10(火) 18:11:43親が私に酷い虐待をすれば、そうする事もないと言えません。
同級生に叩かれれば、叩き返します。
掃除当番をしない人には、どうしますか?
人が人を殺さない、人が人を叩かない。法律やルールが無いとおさまらないですよね?
0528小学6年生女子
2007/07/10(火) 18:26:03その結果、違反者の激減の結果だと新聞で知りました。本当は人は法律やルールが無いと悪いことをするのではないですか?
法律やルールは守る人には心地良く、守らない人には束縛となる。仏教の戒律も守る人には心地良く、守りたくない人には不快になるのではないでしょうか?
0529名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 18:39:32人に迷惑を掛けない奴にはいらんだろう。
0530名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 22:35:480531名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 22:46:22そうだ
0532名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 22:49:360533名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/10(火) 22:53:46お前は小学6年生女子だな?
0534名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/12(木) 06:09:450535名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/12(木) 06:15:23俺達の会話、レベルが低いと言う事ならレベルを上げる事が必要で有る。
0536名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/12(木) 06:35:450537名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/12(木) 16:16:060538名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/12(木) 18:13:210539名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/12(木) 19:20:06ある。お前は先ず精神病院へ池。
0540名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/12(木) 23:29:3630秒で世界を変える方法 > 30秒で世界を変える30のチェックリスト
毎日一個はゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう♪
お尻を拭く時、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
宴会・パーティーは、マイ箸、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
週に一度はミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
週に一度はテレビレスの日を作り、会話を楽しもう♪
週に一度はマイカーレスの日を作り、公共の交通機関を使おう。
移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりをしよう♪
たくさんの木や植物を植えよう♪
長持ちするものを買おう。そして仲良く年をとろう♪
お風呂は電気を消して、ろうそくの灯りでムーディーにして入ろう♪ (愛する人とならなおいい感じ)
冷房で寒すぎるお店には、「冷房の温度を1度上げてください。」と お客様の声を届けよう♪
シャワーの時間を毎日一秒ずつ減らすゲームをひそかにしよう♪
買い物をするとき、奥の賞味期限の新しいのを買わず、手前から買おう♪
エコバックを持ち、そして買い物のときは「このままでいいです」と 最高っ!の笑顔で答えよう♪
スイッチ付コンセントで待機電力をカットしまくろう。
食べ残しをすると、懐かしの「もったいないおばけ」がでたらかなり怖いので、 完食しよう♪
冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と 言い聞かせよう。
エレベーターよりも階段上り好きになろう。
アイドリングストップ。
オーガニックを選びなるべく国産品を買う。
生ゴミを堆肥にしよう
一家団欒(一緒に電気を共有する)の時間を増やそう
旬で、近くで作られたものを買おう
車の調子を時々チェックしましょう。
自然にふれあい、自然の大切さを共有しましょう。
フライパンやナベを火にかけるとき、底についた水滴をふき取りましょう。
洗濯はなるべく一度に多く洗いましょう。
暖房の効率を良くするため、窓に厚手のカーテンをしましょう。
歯磨き、洗顔など、水の出しっぱなしに気をつけましょう。
電気の無駄使いを減らすためにも、早寝早起きをしてみよう。
0541名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/12(木) 23:30:23『 右のほほを打たれたら、左のほほを差し出せ。 』
聖書から
これ、公案、です。
無門関 では
無門関 第四十五則 他是阿誰
和尚が言った。「釈迦も弥勒も彼の奴隷である。さて言ってみよ。彼とは誰か」
第十二則 巌喚主人
ある僧は毎日自分を主人公と呼び、自分で問い自分で答えていた。
「目を覚ましているか」「はい」、
「人に騙されるでないぞ」「はいはい」
と言っていた。
0542名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/13(金) 17:48:300543名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/13(金) 19:49:180544名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/14(土) 02:49:080545名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/14(土) 22:49:50どうして風俗行ったり愛人作ったりする坊主と
真面目で独身または奥さん一筋の人が出来るんだろう…
0546名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/14(土) 23:06:45同じ会社で同じ仕事をしてる人でも違うし。
学校の先生でも違うでしょ?
僧侶だからこうだ…というのは違うんですよ。
0547名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 02:08:28前者:粉飾禿
後者:僧侶
0548名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 08:32:12具足戒を受けた修行僧は淫欲の事柄を行ってはならない。
たとえ、動物相手であっても。
淫欲の事柄を行う修行僧は、
道の人ではないし、釈尊の弟子でもない。
たとえば、首を切断された人の
頭と身体を結び付けても、生き返る事が出来ない。
そのように修行僧が淫欲の事柄を行えば
道の人ではないし、釈尊の弟子でもない。
あなたは命のある限り、これを行ってはならない。
律蔵 大品
0549名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 09:52:02時代も違うしね。機根が低いと言われますね。
末法といわれる時代。僧俗共に凡夫なんでしょう。
結局はその個人個人によるんでしょうね。
釈尊の時代なら、在家でも戒を受けたら守らないといけないけど。
0550名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 11:35:44ならば仏教は人工減少亡国の道だな。
0551名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 11:57:56それ詭弁だよw
在家が産めば良いだけw
0552名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 12:42:22そういう問題ではない。
0553名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 12:55:020554名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 13:09:350555名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 13:49:15そのための修行じゃないの?
0556名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 13:59:21人々が信仰に入りやすいように…
そしてそれに近づくようにするのも修行、かな。
たしかに偏見や誤解をおこさせるのも罪の1つだとは思いますよ。
0557名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 15:05:09修行はそのためにするんじゃないよ。
0558名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 15:34:04どういう問題?
0559名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 17:04:050560名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 17:52:30両立の問題。
仏教に対して信仰心が熱く、悟りたい。出家したい。在家でなく正式に仏門に入りたい。
という熱心な人が増えること自体を押さえなくてはならなくなる。
信仰熱心で求道心ある僧侶が増え過ぎると社会が回らなくなる。
0561548
2007/07/15(日) 18:56:42>ならば仏教は人工減少亡国の道だな。
心配ない。このような発言は
あまりにも人間というものを知らな過ぎる。
たとえ法律で禁止されても人類は淫法をやめない。
禁酒・禁煙運動をどう頑張ってもこの地上から
酒・タバコを駆逐することは出来ない。
禁酒法時代、アメリカで何が起こったか
少し考えて見るといい。
一部の人はブッダの教えに触れたりして、
淫法をやめる。修行僧は淫法をやめることを
表に標榜した人だから、決して行ってはならない。
0562名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 19:08:29抑えなくても250の戒律だったら、仏門に入る人は増えないよ。
むしろ悪い僧侶が減って良いでしょ。
0563名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 19:19:02淫法は悪ですか?
0564548
2007/07/15(日) 19:26:560565名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 20:03:310566名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 20:54:44そうではなくて淫法自体は悪なのですか?
僧とか在家とか関係なく。
0567548
2007/07/15(日) 22:10:48それにはお答え出来ません。仏教は条件の法を説きましたが
条件によって答えは変わります。
淫法は修行僧にとっては波羅夷罪ですが、
在家の夫婦間では善とも悪とも言わず abrahmacariya 不梵行と言います。
夫婦間以外の浮気などは邪欲行でせう。
独身を守ることは梵行(brahmacariya)と言います。
梵(brahma=ブラフマー神)のような清浄なる行為(cariya)。
だから夫婦間の性行為は a+brahmacariya=不梵行=清浄ではない行為
ブラフマー神(梵天)の世界は異性がなく、姿は男の格好をしている、と言われ、
(異性がないから結婚もない)
妻帯していない修行僧と妻帯していないブラフマー神(梵天)が
会い見(まみ)えることは有り得る、と長部経典では説かれています。
0568名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/15(日) 23:06:43要するに淫法は善か悪かは解らないけど不梵行。つまり不浄ということですね?
>独身を守ることは梵行(brahmacariya)と言います。
独身は清くて、妻帯は人類にとって等しく不浄ってことですか?
不浄ってことはやはり悪ということになりそうですが。
0569だ
2007/07/15(日) 23:22:50このスレに本当の坊さんはいないよね。ひど杉。こんな考え方だと、何故売春が悪いことなのか説明できないでしょうね。
どっちも、いいおもいをしているのに何故いけないの?って聞かれたら何て答えるのだろう?
0570548
2007/07/15(日) 23:34:51不浄はすなわち悪とは言えないでせう。
邪淫は悪行です。正当なる夫婦間の性行為を悪行とは言いません。
色には白と黒だけではなく灰色もある。
0571名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/16(月) 00:11:26大してそう偉くもないよ。
シャバで毎日一生懸命働いて、嫌な事でも
辛い事でも耐えてる人のが多分偉いよ。
0572名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/16(月) 01:16:18>邪淫は悪行です。正当なる夫婦間の性行為を悪行とは言いません。
なるほど。つまり正淫ならば悪ではないということですね?
0573名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/16(月) 02:33:050574名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/16(月) 02:57:49痛がる妻に無理矢理性交を強いるなら悪行だと思います
嫌がる妻に変態行為を強いるのは正当ですか?
0575名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/16(月) 03:01:42相手が嫌がっていたら、【基本的に】悪行だろwww
じゃ、問い返そう。
子供が病気になった。薬を飲ませた方がいい。薬は苦い。子供は嫌がる。
さて、嫌がる子供に薬を飲ませるのは悪行か?善行か?
どっちだい?
( ̄ー ̄)ニヤリ
0576名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/16(月) 03:08:23薬を飲ませるのは悪行ではないと思いますが、どうでしょうか?
0577名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/16(月) 04:52:18子供が生まれる事によって、
その生まれた子供が、生老病死に苦しむ事になる。
ので
淫行を避けてるのでは?
0578名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/16(月) 05:46:18違います
0579548
2007/07/16(月) 06:39:05子供が苦しむからではなく、自分が苦しむからでせう。
──
34 師は答えた、
「子のある者は子について憂い、また牛のある者は牛について憂う。実に人間の
憂いは執著するもとのものである。執著するもとのもののない人は、憂うること
がない。」
36 交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情にしたがってこの苦しみが起る。愛情
から禍いの生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。
〔Dhammapada〕
210 愛する人と会うな。愛しない人とも会うな。愛する人に会わないのは苦しい。
また愛しない人に会うのも苦しい。
211 それ故に愛する人をつくるな。愛する人を失うのはわざわいである。愛する人
も憎む人もいない人々には、わずらいの絆が存在しない。
212 愛するものから憂いが生じ、愛するものから恐れが生ずる、愛するものを離れ
たならば、憂いは存在しない。どうして恐れることがあろうか?
〔Suttanipāta〕
0580名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/16(月) 08:24:08無常な自我の子供、にも苦しみは生じるでしょう。
自分が苦しむのなら、自分である子供も苦しむでしょう。
0581名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/16(月) 10:32:12実際にやってる事が問題で。
だから在家とか出家とか区別なく、何をやるかですよね。
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