トップページsf
989コメント346KB

コナン

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
ハヤカワ文庫で読みたいよー!
0152名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
昨日、近所のブックオフを覗いてみるとハヤカワの「狂戦士コナン」が売ってました。
鏡明訳、1979年の第4冊、定価350円。
ブックオフの販売価格は、なんと!100円!!消費税込みで109円也。
しかも、明らかに新古品。まっさらです。
もちろんゲットしますた。
0153vvvvNGNG
http://columbia.jp/~popee/
0154名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
ブックオフは結構ポイント高いよ。
コナンに限らず、アンドレ・ノートンの「ウィッチワールド」、
ゼラズニィの「新世界シリーズ」も全巻¥100で手に入れた。
でも、なぜか「大帝王コナン」だけは見つからない・・・・
0155名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
おお、こんなスレがあったのか。
復刊コムより。

『コナンと焔の短剣』(創元推理文庫、現在11票)
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=271

うむー、'00年の 6月からはじまってたったの11票かい。伸びんのー。
コナンシリーズ全巻とか誰か提案せんもんかのう。
まあ、ちょっと足を使えばけっこう簡単に揃うからねえ。復刊希望もないのかな。
0156名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>151
アーリマンの心臓とネルガルの左手とミトラのお告げのおかげで、
なんとか事なきを得ました。
0157名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
ところで、ヒロイック・ファンタジーという分野でコナンを超えたと思える
作品ってある? ないよな? あったら紹介キボン。
0158イシュトヴァーンNGNG
>>157
グイン・サーガ。超えたというか、コナンを日本人の感覚に合うように上手く作り直してる
0159名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>158
初期の頃はね。
特に「七人の魔道師」は和製ヒロイックファンタジーの最高傑作だろうな。
0160名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>ヒロイック・ファンタジーという分野でコナンを超えたと思える
作品ってある?
妥当なところでエルリックか、ケイン、ファファード&グレイマウザーなのだろうが、
エルリック→実はアンチヒロイック、作者も確信犯的。
ケイン→コナンなみに重厚だが、それゆえにパクリに見えてしまうワナ。
ファファード&グレイマウザー→早く生まれすぎたユーモアファンタジーなのだと思う、私は。
グイン・サーガ→実は未読。今から読む価値ってある?

というわけでヒロイック・ファンタジーという呼称はコナンのためにあり、
ヒロイック・ファンタジーはコナンに始まり、コナンに終わると言う説に1票!
(イギリスでは「指輪〜」もヒロイック・ファンタジーと読んだりするそうだが)

あ、ひとつ忘れてた。ジーン・ギャスケルの「アトランの女王」。
コナンの父性。蛮性に対して主人公キーヤの母性・知性が斬新。
全3巻の通読は忍耐を要する。でもこれってヒロイニック・ファンタジーだよな。
0161名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>エルリック→実はアンチヒロイック、作者も確信犯的。
他のムアコックの作品に比較して、ストーリー構成はコナンに似せてある。
そういう意味ではコナンは超えたとは思えん。

>ケイン→コナンなみに重厚だが、それゆえにパクリに見えてしまうワナ。
1巻しか読んでないからよく分からないけど。ある意味コナンの正当な後継者
だから。

>ファファード&グレイマウザー→早く生まれすぎたユーモアファンタジーなのだと思う、私は。
初期の頃は、コナン以上にホラー度が高いと思う。

>グイン・サーガ→実は未読。今から読む価値ってある?
ない。
コナンがヒロイック・ファンタジーの最高傑作というより、ヒロイック・ファ
ンタジーの定義そのものがコナンだから、コナンを超えるヒロイック・ファン
タジーはあり得ないという定義か。
0162名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
コナンかあ
バラクーダ号からランチで逃げてガンボートに撃沈された後の
ラナとの感動のエピソードが今でも目に浮かぶなあ。

もう一度見たくなった。
0163名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
そもそもヒロイックファンタジーという名称は、コナンに心酔したディ・キャンプが
考えだしたものだからなあ。

>>162
ワラタ
0164名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>160
>>ヒロイック・ファンタジーという分野でコナンを超えたと思える作品ってある?
>(中略)
>グイン・サーガ→実は未読。今から読む価値ってある?
第20巻あたりまでは読む価値あります。そこで打ち切っていれば大傑作だったん
ですが……
以降は無駄です、ゴミです。
0165名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>エルリック→実はアンチヒロイック、作者も確信犯的。

コナンと正反対のヒーローを作った、とは作者ムアコックの弁。
ゆえに内容は自然とアンチヒロイックに。

コナンを超え得るヒロイックファンタジーを挙げるとしたら、それは同じ
ハワードの手によるブラン・マク・モーンやキング・カルなどじゃなかろ
うか。個人的にはコナンの方が彼らよりもキャラクターが抜きん出て強烈
なので好きだけどね。
とにかくこのジャンルではハワード=至高神だろ。
0166名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>165
カルは確かにコナンの原型だけど、話によって良し悪しというか
静と動の差があまりに極端だから好き嫌いはあると思う。
ブランは作品自体が極端に少ないからねぇ。
ハワードでコナン以外というとソロモン・ケインかな。
作品数も多いしいろいろな要素(ホラーとか格闘とか剣とか)が
混じってる。どうしてまとめて訳さないのか疑問だ。
あとコナン好きならコーマック・マック・アートは!!!!だね。カコイイ。
0167名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
元掲示板ではなにげに放置モードになっているのが痛々しいので(苦笑) こちらに転載
> No.156 ● 中村融 ●2002年8月5日 (月) 19時26分
> ヒロイック・ファンタシーのアンソロジーを出します。
>
> 初めまして。
> ファンタシーやSFの翻訳・紹介を行っている中村融と申します。
> こんど河出文庫でヒロイック・ファンタシーのアンソロジーを編むことになりました(発売は来年2月頭予定)。
> コナン第一作「不死鳥の剣」を新訳で収録します。
> 団精二訳に愛着がある方々には申しわけないのですが、それに負けない訳にしますので、ご寛恕のほどを。
>
> ちなみに、ほかのラインナップはつぎの通り――
>
> 「サクノスを除いては破るあたわぬ堅砦」ロード・ダンセイニ
> 「サファイアの女神」ニッツィン・ダイアリス
> 「ヘルズガルド城」C・L・ムーア(ジョイリーのジレル)
> The Citadel of Darkness ヘンリー・カットナー(レイノア王子)
> 「凄涼の岸」フリッツ・ライバー(ファファード&グレイマウザー)
> The Overworld ジャック・ヴァンス(キューゲル)
> The Jade Man's Eyes マイクル・ムアコック(エルリック)
>
> 原題のものは本邦初訳。既訳がある作品も、ライバー以外は新訳を起こします。
> 「指輪」ブームの便乗企画ですが、この本が売れれば路線が継続できるので、ご声援をお願いします。
> 宣伝になってしまいましたが、何卒よろしく。 
0168名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
http://www4.airnet.ne.jp/pancra/conan/index/bbs.html
0169名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>167
どうせ出すならライバーは未訳が沢山あるんだから「凄涼の岸」でなくとも
よいのでは?大体、あの作品はちょっと毛色が違うしな。
はっきり言って、今更ダンセイニとかジレル入れるんだったらワグナーのケイン
とかまだまだ邦訳の少ない或いは出てないシリーズが沢山ある筈。
DRUSS THE AXE とかさ。
0170名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
ゴビのレイノアに切れ者キューゲルか・・・
やっぱりケインも入れてほしかったよ。
「サファイアの女神」ってなんだね?
0171名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
中村融 氏って「闇がつむぐ・・・」を訳した人でしたっけ?
続巻が出ないということは、売れなかったか今の創元の路線じゃなかったからか?
"Death Angel's Shadow"(特に"Reflections...")と"Dark Crusade"は訳して
欲しかった。創元、コナンもグレイマウザーもブラクも中途半端で終わらせて今は
ヴァルデマールだからなぁ。始めた以上はちゃんと完結させるまで責任持ってね。
0172名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
最初の方でジムシと会う前に飲んだ水って下水か??
0173名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
暗黒の河を越えてage
0174名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
REHの著作権って、死後50年+戦時加算約十年で1997年に消滅?

早川版が1995年に「征服王コナン」以外復刊できなかったのは、創元の翻訳
権があるかららしいけど、今はなんとか……
なかなか古本が手に入れられないから、復刊してホスィんだけど。
中村サンも、必死なのは分かるけど、便乗とか言わないでよ。
0175名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
どうして便乗と言うのが嫌なのでしょうか? せこい・みみっちい・尻馬に乗ったチンケな企画と
自嘲する響きがある、
そんなところでしょうか?
うーん。神経質すぎるような。
逆に「某シリーズのようなヌルい作品読んでる連中とはわけが違う、これぞ本物!」なんて
コピーつけたら、よけいマズいでっせ。

それから復刊ですよねえ。なにかきっかけがあればゴーサインが出るのでしょうが……
7年前に (1冊だけとはいえ) 復刊されたとなれば、あと数年は難しい??? ほかにも
復刊候補はいろいろあるだろうから順番廻していくとやはり数年先になりそう。
0176名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>175
きっかけ、映画「スコルピオンキング」のときにちょっとだけ期待したんだけど。
"原典" とかなんとか帯つけて。
よく知らないんだけど >>146さんの報告してる「コナン3」に願いをかけるしか。
0177名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
) それから復刊ですよねえ。なにかきっかけがあればゴーサインが出るのでしょうが

コナンザグレート&デストロイヤーDVD発売記念復刊とか。
今年とはいえ、もうだいぶ前の話なんだよね。残念、もったいなかった。
0178174NGNG
なんかあの書き方は自嘲的な「便乗」だったからね。
「ずっと暖めてきた企画が、指輪ブームのおかげでようやく実現できた」くらい
書いてくれるんならともかく。

前回の復刊が50周年だから、次は60周年で3年後とか言うのか。
そんなに待てない。
0179名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
昔のSFマガジンをひっぱり出したらブラッドベリ&リイ・ブラケット共作の
『赤い霧のローレライ』が掲載されていた。ジャンルは冒険SFか、ヒロイック
ファンタジーというところだけど、なんと作中に〈偉大なる勇士コナン〉が登場!
読みはじめたばかりだけど、ご一報ということで。なお掲載号は、1967年7月号。

ちなみに69年10月臨時増刊号では、ハワード『黒い河の彼方』(訳者は川口正吉
という人)のほかにカットナー『ドラゴン・ムーン』(アトランティスのエラークね)、
クラーク・アシュトン・スミス『地獄のササイドン』(ゾシックね。訳は鏡明)
が掲載されている。ヒロイックファンタジーファンにはたまらないラインナップだよね。
書籍化されてない作品を、雑誌で探しだすのもオツかも。あとめぼしいタイトルあるかな。
0180名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
C.A.スミスも多くの人が読めるキチンとした形で、作品を系統立てて訳して欲しいね。
以前創元から「イル−ニュの巨人」ってのが出てたと思ったけど、それよりも
ゾシークとかヒュ−ペルボレア物だよ。俺は創土社ってとこから出た「魔術師の帝国」
という単行本持ってるけど、此処にも「地獄のササイドン」は入ってないんだよなぁ。
0181名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>180
ゥッ!俺はアヴェロワーニュ物も好きなんだが・・・
「Maker Of The Gargoyle」とか未訳物もまだあるのよね。
「アヴェロワーニュのランデヴー」が新訳でどっかに掲載されてるらしいんで読みたい
んだが・・・どこに載ってるの?まだ買えるかな?
スレ違いによりsage
0182名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
2年前、2000年の創元復刊フェアのときに栗本薫の推薦で 1冊復刊されたね。
0183名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
何故、こうも「大帝王コナン」が売ってないんだ…
涙が…
0184名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>183
ゴメン、俺が買った。

こっちは「冒険者コナン」が手に入らない。
0185183NGNG
>>184
自分は、まったく逆で「冒険者コナン」しか持ってなくて
ようやく「大帝王コナン」以外のシリーズを揃ったところだよ…
ナンテコッタイ(;´Д`)
0186184NGNG
>183
さらにゴメン。
今日、「冒険者コナン」と「復讐鬼コナン」を買って、ハヤカワ版全巻揃えた。
同じ本屋に創元版のコナン全巻セットというのがあったよ。俺は創元版コナンに
絶望したクチなので買わなかったけど、「冒険者」の話は創元版にも入ってるよ
ね。
0187183NGNG
>>186
羨まし過ぎて…もう(;´д⊂)
でも、同じ時期に探してる(読んでる)人が居てちょっと嬉しかった

創元版は買った事無いから、それは知らなかったです。
「冒険者コナン」では、氷神の娘の話がエロくて良かったナァ
0188名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>187
氷神の娘の話って・・・・・「コナン・ザ・ストーカー」かよ!
0189名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
俺は創元版も好きだけどな。
早川版の"Queen Of The Black Coast"、「べり」ってのは興ざめだよ。
再発されたポール・アンダーソンの模作"Conan The Rebel"でも
ちゃんと"Belit"って書いてあるぜ。
0190名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
よく早川版のほうがイイ,って話は聞くけど、そういう人達は訳の良し悪しが判るほど
原書を読み込んで言っているのか甚だ疑問だ。そこらへんをしっかりしないで
ただ創元の訳はカタイとかなんとか言うのはフェアじゃないと思うね。
以前サンリオから出てた「ホースクラン」の訳みたいに読んでて明らかに選択してる
言葉のセンスが悪いってんだったら話は判るがね。俺は両者とも読んだけど、それほど
創元が劣っているとは思わない。機会があったらハワードの原文を読んでみて欲しい。
早川、創元のどちらとも違う印象を受けるはず。
0191名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
普通の読者は原書なんか読まねーよ。
0192喧喧NGNG
>>191
普通に年間20冊程度は原書を読みますね〜。何故なら
未訳本や絶版本でも原書ならアマゾンで容易に入手可能
な場合が多い。190さんの言うように翻訳は一種の創作
が入っているので原作読むと一味違います。
0193名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>192
だから、あんた普通の読者じゃないって(w
190さんの言う通り、普通の読者は原書まで読まないよ。
邦訳されなければそれっきり。
確かめたければこのSFの新しい太陽の書とか
J・ヴァンスのスレに行ってみな。原書ではいまだたくさん出てるけど
著作の多くが邦訳で紹介されない&ほとんど絶版状態だから
みんな嘆いているんだからさ。
0194名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
186だけど、創元版でだめだと思ってしまったのは模作だったり、うっとおしい
序文だったり。で、一巻で挫折。
その後早川の「征服王コナン」でこんなに面白いのか、と思ったクチだから、
同じ訳で比較してたらまた違ったんだろうけど。結局訳のせいでつまづいたんじゃ
なくて、ディキャンプやカーターのせい、だったんで。
機会があったら「不死鳥コナン」と「コナンと古代帝国の秘宝」の比較とか
してみたいけど。

普通の読者だから原作までは手が回らないや。
0195笠井の攻撃受けた覆面座談会ANGNG
「不死鳥」はひどいよ。
特に名作といわれる「赤い封土」は
日本語になってません。漏れも
「征服王」おもしろかったクチなので
よけいナゾ。「不死鳥」はアラマタ先生の
若書きの仕事なのか?
0196名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
訳以前に、コナン年代記なんて俺らは求めてないんだよ。
色んなとこにひょこひょこ出てくるとこが面白いんじゃねーか。

って気持ちが強かったので、創元版は肌に合わん。
0197名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>196
それは分かるぞ!

「おいおいアンタいつの間に傭兵隊長に?」
「さっきは海賊だったじゃねえか!」
「こないだ国王になっただろ!」

などというトリップ感覚が魅力の一つであると思う。

原書もイイが、ほとんどが読んだ話なんでどうにもめんどい。
もしも武部画伯の絵がつけば即座に全巻そろえて読破するんだが・・・
0198 NGNG
>>196
>>197
>色んなとこにひょこひょこ出てくるとこが面白いんじゃねーか。

激同
他のファンタジー小説は長ったらしくてやだな
0199名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
"Barbarism is the natural state of mankind... Civilization is unnatural.
It is the whim of circumstance. And barbarism must always ultimately triumph."
0200名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
「黒河を越えて」の最後の一文ね。
0201名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>199
「コナン」を代表する一文だね。
0202名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
ここのサイトに、ウィアードテールズ時代のコナンのイラスト発見。
ttp://fyrestryke.com/adilbrand/conan.htm
0203クロムの神NGNG
天国に連れられてきたネロとパトラッシュ。そこでクロムの神は問う。
「ネロよ、お前は鋼鉄の秘密を解いたのか?」
「・・・僕はもう疲れました・・・パトラッシュと一緒にここで休ませてください・・・」
「鋼鉄の秘密を解けなかった者はここに置くわけにはいかん」
かくしてネロとパトラッシュの魂は成仏できずに虚空を彷徨いつづけた。
0204名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
ハヤカワ版。今入手するの大変でしょ?
自分は10年くらい前に3年がかりで古本屋回って集めた。
当時は「インターネットって何?」って時代だったし、ひたすら足だけが頼り。
どの巻をどこで入手したかまだ覚えてるもんなあ。

征服王が一番入手しやすいとして、
他の巻は映画化の時のフェアが最後の増刷のはずなので・・・

模作の荒獅子含め、創元での出版がない三冊は再販してほしいなあ。
エターナル・チャンピオンやファファード&グレイマウザーも絶版の今、
厳しい気はするけど・・・。

しかし創元の打ち切り体質はどうにかならないかね?
コナンの他にもファファード&グレイマウザー、戦士ブラク、
ケイン・サーガ・・・反地球シリーズとかここ最近でもワイルド・カード・・・
コナンは初期の版には全15巻以下続刊、
ファファード&グレイマウザーも全5巻ってなってるのにね・・・。

まあ、ハワードの作品は簡潔な文体で書かれているので原書でもなんとかいけると思います。
時間に余裕がある人はトライしてみても良いのでは?
ただ、短編から原書読み始めるのって厳しいか・・・
ライバーはダメ。俗語とか古語とかあるっぽくて放り投げました(苦笑)

ちなみにランサー版だとコナンは最後に王位を息子に譲って旅に出ます。
南米の伝承にあるククルカンがコナンなんだって・・・(^^;
番外、外伝的な意味での模作なら別にいいけど、年代記とかの後づけは反対です。
ディ・キャンプって・・・「闇よ落ちるなかれ」とか読むとわかるけど・・・
論理的過ぎてコナンみたいな小説は不向きなのでは?
0205名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>204
>ライバーはダメ。俗語とか古語とかあるっぽくて放り投げました(苦笑)

同意。"Knaves of sword"を昔買ったが最初の1編で挫折した。
コナンの原書は結局、創元版が止まったままなので我慢できなくて手を出した。
最初に読んだのが "Conan of Aquironia"だった。(模作だけど)
旅に出る話は "Conan of Isle" だっけ?

「闇夜落ちるなかれ」はいい作品で大好きだけど
「コナンの模作者」として読まない方がいいね。
0206名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
そうだなあ。ディテールだけやたらと凝ったファン小説みたいな・・・・
0207名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
> しかし創元の打ち切り体質はどうにかならないかね?
> コナンの他にもファファード&グレイマウザー、戦士ブラク、
> ケイン・サーガ・・・反地球シリーズとかここ最近でもワイルド・カード・・・
一般的にいって、シリーズものって後の巻ほど部数出ないじゃないですか?
噂じゃどれも、あともう千部かそこらも売れていれば続けられたんだけど
ついに採算ラインに行かず無念の涙を飲んだとか。
ちなみに創元の採算ラインは他社平均に比べてかなり低いと聞いています。
それに創元はわりとこまめに復刊するし (早川を見よ)、私は創元同情派。

でもなんで売れないんだろうなあ。こんなに面白いのに。
いいものが売れないなんておかしいよ。
0208204NGNG
>>205
「闇夜落ちるなかれ」は自分も好きですよ。
ああいうタイプの作品がディ・キャンプは一番向いてる気がする。
あとは歴史小説とかね・・・。
コナン以外の作品でもHFは・・・トリトニアンズ・リングとか・・・どうもね?
ハロルド・シェイは結構楽しいけど。

>>207
なるほど。確かにそういった内情はあるんでしょうね。
言われてみれば早川は復刊しないよなあ。
最近は特にSFの古典でもかなり絶版になってるし。
HF系だとレムリアン・サーガあたりは復刊してほしい・・・って無理だよなあ。

今の若い読者って、あまりルーツをたどるような読み方をしないんじゃないかな?
誤解を生みそうな表現だけどマニア気質というか・・・そういう読み方。
いわゆるライトノベル版にあるような作品から海外作品に入っていく人間って
自分の頃より確実に減ってる気がする。
0209名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>208
ライノベ系から手を広げて「ドラゴンランス戦記」にいく読者は多そう。あれがルーツに見えるのかな。
べつに何を読むのも自由だし、いいんだけど。
要は「ドラゴンランス」のその次に何か読んでくれればなって、年寄りは思うわけ。
そこらへんうまーく宣伝して道筋つければ……… なんてのはもう何度となく繰り返されてきた提案ですね。
無論、創元だって手をこまねいているわけじゃないだろうけれど、年々反応が鈍くなってきている、なんて
書いたら最初の >>208氏の主張に戻りますね。
まあマターリとコナンの魅力を語りましょう。商売のことはしょせん素人にはわからないし、「ほらこんなに
面白いだよ、まあ騙されたと思って読んでごらんよ」とマターリ語り続けることで一人でも多くの読者がつく
ことを期待しましょうよ。
0210sageNGNG
コナンって、セクハラっぽいところがあるのが、今の時代としては受けが悪い
ところじゃないのかな。もっとも、早川版コナンの編集者は女性だったって話
だけど。
原点云々というか、今の日本のライトノベル「文化」ってのは、かなり固定化
されている部分があるから、たとえば、「エルフが出てこないなんてFTじゃな
い!」みたいな部分があるのではないかと、読んでないからよく知らないけ
ど、時々伝わってくる情報からすると……。
実際ライトノベルからコナンにたどり着く道は遠すぎると思う。
おれ見たいに昔の○○ンから入った人間はともかく。
0211210NGNG
間違えてageちゃった。
0212名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>コナンって、セクハラっぽいところがあるのが、今の時代としては受けが悪い
ところじゃないのかな。

ゴルよりはマシ。ゴルよりは。
0213204NGNG
>>209
その「ドラゴンランス」も海外の版権事情で長らく絶版だったわけで。
最近復刊されたけどハードカバーってのがなあ・・・。
国産小説から海外小説への道筋いう点においては
ふと思ったけど、あの辺の作品というのも重要なんだよなあと・・・。
以前は「ドラゴンランス」等のRPG小説や早川のFTシリーズがそういった役割を果たしていた気がする。
この辺のスタンスの作品も今だとメジャーなところで
ロバート・ジョーダンくらいなのかな?>順次刊行されてるもの
そこで踏みとどまるのも、さらに奥に突き進むのも個人の嗜好だろうけど、
ライトノベルから一足飛びにコナンというのは無理だろうなとは確かに思う。

>>210
国産の伝奇バイオレンスとか、もっとすごい描写の結構ありますよ。
コミックでも「ベルセルク」とか・・・。
確かにライトノベル系の数も確かに昔と比べて格段に増えてるし、
需要と供給がつり合ってるってのはあるかも?
ラ版とか荒れてるけど、国産ファンタジーも昔よりレベルの高い作品多いと思う。
80年代あたりはビキニ鎧のネーチャンがヘソ出してるような表紙のばっかだったし、
国産ファンタジー小説自体、アニメの脚本家が書き散らかしたようなのがほとんどだったから。
まあ、HF的な傾向の作品は少ないけどね・・・コミックと小説の違いこそあるけど、
前述の「ベルセルク」あたりのファンがHFファンに近い嗜好を持ってる気がするなあ。
「ベルセルク>コナン」ってライトノベルからより距離が短いかも?
ちなみに「自分は○ードス〜○イン経由〜コナン着」でした。
あと、テーブルトークRPGなどやってた関係もあるとは思います。

>>212
ゴルは首輪つけて引きずったりしてたもんなあ(笑)
「セクハラっぽい」どころか「セクハラ(確定)」もしくは「プレイ」・・・

#長文レス失礼。次からはマターリと行きます(^^;
0214名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
早川 FTシリーズも凋落の一途だからなあ。
ちなみに俺はラヴクラフト経由〜コナン着でした。
0215名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>214
最近の早川FTは(というか200番台以降は特に)長大シリーズ物の
嵐だから残念だなぁ。100番台までみたいに一冊完結やシリーズ物でも
5冊ぐらいで完結するのまたやってくれないかなぁ。
コナンにしても数年前に一冊だけ復刊してすぐ書棚から消してしまうのは
早川は何を考えているのでしょうか?
0216名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>212
ゴルはみんな喜んでたんだから、誰もセクハラしてないよな。

・・・・・小説自体がセクハラという反論はしないでくれ。分かってるから。
0217名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
俺は、火星〜金星〜ペルシダー〜コナン だったな。
反地球も大好きだったけど続刊が全然でないね。
「セクハラだ、SMだ」っていう評判ばっかり先行していたし。
2本あるビデオ版は「昼と深夜のテレビ東京」って感じだった。
セクシャルなシーンと言うとブレイドだってそうだし、ケインだって
ちゃんとやる事はやってる。ブレイドなんて戦闘シーンの凄さでは
圧巻だとも思うんだけどな。色々意見はあっても結局はコナンこそが
正統派ってことなんじゃないかな。
0218かくも冷たき名無しNGNG
ツマランことで叩くなあ→セクハラ

斜民党の陰謀か?
0219210NGNG
>218
勘違いされると困るけど、おれはコナンをセクハラ小説だと叩いてるんじゃな
くて、こういうのがセクハラだって叩かれてしまうのが受けが悪い理由なのか
な、と思った次第。
むしろコナンに出てくる女性って活き活きしてるキャラが多いと思うんだよ
ね。
某大河ドラマみたいに何かというと「男は云々、女は云々」と持ち出して男尊
女卑的な考えが見え隠れするほうがよっぽどセクハラだと思うんだけど、そん
な意見は一般的じゃないんだろうな。
0220名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
まあ、セクハラっぽい云々は時代背景もあるからね。
あ、ゴルは違うよ。俺は好きだけど(苦笑)

まあ、ヒロインはさらわれるだけのバローズと比べてみ。
ベリやヴァレリアがどれだけ生き生きしているか。
0221名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
あの人はすっごいマザコンだったらしいけど、ある意味あの人の作品には「女性賛歌」を感じる。
もしハワードが今生きていたら、ヒロインをもっと魅力的に描いて大活躍させて、むしろヒロイン主体のお話にしたかもね。
その方が今の読者にはアピールするだろうし。
0222名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>221
ダーク・アグネスって作品があるらしい。
婚約者ころして逃げ出した女が大暴れする話だそうな。
0223名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>221
ハワードには女性は書けなかったと思うな。
コナンに出てくる女戦士のようなタイプは別として。

マザコンだったってのも関係してるのかも知れないけど、
ハワードの小説って当時の他のパルプ作家とちがって
あまり陵辱シーンみたいのでてこない。
コナンも女性に対する態度は結構ストイックだし。

221氏の言うことは私にもわかりますが、
「女性賛歌」というよりも「女性がわからない。それ故の神格化」
って感じを受けます。
0224名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
http://www4.airnet.ne.jp/pancra/conan/index.html
ここの管理人が一ヶ月も前に亡くなっていたということをついさっき知った。
ナムナム
0225名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
コナンって巻き込まれ型だよな・・・。

わし、最初に呼んだFTが征服王コナン(初版)だったから、思い入れ深いわ。
0226名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
コナンってホラー雑誌に載ってたせいか、怪物に遭遇すると最初の内は「野蛮人に特有の
超自然的な物に対する原始的な恐怖心が……」てな感じで怖がるんだけど、そのうち怒り
出して暴れてやっつけちゃうんだよね(w
もう一回読みたいなあ。
でも古本でも中々手に入らないんだよなあ。
0227名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
ダーレスは平凡な作家でむしろ出版人として功績があり、ブロックは非常にスクエアだった。
やっぱりラヴクラフトとハワードには何か常人とは違うものを感じます。
いや、変人だったとか言いたいわけじゃなくて、何か得意なオブセッションを抱えていたな、と。
0228名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
×得意
○特異
0229名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
コナンの雰囲気、混沌とした感じや、ダークさ、未開な世界観を持っている
後継的な作品で皆さんのお薦めってあります?
0230名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
強烈な個性を放つ、蛮人戦士の活躍を描く <ケイン・サーガ>
(カール・エドワード・ワグナー著)はいかがでしょう。

現在、翻訳は『闇がつむぐあまたの影』(創元推理文庫)の一冊のみ。
訳者の中村融氏はえらいほれこみようで、氏の熱い訳者あとがきを読むと
期待に胸躍らせずにはいられません。

先の訳者あとがきから一文を紹介すると、
「ケインは不老不死の呪いを受け、何世紀ものあいだ世界をさまよっている。
放浪の途上で妖術を身につけ、古代世界の神秘に通じるようになっている。
性格は狡猾で、常に陰謀をたくらみ、行くところに必ず戦乱を巻きおこす」
と綴られています。91年初版で、現在書店で入手できるか不明です。
なければ古書店か、図書館で探してみてはいかがでしょう。
0231名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
モーガンケインのシリーズは向こうじゃ結構でてるはずなのに・・・。
一冊しか翻訳されてないのが残念。今じゃ書店での入手は無理じゃないかな?
0232名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
『闇がつむぐあまたの影』は長らく品切れです。
つーかHFはそんなんばっか・・・
0233名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>229
未読だが「戦士ブラク」シリーズもコナンの後継と言ってもいい、
正統派らしい。たしか著者はジョン・ジェイクス?
コナンファンの、ブラクの評価はどんなもんなんだろう。
0234229NGNG
>>230-233
早速ありがとうございます。ケインシリーズ、実は買って読んだ記憶があります。
229を書くときに「ケインシリーズみたいに...」と書こうとしたんだけど、もはや
名前すら思い出せなかった...⊃дT)
「もしかしたら"あのシリーズの続編"(ケインの事)も話題に出るかな」
というのも秘かなもくろみでありました。そうですか、あのままですか...。

確かにケインはダークな雰囲気がありましたね。コナンシリーズの正当な後継作品とか
なんとか帯に書いてあったり書評で読んで買った記憶があります。「戦士ブラク」、
調べてみます。
0235名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>231
モーガンケインはスペオペの人じゃなかったけ?
亜流「コナン」は強すぎたりして無個性になりがちなのが嫌。
0236名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>1
        __,,----------|_| |_|
      /'''         |_| |_|ヽ
     /     _,,,、    |_| |_|"'ヽ
    /    ;'''"~      |_| |_| __ヽ
   /       __   |_| |_|ゞ'-' ヽ
   |      ,,"-ゞ'-'   /|_| |_|、  ::ヽ
   |     .::      / / ヽi ヽ  ::ヽ
   |     ::       ヽ ヽ_ノヽノ),.-、 i
   ,,―   ::          _,.-'" ,,.ヽi
  // ̄.  ::    _,,,..--‐''"´   _,.,へ )
  ( |  {.  ::    /  ,,____,,...-''i"  l_,-! l
  ヽヽ_/.. ::   / ,,;/`i  l  ゙!,..-'゙ ゙i l
   \_ ::   ,' ;ノ、_ノー‐'^`''"     l i
      ヽ ::  / ノ           /゙i,
      `、 :: ( (,         ,..ィ' l`'l
       ヽ  ヽ `ヽi゙i'"゙i‐┬‐┬'''i"_,ノ"/
        ヽ  ヽ, `ヽlヽ〜-^ー'^,.-"/
         \  ヽ `゙''ー-‐''"~ /
           ヽ_ ヽ、___,...-‐'" ヽ
          :人 ~~         ヽ
          /  `ー-、      .,.-'" \ー-、
       ,.-'"  \:   \  .,.-''"    

0237名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>234
戦士ブラク、1巻だけ読みました。
主人公が弱っちょろい、という評価があったと思うのですが、確かに主人公の
印象が薄い、というのはHFとしてはきびしいものがあるね。
ダークな雰囲気ということでは「ケイン」が正当な後継者ではあるね。
ただケインはコナンに比べて行動原理が人間です(w

オリジナリティがないとか言われてますけど、リン・カーターの「ゾンガー」
物語としては洗練されているのは確かで、今となってはお勧めです。
あと、プレスター・ジョンというのもあるけど、ちょっと荒唐無稽すぎる感が
あるね。古本屋ではよく見かけるけど。
0238名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>237
ブラク、弱っちぃのですか…。それはなんとも。

レムリアン・サーガ(ゾンガー)はハワードとバローズを足して
2で割ったみたいな表現を誰かがしてたように思いますが、
このへんはどう思われますか?
主人公がバローズ的なんでしょうか。それともコナン的主人公で
ストーリーテリングがバローズ的なのかな?
0239237NGNG
>239
どっちかというと後者ですね。1巻はハワード色が濃いんですが、だんだん巻数が進むにつれてバローズ色が濃くなってきます。あと、飛行船
とか、原色肌人種とか小道具がバローズですな。

贋作コナンよりか面白いと思うけどどう?
0240名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
とりあえず邦訳出ているHFの主要リストあげてみます。
感想は私見につき了承のほどを。

フリッツ・ライバー 二剣士シリーズ(ファファード&グレイマウザー)
創元推理文庫より全3巻。主人公が2人だったりとコナンとは
また違ったタイプの作品だが怪奇色は強い。
短編ごとの出来に多少バラツキあり。
現在品切れながら古書店やネット等で入手は容易。

リン・カーター レムリアンサーガ(ゾンガー)
感想は237氏と同意見
早川文庫SFから全6巻。ただ、当然絶版なので。
古書店でもバラではたまに見るけど揃いはなかなか・・・。
余談だが自分はブラクとプレスタージョンとのトレードで泣く泣く入手。

ジョン・ジェイクス 戦士ブラクシリーズ
創元推理文庫から全3巻。主人公がやや印象薄い感じ。
3巻目の戦士ブラク対吸血双生児が一番のお薦め。
これまた絶版。揃いで発見するのは難しいが、冊数は少な目なので、
根気よく探せば全巻揃えることは可能。

ノーヴェル・ペイジ プレスタージョン
早川文庫SFより全2巻。正直駄作だと思う。主人公強すぎで幻滅。
絶版だけど2冊なので揃いで見つけることも比較的容易。

ムアコックの諸作品やゼラズニィのデルヴィシュは
若干別の路線なので今回は割愛。
各巻のタイトル等も長くなるので・・・ジブンデシラベテ(^^;
余裕があれば数日中に、メリットなどのルーツ作品
アンソロジーや雑誌掲載のみの作品も含めて補足しておきます。
質問とかかあったら書いてくれれば可能な限り答えますのでよろしく。
0241名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>240
ほとんどHF読んでいない初心者です。
コナン他で評価が高い作品を教えてください。必読、って感じのがありましたら。
一番好きなのは「征服王コナン」です。

最初一発変換したら「制服王コナン」と出てウツ(笑)
0242237NGNG
>241
240氏じゃないけど、HFについては、ローラリアスのサイトを読むといい。
時代なのかも知れないが、HFとは言い難いようなものも入ってるけど。

ttp://homepage2.nifty.com/rolarious/

今見てたら薄く音楽が鳴っていたので、失笑。

コナンだったら224のサイトね。合掌。

個人的にはコナンを読んだら次はエルリックとファファード&グレイマウザー
を押さえるのがいいと思う。
0243名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
蜃気楼の戦士、魔界の紋章、折れた魔剣は面白いですか?
0244名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>243
「折れた魔剣」は傑作。
ムアコックのファンなら特に勧める。
「魔界の紋章」も「現代人が異世界に迷いこんで・・・」っていうおなじみのパターンだが
味付けがうまくて面白かった。

ポール・アンダーソンのFTって個人的にはほとんどハズレがないね。

蜃気楼の戦士は読んだことがないのでパス。
同じメリットの「イシュタルの船」の感想も聞きたい。
0245240NGNG
>>241
とりあえずコナンが好きなら240のカキコの上から順にお薦め。
ファファードとレムリアン・サーガの間にケインかな?

ムアコックに関しては路線が若干異なると前回述べた通り。
単独スレも立ってるから詳しくはそちらを参照してください。

エルリックは242氏も言及している通り必読作品であるのは確か。
ただ、蛇足ながら言えば序盤は少々タルイかも?
後半になると面白くなるから我慢して読んでください(w

もしエターナルチャンピオン全てを読もうというのでしたら、
エルリック・サーガ(1〜6巻)もしくはルーンの杖秘録のどちらかから入り
2作を読んだら紅衣の公子コルム→エレコーゼ・サーガの1,2巻→ブラス城年代記
と言う順番に読んでいくのがベストかと。

エルリックの7,8巻及びエレコーゼの3巻は後年に書かれたもので、
ムアコックの作風自体に変化があるため後でもいいでしょう。
(エルリック・サーガには数点未訳のものもあるがここでは割愛)

マイクル・ムアコック主要邦訳HFリスト
エルリック・サーガ(エルリック)ハヤカワ文庫SFより全8巻
紅衣の公子コルム(コルム)ハヤカワ文庫SFより全6巻
エレコーゼ・サーガ(エレコーゼ)ハヤカワ文庫SFより全3巻
ルーンの杖秘録(ホークムーン)創元推理文庫より全4巻
ブラス城年代記(ホークムーン他)創元推理文庫より全3巻

いずれも品切れですが古書店やネットでの入手はかなり容易。
ハヤカワの作品に関しては新刊でもしばしば見かけます。
0246名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
ダンセイニスレで何か豪気な (怪しい?) 企画が。コナンでもやってホスィ...
http://book.2ch.net/test/read.cgi/sf/988536954/514-516
0247242NGNG
>245
エルリックだけど、手に入りにくいようだったら3巻から読むというのもお勧め。コナンのスレッドなのでコナンとの対比ということで行くと、3巻、5巻、6巻だけ押さえてくといかにエルリックがコナンを意識してるかってのが分かると思う。

コナンの模作については皆さんどうだろう?
おれは「復讐鬼コナン」は模作としての大変面白い方向性の作品で面白かったと思うんだけど(カーテンコールみたいなもん)、同意する人いるだろうか?
外の作品はちょっと……ね。

0248247NGNG
改行入れるの忘れた。
読みにくくてスマソ。
0249241NGNG
>>242
ファファード&グレイマウザーを探してみます。
途中の巻から読んでも大丈夫ですか。お勧めの巻は何巻でしょう。

>>245
詳しく教えてくださってありがとうございます。
ムアコックはコルムを一冊読んで、主人公のあまりの女々しさに引いて
しまい、それきり縁遠くなってしまいました…。あと、絵に描いたような
デウス・エクス・マキナだったので。
ちょっと合わないのかも、と思ってしまいました。
あ、その前に、むかーし、火星の戦士を読みましたが(バローズ好きなので)、
ほとんど覚えていません。ただ一つ矢野徹はなぜ一人称を「ぼく」に
したんだろうと違和感覚えたことだけを覚えています。
エルリックはコルムと雰囲気違うのであれば、読めるかも知れません。

あとC・L・ムーアのジレルの評価はいかがですか。
0250名無しは無慈悲な夜の女王NGNG
>>249
戦う「ボク」ということで思い出したのが。コナンとはまったく関係なくてガンダムなんですが。
パイロットになって少年たちは戦場に赴いた。
それからある時母親の元に帰還する。
そのとき母親は手で顔を覆い身も世もなく嘆く。
「ああなんてこと、お前は人殺しだよ! 私はそんな子に育てた覚えはない!」

そりゃあないだろう、おっかさん。
0251245NGNG
>>247
「復讐鬼コナン」はいかにもファンが好きで書きましたという感じで、
私も結構好きです。余計な設定も加えてないし、
なにより読んでて作者のコナンに対する愛着が伝わって来るというか・・・。
ビヨルン・ニューベリィでしたっけ?>作者
これ以外には書いてないんですよね・・・。

>>249
ムアコックの一連の作品は独特な雰囲気や設定を持ってるので、
最初はとっつきにくいかも知れないですね。
苦手な人は苦手かも? 主人公はほとんどあんなタイプですよ。
ホークムーンのみ若干異なりますが。
特にコルムの序盤3巻はムアコックの世界観が理解できてないときついかも。

ファファード&グレイマウザーは邦訳作品はすべて短編(〜中編)集なので、
どれから読んでも問題ないでしょう。
一応1巻に二人の主人公が出会うまでの話が収録されてはいますが。

1巻より順に各巻のタイトルを参考までに記載しておきます。
「魔の都の二剣士」「死神と二剣士」「霧の中の二剣士」
創元推理文庫で、古い版は水色、新しめの版はグレーの背表紙です。
古い版は背表紙にSFとあるのでちょっと注意。

C・L・ムーアのジレルも耽美的な雰囲気の作品で、
いかにも女流と言った感じ。これもコナンとは異なるタイプです。

「暗黒神のいけにえ」 ハヤカワ文庫SF
絶版だと思いますが結構簡単に見つかるはず。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています