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モモモモ実験音楽ヤヤヤヤ

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0001  NGNG
 1、2票の賛成があったので試しに始めてみましょうか。
チャールズ アイヴズから、現代のロックまで、出来れば末永く
気軽に語りましょー。

ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
0002名盤さんNGNG
チャールズ・アイヴズは「ユニバース・シンフォニー」の事を
何かで読んだくらいしか知らない。
誰か解説して。
0003名盤さんNGNG
実験音楽ってどういう音楽のこと?
0004名盤さんNGNG
これ、実験的だなーって曲のことでは?
00051ではないですがNGNG
>>3
既成の形式概念や音楽概念を捉え直し、
調性を柱としたクラッシックの概念を
打ち破ろうとした前衛音楽運動の事が
ここでいう実験音楽と思います。
具体的には、電子機器の導入による
音響効果(コラージュ等含む)や、
騒音の肯定的導入、脱西欧、
楽譜に寄る演奏の放棄等。
手法は様々ですが、既存概念からの
逸脱、変換という事での目的は
一致していると思います。
0006名盤さんNGNG
難しすぎます。
0007正助NGNG
ビートルズのトゥモローネバーノウズが一般的じゃないんですか。
カモメの鳴き声のような音響効果が好きなんですが。
あれって逆回転でしたっけ?
0008名盤さんNGNG
ビートルズのトゥモローネバーノウズ?
あれくらいでも実験音楽って言えるの?
ビートルズと言えばレボルーションNo9は実験音楽と言えるの?
0009名盤さんNGNG
ジョン・ゾーンとかは?
00105NGNG
じゃ、くだいていうと、
それまでのクラッシックに飽きちゃった連中が
何か新しい事をしてやろうと模索したのが前衛音楽。
例えば、西洋以外のインドなどに魅せられて
「世界音楽」を提唱したのがストックハウゼン、
クラッシックの構造上のヒエラルキーをなくし
音そのものに向かわせたのがミニマル・ミュージック。

まだ、難しいかなぁ。
0011名盤さんNGNG
PILPILPILPILPILPILPIL
0012香木ルイルイNGNG
ドヴィッシーやシェーンベルクは革命を起こしました。
0013名盤さんNGNG
>>7 >>8
あの時代では充分実験だったと思うよ。
ポップ・ミュージックに意識して
そういう音響効果を付け加えたのは
前例のない事だったんでは?
0014香木ルイルイNGNG
米のジョン ケイジは、演奏家に「音を」出すことを禁止した曲を発表した。
1952年、4’33’は、定量記譜法で演奏された。
日常生活の音があらゆる可能性で音楽になるという可能性。
ついでに、この曲は誰でも演奏できます。
0015名盤さんNGNG
座ってるだけだからね。
ヤン冨田が、4’33’DUBってのを作ってたね。
0016リル・ルイルイNGNG
ヤン富田って誰だよ
0017名盤さんNGNG
なんだ正助も的を得たこと言うのか
0018名盤さんNGNG
>>16
そのくらい自分で調べろ
0019名盤さんNGNG
長渕剛
0020リル・ルイルイNGNG
>18
明日先生に聞いてみる。
0021リル・ルイルイNGNG
ルチアーノ べりオのセクエンツアVは女声用の曲。
1966年に作られたが、メロディー、リズム、ハーモニーの
音楽になくてはまらない3要素がすべて不定格。
ちなみにこの曲は、絶対音感を持ってないと歌えません。
0022名盤さんNGNG
で、ジョン・ゾーンはどうですか?
0023リル・ルイルイNGNG
>22
ルイルイに聴いてるのアジアな音楽?
よく知らないんだけど。
0024でんぷんNGNG
いいんじゃないですか>>ジョン・ゾーン
私ゃ聞かないけど。

ジョン・ケージなんかは人に聞かれる事を拒絶したような音楽やってたけど、大抵の音楽は前衛であっても、どこかしら理解の範囲に留まろうとするバランス感覚のあるものが生き残る。
でも、そのバランス感覚ってのは作曲家のセンスがものを言うのであって、そういう意味では、前衛だろうと結局は好き嫌いで聞くもんだと思う。
で、ジョン・ゾーンのセンスって私は嫌い。
0025リル・ルイルイNGNG
現代音楽の作曲家はキチガイみたいな人々が多いんですね。
0026名盤さんNGNG
ルイルイに基地外呼ばわりされたら人間おしまいだね
0027リル・ルイルイNGNG
考えてみれば、「実験」なんてものありふれてると思う。
ラヴェルのボレノだってあれは、誰でも知ってる曲で有名だけど、
実験的なものでしょ?
0028ニルオタNGNG
あ、質問なんですけどオヴァルみたいなポップなミニマルノイズで
80年代ぐらいに良い作品発表してる人ってどういう人がいますか?
昔の電子音楽とか凄い興味あるんですが誰か教えてください。
0029でんぷんNGNG
>>28
ブライアン・イーノの「オン・ランド」(82年)。
電子音楽自体は60年代にはもうあったんとちゃうの。
0030リル・ルイルイNGNG
>28
知らん
0031ニルオタNGNG
>29
どうもです。ブライアンイーノは殆ど聴いたこと無かったんでこの機会に
聞いてみようと思います。できれば60年代でよかった物も挙げてくれれば
嬉しいんですが。最近の電子音楽しか知らないんですいません。

>30
はい
0032リル・ルイルイNGNG
電子音楽は、1940年代から1950年代すでにあったよ。
ピェ―ル シェフ―ル知ってますか?
0033名盤さんNGNG
>>21が興味あるなぁ ナプあるかなぁ
0034名盤さんNGNG
>>28
クラスターとかな。
ENOとも共演したね。
0035名盤さんNGNG
>>31
60年代でロックのフィールドなら
シルバー・アップルズとかフィフティ・フット・ホース、
ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカなど
ドイツ勢だとポポル・ヴーとかタンジェリン・ドリーム
初期クラフトワーク、Kのクラスターなど
0036名盤さんNGNG
イーノならデヴィッドバーンと共演したやつは?
0037キヨマテNGNG
Terry Rileyはどうですか?
0038名盤さんNGNG
>>27
ボレロ?
0039名盤さんNGNG

           ____
           ./, - 、, - 、   ̄ ヽ
          ./-┤ 。|。  |――-、 ヽ
           | ヽ`- ○- ´ /  ヽ  |
           | -   |     ―   |  |
           |  ´  |    `ヽ  . |  |ヽ
  ∩      人`、 _  |    _.- ´ | .|  \
  |  ⌒ヽ /  \  ̄ ̄ ̄     ノノ       \
  |      |´      | ̄―--―― ´ヽ     _  /⌒\
  \_   _/-―――.| ( T )      `l     Τ(      )
       ̄       |   ̄        }      | \_/
             | 、--―  ̄|    /

FUCK YOU

ぶち殺すぞ・・厨房が・・・・!

貴様は、大きく見誤っている。
この世の実態が見えていない。
まるで3歳か4歳の幼児のように、この世を自分中心・・
求めれば、回りが右往左往して世話を焼いてくれる、そんなふうに、
まだ考えてやがるんだ・・。臆面もなく・・・・!

甘えを捨てろ。

貴様の甘え・・その最もたるは、
今この板に立てた、このクソスレだ。
0040名盤さんNGNG
>>37
「レインボウ・イン・ア・カーブド・エア」「インC」だな。
今ならアンビエントとしても聴ける。
フィリップ・グラスやスティーブ・ライヒなんかもいい。
この3人のどれかのCDの帯にテクノの元祖みたいな事がかかれてたな。
0041名盤さんNGNG
ジョン・ゾーン・コブラは面白いと思うよ。
0042名盤さんNGNG
それから、ピエール・アンリを薦めておくよ。
「サイケ・ロック」なんて曲もあるしな。
0043キヨマテNGNG
>>40
そうです。
オルガンかシンセかわからないけど、鍵盤が延々とアルペジオで動いてる
「レインボウ〜」が、昔Napにもありました。40分くらいだったかな・・・?
0044名盤さんNGNG
シャッグスは実験音楽ですか?
0045ニルオタNGNG
いろいろ挙げてくれてどうもありがとうございます。
これから色々聞いてみようと思います。
最近のでテクノ系ですがリチャードディヴァインとかどうでしょう?
続けて聞くのはつらいと思いますが・・。
0046名盤さんNGNG
age
0047 NGNG
上げとくね。
0048名盤さんNGNG
リチャードディヴァインそんなよくないよ。
0049名盤さんNGNG
リチャード・D・ジェームスはダメですか?
0050名盤さんNGNG
ルイジ・ルッソロのCDてない?
0051名盤さんNGNG
>50
ダダのコンピに入ってるよ
わざわざきくほどのものでもなし。
0052名盤さんNGNG
>>51
そのCD自体はオモロイ?なんてタイトル?
0053名盤さんNGNG
>52
「futurism&dada reviewed」っていうコンピ。
ほかにコクトーとかデュシャンの肉声とか
入ってたりする。
資料的価値はあるけど、聴いて楽しいもんでもないね
0054名盤さんNGNG
>>53
似たようなの何枚か持ってるよ。
フーゴー・バルがげろげろ言いながら朗読してるのとか
(←XTC@マーマーな人は要チェック!)
イントナルモーリが「うーうー」うなってるだけのとか
(←ノイズ、インダストリアルの人は要チェック!)
未来詩を「ぶるるん」とわめいてるのとか
(←坂本龍一@未来派野郎な人は要チェック!)
入ってて、全体から言うと、まるでつまらんのだが。
0055名盤さんNGNG
>>53
>>54
あんがと。多分買う(w
0056三村NGNG
>>55
買うのかよ!!
0057名盤さんNGNG
「いまや実験音楽の世界は実験が当たり前になってしまって…
いわゆるマンネリですから…
現代音楽より、フリーっつか、new musicの方が実験してるし…
で、つかれてきて…
心うるおう洋楽の世界に帰ってきたばかりなんです」
と、漏れはいいたい。
0058名盤さんNGNG
チャールズ・アイヴズが好きだ。
理由はアホだから。
あんなもん、Gongだ!
0059名盤さんNGNG
>>57
そういう人は昔からいっぱいいると思われ。
0060でんぷんNGNG
>>57
いちいち断らんでも好きなときに好きなもん聞きゃあよかろうに。
0061名盤さんNGNG
「高橋悠治がちかごろ『現代音楽も死んだ』と言っているが、
きっと、ジョン・ライドンになりたいんだ」
と、漏れはいいたいの。
0062柴田和子NGNG
実験というか、阿呆というか、変な音楽いろいろあるね。
俺は楽しんで聴いてるよ。
NAPOLEON ャ、MAGICAL POWER MAKO、CRAZY PEOPLE、
WHITE NOISE等々。
0063名盤さんNGNG
フカキョンも実験中。
0064名盤さんNGNG
>>45
Richard Devine自身クラシックの素養があって、
現代音楽を好んで聴いているらしいので、
音楽に対するアプローチの点で、通じている部分はあると思う。
オレは面白いことをやっていると思う。

エレクトロニクスを導入した実験(しかしイヤな言葉だね)音楽というと、
XenakisとかDavid Tudorが思い浮かぶけれど、
90年代だったら、megoレーベルのアーティストが面白いと思う。
国内では、池田亮司とか大友良英などなど。

門外漢がヲタだキモいだの罵倒する音楽の筆頭なので、sage進行に
した方がいいんじゃない?
0065実験音楽なんてNGNG
罵倒されてなんぼのものだと思われ
0066リル・ルイルイNGNG
>64
小さな世界だこと
0067名盤さんNGNG
現代音楽はプログレだった!
0068柴田和子NGNG
大友良英はかっこいいと思うし、池田亮司とかクリスチャン・マークレイ、
ジョン・オズワルドなんて笑えていけどね。
テクノのワイアード2000行ったけど、門外漢の俺には道路工事だったよ。
megoとかMUSLIMGAUZEの方がよっぽどか俺にはわかりやすいな。
0069柴田和子NGNG
クリスチャン・マークレイとかジョン・オズワルドは
笑えていいけどな。
0070名盤さんNGNG
MUSLIMGAUZEのライブに行ったら、
テープ垂れ流しでボンゴ叩いてただけでめげた。
0071柴田和子 NGNG
>>69 騙りで煽り?
007264NGNG
>>66
いや…実際小さい世界だよ。
0073リル・ルイルイNGNG
勘弁してくれよ。ルイルイ泣きそう・・・・
0074名盤さんNGNG
でもさ、俗化してない音楽が聴きたいと思う事あるよね。
0075リル・ルイルイNGNG
はあ・・・・・、狭い世間には、ルイルイ着いていけません。
0076名盤さんNGNG
どういう実験なのか解ってないとダメなのかな?
わからないなりに面白いとおもえばいいよね?
0077名盤さんNGNG
そして、わからないなりに面白くないのが駄目なヤツです。
007869NGNG
煽り失敗。つい書き込んじゃった。逝ってきます…
0079名盤さんNGNG
面白い実験音楽ってどんなの?
自分はOVALとかMOUSE ON MARSは聴くんだけど。
別に音響系にこだわってないから知りたいです。
0080名盤さんNGNG
なんでルイルイが書き込んでんだ。
ジャネット最高とか言ってる気持ち悪いやつだろ。
0081リル・ルイルイNGNG
>80
はあ?言ってねえよ。
0082名盤さんNGNG
>81
マライヤだったか?どっちにしろ趣味悪いな。
0083リル・ルイルイNGNG
アマリリは革命的です。
0084リル・ルイルイNGNG
はっきり言って、最近のつまり我々が聴く音楽。(洋楽)
は、一定していて、実験ともいえないし、革命ともいえない
0085ニルオタNGNG
>>64
ディヴァインってちょっと最近マンネリじゃないけど似たような曲が目立ってるような気がしますが。
初期のEPやコンピに入ってた曲の方が構成に気を使って作ってる分聞きやすいし
よりディヴァインの細かい音の凄さが分かりやすくて良かったんじゃないかなと思うんですが。

megoだと去年出た(かな?)ジムオルークとかがやったやつが面白かったですね。構成ズタズタ
にしてる割には聞きやすいっていうか。

池田亮司がやってる実験って曲の構成に対しての実験なのかな?音に対してはそんなに
こだわってるようには見えないんですが。
でも結局面白い音楽作ってるって事には変わりないと思うけど。
0086sageNGNG
>池田亮司がやってる実験って曲の構成に対しての実験なのかな?音に対してはそんなに
こだわってるようには見えないんですが。

音圧とか考えてると思われ
0087名盤さんNGNG
>>85 >>86
音ネタ探しにはこだわってるだろ。
0088名盤さんNGNG
>>74
俗化とはどういうことか!?
レコード化され、市場に流通し、貨幣と交換される!
このことをすなわち俗化と呼べないのだろうか!
いいや、呼べる! むしろ、このような音楽こそ、音楽の俗化の最たるものである!
0089名盤さんNGNG
>>88
マジレスちゃうよね?
0090名盤さんNGNG
>>88
それは、ヘンリー・カウの「Western Culture」の
ライナーかなんかですか?
0091名盤さんNGNG
>>88
R.I.O.なんて思い出すね。
0092名盤さんNGNG
age
0093でんぷんNGNG
>>79
面白いと思えるかは聞く人それぞれだと思うんだけど。
私はカール・ストーン「カミヤ・バー」は面白かったです。
0094リル・ルイルイNGNG
死んでほしい
0095名盤さんNGNG
CHICAGO UNDFERGROUND QURTET
音響派にお薦め。
0096でんぷんNGNG
>>95
それ、聞きました。まったりしますね。
0097名盤さんNGNG
age
0098gdaNGNG
20世紀にすべて実験しつくした昨今、音楽において一体なにを実験したら
いいんでしょう。実験音楽に未来はあるのでしょうか。
0099名盤さんNGNG
>>98
固く考えなくていいんじゃん。
機材だって、まだまだ発達するんだろうし。
けっこう、余地あると思うよ。
0100名盤さんNGNG
100

縁起物、縁起物、
0101ネタをしたいお年頃NGNG
>米のジョン ケイジは、演奏家に「音を」出すことを禁止した曲を発表した。
>1952年、4’33’は、定量記譜法で演奏された。
>日常生活の音があらゆる可能性で音楽になるという可能性。
>ついでに、この曲は誰でも演奏できます。

これ学校で授業中に見て驚いたよ。だって、ただ何もしていないだけかと思ったら、
ピアノの蓋を閉めて時計できちんと時間を測っているのだもの。
一楽章終わるごとに蓋を開けていました。
しかもきちんと音楽の理論に則ていて3楽章あって正確な時間配分は忘れましたが、
2楽章が長いのです。

追伸
0’00’というのもあります。
0102gdaNGNG
>>99
うーん自分実験音楽つくってるんですが、どうにも新しいものができまへん。
才能ないのかな・・・
0103名盤さんNGNG
>>101
それ俺の着メロ
0104名盤さんNGNG
>>102
現代音楽の理論は後付けみたいなとこあっから
大事なのは偶然性でしょ。
作ろうと思ってできるもんじゃないよ。。。
0105名盤さんNGNG
>>102
ジョン・オズワルドの細切れサンプリングとか
クリスチャン・マークレイのウィズアウト・カバーや
ゴールド・ディスクは遊び心の賜だろう。
ジョン・ケイジは、馬鹿の総大将。
気楽に遊び気分でやれば?
0106リル・ルイルイNGNG
>101
CD2,3枚あるけどたぶん不正なものだよ。
楽譜もあるよ。
0107106へNGNG
 楽譜があるのは知ってます。
あとこれはビデオで見たのだ。(先生が腐乱酢かどっかで買ったやつ。)
0108gdaNGNG
>>104
>>105
ありがとうございます。考えてみたらそうですよね。
無理やりあたらしいもんひねり出そうとしてるのが
馬鹿馬鹿しくなった。なんかすっきりしました。
適当にやります。これからは。
0109名盤さんNGNG
ポーリン・オリヴェロスとリシャール・ピナスが好きです。
0110名盤さんNGNG
 ところでサン・ラってどうですか?私は一時期はまっちゃってロスアプソン
とかで買いあさってたけど。
 あと、メジャーなとこだけどと、サーストン・ムーアの「ROOT」とか普通に
聴けて良かったと思うんだけど・・・。皆さんは聴いたりした?
0111名盤さん NGNG
sun ra大好き!三枚しか持って無いけど・・・・
なんかお薦め有ります?

シュトックハウンゼン。。。。。。。。。
0112柴田和子NGNG
>>110
ちょっとロスアプソンという名に反応したもんで…
最近行ってないなぁ。
SUN RA、大好きってほどじゃないけど聴きますよ。
50年代のものやソロから80年代のものまで
10枚くらい聴いて、結局「SPACE IS THE PLACE」
が一番と好きになった。

サーストン・ムーアの「ROOT」は聴いた事ないです。
0113名盤さんNGNG
ЖЖЖ 太陽神降臨 SUN RAを語ろう ЖЖЖ
http://curry.2ch.net/test/read.cgi?bbs=musice&key=993228738&ls=50
0114名盤さんNGNG
サーストン・ムーアの「ROOT」って良いかな?
0115名盤さんNGNG
>112
>111
 聴いてみて下さい。僕もこのアルバム好きです。
STOCK,HAUSEN&WALKMAN も参加してますよ。その他、MERZBOW,
RICHAD THOMAS,ALEC EMPIRE、STEREO LABなどなど。
サーストンのソロギターをいろんなアーティストがリミックしたものです。
0116名盤さんNGNG
MERZBOWのやつは良かったね。
0117名盤さんNGNG
そーいやラッセル・ハズウェルのアルバムが出てたが、アレはどーだね?
0118名盤さんNGNG
>>117
メゴからの?
0119名盤さん NGNG
Karlheinz Stockhausenの方
0120名盤さんNGNG
マニュエル・ゴッチング

東京タワーの蝋人形館にこの人の人形とストラップがあったよ
0121名盤さんNGNG
NHK FMの現代の音楽聴いてらっしゃる?
http://www.nhk.or.jp/hensei/fm/20010701/frame_18-24.html
0122リル・ルイルイNGNG
>121
聴きません
0123gdaNGNG
>>121
聴いてます。ときどき。
0124名盤さんNGNG
シュトックハウゼン全集の9、いつになったら再プレスしてくれるんだろう。
もう数年越しで待ってんだけど。
それにしても値段もジャケも、なにもかも電波。
0125チャレンジャーNGNG
アシュ・ラ・テンペル
0126名盤さん NGNG
今DCPRG見たけど良かった。

>>125 SUNRAIN
0127名盤さんNGNG
>>125
CANスレで質問してたろ?
0128名盤さんNGNG
gdaさんの作る音楽って、どんなの。気になるぅ。
0129でんぷんNGNG
「グリーン・ディスティニー」って映画の音楽やった譚盾という作曲家の「九歌」というのを聞いたんですが、ほとんどボーカルとパーカッションだけの儀式音楽でかっこよかったです。
0130田無の歌が聞こえてくるよ♪NGNG
シュヴァンクマイエルノ
映画の
サントラは
なぜ
誰も語らないの
ぼけ
0131名盤さんNGNG
シュヴァンクマイエル好きです。不気味だけど笑えるし。
でも、サントラについては良くしりません。
0132名盤さんNGNG
実験音楽に名を借りてくだらない音楽やってるソニックユースは
許せない。
0133gdaNGNG
>>128
気にかけてくれてありがとうございます。聴けるサイトもあるんですが、ここで
公開するとボロクソに言われそうなのでやめときます。ちなみに僕が好きなのは
SOUL,Funk,コルトレーン,Reggae(Dub),ミニマル四天王,Afro,Brasil等々です。
そっからなんとか想像してください。
0134名盤さんNGNG
>>132
近年の例のシリーズものは
「実験音楽」に「名を借り」た「くだらない音楽」なのですね。
0135Good Bye 20th CenturyNGNG
Bye Bye!
0136名盤さんNGNG
age
0137名盤さんNGNG
 >132
 ソニックファンは少しきれた恐い人もいるので気をつけた方が良いですよ。

 しっかし、前の来日は良かった、という事です。
0138名盤さんNGNG
オノ・ヨーコの評価が不当に日本では低いんですが、いかがでしょう。
海外ではオマージュ捧げるミュージシャンは多いんですが。
日本でもいないことはないが、少ないですね。
とはいえオノボックスとっくに売れ切れてるど。
0139名盤さんNGNG
本家よりSYRから出してるほうが良くない?
0140名盤さんNGNG
age
0141名盤さんNGNG
sage
0142名盤さんNGNG
あgえ
0143名盤さんNGNG
無理してこんなくそすれあげるな
0144名盤さんNGNG
age
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