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僧という生き方

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0001名無しさん@京都板じゃないよ2006/08/31(木) 13:37:40
僧という生き方について語りませう

:僧とは?
:僧になる意味は?
05692007/07/15(日) 23:22:50

このスレに本当の坊さんはいないよね。ひど杉。こんな考え方だと、何故売春が悪いことなのか説明できないでしょうね。

どっちも、いいおもいをしているのに何故いけないの?って聞かれたら何て答えるのだろう?
05705482007/07/15(日) 23:34:51
>>568
不浄はすなわち悪とは言えないでせう。
邪淫は悪行です。正当なる夫婦間の性行為を悪行とは言いません。
色には白と黒だけではなく灰色もある。
0571名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 00:11:26
お坊さんって、偉そうな事言ってるけど
大してそう偉くもないよ。

シャバで毎日一生懸命働いて、嫌な事でも
辛い事でも耐えてる人のが多分偉いよ。
0572名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 01:16:18
>>570
>邪淫は悪行です。正当なる夫婦間の性行為を悪行とは言いません。
なるほど。つまり正淫ならば悪ではないということですね?
0573名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 02:33:05
hage
0574名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 02:57:49
>>570
痛がる妻に無理矢理性交を強いるなら悪行だと思います
嫌がる妻に変態行為を強いるのは正当ですか?
0575名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 03:01:42
>>574
相手が嫌がっていたら、【基本的に】悪行だろwww

じゃ、問い返そう。
子供が病気になった。薬を飲ませた方がいい。薬は苦い。子供は嫌がる。

さて、嫌がる子供に薬を飲ませるのは悪行か?善行か?
どっちだい?

( ̄ー ̄)ニヤリ
0576名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 03:08:23
>>575
薬を飲ませるのは悪行ではないと思いますが、どうでしょうか?
0577名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 04:52:18
淫行が善悪というより、
子供が生まれる事によって、
その生まれた子供が、生老病死に苦しむ事になる。
ので
淫行を避けてるのでは?
0578名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 05:46:18
>>577
違います
05795482007/07/16(月) 06:39:05
>>577
子供が苦しむからではなく、自分が苦しむからでせう。
──
34 師は答えた、                                  
 「子のある者は子について憂い、また牛のある者は牛について憂う。実に人間の
 憂いは執著するもとのものである。執著するもとのもののない人は、憂うること
 がない。」
36 交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情にしたがってこの苦しみが起る。愛情
 から禍いの生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。 
〔Dhammapada〕

210 愛する人と会うな。愛しない人とも会うな。愛する人に会わないのは苦しい。
  また愛しない人に会うのも苦しい。                  
211 それ故に愛する人をつくるな。愛する人を失うのはわざわいである。愛する人
  も憎む人もいない人々には、わずらいの絆が存在しない。                    
212 愛するものから憂いが生じ、愛するものから恐れが生ずる、愛するものを離れ
  たならば、憂いは存在しない。どうして恐れることがあろうか?  
〔Suttanipāta〕       
0580名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 08:24:08
無常な自我の自分、も苦しむ事もあるし、
無常な自我の子供、にも苦しみは生じるでしょう。
自分が苦しむのなら、自分である子供も苦しむでしょう。
0581名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 10:32:12
僧侶と言っても、姿形は関係なんですよ。
実際にやってる事が問題で。
だから在家とか出家とか区別なく、何をやるかですよね。
0582名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 12:41:53
581 君の言っていることは正しいと考える。托鉢僧でも貧乏寺の住職でも良いのです。
実際に遂行している内容で浄財も信者も集まります。宗派を捨てた単立寺院でも宗派帰属寺院でも
菩提心が有る寺には、人も浄罪も人脈を集まりますよ。
0583名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 13:33:01
さっさと修行を完成させて涅槃に入った者が勝ち組です
俺は先に行くよ

藻前らはぐるぐると輪廻の無限回廊を回っていてくださいw
0584名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 13:35:49
それって縁覚…(ノ∀`)アチャー
0585名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 13:38:01
仏教を美化しすぎだと思います。
他の為なら自分を殺してでも他の為に
というのは、行き過ぎな事だと思います。犠牲の精神も必要だとは思いますが、あまりにも利他利他言い過ぎでしょう。
結局、自分を良くコントロールすれば、それはそのまま利他となるはずです。
0586名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 13:55:45
正淫は悪ではない!!
0587名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 17:54:23
結果的に縁覚化しても良いと考えます。
0588名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 18:12:30
元は、自分の煩悩を排除する為に釈迦が苦しまれた結果の教えです。他人の事は、二番目に置いても良いと考えます。
05895482007/07/16(月) 19:01:57
>>585
>あまりにも利他利他言い過ぎでしょう。
それを言うのは日本の坊主コスプレのことでせう。

160  自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか? 
  自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。
166  たとい他人にとっていかに大事であろうとも、(自分ではない)
  他人の目的のために自分のつとめをすて去ってはならぬ。自分の目的
  を熟知して、自分のつとめに専念せよ。〔Dhammapada=法句経〕

0590名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 19:25:15
>>542
まあね・・・
0591名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 19:27:33
>>589
南伝仏教と
北伝仏教の

そこが違う点です。
0592名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 21:03:47
>>591
日本のは北伝が変異して、メデタク葬式仏教になりました。
ですから日本仏教は既に北伝ではありませぬ。
現代日本人は、テーラワーダを現代日本語で学べる良い時代になりました。
0593名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 21:36:50
>>592
南伝仏教も、葬儀には、僧侶がいますよ。
0594名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 23:11:39
>>593
>南伝仏教も、葬儀には、僧侶がいますよ。

なんのために僧侶が葬儀に居るかは、ご存知ですよね?
0595名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/18(水) 01:42:04
>>594
> >>593
> >南伝仏教も、葬儀には、僧侶がいますよ。
> なんのために僧侶が葬儀に居るかは、ご存知ですよね?

何故ですか?
0596名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/20(金) 17:44:35
僧侶は、葬式の為に存在するのでは無い。原始仏教を遂行するために有る。
0597名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/23(月) 20:39:26
そもそも、「僧」という字がケモノヘンでなくニンベンであることが現実に反している。
0598名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/24(火) 09:12:19
ケモノケンの僧って(ワラ
0599名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/24(火) 11:36:14
「佛」もケモノヘンのほうが似合っている。
0600素朴質問スレ20より2007/07/24(火) 16:47:00
888 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/24(火) 11:58:26
お尋ねします。僧侶(僧籍)には簡単になれるのでしょうか?自分が思うには、仏教系の大学に行き資格を得るか、何年か修業する。この二つしか分からないのですが。近所のバカ息子が何もせずに跡を継げるのかと思って...

889 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/24(火) 12:23:19
継ぐべき実家(寺)の本山傘下にある宗門大学なら、後継者養成の為にかなり敷居低くしてもらって簡単に入学できます。
卒業と同時に僧衣取得。あとは実地で修行後、家へ帰るという寸法です

890 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/24(火) 12:34:17
なるほど..大学以外なら何がありますか?そのバカ息子は大学には行ってないし、もちろん修業もせず毎日アメ車に乗って遊びまくってます。そいつは24歳です。

891 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/24(火) 12:55:40
>>890
後つぐ必要ないから遊んでんじゃない?

893 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/24(火) 13:07:53
保育園もやってるんで普通は継ぐんじゃないかと。19歳の弟もいるけど、こいつも兄貴と同じで遊びまくってます。

895 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/24(火) 13:14:16
>>893
どこの何ていう寺院ですか?

897 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/24(火) 13:30:31
>>895 九州某県の西養寺です。何で坊主のなり方なんて聞いたのかとゆうと、そのバカ兄弟に車とバイクの騒音に悩まされてるからです(泣)こんな奴らに簡単に聖職に就いて欲しくありません。
0601名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/24(火) 21:39:20
(仏教の)僧侶というのはすべての性行為が禁止されています。
お話のバカ息子というのは住職が性行為をして出来た子供でしょうが
僧侶が性行為をすると僧団から永久追放されますので、住職そのものから
(仏教の)僧侶ではありません。
よってその僧籍なるものは聖職であるはずがないのです。
僧侶コスプレ詐欺と言うべきではないでしょうか。
0602名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/24(火) 21:44:43
>>601
素晴らしい名文ですね!
0603名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/25(水) 03:19:23
oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
オイヌサマノ (/_-)/ (U・x・U) \(-_\) オナ〜リ〜
エイッ |。・)‐⌒ε==3 ヘU^ェ^U ワン!
(σ_σ)/ 〜ε==3ポイ U・x・U ワンワン
ホレ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ
クビニョローン ~o----o〜〜〜U ・ェ・U (゚ロ゚;)エェッ!?
~o----oU・ェ・U       "ヘ(^ー^*)オイデオイデ♪
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゙♪
オテ(*゚▽゚)o"ヘU。・ェ・。U
o( ̄_ ̄|||)o--------⊆◎U)┬┬ノ~''♪♪...
o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... 犬のお散歩
(^・(I)・^)人(^・(I)・^)トモダチダワン
UTェTU クゥーン
oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
Uー'`ー;U ムムッ
U ̄ー ̄U ニヤリ
v・。・V わん♪
U^皿^U ウシャシャシャ
ヘU・x・U ワン♪
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
▽・w・▽こんばんわんこ
ヘU^ェ^U オテ!
U^ェ^U ワン!
こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
∪o・ェ・o∪きゅ〜ん♪
∪・ω・∪
U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!バンバン!
プイ@(・ェ・o)@ 犬猿の仲 Uo・ェ・Uプイ
[ダンボール]o・ェ・o∪クゥーン
キョロ(・・ U三U ・・)キョロ
Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU
vUo・ェ・oU ィェーィ♪
0604名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/25(水) 03:20:17
>>603
Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
Uo-ェ-oU ポッ♪
コウビ♪ヾUo-ェ-Uo-ェ-U ワァン♪
ノヽ口―_φUo・ェ・oUφ_∃ □ =ノ 勹
ソウシンUo・ェ・Uo"__□‡----------‡---□_ρUo・ェ・oUジュシンチュウ
Uo・ェ・oUノε==3"ホネッコフリフリバイバイ♪
0605名無しさん@京都板じゃないよ2007/08/19(日) 16:26:07
ラストサムライの勝元同様に政府に謀反を犯しても、帝に対して弓を引かなければ坊主として認められると考えますがどう思いますか。
0606名無しさん@京都板じゃないよ2007/08/30(木) 20:34:46
0607名無しさん@京都板じゃないよ2007/09/09(日) 02:18:43
生臭坊主になっちゃ人生オワタ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1146033048/544
0608名無しさん@京都板じゃないよ2007/09/20(木) 13:57:29
僧侶について詳しくお知りになりたいのであれば、瑞龍寺さんがHPで公開・更新しておられる「雲水物語」を御覧下さい。
0609名無しさん@京都板じゃないよ2007/09/20(木) 15:02:02
どっか行け!テメエは!
          ∧__∧  - ― -─── .─;─.────────━━Λ━,━∴━━━
__       ( ´Д`)    --,──.──∴─,,────────━━*━ . .; ・
───   r/   (⌒y〜イ,,,ノ     __ ヽ,   、 ・,‘         .   ,ノ ; ; ; ,Λ.
      ,;; /    /ヾ,r'”イj` y'⌒Y⌒´;;`ソヾ,、r X´_,,-‐‐'´〜;..u、ル'、ソ⌒h'";,t, y_ ・;・
    (曲/   ,f  ミ--‐'リ"''‐--''t){"人,;'"r~~`´ ヽ";;,,:リ、゙j"=-,1xハ:''ヘ,,jミ《'(T曲T) j・..∴
       l  _, I   jヽノヽ、t`;,.Aヽ、_;;-'''i,ア~'';,,y´ 入ソヽ‐-,,}`'j゙′イ '゙i y’〕、.イ′*つ ←>>608
       i  ハ f      ‐-t"'"二==ミ ,,_'-'‐ヾ、 '"゙゙彡    '゙゙゙`⌒ヽニ三,, `,, Y.:;'
      / / '; ヾ    - -j―── ヾ───ソ──────━━━ゞ 〆) ・:  ヽ━━━
    / ノ  ヽ、 ヽ - ―─────ゝ────────━━・━━/  /(  /━∵,
 ─/ _,/─   丶, ヽ  ― --─── ノ─────────━━━(  / ) /━━━
─/  j'────  .〉 ,i ‐- ―────'─────────━━━..し' ━し━.━━
 (__,ノ        (__j      ―─────────────━━━━
0610名無しさん@京都板じゃないよ2007/09/20(木) 18:36:36
>>609 あん?(°∀°)
0611名無しさん@京都板じゃないよ2007/09/20(木) 22:59:44
>>607
大田区萬福寺の大騒動
http://8908.teacup.com/eiheisoji/bbs?BD=10&CH=5&M=ORM&CID=1343

萬福寺騒動について
http://8908.teacup.com/eiheisoji/bbs?BD=10&CH=5&M=ORM&CID=1345
0612名無しさん@京都板じゃないよ 2007/09/21(金) 00:33:18
>>589:ごもっとも。自分にできにくいことを他人に求めるのは
ムシがよ過ぎる。
0613名無しさん@京都板じゃないよ2007/09/21(金) 00:39:45
〔萬福寺騒動 〕について=そんなに名刹か?その存亡が他人にどう
関係するのか?なんだか必死で哀れ。宇治の普茶料理は試したこと
があるけれど。黄檗は閑散としていたが、修行僧は落ち着いた様子。
京阪沿線の寺だろうか。紛らわしい。
0614名無しさん@京都板じゃないよ2007/11/13(火) 14:54:50
油あげ
0615名無しさん@京都板じゃないよ2007/11/15(木) 11:08:33
遊牧民族は厳しい自然の中を小さい家族で移動しながら生活してきたので家族と他人の線引きをはっきりさせたと思う。
これをクールと感じる。だから、そのぶん身内にはあつくなるのか。

B型は遊牧民族、O型は狩猟採取民族。

A型は農耕民族。農耕民族は2千年前(つい最近)に、中国から日本に来た。A型は2万5千年ごろ誕生して農耕社会を
作ってきた。農耕民族社会になってから狩猟採取民族が大量に殺され滅び吸収され、ホームレス、虐待、売春、女性差別
が始まり、強制的に横並び結婚し横並び子作りしないと女が生きていけない社会になる。
横並びの群れ社会(農耕民族社会)は無理やり敵を作り差別しないと作れない。これが、いじめ。
ブサイクで、もてない農耕民族はとくに性欲として横並びの群れ社会を作りたがる。

農耕民族社会はA女も不幸になります。
0616名無しさん@京都板じゃないよ2007/11/15(木) 21:47:14
ふーん
0617名無しさん@京都板じゃないよ2007/12/23(日) 13:31:50
行脚中に真言宗の僧侶と会い愚痴を話したら次の事を言われたよ。

法華経行者が修行中に唯識仏教の悟りと唯識仏教の考えを継承している禅や法相宗と同様な悟りが自分の悟りで有ると自分的には思っていた。

法華経行者は、法華経の悟りの状態に行く必要が有るから茂垣苦しんでいた。

しかし、全て悟りは共通していない。各人に応じて、悟りの状態は違うといわれた。

別に無理して、法華経の悟りを求める事は無いと言われました。

こういう所は、真言宗の懐の広さだと思ったよ。

日蓮には、絶対真似できない所だと思ったと。

テストなら絶対、百点とれと言っている宗派とは違う。

人の能力は、全て違うので有る。
0618名無しさん@京都板じゃないよ2007/12/23(日) 13:37:42
日蓮の所は、高校一年から二年に進級する進級試験の時に全ての試験を百点で行けと言っている様な者で有る。

赤点ギリギリで追試無しで試験に合格で良いので有る。日蓮の者は、絶対百点全試験合格を目標としているから疲れて暴走及び自殺する者が多い。

臨機応変が出来ない宗派で有ると思うよ。
0619名無しさん@京都板じゃないよ2007/12/28(金) 23:36:40
sageでコソコソやってんじゃねえよ。
0620名無しさん@京都板じゃないよ2007/12/29(土) 00:31:10
僧侶の実態はhttp://www.zuiryo.com/を御覧下さい。
0621名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/03(木) 18:18:56
マジに聞くよ。

「正法眼蔵」・「唯識三十項」・「無門関」を読んでいます。

唯識の「無」の悟りを体得するためは、今の状態では何宗の門を叩くべきが悩んでいます。

俺の本来の宗派の根本経典は、一番最初のやつだ。しかし、他の宗派の物も読んでいる方、悩んでいる状態です。
0622名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/04(金) 15:14:13
曹洞宗じゃだめなの?
0623名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/04(金) 16:02:50
唯識を(純粋に)継承してる教えなんて現代にあるの?
0624名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/04(金) 17:21:23
目標が沢木興道老師なのです。老師は、唯識に精通していました。

後輩達が今年も箱根で優勝しました。私も仮にも同大学を卒業しました。

老師を目標に精進していますが、全然「唯識」を理解する事が出来ません。

唯識に関連する経典は、全て眼を通す覚悟が有ります。

今の状態では、自分に納得がいかないのです。唯識を理解するためなら、法相宗に改宗を考えている位なのです。

0625名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/04(金) 17:52:00
スプライトにメロンシロップを混ぜて、その中に氷を入れる。その上にアイスをのせる状態と同じである。
0626名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/04(金) 17:58:04
メロンソーダにアイスを乗っけたジュースと同じだねよ。それも立派な飲み物です。

独自の道を歩む事が必要です。
0627^^2008/01/04(金) 23:46:46

http://human7.2ch.net/test/read.cgi/4649/1195393374/l50
まじめに写経でも汁 !!
0628名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/05(土) 09:23:52
今詰めているから、周りの寺族の女性とお見合い話が上がってきてる。

えきほう禅師は、妻帯されてない。しかし、末端の我々が真面目に精進していると、潰す為に他の寺族とのお見合話が来る。

その結果として、脱宗を考える。

宗派に入っていると、柵が発生する。蓄電したくなるよ。

0629名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/05(土) 09:32:46
蓄電に反対は、しないよ。曹洞宗は、スプライトでメロンシロップが無門関でアイスが唯識三十項だよ。

修行中に飲ませて頂きました。名前が解らないが、何て言う飲み物か解らんが悩んだ結果として、その飲み物も登場したと聞いたよ。

メロンソーダを飲んでいた人が、アイスを食べている人を見て序でにアイスも食べたいと言ったら、店主がおまけにアイスを一個メロンソーダの中に

くれたそうです。そしたら、両方食べたらおいしかったそうです。それで、誕生したと修行に聞いた事が有りまする

名前は、解らんがね。それと同じで良いので有りませんか。
0630名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/05(土) 09:59:19
この子の時期に忙しいのは、寺社級が高い場所のみで骨子は関係ない。

しかし、熱心に遂行している者も存在している。寺を拡大させる意志は無い。唯識を理解したいからである。

禅僧で有り、「唯識」の「無」を身体で体得すれば、趣味の剣道の腕も上がるので有る。

逆に剣道の腕が上がると言う事は、「唯識」の「無」と禅の「無」を体得につながるので有る。

0631名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/05(土) 10:06:35
剣では、柳生厳包が目標で有ります。その為には、禅宗の無と法相宗の唯識と柳生新陰流を極めたいのです。

武人で有り、禅宗の坊主として道を究めたいのです。

しかし、宗派の存在は不在のです。剣を政治に利用した柳生但馬と同じなのです。

私は、柳生十兵衛の様に蓄電したいのです。宗派が邪魔なのです。宗派を捨て、一人の坊主として生きていきたいのです。

お知恵を拝借したいので、書き込みを書きました。

みなさまのお知恵を貸してください。お願いします。

合掌
0632名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/09(水) 09:06:15
托鉢行・経行・夜禅を遂行しています。
0633名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/09(水) 09:07:19
ほとんど、寺に帰る事が出来ません。
0634名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/09(水) 09:09:50
身体で実行するのが、坊主の道ですよ。理屈は、無用の長物で有る。
0635名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/09(水) 09:11:15
意外に楽しいですよ。身体での実行はね。
0636坊主2008/01/09(水) 09:15:44
経文を読むのが不得意です。

長時間の托鉢行と経行と夜禅に力を入れています。

坊主としての寺の維持費を確保するのが大変です。
0637坊主2008/01/09(水) 09:17:57
毎日、同じ行を行っていると足が可笑しくなります。しかし、浄罪が無いのがネックですがね。
0638坊主2008/01/09(水) 09:25:34
しかし、楽しいですよ。足裏にみずまめが毎日出来ます。坊主としてのは、経文を読むよりも行を遂行している方が楽しいです。

0639名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/09(水) 09:31:41
某雑誌に各宗派寺院の檀家数と売り上げ等の情報が表示されました。

しかし、宗派は関係ないと思うよ。経文を読むより身体で実行するのが坊主で有ると思う。

身体で実行する坊主で頑張ります。
0640坊主2008/01/09(水) 09:50:25
一週間に一回、自坊に返るのみです。別に結婚したいとは思わない。別に弟子を養成する事は考えてない。
0641名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/10(木) 18:03:49
日本国内で宗派から足抜けしても坊主は継続可能だよ。悩んだ末の結果だよ。それで初めて坊主と言える。
0642名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/12(土) 12:25:45
>別に結婚したいとは思わない。
って仏教のお坊さんはたとえ畜生の雌と言えども交わってはいけません。
結婚しないけれども時々つまみ食いをしてますってのもダメだからな。
分かっとるね。
0643名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/14(月) 14:38:41
女性をつまむことはない。偶にキリスト教のしすたさんと聖職に関する会話を楽しむ程度ですね。

神学校を出てきた女の子と路上等で話す程度ですよ。我々は、仏様と結婚しているのと同じです。

彼女達は、キリストと結婚と言った方が適切ですね。所帯を持っている男と女性が井戸端会議している状態です。

他の家庭の内容を聞くことも修行の内で有ると考えています。
0644名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/14(月) 15:12:18
お寺に自称仏教を信仰している者が来るが、在家得度を受けている人が少ないのに驚く。

受戒式を受けてない人は、自称仏教徒で有ると教えると驚く。日本人は、自分たちが先祖代々の菩提寺に墓を保有しているから、自分達は仏教徒で有ると勘違いしている者が多い。

坊主は、在家得度を受けた人に奉仕する事が仕事で有る事を知らないから驚いた。
0645名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/14(月) 15:19:18
僧侶として生きて行く為には、宗派は不要で有ると考えています。宗派坊主と僧侶は、違うと考えています。

宗派坊主なら戒律は、各宗派が定めた戒律を守る事が必要で有るが只の僧侶として生きて行くには、四分律を守っていく行く必要が有ると考えています。

私は、只の僧侶として生きて行きたいと思っています。
0646名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/14(月) 17:08:49
現在の俺の寺には、俺の両親と俺で住んでいます。俺は、在家出身です。両親が来年、別の場所に引っ越します。そしたら、寺を改築する予定です。

しばらくは、寺名を表に出さない状態です。
0647名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/14(月) 17:13:37
両親が引っ越したら寺名を表に出します。行脚中に浄土宗一行寺をみました。当山も外見は、民家に見えますよ。

来年になったら、新寺としてオープンしますよ。
0648名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/14(月) 17:17:16
一人の坊主として寺を開山しますので、宗派名は名無しのごんべいで行きたいと思います。宗派名なしの寺を来年、六月にオープンする予定です。
0649名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/14(月) 18:17:40
私度僧ですか?宗教法人格を取得しても新興宗教として登録されますよ。
0650名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/15(火) 14:11:57
宗派に所属していると貞操観念がなくなりそうです。それを防衛したいと思っています。

私度僧化しても良いと考えています。坊主として貞操を守るなら、野に下る事も日本国内では平気です。

貞操を棄て再度、得度する事も考えましたよ。釈迦は、貞操を棄て男から男性に生まれ変わった後に出家されました。

八歳から仏に仕えて、四十二年間坊主として貞操を維持してきました。しかし、貞操を棄てる誘惑が多いのです。

いちごういちえで、還俗して一夜のみ女を抱き何回も性交渉した後に坊主に戻る事も考えました。

しかし、それも魔であると考えて行っていません。

各宗派に帰属していると上記の事も可能ですが、敢えて出来ない道を選択したいのです。
0651名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/15(火) 14:18:29
宗派に所属していると周りから魔が入る事が多い状態です。迷った時は、釈迦はさいの用に自分の道を歩めと言われております。

災厄の場合に禊ぎを棄てるなら、禊ぎを守って同様に苦しんでいる尼やシースタと混じりを交わして禊ぎを棄て良いと思っています。
0652名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/15(火) 15:38:12
世俗を棄てる事が出来ても男を棄てる事が中々出来ない状態です。綺麗な女性をみると貞操を棄てたいと言う魔が発生します。

又、宗派に所属していて仲間に貞操を守っている者が下の方の事を言われても魔が入って来る状態です。

その事から自分の寺を開山することで魔が入らない結界が張られた場所を確保した方が安全であると考えています。

一人の場所を確保したいのです。伝教大師が比叡山に庵を結んだり、弘法大師が高野山に庵を結んで静かに行三昧した用にね。
0653名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/15(火) 15:51:52
一人の僧侶兼住職として生きてには、最低限の物が十個位あれば生きて行けます。しかし、宗派僧の場合は、それ以上の物を確保する事が必要です。

普通の一僧侶として生きて行く為には、武運相応な物を確保して行けば生きて行く事が可能です。周りも理解して頂ければ生きて行く事が可能です。

しかし、宗派僧ではそれは不可能です。宗派僧は、宗旨が有ってなんぼです。宗派僧は、他の宗旨を認める事は出来ません。

曹洞宗僧侶なら正法眼蔵でぼろくそに真言宗の事を否定しています。臨済宗なら正法眼蔵の事を否定しています。

しかし、一僧侶とすれば全てを否定する事も可能ですが全てを受け入れる事も可能です。

生きていく糧を確保は容易です。宗派僧は僧侶として生きていく事は容易では有りません。

私は、生きていく事は容易ですが、修行内容が過剰に多い道を選択しました。
0654名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/15(火) 16:07:43
苦しんだ上での選択だよ。仲間は必要だよ。しかし、悪い仲間で有ったら縁を切る事も必要で有る。

そうしないと、魔に振り回される。釈迦の心に集中する事が必要で有る。心を安定させて、一つの事に集中する事が必要なので有る。

しかし、仲間は魔の方に導くならその仲間の縁を切り、導いてくだされ釈迦に帰依するのみで有る。

魔を不動明王に断ち切ってもらう必要が有る。不動明王が駄目なら、大元帥明王に煩悩を断ち切って頂く必要が有る。
0655名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/15(火) 16:24:42
怒った深沙神と優しい顔の深沙神が偶に眠っていると現れる。俺に優しい顔の深沙神は囁いたよ。その内に素晴らしい事が起こるとね。

怒った深沙神は、言われたよ。犯した場合は、一生地獄の底で生活する事になるとね。

俺に優しい顔で囁いた深沙神が言った。「その内に素晴らしい事が有る。」と言われた内容は一体何で有るか解らない。

しかし、俺は一僧侶として生きて事を優しい顔の深沙神に話したら否定も肯定もなかったよ。

しかし、ここに私が受けたまか不思議の事を書いて大丈夫なのなかと思います。

0656名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/15(火) 18:08:31
優しい深沙神は、「慈悲の心」と言われている菩薩です。怒った深沙神は、毘沙門天様だと思います。

「慈悲の心」菩薩が一生懸命に仏道に精進すれば良い事が有ると言われたのです。

ここは、異国の土地に当たりますが頑張りますよ。
0657名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/15(火) 18:19:04
一僧侶として生きるか、宗派僧で生きるかは、各自の判断で有ると私は考えます。

僧侶が一人前の板前なら、宗派と言う料亭で働く事は無いと言えます。その板前が未熟で有ったら、みんなで協力して一人前の板前に育てれば良いのです。

半人前の芸子を一人前の芸者に育てるのと同じ事で有ると思います。一僧侶として生きて行く者は、皆さんの力で養育すれば良いのです。

宗派僧は、宗派が育成させます。一僧侶として生きていく者は、皆さんが仕込んで行く者で有ると考えます。

私は、皆様の力で成長していく僧侶の道を選択しました。
0658名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/15(火) 20:05:14
私度僧として生きていくのなら「法句経」を教典とした方が良いですよ。
0659名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/16(水) 11:52:40
「法句経」とは、「真理の言葉」ですよね。それが良いの何故ですかね。
0660名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/16(水) 11:59:01
日本は、私度僧てありなの。そもそも、日本の坊主は全て私度僧ではないのですか。

国家試験では無く、宗派認定僧侶免許だから有る意味では、私度僧に見えますよ。
0661名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/16(水) 12:04:44
私度僧は、法衣を勝手につれて良いのですかね。見た目では、私度僧と宗派所属僧侶の見分けが解らなくなると思います。

私度僧を行っても良いなら、俺は宗派僧籍を返却して自分の考えている経典を根本経典採用して寺を開山したいと考えています。
0662名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/16(水) 13:39:47
日本国内で私度僧の存在が認められるなら俺は、私度僧になりたいと思っています。

宗派僧籍を返還しても昔の僧名を私度僧名に用いたいと思います。

私度僧となったら根本経典は、正法眼蔵・無門関・唯識三十項・法句経と大蔵経を採用したいな。

戒律は、自由戒律を採用しますがね。
0663名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/18(金) 02:34:29
↓「正座」に関するサイト。

「正座倶楽部・正座のコツ」
http://www.seizaclub.com/seiza.html

「正座研究所・正座しても足がしびれない方法」
http://xn--xxt76z.seesaa.net/

「正座情報局・正座レッスン入門編」
http://seizajhk.web.fc2.com/lesson1.html
06646622008/01/18(金) 11:18:18
天台止観・阿字坐禅も忘れていたよ。悪を悪い。
0665名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/18(金) 21:35:13
坐禅と座禅は、良いよね。武道家が好む修行だよね。

しかし、座禅と坐禅に執着してははらないから難しいよね。

「無」を理解したら、辞めれば執着が無いと言う証になると思うよ。
0666名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/19(土) 10:04:24
坊主がシースタさん達と会話する事は行けないことですかね。シースタを恋人にする事はいけない事ですか。

肉体関係は、保有していません。食事に行ったり、映画覧たり、彼女からは神学を学び彼女は、坐禅と座禅を学んでいます。

彼女は、修道院で生活しています。私は、寺で生活しています。

異文化交流を行う事は駄目ですかね。シースタ達と話す事は楽しいですよ。

「父で有るキリストのご加護が貴方様に有りますように。」と彼女に言われます。

私は、「釈迦の慈悲の心が、貴方を導き多くの民に慈悲の心を伝えられますように」と言って別れています。

多くの聖職者と慈悲の心と神のご加護で知り合いになりたいと思っています。

0667名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/19(土) 10:52:46
一人で寺に住んでるんですか?
幽霊が怖くないですか?
0668名無しさん@京都板じゃないよ2008/01/21(月) 22:26:36
幽霊は、存在してないと思っています。一人ですよ。
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