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僧という生き方

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0001名無しさん@京都板じゃないよ2006/08/31(木) 13:37:40
僧という生き方について語りませう

:僧とは?
:僧になる意味は?
0497名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 15:06:09
>>496
>>416参照
04983812007/07/10(火) 15:09:29


       アーナンダ出てこい!!!
04993812007/07/10(火) 15:10:58
私はずっとPCの前でお前を待っているんだ。
逃げるのか?
0500名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 15:17:18
上座部バカと日本の大乗との対決面白かったのにな。つまらん外野がぶち
壊しにしたお陰で台無しだ。勿体ねーな。決着まで見たかったのにさ。
05013812007/07/10(火) 15:20:44
>>500
あんた誰?お前も外野だろ。すっこんでろ。
アーナンダ出てこい! バッチ来い!
0502名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 15:22:16
>>501
お前に言ってるんだよバカ。
05033812007/07/10(火) 15:26:32
>>502
私は主役ですよ。名無しのあなたは誰ですか?
0504名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 15:29:37
そんなに嫉妬しなくても貴方も正眼短期大学の学生雲水コースに入学すれば僧侶になれるじゃありませんか。
05053812007/07/10(火) 15:34:59
おい、アーナンダ見てるんだろ!出てこい!
0506名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:04:27
>>505
粘着質だねwみっともないよ>>381
相手が毎日四六時中、2ちゃんねるやってるのか?自分と他者が同じだと思ってるのか?妄想だぞ、それはw
むしろ、やってない方が健全w
0507名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:27:47
>>419>>420?)までは、同一人物(381)に見える。
以降は偽だな。
05083812007/07/10(火) 16:29:28
思い上がるな。俺はただの破戒僧ではない。享楽の為に堕落の為に破戒をしたことはない。
上座部なら戒律に拘り捉われ、執着するあまり見殺しだな。人を呼ぶ間に女はくたばるぞ。
05093812007/07/10(火) 16:33:27
>>507
それはない。
0510名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:40:04
>>507
明らかにそうだよ。文体が違うし、持論を語ってないし。
05113812007/07/10(火) 16:46:38
住職の世襲を考えようスレでも、私は勝利者宣言をしておいた。
0512名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:46:47
>>510
別スレにもイメージダウンの為に名前欄381で書いてる。
アーナンダは381の事が相当お気に召さなかったと見える。
05133812007/07/10(火) 16:49:27
勘違いするでない。
私はアーナンダが腹を立てて出てくるのを待っているんだよ。
0514名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:50:57
僧侶は、一切経に帰依しています。
0515名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:52:00
>>513
なるほど。そうすればあぶり出てくるねw
煽りをお手伝いしましょうか?
0516名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:53:23
>>513
なら余所でやるな。迷惑だからここでやれよ。
0517アーナンダ2007/07/10(火) 16:54:35
私は劣るものとはやりあわない
05183812007/07/10(火) 16:55:17
>>514
だから何んだ?僧侶は女も抱く、酒も飲む。これ、釈尊の意志。
反論があればこい。
0519アーナンダ2007/07/10(火) 17:00:04
>>514
していない。大川総帥にのみ帰依しています。
0520名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 17:04:16
トリップつけないとw 偽者バレバレw
381が煽っても出てこないから、今度は偽者で煽るの?w 

アーナンダ ◆ySy391DZPU

05213182007/07/10(火) 17:06:35
>>516
アーナンダが出入りしてそうなスレに顔を出しているんだ。
0522名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 17:07:07
そういやアーナンダはなにやら幸福野価額臭いな。
エル様ファンか?
05233182007/07/10(火) 17:15:34
あいつは、寺和田だよ。まあ、俺が相手するまでの香具師じゃないけどな。
出てきたら、また俺の勝ちだw
05242007/07/10(火) 17:17:24
Lです。カンターレです。キラはこの中にいます。
0525小学6年生女子2007/07/10(火) 17:23:46
>>450
教えていただきありがとうございました。

>>381
「人は法律やルールで禁止されてるから殺人を犯さないのではない」とのことですが本当ですか?
0526名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 17:51:18
>>525
もし、法律で禁止してなかったら君は自分の親や家族を殺すのか?
ムカつく同級生は殺すのか?
0527小学6年生女子2007/07/10(火) 18:11:43
>>526
親が私に酷い虐待をすれば、そうする事もないと言えません。
同級生に叩かれれば、叩き返します。
掃除当番をしない人には、どうしますか?
人が人を殺さない、人が人を叩かない。法律やルールが無いとおさまらないですよね?
0528小学6年生女子2007/07/10(火) 18:26:03
駐車違反の厳罰化、飲酒運転の厳罰化、歩きタバコの禁止など日本では法律やルールが増えています。
その結果、違反者の激減の結果だと新聞で知りました。本当は人は法律やルールが無いと悪いことをするのではないですか?
法律やルールは守る人には心地良く、守らない人には束縛となる。仏教の戒律も守る人には心地良く、守りたくない人には不快になるのではないでしょうか?
0529名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 18:39:32
ルールが必要な人にはいるだろう。
人に迷惑を掛けない奴にはいらんだろう。
0530名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 22:35:48
真宗禿よりこの小学6年生女子のほうがずっとまともだと感じるのは俺だけだろうか?
0531名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 22:46:22
>>530
そうだ
0532名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 22:49:36
>>531は真宗禿だな?
0533名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 22:53:46
>>532
お前は小学6年生女子だな?
0534名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 06:09:45
坊主か゛帰属宗派を捨てる事は問題無いと思うがどう思いますか。
0535名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 06:15:23
小学六年生女子が我々の会話に普通、レベルを合わせられるか。
俺達の会話、レベルが低いと言う事ならレベルを上げる事が必要で有る。
0536名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 06:35:45
坊主は、一切経に帰依するべきで有る。
0537名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 16:16:06
俺は、宗派思想を捨て一僧侶として生きています。問題有りますか。
0538名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 18:13:21
素晴しい
0539名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 19:20:06
>>537
ある。お前は先ず精神病院へ池。
0540名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 23:29:36
 ↓ 30秒で世界を変えちゃうWEB新聞 http://www.teamgogo.net/webgougai/top.html
30秒で世界を変える方法 > 30秒で世界を変える30のチェックリスト
毎日一個はゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう♪
お尻を拭く時、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
宴会・パーティーは、マイ箸、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
週に一度はミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
週に一度はテレビレスの日を作り、会話を楽しもう♪
週に一度はマイカーレスの日を作り、公共の交通機関を使おう。
移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりをしよう♪
たくさんの木や植物を植えよう♪
長持ちするものを買おう。そして仲良く年をとろう♪
お風呂は電気を消して、ろうそくの灯りでムーディーにして入ろう♪ (愛する人とならなおいい感じ)
冷房で寒すぎるお店には、「冷房の温度を1度上げてください。」と お客様の声を届けよう♪
シャワーの時間を毎日一秒ずつ減らすゲームをひそかにしよう♪
買い物をするとき、奥の賞味期限の新しいのを買わず、手前から買おう♪
エコバックを持ち、そして買い物のときは「このままでいいです」と 最高っ!の笑顔で答えよう♪
スイッチ付コンセントで待機電力をカットしまくろう。
食べ残しをすると、懐かしの「もったいないおばけ」がでたらかなり怖いので、 完食しよう♪
冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と 言い聞かせよう。
エレベーターよりも階段上り好きになろう。
アイドリングストップ。
オーガニックを選びなるべく国産品を買う。
生ゴミを堆肥にしよう
一家団欒(一緒に電気を共有する)の時間を増やそう
旬で、近くで作られたものを買おう
車の調子を時々チェックしましょう。
自然にふれあい、自然の大切さを共有しましょう。
フライパンやナベを火にかけるとき、底についた水滴をふき取りましょう。
洗濯はなるべく一度に多く洗いましょう。
暖房の効率を良くするため、窓に厚手のカーテンをしましょう。
歯磨き、洗顔など、水の出しっぱなしに気をつけましょう。
電気の無駄使いを減らすためにも、早寝早起きをしてみよう。
0541名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 23:30:23
『 上着を奪う者には下着も与えよ。 』

『 右のほほを打たれたら、左のほほを差し出せ。 』

聖書から

これ、公案、です。




無門関 では

無門関 第四十五則  他是阿誰

和尚が言った。「釈迦も弥勒も彼の奴隷である。さて言ってみよ。彼とは誰か」




第十二則 巌喚主人

ある僧は毎日自分を主人公と呼び、自分で問い自分で答えていた。
「目を覚ましているか」「はい」、
「人に騙されるでないぞ」「はいはい」
と言っていた。
0542名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/13(金) 17:48:30
マスターベーションは楽しいのか。
0543名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/13(金) 19:49:18
スペース取り過ぎやろが。
0544名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/14(土) 02:49:08
釈迦に奉仕するのが坊主の仕事で有る。宗派僧は、下の下の僧に士官した事と同じである。
0545名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/14(土) 22:49:50
同じお坊さんで、同じような修行してる同じ宗派で
どうして風俗行ったり愛人作ったりする坊主と
真面目で独身または奥さん一筋の人が出来るんだろう…
0546名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/14(土) 23:06:45
職業は関係ないんじゃないかな。
同じ会社で同じ仕事をしてる人でも違うし。
学校の先生でも違うでしょ?
僧侶だからこうだ…というのは違うんですよ。
0547名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 02:08:28
>>545
前者:粉飾禿
後者:僧侶
0548名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 08:32:12
     淫法は行われるべきでない

具足戒を受けた修行僧は淫欲の事柄を行ってはならない。
    たとえ、動物相手であっても。
     淫欲の事柄を行う修行僧は、
  道の人ではないし、釈尊の弟子でもない。
    たとえば、首を切断された人の
 頭と身体を結び付けても、生き返る事が出来ない。
   そのように修行僧が淫欲の事柄を行えば
   道の人ではないし、釈尊の弟子でもない。
 あなたは命のある限り、これを行ってはならない。

           律蔵 大品
0549名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 09:52:02
戒律によるんじゃないのかなぁ?
時代も違うしね。機根が低いと言われますね。
末法といわれる時代。僧俗共に凡夫なんでしょう。
結局はその個人個人によるんでしょうね。
釈尊の時代なら、在家でも戒を受けたら守らないといけないけど。
0550名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 11:35:44
>>548
ならば仏教は人工減少亡国の道だな。
0551名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 11:57:56
>>550
それ詭弁だよw
在家が産めば良いだけw
0552名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 12:42:22
>>551
そういう問題ではない。
0553名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 12:55:02
てめえら凡夫は本能に支配されてパコパコ性交してボコボコ産んでりゃ良いんだよ(°∀°)
0554名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 13:09:35
タイは皆一度は出家する
0555名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 13:49:15
>>546
そのための修行じゃないの?
0556名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 13:59:21
なるべくたくさんの人からの尊敬を受けるのが理想なんでしょうね。
人々が信仰に入りやすいように…
そしてそれに近づくようにするのも修行、かな。
たしかに偏見や誤解をおこさせるのも罪の1つだとは思いますよ。
0557名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 15:05:09
>>555
修行はそのためにするんじゃないよ。
0558名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 15:34:04
>>552
どういう問題?
0559名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 17:04:05
嘔吐するほど大食いさせられ、怪我するほど殴打され、うつ病になるほど怒鳴られるのが、禅宗最高峰の臨済宗だが、何か?
0560名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 17:52:30
>>558
両立の問題。
仏教に対して信仰心が熱く、悟りたい。出家したい。在家でなく正式に仏門に入りたい。
という熱心な人が増えること自体を押さえなくてはならなくなる。
信仰熱心で求道心ある僧侶が増え過ぎると社会が回らなくなる。
05615482007/07/15(日) 18:56:42
>>550
>ならば仏教は人工減少亡国の道だな。
心配ない。このような発言は
あまりにも人間というものを知らな過ぎる。

たとえ法律で禁止されても人類は淫法をやめない。
禁酒・禁煙運動をどう頑張ってもこの地上から
酒・タバコを駆逐することは出来ない。
禁酒法時代、アメリカで何が起こったか
少し考えて見るといい。

一部の人はブッダの教えに触れたりして、
淫法をやめる。修行僧は淫法をやめることを
表に標榜した人だから、決して行ってはならない。
0562名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 19:08:29
>>560
抑えなくても250の戒律だったら、仏門に入る人は増えないよ。
むしろ悪い僧侶が減って良いでしょ。
0563名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 19:19:02
>>561
淫法は悪ですか?
05645482007/07/15(日) 19:26:56
修行僧にとっては波羅夷罪です。
0565名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 20:03:31
僧籍保有者で映画西遊記を見てきたやついるか。
0566名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 20:54:44
>>564
そうではなくて淫法自体は悪なのですか?
僧とか在家とか関係なく。
05675482007/07/15(日) 22:10:48
淫法一般は善ですか、悪ですか、と言うご質問ですが
それにはお答え出来ません。仏教は条件の法を説きましたが
条件によって答えは変わります。
淫法は修行僧にとっては波羅夷罪ですが、
在家の夫婦間では善とも悪とも言わず abrahmacariya 不梵行と言います。
夫婦間以外の浮気などは邪欲行でせう。
独身を守ることは梵行(brahmacariya)と言います。
梵(brahma=ブラフマー神)のような清浄なる行為(cariya)。
だから夫婦間の性行為は a+brahmacariya=不梵行=清浄ではない行為
ブラフマー神(梵天)の世界は異性がなく、姿は男の格好をしている、と言われ、
(異性がないから結婚もない)
妻帯していない修行僧と妻帯していないブラフマー神(梵天)が
会い見(まみ)えることは有り得る、と長部経典では説かれています。
0568名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 23:06:43
>>567
要するに淫法は善か悪かは解らないけど不梵行。つまり不浄ということですね?
>独身を守ることは梵行(brahmacariya)と言います。
独身は清くて、妻帯は人類にとって等しく不浄ってことですか?
不浄ってことはやはり悪ということになりそうですが。
05692007/07/15(日) 23:22:50

このスレに本当の坊さんはいないよね。ひど杉。こんな考え方だと、何故売春が悪いことなのか説明できないでしょうね。

どっちも、いいおもいをしているのに何故いけないの?って聞かれたら何て答えるのだろう?
05705482007/07/15(日) 23:34:51
>>568
不浄はすなわち悪とは言えないでせう。
邪淫は悪行です。正当なる夫婦間の性行為を悪行とは言いません。
色には白と黒だけではなく灰色もある。
0571名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 00:11:26
お坊さんって、偉そうな事言ってるけど
大してそう偉くもないよ。

シャバで毎日一生懸命働いて、嫌な事でも
辛い事でも耐えてる人のが多分偉いよ。
0572名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 01:16:18
>>570
>邪淫は悪行です。正当なる夫婦間の性行為を悪行とは言いません。
なるほど。つまり正淫ならば悪ではないということですね?
0573名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 02:33:05
hage
0574名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 02:57:49
>>570
痛がる妻に無理矢理性交を強いるなら悪行だと思います
嫌がる妻に変態行為を強いるのは正当ですか?
0575名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 03:01:42
>>574
相手が嫌がっていたら、【基本的に】悪行だろwww

じゃ、問い返そう。
子供が病気になった。薬を飲ませた方がいい。薬は苦い。子供は嫌がる。

さて、嫌がる子供に薬を飲ませるのは悪行か?善行か?
どっちだい?

( ̄ー ̄)ニヤリ
0576名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 03:08:23
>>575
薬を飲ませるのは悪行ではないと思いますが、どうでしょうか?
0577名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 04:52:18
淫行が善悪というより、
子供が生まれる事によって、
その生まれた子供が、生老病死に苦しむ事になる。
ので
淫行を避けてるのでは?
0578名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 05:46:18
>>577
違います
05795482007/07/16(月) 06:39:05
>>577
子供が苦しむからではなく、自分が苦しむからでせう。
──
34 師は答えた、                                  
 「子のある者は子について憂い、また牛のある者は牛について憂う。実に人間の
 憂いは執著するもとのものである。執著するもとのもののない人は、憂うること
 がない。」
36 交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情にしたがってこの苦しみが起る。愛情
 から禍いの生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。 
〔Dhammapada〕

210 愛する人と会うな。愛しない人とも会うな。愛する人に会わないのは苦しい。
  また愛しない人に会うのも苦しい。                  
211 それ故に愛する人をつくるな。愛する人を失うのはわざわいである。愛する人
  も憎む人もいない人々には、わずらいの絆が存在しない。                    
212 愛するものから憂いが生じ、愛するものから恐れが生ずる、愛するものを離れ
  たならば、憂いは存在しない。どうして恐れることがあろうか?  
〔Suttanipāta〕       
0580名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 08:24:08
無常な自我の自分、も苦しむ事もあるし、
無常な自我の子供、にも苦しみは生じるでしょう。
自分が苦しむのなら、自分である子供も苦しむでしょう。
0581名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 10:32:12
僧侶と言っても、姿形は関係なんですよ。
実際にやってる事が問題で。
だから在家とか出家とか区別なく、何をやるかですよね。
0582名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 12:41:53
581 君の言っていることは正しいと考える。托鉢僧でも貧乏寺の住職でも良いのです。
実際に遂行している内容で浄財も信者も集まります。宗派を捨てた単立寺院でも宗派帰属寺院でも
菩提心が有る寺には、人も浄罪も人脈を集まりますよ。
0583名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 13:33:01
さっさと修行を完成させて涅槃に入った者が勝ち組です
俺は先に行くよ

藻前らはぐるぐると輪廻の無限回廊を回っていてくださいw
0584名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 13:35:49
それって縁覚…(ノ∀`)アチャー
0585名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 13:38:01
仏教を美化しすぎだと思います。
他の為なら自分を殺してでも他の為に
というのは、行き過ぎな事だと思います。犠牲の精神も必要だとは思いますが、あまりにも利他利他言い過ぎでしょう。
結局、自分を良くコントロールすれば、それはそのまま利他となるはずです。
0586名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 13:55:45
正淫は悪ではない!!
0587名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 17:54:23
結果的に縁覚化しても良いと考えます。
0588名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 18:12:30
元は、自分の煩悩を排除する為に釈迦が苦しまれた結果の教えです。他人の事は、二番目に置いても良いと考えます。
05895482007/07/16(月) 19:01:57
>>585
>あまりにも利他利他言い過ぎでしょう。
それを言うのは日本の坊主コスプレのことでせう。

160  自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか? 
  自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。
166  たとい他人にとっていかに大事であろうとも、(自分ではない)
  他人の目的のために自分のつとめをすて去ってはならぬ。自分の目的
  を熟知して、自分のつとめに専念せよ。〔Dhammapada=法句経〕

0590名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 19:25:15
>>542
まあね・・・
0591名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 19:27:33
>>589
南伝仏教と
北伝仏教の

そこが違う点です。
0592名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 21:03:47
>>591
日本のは北伝が変異して、メデタク葬式仏教になりました。
ですから日本仏教は既に北伝ではありませぬ。
現代日本人は、テーラワーダを現代日本語で学べる良い時代になりました。
0593名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 21:36:50
>>592
南伝仏教も、葬儀には、僧侶がいますよ。
0594名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/16(月) 23:11:39
>>593
>南伝仏教も、葬儀には、僧侶がいますよ。

なんのために僧侶が葬儀に居るかは、ご存知ですよね?
0595名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/18(水) 01:42:04
>>594
> >>593
> >南伝仏教も、葬儀には、僧侶がいますよ。
> なんのために僧侶が葬儀に居るかは、ご存知ですよね?

何故ですか?
0596名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/20(金) 17:44:35
僧侶は、葬式の為に存在するのでは無い。原始仏教を遂行するために有る。
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