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僧という生き方

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0001名無しさん@京都板じゃないよ2006/08/31(木) 13:37:40
僧という生き方について語りませう

:僧とは?
:僧になる意味は?
0470名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 13:45:32
へぇ、みんな毎日四六時中2ちゃんねるに張り付いているの?
掲示板に張り付き執着する坊主は、確かに劣っているw
0471名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 13:46:09
>>467
381から
0472名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 13:54:32
なぜ逃げたと思うの?
0473名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 13:56:29
>>471
これ?

454 :381:2007/07/10(火) 00:00:57
>>451
申訳けありませんでした。仰る通り私は愚かな破戒僧でございます。
今後、私はどのように生きていけば良いでしょうか?
0474名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:06:26
>>472
反論されっぱなしだからだろ
0475名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:08:59
それが逃げたとされる根拠ですか?
0476名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:11:36
381がアーナンダを待てずに、真宗禿認定された挙句、451に破戒僧を認め去ったんだろ?
名無しの外野は黙ってるのがよろし
04773832007/07/10(火) 14:14:51
難しい問題なんだよ。これはw

A理念(エッセンス)≒理想/B教え(教条)/C規範(せよ・するな)
と、大雑把に三つの要素がある。 (※本来はここに、「D実践する者」という要素を入れるべきなのだが、今は措く)
そしてそれぞれについて
〔1:例外なく遵守/2:出来うる限り尊重/3:状況に応じ取捨選択(増改含)/4:理念と直結していれば具体性は問わない〕
というような段階があろう。
これらの組合せの数だけ、採り得るスタンスがあるということだ。

で、381は、「Aについて1、Bについて3(或いは2)、Cについて4」というスタンスなワケだ。
AとBについて1或いは2を選ぶなら、Cについて4が選ばれることはふさわしくない、
特に伝統の内にいる者は(そしてその伝統に意義と価値を見るならば)、
Aは1しかありえず、BCについても2までであり、
百歩譲って3までであるべきなのだ。少なくとも東南アジア上座部はそれを行っている。
ちなみに、(日本)大乗は、「Aについて2、Bについて3、Cについて4」ということになる。

で、地域性や土着文化との融合、世相・環境の変化などがそこへ絡んでくる(絡んでいる)。

少しは解って貰えるかな?ややこしさを・・w
0478名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:15:01
逃げた逃げた騒いでいるのは、381が名無しで書いているだけw
真宗だもんw
04792007/07/10(火) 14:21:25
と、逃げたアーナンダが言っています
0480名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:26:09
逃げたと煽って出てきますかね?煽るの協力しましょうか?w
04813812007/07/10(火) 14:27:38
皆さん、アーナンダは逃げました!私は勝利者ですよ!
彼は私に反論するのを途中で止めて、逃げ出しましたよ!!!
0482名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:29:28
>>481
そうだ、そうだ。日本大乗仏教の僧侶が勝利した。
アーナンダは逃げた。
04832007/07/10(火) 14:30:03
おい。それは381をも煽ってることになるぞwww
0484名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:31:22
真宗禿が勝利した。
0485名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:32:15
正直上座部厨はウザいから381にはもっとやって欲しかった。
04863812007/07/10(火) 14:33:36
命を懸けて世襲利権を守ります。
0487名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:35:19
>>486
偽381のお前もウザいから。
04883812007/07/10(火) 14:35:33
皆さん、ご声援ありがとう。上座部なんて私が蹴散らしましょうぞ!
女を抱き、酒を飲み、家庭を持つことのどこが悪い!
かかって来いや!
04893812007/07/10(火) 14:36:46
>>487
心外だな。偽だと断言できる理由を述べよ。
0490名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:39:22
そうだ、そうだ。
古い戒律は時代に合わないから、剃髪も辞めたし女も抱く酒も飲む。
これは釈尊の意志である。
アーナンダ出てこい!!!ボコボコにしてやんよ!
0491名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:43:24
>>489
書き込み内容が煽りだから。
04923812007/07/10(火) 14:45:54
真宗最強!
0493名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:48:35
>>488
403:3812007/07/09(月) 15:33:28

>思い上がるな。俺はただの破戒僧ではない。享楽の為に堕落の為に破戒をしたことはない。
04943812007/07/10(火) 14:49:45
アーナンダは私から逃げた。真宗の教えを海外にも布教したいものだ。
上座仏教国に布教したらどうだろうか?
0495名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 14:55:05
>>494
念仏が広まるとでもいうのか?
04963812007/07/10(火) 15:01:48
真宗こそ真の仏教。
0497名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 15:06:09
>>496
>>416参照
04983812007/07/10(火) 15:09:29


       アーナンダ出てこい!!!
04993812007/07/10(火) 15:10:58
私はずっとPCの前でお前を待っているんだ。
逃げるのか?
0500名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 15:17:18
上座部バカと日本の大乗との対決面白かったのにな。つまらん外野がぶち
壊しにしたお陰で台無しだ。勿体ねーな。決着まで見たかったのにさ。
05013812007/07/10(火) 15:20:44
>>500
あんた誰?お前も外野だろ。すっこんでろ。
アーナンダ出てこい! バッチ来い!
0502名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 15:22:16
>>501
お前に言ってるんだよバカ。
05033812007/07/10(火) 15:26:32
>>502
私は主役ですよ。名無しのあなたは誰ですか?
0504名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 15:29:37
そんなに嫉妬しなくても貴方も正眼短期大学の学生雲水コースに入学すれば僧侶になれるじゃありませんか。
05053812007/07/10(火) 15:34:59
おい、アーナンダ見てるんだろ!出てこい!
0506名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:04:27
>>505
粘着質だねwみっともないよ>>381
相手が毎日四六時中、2ちゃんねるやってるのか?自分と他者が同じだと思ってるのか?妄想だぞ、それはw
むしろ、やってない方が健全w
0507名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:27:47
>>419>>420?)までは、同一人物(381)に見える。
以降は偽だな。
05083812007/07/10(火) 16:29:28
思い上がるな。俺はただの破戒僧ではない。享楽の為に堕落の為に破戒をしたことはない。
上座部なら戒律に拘り捉われ、執着するあまり見殺しだな。人を呼ぶ間に女はくたばるぞ。
05093812007/07/10(火) 16:33:27
>>507
それはない。
0510名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:40:04
>>507
明らかにそうだよ。文体が違うし、持論を語ってないし。
05113812007/07/10(火) 16:46:38
住職の世襲を考えようスレでも、私は勝利者宣言をしておいた。
0512名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:46:47
>>510
別スレにもイメージダウンの為に名前欄381で書いてる。
アーナンダは381の事が相当お気に召さなかったと見える。
05133812007/07/10(火) 16:49:27
勘違いするでない。
私はアーナンダが腹を立てて出てくるのを待っているんだよ。
0514名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:50:57
僧侶は、一切経に帰依しています。
0515名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:52:00
>>513
なるほど。そうすればあぶり出てくるねw
煽りをお手伝いしましょうか?
0516名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 16:53:23
>>513
なら余所でやるな。迷惑だからここでやれよ。
0517アーナンダ2007/07/10(火) 16:54:35
私は劣るものとはやりあわない
05183812007/07/10(火) 16:55:17
>>514
だから何んだ?僧侶は女も抱く、酒も飲む。これ、釈尊の意志。
反論があればこい。
0519アーナンダ2007/07/10(火) 17:00:04
>>514
していない。大川総帥にのみ帰依しています。
0520名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 17:04:16
トリップつけないとw 偽者バレバレw
381が煽っても出てこないから、今度は偽者で煽るの?w 

アーナンダ ◆ySy391DZPU

05213182007/07/10(火) 17:06:35
>>516
アーナンダが出入りしてそうなスレに顔を出しているんだ。
0522名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 17:07:07
そういやアーナンダはなにやら幸福野価額臭いな。
エル様ファンか?
05233182007/07/10(火) 17:15:34
あいつは、寺和田だよ。まあ、俺が相手するまでの香具師じゃないけどな。
出てきたら、また俺の勝ちだw
05242007/07/10(火) 17:17:24
Lです。カンターレです。キラはこの中にいます。
0525小学6年生女子2007/07/10(火) 17:23:46
>>450
教えていただきありがとうございました。

>>381
「人は法律やルールで禁止されてるから殺人を犯さないのではない」とのことですが本当ですか?
0526名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 17:51:18
>>525
もし、法律で禁止してなかったら君は自分の親や家族を殺すのか?
ムカつく同級生は殺すのか?
0527小学6年生女子2007/07/10(火) 18:11:43
>>526
親が私に酷い虐待をすれば、そうする事もないと言えません。
同級生に叩かれれば、叩き返します。
掃除当番をしない人には、どうしますか?
人が人を殺さない、人が人を叩かない。法律やルールが無いとおさまらないですよね?
0528小学6年生女子2007/07/10(火) 18:26:03
駐車違反の厳罰化、飲酒運転の厳罰化、歩きタバコの禁止など日本では法律やルールが増えています。
その結果、違反者の激減の結果だと新聞で知りました。本当は人は法律やルールが無いと悪いことをするのではないですか?
法律やルールは守る人には心地良く、守らない人には束縛となる。仏教の戒律も守る人には心地良く、守りたくない人には不快になるのではないでしょうか?
0529名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 18:39:32
ルールが必要な人にはいるだろう。
人に迷惑を掛けない奴にはいらんだろう。
0530名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 22:35:48
真宗禿よりこの小学6年生女子のほうがずっとまともだと感じるのは俺だけだろうか?
0531名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 22:46:22
>>530
そうだ
0532名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 22:49:36
>>531は真宗禿だな?
0533名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/10(火) 22:53:46
>>532
お前は小学6年生女子だな?
0534名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 06:09:45
坊主か゛帰属宗派を捨てる事は問題無いと思うがどう思いますか。
0535名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 06:15:23
小学六年生女子が我々の会話に普通、レベルを合わせられるか。
俺達の会話、レベルが低いと言う事ならレベルを上げる事が必要で有る。
0536名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 06:35:45
坊主は、一切経に帰依するべきで有る。
0537名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 16:16:06
俺は、宗派思想を捨て一僧侶として生きています。問題有りますか。
0538名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 18:13:21
素晴しい
0539名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 19:20:06
>>537
ある。お前は先ず精神病院へ池。
0540名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 23:29:36
 ↓ 30秒で世界を変えちゃうWEB新聞 http://www.teamgogo.net/webgougai/top.html
30秒で世界を変える方法 > 30秒で世界を変える30のチェックリスト
毎日一個はゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう♪
お尻を拭く時、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
宴会・パーティーは、マイ箸、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
週に一度はミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
週に一度はテレビレスの日を作り、会話を楽しもう♪
週に一度はマイカーレスの日を作り、公共の交通機関を使おう。
移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりをしよう♪
たくさんの木や植物を植えよう♪
長持ちするものを買おう。そして仲良く年をとろう♪
お風呂は電気を消して、ろうそくの灯りでムーディーにして入ろう♪ (愛する人とならなおいい感じ)
冷房で寒すぎるお店には、「冷房の温度を1度上げてください。」と お客様の声を届けよう♪
シャワーの時間を毎日一秒ずつ減らすゲームをひそかにしよう♪
買い物をするとき、奥の賞味期限の新しいのを買わず、手前から買おう♪
エコバックを持ち、そして買い物のときは「このままでいいです」と 最高っ!の笑顔で答えよう♪
スイッチ付コンセントで待機電力をカットしまくろう。
食べ残しをすると、懐かしの「もったいないおばけ」がでたらかなり怖いので、 完食しよう♪
冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と 言い聞かせよう。
エレベーターよりも階段上り好きになろう。
アイドリングストップ。
オーガニックを選びなるべく国産品を買う。
生ゴミを堆肥にしよう
一家団欒(一緒に電気を共有する)の時間を増やそう
旬で、近くで作られたものを買おう
車の調子を時々チェックしましょう。
自然にふれあい、自然の大切さを共有しましょう。
フライパンやナベを火にかけるとき、底についた水滴をふき取りましょう。
洗濯はなるべく一度に多く洗いましょう。
暖房の効率を良くするため、窓に厚手のカーテンをしましょう。
歯磨き、洗顔など、水の出しっぱなしに気をつけましょう。
電気の無駄使いを減らすためにも、早寝早起きをしてみよう。
0541名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/12(木) 23:30:23
『 上着を奪う者には下着も与えよ。 』

『 右のほほを打たれたら、左のほほを差し出せ。 』

聖書から

これ、公案、です。




無門関 では

無門関 第四十五則  他是阿誰

和尚が言った。「釈迦も弥勒も彼の奴隷である。さて言ってみよ。彼とは誰か」




第十二則 巌喚主人

ある僧は毎日自分を主人公と呼び、自分で問い自分で答えていた。
「目を覚ましているか」「はい」、
「人に騙されるでないぞ」「はいはい」
と言っていた。
0542名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/13(金) 17:48:30
マスターベーションは楽しいのか。
0543名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/13(金) 19:49:18
スペース取り過ぎやろが。
0544名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/14(土) 02:49:08
釈迦に奉仕するのが坊主の仕事で有る。宗派僧は、下の下の僧に士官した事と同じである。
0545名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/14(土) 22:49:50
同じお坊さんで、同じような修行してる同じ宗派で
どうして風俗行ったり愛人作ったりする坊主と
真面目で独身または奥さん一筋の人が出来るんだろう…
0546名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/14(土) 23:06:45
職業は関係ないんじゃないかな。
同じ会社で同じ仕事をしてる人でも違うし。
学校の先生でも違うでしょ?
僧侶だからこうだ…というのは違うんですよ。
0547名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 02:08:28
>>545
前者:粉飾禿
後者:僧侶
0548名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 08:32:12
     淫法は行われるべきでない

具足戒を受けた修行僧は淫欲の事柄を行ってはならない。
    たとえ、動物相手であっても。
     淫欲の事柄を行う修行僧は、
  道の人ではないし、釈尊の弟子でもない。
    たとえば、首を切断された人の
 頭と身体を結び付けても、生き返る事が出来ない。
   そのように修行僧が淫欲の事柄を行えば
   道の人ではないし、釈尊の弟子でもない。
 あなたは命のある限り、これを行ってはならない。

           律蔵 大品
0549名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 09:52:02
戒律によるんじゃないのかなぁ?
時代も違うしね。機根が低いと言われますね。
末法といわれる時代。僧俗共に凡夫なんでしょう。
結局はその個人個人によるんでしょうね。
釈尊の時代なら、在家でも戒を受けたら守らないといけないけど。
0550名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 11:35:44
>>548
ならば仏教は人工減少亡国の道だな。
0551名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 11:57:56
>>550
それ詭弁だよw
在家が産めば良いだけw
0552名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 12:42:22
>>551
そういう問題ではない。
0553名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 12:55:02
てめえら凡夫は本能に支配されてパコパコ性交してボコボコ産んでりゃ良いんだよ(°∀°)
0554名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 13:09:35
タイは皆一度は出家する
0555名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 13:49:15
>>546
そのための修行じゃないの?
0556名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 13:59:21
なるべくたくさんの人からの尊敬を受けるのが理想なんでしょうね。
人々が信仰に入りやすいように…
そしてそれに近づくようにするのも修行、かな。
たしかに偏見や誤解をおこさせるのも罪の1つだとは思いますよ。
0557名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 15:05:09
>>555
修行はそのためにするんじゃないよ。
0558名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 15:34:04
>>552
どういう問題?
0559名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 17:04:05
嘔吐するほど大食いさせられ、怪我するほど殴打され、うつ病になるほど怒鳴られるのが、禅宗最高峰の臨済宗だが、何か?
0560名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 17:52:30
>>558
両立の問題。
仏教に対して信仰心が熱く、悟りたい。出家したい。在家でなく正式に仏門に入りたい。
という熱心な人が増えること自体を押さえなくてはならなくなる。
信仰熱心で求道心ある僧侶が増え過ぎると社会が回らなくなる。
05615482007/07/15(日) 18:56:42
>>550
>ならば仏教は人工減少亡国の道だな。
心配ない。このような発言は
あまりにも人間というものを知らな過ぎる。

たとえ法律で禁止されても人類は淫法をやめない。
禁酒・禁煙運動をどう頑張ってもこの地上から
酒・タバコを駆逐することは出来ない。
禁酒法時代、アメリカで何が起こったか
少し考えて見るといい。

一部の人はブッダの教えに触れたりして、
淫法をやめる。修行僧は淫法をやめることを
表に標榜した人だから、決して行ってはならない。
0562名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 19:08:29
>>560
抑えなくても250の戒律だったら、仏門に入る人は増えないよ。
むしろ悪い僧侶が減って良いでしょ。
0563名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 19:19:02
>>561
淫法は悪ですか?
05645482007/07/15(日) 19:26:56
修行僧にとっては波羅夷罪です。
0565名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 20:03:31
僧籍保有者で映画西遊記を見てきたやついるか。
0566名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 20:54:44
>>564
そうではなくて淫法自体は悪なのですか?
僧とか在家とか関係なく。
05675482007/07/15(日) 22:10:48
淫法一般は善ですか、悪ですか、と言うご質問ですが
それにはお答え出来ません。仏教は条件の法を説きましたが
条件によって答えは変わります。
淫法は修行僧にとっては波羅夷罪ですが、
在家の夫婦間では善とも悪とも言わず abrahmacariya 不梵行と言います。
夫婦間以外の浮気などは邪欲行でせう。
独身を守ることは梵行(brahmacariya)と言います。
梵(brahma=ブラフマー神)のような清浄なる行為(cariya)。
だから夫婦間の性行為は a+brahmacariya=不梵行=清浄ではない行為
ブラフマー神(梵天)の世界は異性がなく、姿は男の格好をしている、と言われ、
(異性がないから結婚もない)
妻帯していない修行僧と妻帯していないブラフマー神(梵天)が
会い見(まみ)えることは有り得る、と長部経典では説かれています。
0568名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/15(日) 23:06:43
>>567
要するに淫法は善か悪かは解らないけど不梵行。つまり不浄ということですね?
>独身を守ることは梵行(brahmacariya)と言います。
独身は清くて、妻帯は人類にとって等しく不浄ってことですか?
不浄ってことはやはり悪ということになりそうですが。
05692007/07/15(日) 23:22:50

このスレに本当の坊さんはいないよね。ひど杉。こんな考え方だと、何故売春が悪いことなのか説明できないでしょうね。

どっちも、いいおもいをしているのに何故いけないの?って聞かれたら何て答えるのだろう?
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