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僧という生き方

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0001名無しさん@京都板じゃないよ2006/08/31(木) 13:37:40
僧という生き方について語りませう

:僧とは?
:僧になる意味は?
0266名無しさん@京都板じゃないよ2006/12/18(月) 21:08:50
hage
0267名無しさん@京都板じゃないよ2006/12/22(金) 07:18:56
終わり?
0268名無しさん@京都板じゃないよ2006/12/30(土) 20:34:37
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllllllllllll/ ̄ ̄ヽlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllll /      ヽllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii  試 そ あ .iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiii|  合 こ き  |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  終 で ら  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  了  め  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|  だ  .た  |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|  よ   ら  |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ、      /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
:. :. :. :. :. :. :. :. ‐‐--‐‐':. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ,.‐- 、 : : : :
                  廴ミノ
                 ///¨' 、
                 y':;:;:;:/⌒i!
                J:;:;:;:;};:;:/;},
      ;il||||li'       t`'---‐';:;:;:l
     ,.r'"''、,┘        7;:;:;:;:;:;:;:;「
    ノ4 (⌒i        .}:;:;:;:;:;:;;/
   /..,__彡{, |         `i:;:;:;:;:;}
   (  .ミi!} l、         .」:;:;:丿
  クュ二二`Lっ)        `==='
0269名無しさん@京都板じゃないよ2006/12/31(日) 23:28:13
もう終わっている・・・
0270名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/03(水) 16:11:35
■76歳僧侶を逮捕=「供養」と女性の胸触る−強制わいせつ容疑・石川県警

供養と称して寺を訪れた女性の胸などを触ったとして、加賀市松が丘の僧侶小林○△容疑者
(76)を強制わいせつの疑いで逮捕。
「そういう行為はしていない」と容疑を否認。
小林容疑者は26日午後2時半ごろ、同市作見町の豊星寺を訪れた女性(18)に「供養してあげ
る」などと言って、胸を触るなどした疑い。
2006.4.27
0271名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/09(火) 00:17:09
>>270
それもひとつの生き方ではあるなw
0272名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/10(水) 21:22:30
また真宗か・・・
0273名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/29(月) 15:40:45
現代に僧なんていません
0274名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/30(火) 00:31:39
昔から居なかった・・・・
0275名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/30(火) 15:49:05
>>274
じゃ、終わり?
0276名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 12:04:40
ある本に

 万里の長城の男坂を
 チベットの僧侶の親子が
 登っていた写真が掲載されてました
 とても心に残りました
 ありがとうございました
 
0277名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 16:52:46
お坊さんって暇?土日以外は何してんの?
0278名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 17:42:50
>>277
起床〜午前四時
朝の読経
入室参禅
朝の消灯を知らせる打板〜午前五時
朝の食事
野外掃除
自主勉強〜午前七時
昼の読経
仏前に米飯を供える〜午前十時
昼の食事〜午前十時半
労働
入室参禅〜午後一時
夜の読経〜午後三時半
夜の食事〜午後四時
日没を知らせる鐘〜午後六時
消灯を知らせる打板〜午後七時
消灯〜午後九時半
夜の坐禅
0279名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 19:58:52
普通のお寺は
0280名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 20:26:28
朝4時起床、4時半朝のお勤め、5時半〜6時朝食、6時半〜8時半檀家宅読経、昼は法要や葬儀で大忙し。あとは普通の生活
0281名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 20:27:19
>>279
普通の寺?>>278も普通の寺だよ。入室参禅の代わりに坐禅会が行われてるぐらいかな。後、檀家さんが相談に来たりする。
0282名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 20:32:09
老師さんが住職している寺には居士さん(在家修行者)が入室参禅に来るから>>278と同じ。和尚さんが住職している寺には檀家さんが坐禅会や法話会や写経会に来たりする。
0283名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 20:33:17
オナニーはいつするの?
0284名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 20:53:15
まじ、臨済はスゴイ、イジメがなければ臨済に急げだ
0285名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 23:10:49
>>283
残念ながら禅僧はオナニーはしませんねえ。菜食中心で睡眠時間を短くすると性欲がわきませんよ。試してみて下さい。
0286名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 23:18:35
旦那さんが淡泊で困ってらっしゃるのなら週に最低2回250g以上の肉を食べさせて睡眠時間を1日7時間にしてみて下さい。
旦那さんの性欲は正常に成りますよ。
禅寺では性欲を抑える為に、あえて菜食中心で睡眠時間を減らしてるんです。
禅は科学的ですよ。
0287名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 23:22:07
臨済はどうすごいのですか?
0288名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 23:30:03
性欲は人間として正しい欲です。
それでも禅僧が性欲を抑える理由は気を高める為です。
ボクサーや武道家が試合前は何ヶ月も性欲を絶つのと同じです。
性というものは凄まじい気を持っているのです。
0289名無しさん@京都板じゃないよ2007/01/31(水) 23:33:16
>>287
詳しくは「かたつむりの詩」という本を読みましょう。ネットでも無料公開してますね。
0290名無しさん@京都板じゃないよ 2007/01/31(水) 23:43:47
>>289
相変わらず宣伝活動に余念がありませんなあ
でももう飽き飽き
0291名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/01(木) 00:05:27
>>290
宣伝じゃありませんよ。その本ぐらいしか内情を知ってもらえないでしょう?他に何か有りますか?私はその本の存在を2ちゃんで知って居士になりましたよ。
0292名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/01(木) 00:34:08
>>291
内情を晒す必要ない。
宣伝不要。
0293名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/01(木) 13:17:51
僧侶って朝から夕方まで実働どれだけあるの?残業とかもあるんですか?

>>291
もういい わかったわかったわかったってば。
0294名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/01(木) 13:34:31
臨はいいから、黄檗とか、浄土とか、真言の僧侶の日常が知りたい
0295名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/01(木) 13:50:34
臨は「禅導師」というヤシが2chベッタリだし、いい加減メイワクする、マジ。
0296名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/01(木) 15:11:07
仏教僧は非時食戒(南中以後翌朝までの断食)をやっている筈ですがやはり禅僧は
仏教僧ではなかったという自白でつか。明日は満月なので私は在家だが午後から断食。
根性ある者はいないか。
0297名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/01(木) 15:30:19
「禅宗」は「武道」の本山だからねえ。
0298名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/01(木) 16:38:42
中国崇山少林寺にて達磨大師が開かれたのが禅宗の始まりであります。そして拳法も禅修行の一つとして始められたのが少林寺拳法であります。
0299名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/02(金) 08:47:15
普通の寺は坐禅会をしてませんが・・・・・・・。
檀家の人とも会いたくないそうです。
法要だけです。檀家と話をするのは。
0300名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/15(木) 10:27:20
僧侶の形は形式化
0301和尚2007/02/15(木) 17:55:23
檀家さんと会いたくない寺なんか無い。檀家さんが訪れると嬉しい。
0302名無しさん@京都板じゃないよ2007/02/15(木) 19:12:32
食え!!食え!!吐くほど食え!!(°□°)
0303名無しさん@京都板じゃないよ2007/03/13(火) 20:05:20
325 惰眠をむさぼり 大食をなし 寝ぼけて転々と横たわること
  あたかも 餌に飽満せる大豚のごとくならば この愚鈍なる者はしばしば母胎に入る
                              〔ダンマパダ(法句経)〕
0304名無しさん@京都板じゃないよ2007/03/30(金) 07:56:02
>>1
葬式屋
0305名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/08(金) 12:48:00
>>1
賤業の利権屋。
0306名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/08(金) 12:51:51

嘔吐するほど大食いさせられて、怪我するほど殴打されて、欝病になるほど怒鳴られるのが、臨済宗だが、何か?
0307名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/08(金) 21:23:09
宗教とは、いかに、生きるか ? と言う生き方。
そして、他を利する修行、である。利他行と、言う。
0308名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/08(金) 21:30:52
>>307
あははは 強烈なジョークですね
0309名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/08(金) 22:01:30
>>308
麻痺してますよ、( *~∇~)_θお薬です お大事に♪
0310名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/08(金) 22:33:26
>>309
宗教という麻薬ですか?
0311名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 10:38:15
>>1

僧という生き方 を知りたいのならば、岐阜市の瑞龍寺専門道場さんがホームページで公開・更新している「雲水物語」を御覧になられると良いかと思いますm(__)m
0312名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 15:06:56
>>311
またか・・・
0313名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 15:14:53
しばらく書き込みが止っていたが、このスレッドは役目を終えたと言うことなのか?
0314名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 18:14:20
>>310
いいえ、

宗教とは、いかに、生きるか ? と言う生き方、を問う。

究極の目的は、他を利する修行、である。
慈悲行、である。

そこを利他行と、言う。


ヨシュアさんは、自分を大切にするように、隣人を大切にしなさいな、と言う。
隣人愛、と言う。
0315名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 18:19:11
>>314←アホ
0316名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 18:29:54
>>315
> >>314←アホ
↑ばか
0317名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 19:10:33
かっ!!(°□°)
0318名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 19:33:06
>>317
きっ!
0319名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 19:41:06
くっ!!(°∀°;
0320名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 19:42:54
>>319
けぇっ
0321名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 19:43:24
禅さま!!可愛い!!(>_<)
0322名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 19:45:36
こっ!!(°□°;
0323名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 19:48:00
これぞ入室参禅(^_^;
0324名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 19:50:51
>>322
かくれる・・・[壁])≡サッ!!

つまり・・・さ
0325名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 20:44:13
公案は、問う、答えるという形。

問う、
答える、

門前の痩せ狗にも仏性はございますか?
有る。
0326名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 20:56:11
むうううううううううう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(>_<)
0327名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 21:03:07
有無を超えた叫び声が、本物の解答です。
0328名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 21:09:10
はあああああ〜〜〜〜〜(°∀°)
0329犬追う者2007/06/09(土) 21:28:32
>>326-328

公案は、問う、答えるという形。

問う、
答える、

門前の痩せ狗にも仏性はございますか?
有る。

仏性は、有る、と言ってますよ。

聞き違えてますよぉ〜・・・・・・(;-o-) ボソッ
0330名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 21:49:05
詭弁、粉飾、臨済宗
0331名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 22:02:31
>>330
どこが?
0332名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/09(土) 23:56:00

山岳仏教の高野山や比叡山は90日間の修行で住持職資格が得られますが、臨済宗では最低1095日間の修行が必要です(ToT)
ですから、臨済宗の徒弟は、専門道場を卒業すると別人になってます(^_^;
0333名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/10(日) 00:07:13
僧堂を逃げ出して粉飾で住職資格を得た者がいるやに聞いているが。
0334名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/10(日) 00:18:12
>>333 それは嘘ですよ。不安なら大本山妙心寺に聞いてみなさい。それから、話は変わりますが今放送している新京都見聞録を見なさい。
0335名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/10(日) 00:29:08

嘔吐するほど大食いさせられ、怪我するほど殴打され、欝病になるほど怒鳴られるのが、臨済宗です。
0336名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/10(日) 01:30:15
>>335
くり返すのは、オウム?

( *~∇~)_θお薬です お大事に♪
0337名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/10(日) 01:36:47
凡夫の馬鹿達には繰り返し教えて上げないと忘れるでしょ。
0338名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/10(日) 01:41:47
>>337
まずは、あなたの自立でしょう?
0339名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/11(月) 07:15:53
僧という生き方・・・
>>3が言ってることが全て
>覚りに至り自らが仏陀(生きたホトケさま)となること

仏教は信者にとっては宗教であってよいと思う
しかし僧にとって仏教は実践すべき教えであるはず
実践する者(僧)にとって仏教は覚りに至るためのカリキュラム
寺院はゴータマ師の教えを実践する為の道場(教習所)

出家はゴータマ師の教えの実践者であってほしい
0340名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/11(月) 19:53:04
>>339
全部、他人事になってますが、
あなたは、どうするの?
0341名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/13(水) 02:29:39
>>340
訊ねる前に自身の立場を表明せんか!
0342名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/13(水) 12:21:40
〔僧という生き方〕
普通に考えれば「道を求めて修行する」と言う生き方でしょう

仏教の僧と限定すれば自らが仏陀(生きたホトケさま)となるために
ゴータマ師の教えを実践すると言う生き方
0343名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/13(水) 17:31:34
>>341
立場って・・・
依って立つところは、禅、です・・・
0344名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/13(水) 17:39:08
ウヒャ〜〜〜〜ィ ヽ(・∀・ )ノ
0345名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/13(水) 17:50:41
↑ナチュラル拝
0346名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/18(月) 21:05:20
>>343
『 りんごの色は、何色 ? 』

真の暗闇で見たりんごは、何色に見えますでしょうか ?

みかんの色は何色 ?

真の暗闇で見たみかんは、何色に見えますでしょうか ?
見えません。

存在するのかどうかすら、分かりません。
在るのに、無い。

りんごも、みかんも、無い。
りんごという存在もなく、みかんという存在もない。
ただ、真の闇がある。

まあ、空気があると言えば、いいですかねー

すべての存在が、一つの色に、見える世界。
そこを、空(くう)、と言います。

そこに、灯を点します(ひをともします)。
瞬時に、りんごやみかんが、見えます。
そこが、また、色です。

色から入り、
存在の本質は、空であると受け取り、また、色に立ち戻る。

宇宙の成り立ちです。
0347名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/18(月) 22:26:06
a
0348名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/18(月) 22:26:55
a
0349大騒ぎ2007/06/18(月) 22:32:53
此処にも出てる。。。善き譬噺でございまする。
0350名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/19(火) 00:37:05
あっちこっちコピペしてウザイ!
0351名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/27(水) 19:15:04
>>346
大切 とは、


イエスさんは、汝と同じように、隣人を愛しなさいな、と言い。
ゴータマさんは、あなたがして欲しくない事を、他の人にしてはいけませんよ、と言い。

どちらも、言ってることは、『 自己を大切にしなさい。 』

自己が大切なので、自己と同じように神が愛している他の人を大切にしなさいと、イエスさん。

自己が大切なので、自己と同じ他の人の嫌なことをしないでね、と、ゴータマさん 。
0352名無しさん@京都板じゃないよ2007/06/28(木) 13:28:47
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/soc/1179711970/1-100
良きお言葉をください
0353名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/01(日) 12:37:12
真言さん、私の考える僧侶とは、法句経の二百二十一番の状態で有ると考えますが、真言さんの考えを教えて下さい。
0354法句 ◆zCS1o.kilU 2007/07/01(日) 12:39:41
うむ涅槃と涅槃の状態を説いたのが、法句経221状態で有ると考えます。真言僧も同様な状態に入る事を願っていますよね。
0355名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/03(火) 19:17:42
宗派の考え方に従って生きて行くのでは無く、一人の比丘僧として生きて行く時に初めて僧侶として生きている事となる。
0356名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/03(火) 19:20:18
だから、タイトルが「僧としい生き方」なのですね。本来の僧は、「雨にも負けずでの」の状態
0357名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/03(火) 19:21:35
本来は、僧として生きて行く為には、宗派も超越する事が必要で有ると考えます。
0358名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/06(金) 15:38:04
好きな女性がいたけど 相手に良い縁談話がきたと聞いた。
うちに嫁いできても、小さい禅寺で両親同居だし田舎だし
何も良い事なし。黙って手を引く事(というか元々なにも
なかったけど)にした。 
ちょっと泣いた。
0359名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/06(金) 16:02:57
。・゚・(つД`)・゚・。
0360名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/06(金) 18:35:36
切ねぇな・・・w

が、風流ならざるところ、また風流。
そんな自分に誇りを持てw
0361名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/07(土) 00:01:03
>>358
愛は、奪うもの・・・と、中学生の頃は、鼻息が荒かった・・・

だが、今になって、思う。

それは、真理だ。
0362名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/07(土) 09:07:58
>>361
上手くいかなきゃいいのに、とちょっと
思ってしまう自分もまだいたりして。
堂々と 嫁に来てくれと言えないのは辛い。
0363名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/07(土) 14:33:37
僧は結婚しちゃいかんよ。何言ってるだ。
0364名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/07(土) 14:42:12
36 交わりをしたならば愛情が生ずる。愛情にしたがってこの苦しみが起る。愛情から禍い
 の生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。          
            
38 子や妻に対する愛著は、たしかに枝の広く茂った竹が互いに相絡むようなものである。
筍が他のものにまつわりつくことのないように、犀の角のようにただ独り歩め。

60 妻子も、父母も、財宝も穀物も、親族やそのほかあらゆる欲望までも、すべて捨てて、
 犀の角のようにただ独り歩め。

ブッダのことば──Suttanipāta
0365名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/07(土) 14:53:05
世襲妻帯坊主ほど生臭いものはない(°∀°) てへっ(°∀°;
0366名無しさん@京都板じゃないよ2007/07/07(土) 18:11:23
『 上着を奪う者には下着も与えよ。 』

『 右のほほを打たれれば、左のほほを差し出し、打たせよ 』

聖書から

これ、公案、です。



無門関 では

無門関 第四十五則  他是阿誰

和尚が言った。
「釈迦も弥勒も彼の奴隷である。さて言ってみよ。彼とは誰か」



第十二則 巌喚主人

ある僧は毎日自分を主人公と呼び、自分で問い自分で答えていた。

「目を覚ましているか」「はい」、

「人に騙されるでないぞ」「はいはい」

と言っていた。
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