【衝撃】アタリショックは任天堂の捏造だった!
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0001名無しさん必死だな
04/05/16 15:11ID:Fdt9vMVn「アタリショック」は日本以外では使われない用語。
1989年頃、アタリと任天堂の法廷戦争の過程で、任天堂が捏造した歴史観。
欧米では北米ヴィデオゲーム市場の消失を総合的に「ヴィデオゲームクラッシュ」と呼んでいる。
このクラッシュの責任をアタリに押し付けるのは間違いで
粗製濫造とか消費者離れといった一面的な見方で解説できるほど単純でない。
三要素が複雑に絡み合った結果の出来事だ。
1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
0075名無しさん必死だな
04/05/21 14:40ID:ZmHkPpN/NESに持ってかれたら無かったことになんのか?
0076名無しさん必死だな
04/05/21 20:25ID:SNKT3Q0i確かにね。
当時アメリカは、アグレッシブすぎる政策の影響で一時的に国力が落ちて、
逆に、日本の国力、特に経済面なんか絶好調だった時だろう。
別にそれだけじゃないが、社会について論じているくせに、そういう中学生でも
分かる社会全体の背景について、記述が全然ないのはどういうことだって思うよな。
>>1のリンク先の奴は、中学生の自由研究かなんかか?だったら納得だが・・・。
0077名無しさん必死だな
04/05/21 23:27ID:ZmHkPpN/レーガノミックスのことを言っているのか?それは82年のアタリ絶好調の時期も一緒だろう。あんたも厨以下なのか?
0078名無しさん必死だな
04/05/22 06:32ID:Fu6GFoEYそれはNESが市場を広げた当時も変わらない。
PSの普及に伴ってCS市場がPC市場に迫るほどに成長したため、
それまでCSに本格参入してなかったPCゲーの大物達がCSに参入
しはじめ、またXboxという対抗機も生まれた。
その北米PCゲー市場がいつどうやってできたのかは特に語られることが
なかったので不明だったけれど、>>1の説なら全てを綺麗に説明できる。
低価格PCの普及→コンシューマーからPCへゲーム人口が流出→徐々に
PCゲー主体となりアタリ市場は徐々に消滅。
ということだ。
PCゲー市場がいつどうやって生まれ成長したのかを解明すれば>>1の説の
いい検証材料になる。
0079名無しさん必死だな
04/05/22 06:38ID:oh/Dcez5アタリショックはビデオゲーム機市場壊滅を指す言葉で
PCゲーム市場が(日本のCSと比べて)細々とながらも続いていたことは常識です
Video game crash of 1983=アタリショック
あくまで「ビデオ」ゲームの話です。
0080名無しさん必死だな
04/05/22 06:42ID:oh/Dcez5ま、こっちのほうがよくまとまっていますから。
0083名無しさん必死だな
04/05/22 09:58ID:hOQtd7Cy市場規模の
0084名無しさん必死だな
04/05/22 11:27ID:IgRxvsvE0086名無しさん必死だな
04/05/22 14:42ID:FZAAZlufこの当時もアーケードは好調だったと思うので、やっぱそれじゃ説明できてないような・・・
0087名無しさん必死だな
04/05/22 14:50ID:IinG3Kc6国内はPC8801のファルコムや光栄などのPCゲーム、
それにアーケードがゲームの主流だったからな。
スーパーマリオが出てようやく対等になっていった。
それまでのFCの人気タイトル、ドンキー、マリブラ、ゼビウス、スパルタンX、ロードランナー、みんな移植だ。
アタリが消えたのは家庭用ゲーム機市場だけの問題だった
0088名無しさん必死だな
04/05/22 14:57ID:606wkxyY0089名無しさん必死だな
04/05/22 15:31ID:FZAAZluf確かにかなり違いますな。どっちかと云うなら、>>1のリンク先が言ってる内容に近い。日本語の方はやはりホームコンピューターについて端折り過ぎではないのかな。
0091名無しさん必死だな
04/05/22 15:53ID:cFeZ/1Mt0092名無しさん必死だな
04/05/22 15:57ID:juaddLdM0093名無しさん必死だな
04/05/22 16:07ID:606wkxyYアタリという会社自体がクラッシュしたって言った方が適切なんだろうね。
大体コンソール市場自体出来たばっかりで
まだ安定したものではなかったわけだし。
0094名無しさん必死だな
04/05/22 16:12ID:cFeZ/1Mtその後普通に売れなくなった
これをゲーム史に残る最大の悲劇だと言うのなら、
ゲームキューブショック・XBOXショックという言葉もありだろうなw
0095名無しさん必死だな
04/05/22 16:16ID:rFSH7YyQアタリが悪いような
いくら複合的な要因を強調したって
そりゃGCが売れてないのは任天堂だけが
悪いわけではない、と強弁してるようなもんだろ
悪いのはアタリじゃん
0096名無しさん必死だな
04/05/22 16:25ID:ryQdXcwA0097名無しさん必死だな
04/05/22 16:29ID:606wkxyY業界じゃよくあることだよな。
0098名無しさん必死だな
04/05/22 16:48ID:cFeZ/1Mt新政権が前政権を悪性とし否定するのは歴史ではよくあること
0099名無しさん必死だな
04/05/22 17:15ID:jxtvCyu5同時期にマイコンでWIZやウルティマなんて
此れまでとまったく違う新しいゲームが出来る時代に、
1画面アクションゲーとパズルくらいしか作れないハードの
ソフトがどれ程、ユーザの興味を惹きつけられるのか甚だ疑問だが・・・
サードの粗製濫造以前の問題でしょ。
0101名無しさん必死だな
04/05/22 18:06ID:n1R2NQ/5じゃあ、今まで日本で言われてたアタリショックとは
違う次元でまったくもってアタリの自己責任だな・・・
0102名無しさん必死だな
04/05/22 20:32ID:uG6YvJCiサードを管理して粗製濫造を防ぐとかは0から任天堂が考えた、
真の「ニンテンドー・オリジナル」な訳だ。
0103名無しさん必死だな
04/05/22 21:01ID:cFeZ/1Mt0105名無しさん必死だな
04/05/22 21:27ID:5kqKbxFF子供はわかってて任天堂以外のソフトは売れない。
所詮幻想。
0106名無しさん必死だな
04/05/22 22:38ID:ZcdBFgwGほんとーに精鋭なんか?
三国無双2と同時テロに瞬殺されてたし
0107名無しさん必死だな
04/05/22 22:40ID:ZcdBFgwGその理論で逝くとスーパーマリオブラザース以来あの規模の
ヒット作生んでいないしねぇ。
0108名無しさん必死だな
04/05/22 23:12ID:jfCR6HCgライセンシーしかソフトを出してはいけないって方式でしょうが。
任天堂がアタリ、テンゲンと争ったのは任天堂のライセンスを受けずに
勝手にソフトを出してはいけないってこと。
テンゲンは「テトリス」を任天堂が既にNESで発売しているのに、
任天堂からライセンスを得ずに勝手に開発し、販売した。
0109名無しさん必死だな
04/05/23 08:14ID:GaLC5RjU0110名無しさん必死だな
04/05/23 08:17ID:oMkUrSg7PSの頃のクタたんと一緒だーね。
0111名無しさん必死だな
04/05/23 08:30ID:f7hJtXZHこう勘違いしてる人がいるんじゃなかろうか。このスレ読んでるとそう感じた。
0112名無しさん必死だな
04/05/23 08:45ID:oifIR2eaそれを鵜呑みにしちゃった人がいる
0113名無しさん必死だな
04/05/23 09:00ID:/JRHLqcy0114名無しさん必死だな
04/05/23 09:02ID:f7hJtXZHそれはあまりに無知ってもんだ。
アタリショックを仮に日本に置きかえるならソニーショックとでもなろうか。
ソニーショックという言葉が日本の全てのゲームの死滅を指す言葉になるわけないでしょ。
それは「ソニー」のゲーム市場の壊滅を意味し、当然PCゲーム市場なんかは関係ない。
アタリショックも同じ、「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味する。
北米ではその後アタリに変わる家庭用ゲーム機が生まれてこなかったから家庭用ゲーム機市場は氷河期の時代へ。
当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。
ただこれだけのことなのに、自らの無知をかさにきて任天堂の陰謀説を唱えるのはどうかと思うぞ。
0115名無しさん必死だな
04/05/23 10:22ID:AAdE+Bey0116名無しさん必死だな
04/05/23 10:38ID:rNysBrxW> 当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。
爆笑。1982年にパソコンが何台普及してたか知ってて言ってるの?
0117名無しさん必死だな
04/05/23 10:44ID:y684R+nU今ほど大規模じゃないがそこそこ売れてたんじゃね?
0118名無しさん必死だな
04/05/23 10:48ID:rNysBrxW気になったのでビデオ見返してみた。NHKの特集は、そんな言い方はしてなかったな。あれじゃゲームが全部死んだと思われても仕方ない。
0120名無しさん必死だな
04/05/23 11:28ID:f7hJtXZHだーれが全部流れたって言ったよ。
今、PS2/GC/XBox全て死んだとしよう。
PCゲームは今より隆盛になるけど一般人を含めてみんなが移行するわけないだろ。
むしろゲームを止める人が多いに決まってるじゃないか。
ゲームをする人=ゲーマー
0121名無しさん必死だな
04/05/23 11:56ID:AZt/uHIAそれまでのソフトを遊び続けた人も多いだろ。
0122名無しさん必死だな
04/05/23 12:14ID:rNysBrxWだから台数を知ってるのかって聞いてるの。当時は一番人気のアップル2でも累計50万台売ったか売らないかだ。流れたって云うにはあまりに小規模でしょうが。
0123名無しさん必死だな
04/05/23 14:08ID:f7hJtXZH知らないよ、極小さかったと認識してるけど。
アタリショックは「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味し、PCゲーム市場なんかには関係ない。
って上で書いてあるでしょ。関係ないのだから大きかろうが小さかろうが意味を持ちませんよ。
流れたという表現が気に食わないのなら、ゲーマーはホームコンピューターで以外ゲームを遊ぶ選択がなかった。
と言い直しときますよ。
0124名無しさん必死だな
04/05/23 15:27ID:UoX3BBq2山内はアタリショックが起きれば業界の終わりみたいなこと言って任天堂路線を自己マンセーし
他社路線を批判したが、実際のゲームクラッシュの経過を分析すれば山内の発言は大嘘だと
判明する。
結局のところ、アタリショックと呼ばれたゲームクラッシュの本質は、
・PCがゲーム機とほぼ同じ値段まで安くなった
・PCがあまりに安くなったので、高性能ゲーム機を出そうとしてもPCより高性能にすると
PCより高くなるので、出しても売れるはずなく、発売できなかった。
・PCで高性能をウリにしたゲームが出るようになり(ウルティマ、ウィザードリィ等)、それら
キラーに比べて次世代ハードが出ない家庭用ゲーム機のゲームはどんどん相対的魅力
が落ちていき、コンシューマーゲームは売れなくなった。
0125名無しさん必死だな
04/05/23 16:03ID:h5r4ERvQ使われた言葉なんだが。アタリショック≠ゲームクラッシュだぞ。。
あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
AppleII時代のウルティマ、ウィザードリィ等は全く関係ないな。
0127名無しさん必死だな
04/05/23 17:17ID:f8obF77+何言ってんだ。駄作ばかりの娯楽業界なんて成り立つわけないだろ。
高性能でも駄作は駄作。性能が良けりゃいいって問題じゃない。
結局のところ「娯楽(ゲーム)はコンテンツ(ソフト)次第」だろ。
つまり多くのキラーコンテンツが、ファミコンソフトとして生まれたってわけ。
現在の確立したコンシューマーゲーム市場が何よりの証拠。
結論:山内社長は正しかった。
0128名無しさん必死だな
04/05/23 17:46ID:1svml6S80129名無しさん必死だな
04/05/23 17:48ID:AAdE+Bey新説だな。
0130名無しさん必死だな
04/05/23 17:56ID:rNysBrxW> アタリショックってのはアタリの株価が暴落した時に使われた言葉なんだが。
それを証明するものがないんじゃないの?
0131( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ
04/05/23 18:49ID:845SP9gs0132名無しさん必死だな
04/05/23 18:59ID:qEPtuJZH0133名無しさん必死だな
04/05/23 19:02ID:iTOpR1vy0134名無しさん必死だな
04/05/23 19:10ID:oe1QO9Gzまぁ2004年現在では、ようやく本領が見えてきたか?
売上は(ry
0135名無しさん必死だな
04/05/23 19:11ID:kBiVA18e既にFC、SFCを大きく上回ってますが<売り上げ
0136名無しさん必死だな
04/05/23 19:11ID:1svml6S80137名無しさん必死だな
04/05/23 19:12ID:p9D/fgmC任天堂のロイヤリティービジネスを正当化する情報操作か。
0138名無しさん必死だな
04/05/23 19:15ID:gHA1fNDf>あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
はぁ?単にAT互換機が普及した事で市場が統一化されたってだけで、
それ以前から各PCメーカー毎にゲーム市場は存在してたろ。
それとも何か、PS2、GC、X箱がそれぞれ市場を分けている現状は
据え置きゲーム市場は立ち上がっていないとでも思ってるのか?
0139名無しさん必死だな
04/05/23 19:22ID:oe1QO9Gzおいおい、それはPS1では無いのかな?
0140名無しさん必死だな
04/05/23 19:25ID:kBiVA18e現実を見よ
プレステ2(集計期間4年)
ハード:国内 1,698万台 海外 5,432万台 合計 7,130万台
ソフト :国内 12,600万本 海外 44,600万本 合計 57,200万本
ファミコン(集計期間20年)
ハード:国内 1,932万台 海外 4,256万台 合計 6,188万台
ソフト :国内 22,586万本 海外 27,415万本 合計 51,000万本
スーパーファミコン(集計期間14年)
ハード:国内 1,716万台 海外 3,193万台 合計 4,909万台
ソフト :国内 19,484万本 海外 18,421万本 合計 37,905万本
0141名無しさん必死だな
04/05/23 19:29ID:oe1QO9Gzまじか?Σ( ̄□ ̄ll)
本当なの?本当に売れてるの?
すげー。
なら、なんで今ゲーム業界に閉塞感?
売れてないメーカの僻み?
0142名無しさん必死だな
04/05/23 19:33ID:AAdE+Bey0144名無しさん必死だな
04/05/23 23:17ID:5TL4kh0a海賊版はごくごく一部だってのを自慢してたなw
0145名無しさん必死だな
04/05/24 01:38ID:j5ojhunp0146名無しさん必死だな
04/05/24 05:55ID:j5ojhunp新説ってこともないんじゃね? いにしえのアーケードゲーマーには常識だったもんだ。
0147名無しさん必死だな
04/05/24 08:43ID:LbI43qeoいまはぱっと見た目おなじでつまらん。
0148名無しさん必死だな
04/05/24 19:15ID:pB+1muaH順位 機種 タイトル ジャンル メーカー 発売日
1 PS2 grand theft auto Vice City ACG カプコン 2004/05/20
2 GBA ファミコンミニ がんばれゴエモン!からくり道中 ACG 任天堂 2004/05/21
3 GBA ファミコンミニ ツインビー SHT 任天堂 2004/05/21
4 GBA ファミコンミニ ドクターマリオ PUZ 任天堂 2004/05/21
5 GBA ファミコンミニ バルーンファイト ACG 任天堂 2004/05/21
6 GBA ファミコンミニ 魔界村 ACG 任天堂 2004/05/21
7 GBA ファミコンミニ レッキングクルー ACG 任天堂 2004/05/21
8 GBA ファミコンミニ マリオブラザーズ ACG 任天堂 2004/05/21
9 GBA ファミコンミニ 高橋名人の冒険島 ACG 任天堂 2004/05/21
10 GBA ファミコンミニ ディグダグ ACG 任天堂 2004/05/21
ファミコンミニのせいで新作が適正価格で売れない市場になってるよGBA。
アタリ再来か?
0149名無しさん必死だな
04/05/24 23:51ID:KVJ5QW140150名無しさん必死だな
04/05/24 23:59ID:iLF3FNqj0152名無しさん必死だな
04/05/25 11:50ID:rwGk0nnhゲーセンにあったレッキングクルーは最高に面白い対戦形式の物だった
フェミコン移植って聞いた時は喜ぶと共に、ファミコンでできるものなのか?って疑問を持った
発売されたものはゲーセンにあった物とはまるで違う糞つまんねーゲームだった
あの面白いゲームが何故こんなウンコゲームに? あの時の衝撃は忘れられない
ゲーセン版のレッキングクルーを知らずにファミコンミニの
ウンコレッキングクルーを買って喜んでいる人が可哀想でならない。
0153名無しさん必死だな
04/05/25 23:07ID:1zmn0FGg0154152
04/05/26 12:22ID:tNI1vAfr成る程そういう考え方もあるのね
0155名無しさん必死だな
04/05/26 15:18ID:2JM75Tdu0156名無しさん必死だな
04/06/01 14:20ID:eDrnGveV0158名無しさん必死だな
04/06/12 10:40ID:BduaC/shヨーロッパで売れた事を各スレで説いてまわる意義がわからん。
0159名無しさん必死だな
04/06/15 12:52ID:SbwVeqk8それが役に立てば良い。
お前がどんな感じだろうがどうでもいいし。
0160名無しさん必死だな
04/06/15 21:27ID:l7mVW4ve0161名無しさん必死だな
04/06/17 11:38ID:8h2MNCsb0163名無しさん必死だな
04/06/18 08:33ID:77XfW8EUあっというまに市場が崩壊するのはあり得ないにしても、
PS全盛期に比べたら大幅に落ち込んでんじゃん。
これは十分にショックに値すると思うけどな。
0164名無しさん必死だな
04/06/18 18:04ID:QOVYwF/x日本は流行廃りがハッキリしすぎ。
0165名無しさん必死だな
04/06/19 15:02ID:Hzc2QLEbゲームも出来るようになったからじゃないかな?
携帯電話でできるゲームに満足できるライトユーザが
ゲーム専用機市場から居なくなったからではないかなとおもふ。
0166名無しさん必死だな
04/06/20 03:23ID:K/NV8WcD世界最大の北米市場は安定して伸びてるし、第二位の欧州市場は伸び率が毎年上がってる。
縮んでるのは第三位の日本市場だけ。
任天堂の岩田は、日本市場の縮小を市場全体の縮小に、任天堂の落ち目を業界全体の落ち目にスリ換える発言が多いな。
そのほうがGC不振と切り捨ての言い訳がしやすいからだろうな……
0167名無しさん必死だな
04/06/20 03:45ID:t2xeGcjN実際携帯機でゲームなんてやってる奴は少ない。
携帯電話のゲームじゃなくて携帯電話の料金だよ。
毎月ゲームソフト1本分以上のお金が毎月毎月絶対出るんだよ。
基本的には止まること無く。
携帯料金が無かった人が、月1枚ソフトかってたとしても、
これが居なくなるのは大きいし、またソフトが毎月毎月何本も出ても
買わないだろう。悪循環なんだよ。
ゲームに回せる金は無い、でもゲームソフトは過去以上早さでドンドン出る。
中古がすぐに出たり、値崩れが激しいのもこの辺りに問題が有る。
最近ホントすぐ売る人多すぎる。すると買おうと思ってる人も中古買う
そうなると新品売れない、売れないと値崩れする。しかも大型店なんかは
財力も有るから凄い額落とす。すると周りの小さい店は付いて行けない
結果、新作もごくわずかしか入れない。悪循環
最近PS2ソフトも洋ゲーから始まって、余りパットしない物は
全然入荷しない。
0168名無しさん必死だな
04/06/27 15:00ID:dYaSclsJ今はゲーム市場が落ち込んでるとか嘘の情報流してるね・・・・落ち込んでるのは日本だけなのに。
0169名無しさん必死だな
04/06/27 15:18ID:Vp8Idy5A0171名無しさん必死だな
04/06/29 15:09ID:8IZgTAtkだから日本市場の例だけ出して縮んでると言う
0172名無しさん必死だな
04/06/29 15:21ID:hkLr4/y/0173名無しさん必死だな
04/07/03 07:58ID:TAVfRAhh■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています