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【衝撃】アタリショックは任天堂の捏造だった!

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0001名無しさん必死だな04/05/16 15:11ID:Fdt9vMVn
ttp://d.hatena.ne.jp/hally/20040514

「アタリショック」は日本以外では使われない用語。
1989年頃、アタリと任天堂の法廷戦争の過程で、任天堂が捏造した歴史観。
欧米では北米ヴィデオゲーム市場の消失を総合的に「ヴィデオゲームクラッシュ」と呼んでいる。
このクラッシュの責任をアタリに押し付けるのは間違いで
粗製濫造とか消費者離れといった一面的な見方で解説できるほど単純でない。
三要素が複雑に絡み合った結果の出来事だ。

1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
  販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。

2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。

3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
0071名無しさん必死だな04/05/20 03:56ID:743WRxj0
>>70

いやそういう意味じゃなくてさ、ハワードリンカーンは本社と無関係に糾弾してたのかってことですよ。そのへんがよくわからん。
0072名無しさん必死だな04/05/20 17:41ID:paiZoZzt
>>69
もし、任天堂がアタリを糾弾する理由があるなら、
・いくら自由経済つっても、市場管理がクソバカすぎる
・ファミコンのカートリッジで使ってる、メモリコントローラチップのロジックを産業スパイした
この2点だけでしょ。
0073名無しさん必死だな04/05/21 13:04ID:voVlZB3M
アタリショックという名前が妥当であるかどうかは知らんが、
アメリカのゲーム市場が1983年に一度崩壊したのは
>>1がいくら電波を蒔いても事実として存在する。

それに、ホーム・コンピューター市場って何さ?
ATARI800とか、コモドールのことか?
日本でいうところのMSXとかソードM5か?
そんなもの全部まとめてNESに持っていかれただろ?
0074名無しさん必死だな04/05/21 14:21ID:ZmHkPpN/
>>73

じゃあ、あのグラフも電波か?その事実とやらを証明してみせろよ。
0075名無しさん必死だな04/05/21 14:40ID:ZmHkPpN/
> そんなもの全部まとめてNESに持っていかれただろ?

NESに持ってかれたら無かったことになんのか?
0076名無しさん必死だな04/05/21 20:25ID:SNKT3Q0i
>>73
確かにね。
当時アメリカは、アグレッシブすぎる政策の影響で一時的に国力が落ちて、
逆に、日本の国力、特に経済面なんか絶好調だった時だろう。
別にそれだけじゃないが、社会について論じているくせに、そういう中学生でも
分かる社会全体の背景について、記述が全然ないのはどういうことだって思うよな。
>>1のリンク先の奴は、中学生の自由研究かなんかか?だったら納得だが・・・。
0077名無しさん必死だな04/05/21 23:27ID:ZmHkPpN/
> アグレッシブすぎる政策の影響で

レーガノミックスのことを言っているのか?それは82年のアタリ絶好調の時期も一緒だろう。あんたも厨以下なのか?
0078名無しさん必死だな04/05/22 06:32ID:Fu6GFoEY
北米においてPCゲー市場>>コンシューマーだったのは事実。
それはNESが市場を広げた当時も変わらない。

PSの普及に伴ってCS市場がPC市場に迫るほどに成長したため、
それまでCSに本格参入してなかったPCゲーの大物達がCSに参入
しはじめ、またXboxという対抗機も生まれた。

その北米PCゲー市場がいつどうやってできたのかは特に語られることが
なかったので不明だったけれど、>>1の説なら全てを綺麗に説明できる。

低価格PCの普及→コンシューマーからPCへゲーム人口が流出→徐々に
PCゲー主体となりアタリ市場は徐々に消滅。

ということだ。
PCゲー市場がいつどうやって生まれ成長したのかを解明すれば>>1の説の
いい検証材料になる。
0079名無しさん必死だな04/05/22 06:38ID:oh/Dcez5
>>78
アタリショックはビデオゲーム機市場壊滅を指す言葉で
PCゲーム市場が(日本のCSと比べて)細々とながらも続いていたことは常識です
Video game crash of 1983=アタリショック
あくまで「ビデオ」ゲームの話です。
0080名無しさん必死だな04/05/22 06:42ID:oh/Dcez5
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

ま、こっちのほうがよくまとまっていますから。
0081名無しさん必死だな04/05/22 07:20ID:6g+GDgMU
>>79
で、証拠は?
0082名無しさん必死だな04/05/22 07:51ID:oh/Dcez5
>>81
なんの?
0083名無しさん必死だな04/05/22 09:58ID:hOQtd7Cy
>>82
市場規模の
0084名無しさん必死だな04/05/22 11:27ID:IgRxvsvE
真実であるという証拠があるの?
0085名無しさん必死だな04/05/22 12:56ID:83kJMIW7
>>80
流し読みしかしてないけど英語版とえらい違うような。
0086名無しさん必死だな04/05/22 14:42ID:FZAAZluf
>>79

この当時もアーケードは好調だったと思うので、やっぱそれじゃ説明できてないような・・・
0087名無しさん必死だな04/05/22 14:50ID:IinG3Kc6
当時は家庭用はおもちゃ扱いで、国外はapple2やコモドール
国内はPC8801のファルコムや光栄などのPCゲーム、
それにアーケードがゲームの主流だったからな。
スーパーマリオが出てようやく対等になっていった。
それまでのFCの人気タイトル、ドンキー、マリブラ、ゼビウス、スパルタンX、ロードランナー、みんな移植だ。
アタリが消えたのは家庭用ゲーム機市場だけの問題だった
0088名無しさん必死だな04/05/22 14:57ID:606wkxyY
スーパーマリオはゲーセン版あったなあw
0089名無しさん必死だな04/05/22 15:31ID:FZAAZluf
>>85

確かにかなり違いますな。どっちかと云うなら、>>1のリンク先が言ってる内容に近い。日本語の方はやはりホームコンピューターについて端折り過ぎではないのかな。
0090名無しさん必死だな04/05/22 15:45ID:juaddLdM
>>88
タイマー基盤に実際のカセットが刺さってます。
(いろんな種類があるようです)
0091名無しさん必死だな04/05/22 15:53ID:cFeZ/1Mt
それとは別にアーケード専用に作ったVSスーパーマリオもある
0092名無しさん必死だな04/05/22 15:57ID:juaddLdM
VSがあったかぁ・・・。
0093名無しさん必死だな04/05/22 16:07ID:606wkxyY
アタリショックってのを敢えて定義づけるとしたら
アタリという会社自体がクラッシュしたって言った方が適切なんだろうね。
大体コンソール市場自体出来たばっかりで
まだ安定したものではなかったわけだし。
0094名無しさん必死だな04/05/22 16:12ID:cFeZ/1Mt
アタリ2600は1400万台売れ、キラータイトルのピットフォールは300万本売れたが
その後普通に売れなくなった

これをゲーム史に残る最大の悲劇だと言うのなら、
ゲームキューブショック・XBOXショックという言葉もありだろうなw
0095名無しさん必死だな04/05/22 16:16ID:rFSH7YyQ
結局サードをコントロールできなかった
アタリが悪いような

いくら複合的な要因を強調したって
そりゃGCが売れてないのは任天堂だけが
悪いわけではない、と強弁してるようなもんだろ
悪いのはアタリじゃん
0096名無しさん必死だな04/05/22 16:25ID:ryQdXcwA
今日本はPS2ショックで市場規模がどんどん縮小中 GBAだけ成長
0097名無しさん必死だな04/05/22 16:29ID:606wkxyY
よく考えりゃもの凄く売れたおもちゃの売れ行きがばったり止まるのって
業界じゃよくあることだよな。
0098名無しさん必死だな04/05/22 16:48ID:cFeZ/1Mt
そうそう、アタリの次に天下とったファミコンを美化するための任天堂の策だよ
新政権が前政権を悪性とし否定するのは歴史ではよくあること
0099名無しさん必死だな04/05/22 17:15ID:jxtvCyu5
>>95
同時期にマイコンでWIZやウルティマなんて
此れまでとまったく違う新しいゲームが出来る時代に、
1画面アクションゲーとパズルくらいしか作れないハードの
ソフトがどれ程、ユーザの興味を惹きつけられるのか甚だ疑問だが・・・
サードの粗製濫造以前の問題でしょ。
0100名無しさん必死だな04/05/22 17:40ID:FZAAZluf
>>97

そう云えばたまごっちとか凄まじかったな・・・。
0101名無しさん必死だな04/05/22 18:06ID:n1R2NQ/5
>>99
じゃあ、今まで日本で言われてたアタリショックとは
違う次元でまったくもってアタリの自己責任だな・・・
0102名無しさん必死だな04/05/22 20:32ID:uG6YvJCi
仮にアタリショックが無かったとすると、
サードを管理して粗製濫造を防ぐとかは0から任天堂が考えた、
真の「ニンテンドー・オリジナル」な訳だ。
0103名無しさん必死だな04/05/22 21:01ID:cFeZ/1Mt
それはアタリそのものが無かったら、の話ですよ妊娠さん
0104名無しさん必死だな04/05/22 21:18ID:uG6YvJCi
>>103
アホ
アタリショックに学んだはずなのにって話だよ。
0105名無しさん必死だな04/05/22 21:27ID:5kqKbxFF
GB系じゃ全く徹底できて無いけどな、
子供はわかってて任天堂以外のソフトは売れない。
所詮幻想。
0106名無しさん必死だな04/05/22 22:38ID:ZcdBFgwG
でもルイマンは面白く無かったよ。
ほんとーに精鋭なんか?
三国無双2と同時テロに瞬殺されてたし
0107名無しさん必死だな04/05/22 22:40ID:ZcdBFgwG
>>94
その理論で逝くとスーパーマリオブラザース以来あの規模の
ヒット作生んでいないしねぇ。
0108名無しさん必死だな04/05/22 23:12ID:jfCR6HCg
ソニーやMSだって基本的には任天堂と同様に
ライセンシーしかソフトを出してはいけないって方式でしょうが。

任天堂がアタリ、テンゲンと争ったのは任天堂のライセンスを受けずに
勝手にソフトを出してはいけないってこと。

テンゲンは「テトリス」を任天堂が既にNESで発売しているのに、
任天堂からライセンスを得ずに勝手に開発し、販売した。
0109名無しさん必死だな04/05/23 08:14ID:GaLC5RjU
要するに山内は嘘つきだったということだ。
0110名無しさん必死だな04/05/23 08:17ID:oMkUrSg7
嘘を浸透させるパワーが昔はあった。
PSの頃のクタたんと一緒だーね。
0111名無しさん必死だな04/05/23 08:30ID:f7hJtXZH
もしかしてアタリショック=北米の全てのゲームが死滅
こう勘違いしてる人がいるんじゃなかろうか。このスレ読んでるとそう感じた。
0112名無しさん必死だな04/05/23 08:45ID:oifIR2ea
正確にはそういう誤解されそうな言い方を任天堂がしてた (ぽい)
それを鵜呑みにしちゃった人がいる
0113名無しさん必死だな04/05/23 09:00ID:/JRHLqcy
それは前にNHKでやったゲーム業界の歴史の特集を見たことない奴らだろ。五年前くらいかな それを見てれば多少なりとも理解できてるはず
0114名無しさん必死だな04/05/23 09:02ID:f7hJtXZH
>>112
それはあまりに無知ってもんだ。
アタリショックを仮に日本に置きかえるならソニーショックとでもなろうか。
ソニーショックという言葉が日本の全てのゲームの死滅を指す言葉になるわけないでしょ。
それは「ソニー」のゲーム市場の壊滅を意味し、当然PCゲーム市場なんかは関係ない。
アタリショックも同じ、「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味する。
北米ではその後アタリに変わる家庭用ゲーム機が生まれてこなかったから家庭用ゲーム機市場は氷河期の時代へ。
当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。

ただこれだけのことなのに、自らの無知をかさにきて任天堂の陰謀説を唱えるのはどうかと思うぞ。
0115名無しさん必死だな04/05/23 10:22ID:AAdE+Bey
むしろ「ビデオゲームクラッシュ」のほうがそんな誤解を与えそうだな。
0116名無しさん必死だな04/05/23 10:38ID:rNysBrxW
>>114

> 当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。

爆笑。1982年にパソコンが何台普及してたか知ってて言ってるの?
0117名無しさん必死だな04/05/23 10:44ID:y684R+nU
82年というとPC6001やぴゅう太ぐらいの年か
今ほど大規模じゃないがそこそこ売れてたんじゃね?
0118名無しさん必死だな04/05/23 10:48ID:rNysBrxW
>>113

気になったのでビデオ見返してみた。NHKの特集は、そんな言い方はしてなかったな。あれじゃゲームが全部死んだと思われても仕方ない。
0119名無しさん必死だな04/05/23 10:51ID:rNysBrxW
>>117

アタリは何千万台って単位で売れてた訳でしょ。そこそこ程度じゃ吸収しきれるわけないじゃん。
0120名無しさん必死だな04/05/23 11:28ID:f7hJtXZH
>>116>>119
だーれが全部流れたって言ったよ。
今、PS2/GC/XBox全て死んだとしよう。
PCゲームは今より隆盛になるけど一般人を含めてみんなが移行するわけないだろ。
むしろゲームを止める人が多いに決まってるじゃないか。

ゲームをする人=ゲーマー
0121名無しさん必死だな04/05/23 11:56ID:AZt/uHIA
新作が出なくなっただけで
それまでのソフトを遊び続けた人も多いだろ。
0122名無しさん必死だな04/05/23 12:14ID:rNysBrxW
>>120

だから台数を知ってるのかって聞いてるの。当時は一番人気のアップル2でも累計50万台売ったか売らないかだ。流れたって云うにはあまりに小規模でしょうが。
0123名無しさん必死だな04/05/23 14:08ID:f7hJtXZH
>>122
知らないよ、極小さかったと認識してるけど。
アタリショックは「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味し、PCゲーム市場なんかには関係ない。
って上で書いてあるでしょ。関係ないのだから大きかろうが小さかろうが意味を持ちませんよ。
流れたという表現が気に食わないのなら、ゲーマーはホームコンピューターで以外ゲームを遊ぶ選択がなかった。
と言い直しときますよ。
0124名無しさん必死だな04/05/23 15:27ID:UoX3BBq2
>>114
山内はアタリショックが起きれば業界の終わりみたいなこと言って任天堂路線を自己マンセーし
他社路線を批判したが、実際のゲームクラッシュの経過を分析すれば山内の発言は大嘘だと
判明する。

結局のところ、アタリショックと呼ばれたゲームクラッシュの本質は、

   ・PCがゲーム機とほぼ同じ値段まで安くなった
   ・PCがあまりに安くなったので、高性能ゲーム機を出そうとしてもPCより高性能にすると
    PCより高くなるので、出しても売れるはずなく、発売できなかった。
   ・PCで高性能をウリにしたゲームが出るようになり(ウルティマ、ウィザードリィ等)、それら
    キラーに比べて次世代ハードが出ない家庭用ゲーム機のゲームはどんどん相対的魅力
    が落ちていき、コンシューマーゲームは売れなくなった。
0125名無しさん必死だな04/05/23 16:03ID:h5r4ERvQ
つか、アタリショックってのはアタリの株価が暴落した時に
使われた言葉なんだが。アタリショック≠ゲームクラッシュだぞ。。
あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
AppleII時代のウルティマ、ウィザードリィ等は全く関係ないな。
0126名無しさん必死だな04/05/23 16:52ID:8vTCO4q7
>>124
>    ・PCがゲーム機とほぼ同じ値段まで安くなった

これマジ?
当時のPCなんて6,7万は平気でしたような
0127名無しさん必死だな04/05/23 17:17ID:f8obF77+
>>124
何言ってんだ。駄作ばかりの娯楽業界なんて成り立つわけないだろ。
高性能でも駄作は駄作。性能が良けりゃいいって問題じゃない。
結局のところ「娯楽(ゲーム)はコンテンツ(ソフト)次第」だろ。
つまり多くのキラーコンテンツが、ファミコンソフトとして生まれたってわけ。
現在の確立したコンシューマーゲーム市場が何よりの証拠。

結論:山内社長は正しかった。
0128名無しさん必死だな04/05/23 17:46ID:1svml6S8
アホカファミコン当初なんて移植がキラーになってただけでしょ。
0129名無しさん必死だな04/05/23 17:48ID:AAdE+Bey
移植=駄作か。
新説だな。
0130名無しさん必死だな04/05/23 17:56ID:rNysBrxW
>>125

> アタリショックってのはアタリの株価が暴落した時に使われた言葉なんだが。

それを証明するものがないんじゃないの?
0131( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ04/05/23 18:49ID:845SP9gs
ATRI SHOCKも凄かったけどPS2のHATTARI SHOCKはもっと凄かった。
0132名無しさん必死だな04/05/23 18:59ID:qEPtuJZH
またにせなっちか
0133名無しさん必死だな04/05/23 19:02ID:iTOpR1vy
PS2はハッタリなんて言ってないのに、妊娠の脳内ではハッタリになってるんだよな。
0134名無しさん必死だな04/05/23 19:10ID:oe1QO9Gz
PS2は十分ハッタリだろ。
まぁ2004年現在では、ようやく本領が見えてきたか?
売上は(ry
0135名無しさん必死だな04/05/23 19:11ID:kBiVA18e
>>134
既にFC、SFCを大きく上回ってますが<売り上げ
0136名無しさん必死だな04/05/23 19:11ID:1svml6S8
にせなっちの低質化は歯止めが利かんな…
0137名無しさん必死だな04/05/23 19:12ID:p9D/fgmC
たしかにアタリのせいで糞ゲーが増えたってのはうそっぱちだな。
任天堂のロイヤリティービジネスを正当化する情報操作か。
0138名無しさん必死だな04/05/23 19:15ID:gHA1fNDf
>>125
>あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
はぁ?単にAT互換機が普及した事で市場が統一化されたってだけで、
それ以前から各PCメーカー毎にゲーム市場は存在してたろ。
それとも何か、PS2、GC、X箱がそれぞれ市場を分けている現状は
据え置きゲーム市場は立ち上がっていないとでも思ってるのか?
0139名無しさん必死だな04/05/23 19:22ID:oe1QO9Gz
>>135
おいおい、それはPS1では無いのかな?
0140名無しさん必死だな04/05/23 19:25ID:kBiVA18e
>>139
現実を見よ

プレステ2(集計期間4年)
ハード:国内 1,698万台 海外 5,432万台 合計 7,130万台
ソフト :国内 12,600万本 海外 44,600万本 合計 57,200万本

ファミコン(集計期間20年)
ハード:国内 1,932万台 海外 4,256万台 合計 6,188万台
ソフト  :国内 22,586万本 海外 27,415万本 合計 51,000万本 

スーパーファミコン(集計期間14年)
ハード:国内 1,716万台 海外 3,193万台   合計 4,909万台
ソフト       :国内 19,484万本 海外 18,421万本 合計 37,905万本
0141名無しさん必死だな04/05/23 19:29ID:oe1QO9Gz
>>140
まじか?Σ( ̄□ ̄ll)
本当なの?本当に売れてるの?
すげー。
なら、なんで今ゲーム業界に閉塞感?
売れてないメーカの僻み?
0142名無しさん必死だな04/05/23 19:33ID:AAdE+Bey
ファミコンは海賊版互換機が鬼のようにあるからな。
0143名無しさん必死だな04/05/23 21:14ID:Ea7rASX3
>>142
それは最近の話では?
0144名無しさん必死だな04/05/23 23:17ID:5TL4kh0a
以前、任天堂はファミコンは全て任天堂の純正品だ!
海賊版はごくごく一部だってのを自慢してたなw
0145名無しさん必死だな04/05/24 01:38ID:j5ojhunp
現実にはいろんな国で海賊版ファミコン販売差し止めを求めて提訴しているね。
0146名無しさん必死だな04/05/24 05:55ID:j5ojhunp
>>129

新説ってこともないんじゃね? いにしえのアーケードゲーマーには常識だったもんだ。
0147名無しさん必死だな04/05/24 08:43ID:LbI43qeo
昔の移植はまるっきり違うのがでてくるのでそれなりに楽しかったな
いまはぱっと見た目おなじでつまらん。
0148名無しさん必死だな04/05/24 19:15ID:pB+1muaH
2004/5/21 付
順位 機種 タイトル ジャンル メーカー 発売日
1 PS2 grand theft auto Vice City ACG カプコン 2004/05/20
2 GBA ファミコンミニ がんばれゴエモン!からくり道中 ACG 任天堂 2004/05/21
3 GBA ファミコンミニ ツインビー SHT 任天堂 2004/05/21
4 GBA ファミコンミニ ドクターマリオ PUZ 任天堂 2004/05/21
5 GBA ファミコンミニ バルーンファイト ACG 任天堂 2004/05/21
6 GBA ファミコンミニ 魔界村 ACG 任天堂 2004/05/21
7 GBA ファミコンミニ レッキングクルー ACG 任天堂 2004/05/21
8 GBA ファミコンミニ マリオブラザーズ ACG 任天堂 2004/05/21
9 GBA ファミコンミニ 高橋名人の冒険島 ACG 任天堂 2004/05/21
10 GBA ファミコンミニ ディグダグ ACG 任天堂 2004/05/21


ファミコンミニのせいで新作が適正価格で売れない市場になってるよGBA。
アタリ再来か?
0149名無しさん必死だな04/05/24 23:51ID:KVJ5QW14
ファミコンミニスゲー。
0150名無しさん必死だな04/05/24 23:59ID:iLF3FNqj
アメリカで30ドルのソフトを4800円で売ってる時点で適正じゃないっての。
0151名無しさん必死だな04/05/25 02:40ID:G1achxUj
>>146
昔は如何にオリジナルのアーケード版に
近づいたかが全てだったからな。
0152名無しさん必死だな04/05/25 11:50ID:rwGk0nnh
まあ、スレ違いなのは解っているのだけど、移植の話が出てきて思い出したので

ゲーセンにあったレッキングクルーは最高に面白い対戦形式の物だった
フェミコン移植って聞いた時は喜ぶと共に、ファミコンでできるものなのか?って疑問を持った
発売されたものはゲーセンにあった物とはまるで違う糞つまんねーゲームだった
あの面白いゲームが何故こんなウンコゲームに? あの時の衝撃は忘れられない

ゲーセン版のレッキングクルーを知らずにファミコンミニの
ウンコレッキングクルーを買って喜んでいる人が可哀想でならない。
0153名無しさん必死だな04/05/25 23:07ID:1zmn0FGg
オリジナルを神聖視しすぎてアレンジを素直に楽しめない人が哀れでならない
015415204/05/26 12:22ID:tNI1vAfr
>153
成る程そういう考え方もあるのね
0155名無しさん必死だな04/05/26 15:18ID:2JM75Tdu
でも、ゲーム性の「切り捨て」と「アレンジ」は別モノだろう。レッキングクルーは明らかに後者だったよ。
0156名無しさん必死だな04/06/01 14:20ID:eDrnGveV
任天堂だめぽ
0157名無しさん必死だな04/06/12 10:34ID:Z13aFpDb
>>141
PSはヨーロッパ市場で受け入れられたのが大きいんだよ。
それ以外ではそれほど差が無い。
0158名無しさん必死だな04/06/12 10:40ID:BduaC/sh
それがどうかしたのかって感じだな。
ヨーロッパで売れた事を各スレで説いてまわる意義がわからん。
0159名無しさん必死だな04/06/15 12:52ID:SbwVeqk8
売れてないと捏造するよりマシだろう。
それが役に立てば良い。

お前がどんな感じだろうがどうでもいいし。
0160名無しさん必死だな04/06/15 21:27ID:l7mVW4ve
任天堂は他社を貶すことで自社のイメージをよくしようとする会社なんだよ
0161名無しさん必死だな04/06/17 11:38ID:8h2MNCsb
任天堂ヤヴェーナ
0162名無しさん必死だな04/06/17 23:14ID:k/UGPcBi
>>160
>>98
0163名無しさん必死だな04/06/18 08:33ID:77XfW8EU
現在において見聞きするアタリショックのイメージみたいに、
あっというまに市場が崩壊するのはあり得ないにしても、
PS全盛期に比べたら大幅に落ち込んでんじゃん。
これは十分にショックに値すると思うけどな。
0164名無しさん必死だな04/06/18 18:04ID:QOVYwF/x
落ち込んでいるのは日本だけ。
日本は流行廃りがハッキリしすぎ。
0165名無しさん必死だな04/06/19 15:02ID:Hzc2QLEb
落ち込んでる理由は携帯電話の性能が上がってきて、
ゲームも出来るようになったからじゃないかな?
携帯電話でできるゲームに満足できるライトユーザが
ゲーム専用機市場から居なくなったからではないかなとおもふ。
0166名無しさん必死だな04/06/20 03:23ID:K/NV8WcD
確かにゲーム市場は伸びているな。
世界最大の北米市場は安定して伸びてるし、第二位の欧州市場は伸び率が毎年上がってる。
縮んでるのは第三位の日本市場だけ。

任天堂の岩田は、日本市場の縮小を市場全体の縮小に、任天堂の落ち目を業界全体の落ち目にスリ換える発言が多いな。
そのほうがGC不振と切り捨ての言い訳がしやすいからだろうな……
0167名無しさん必死だな04/06/20 03:45ID:t2xeGcjN
>>165
実際携帯機でゲームなんてやってる奴は少ない。
携帯電話のゲームじゃなくて携帯電話の料金だよ。
毎月ゲームソフト1本分以上のお金が毎月毎月絶対出るんだよ。
基本的には止まること無く。

携帯料金が無かった人が、月1枚ソフトかってたとしても、
これが居なくなるのは大きいし、またソフトが毎月毎月何本も出ても
買わないだろう。悪循環なんだよ。

ゲームに回せる金は無い、でもゲームソフトは過去以上早さでドンドン出る。
中古がすぐに出たり、値崩れが激しいのもこの辺りに問題が有る。
最近ホントすぐ売る人多すぎる。すると買おうと思ってる人も中古買う
そうなると新品売れない、売れないと値崩れする。しかも大型店なんかは
財力も有るから凄い額落とす。すると周りの小さい店は付いて行けない
結果、新作もごくわずかしか入れない。悪循環

最近PS2ソフトも洋ゲーから始まって、余りパットしない物は
全然入荷しない。
0168名無しさん必死だな04/06/27 15:00ID:dYaSclsJ
ラブホテル経営の歴史をもみ消し、アタリショックを捏造する任天堂。
今はゲーム市場が落ち込んでるとか嘘の情報流してるね・・・・落ち込んでるのは日本だけなのに。
0169名無しさん必死だな04/06/27 15:18ID:Vp8Idy5A
日本の話して何が悪いんだろう…
0170名無しさん必死だな04/06/29 10:54ID:hkLr4/y/
>>168
確かに・・・。
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