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【衝撃】アタリショックは任天堂の捏造だった!

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0001名無しさん必死だな04/05/16 15:11ID:Fdt9vMVn
ttp://d.hatena.ne.jp/hally/20040514

「アタリショック」は日本以外では使われない用語。
1989年頃、アタリと任天堂の法廷戦争の過程で、任天堂が捏造した歴史観。
欧米では北米ヴィデオゲーム市場の消失を総合的に「ヴィデオゲームクラッシュ」と呼んでいる。
このクラッシュの責任をアタリに押し付けるのは間違いで
粗製濫造とか消費者離れといった一面的な見方で解説できるほど単純でない。
三要素が複雑に絡み合った結果の出来事だ。

1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
  販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。

2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。

3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
0041名無しさん必死だな04/05/19 23:35ID:s/fEp0Gy
むかーし、atari shockでグーグル検索しても
アタリのショックウェーブゲームしか出てこなかったんでw
レトロゲームスレに書き込んだことあるなあ。

電子立国あたりでは普通に使われてたと思うけど
日本のマスコミが勝手に作った言葉なのかねえ。
0042名無しさん必死だな04/05/19 23:39ID:jtxe3ulG

どこかの国と同じだな任天堂は
0043名無しさん必死だな04/05/19 23:42ID:owO8VCOn
京都の商人(あきんど)の恐さを
再認識させられますなぁ。
0044名無しさん必死だな04/05/19 23:44ID:w9nXPFlW
アタリ前だ

















のクラッカー











0045名無しさん必死だな04/05/19 23:52ID:owO8VCOn
あっちこっち














丁稚。
0046名無しさん必死だな04/05/20 00:19ID:uDl8ry6T
立場のある人間の公的な発言は政治的な意味合いが強い
消費者の購買行動を促進させたり牽制したりと
事実を自社の利益に繋がるように歪曲させるモンだよ
0047名無しさん必死だな04/05/20 01:08ID:8q3WlLE1
>>30
別に嘘ではない。
そもそも日本ではアタリショックという言葉から
市場が一夜のように崩壊したかのよう思われがちだが
実際は長い間の積み重ねで市場が痛んで行った。
ゲハでは常識の知識のはずだけどね。
所謂アタリショックと言うのは
その積み重ねの結果クリスマス商戦で全く売れなくなった時のことを言う。
気が付いたら何も無くなっていたと。
それをもう一度繰り返さないように市場をコントロール下に置くのが任天堂の理論。
もっともSNESvsGENESIS末期には同じようなことが起こったが。
0048名無しさん必死だな04/05/20 01:14ID:IW8LZA9C
つーか、ハードメーカーのアタリ自身が
ETとかのもの凄いクソゲーを出したのが最大の原因らしいが。
任天はそう言う意味じゃ教訓を生かしてるよw
0049名無しさん必死だな04/05/20 01:20ID:lR5c0iWN
>>48
あとアタリVCSはソフトが無断で作り放題だったってことを鑑みて
任天堂の精鋭主義に繋がっていたりする。
0050名無しさん必死だな04/05/20 01:22ID:IW8LZA9C
>>49
任天はそう考えたみたいだね。
まあ、MSですらそのビジネスモデルを継承してるんだから
間違ってたとは言えんわな。
0051名無しさん必死だな04/05/20 01:22ID:Q5+T61UL
アタリってワーナーに権利うったせいで糞キャラゲー乱発してどうしょうもなくなったんじゃん
ディスかバリーチャンネルで関係者が語ってたよ。
0052名無しさん必死だな04/05/20 01:33ID:nZ66C5yJ
>>1
>じつは粗製濫造のさなかでも、消費者離れは起きていなかったのです。
>ただもう誰も、新作カートリッジを適正価格で買う気を起こさなくなってしまっただけで。

これって消費者離れを違う言葉で言い換えただけじゃないのかな

しかしこのグラフは実に面白い。
アタリのゲーム機台数の増加に比べ、売り上げはそれほど増加していない

PS2を叩く材料に使えるな……

この当時のアタリの影響力考えると、何らかの責任はあるんじゃないの?
0053名無しさん必死だな04/05/20 01:45ID:lR5c0iWN
なんか読めば読むほど電波な感じがする・・・

>ヴィデオゲーム市場は崩壊したのではなく、ホームコンピュータ市場へとシフトしていったというのが真相です。

崩壊してるじゃん。
0054名無しさん必死だな04/05/20 01:51ID:nZ66C5yJ
>しかもアタリは、十分に手が行き届いた品にならないことを承知のうえで、
>ワーナーが勝手に決めてしまった2000万ドルを超える契約金を補うため、
>600万本もこれを製造しなければなりませんでした。そのうち約500万本は
>最終的にスクラップにされることになります。

これが価格崩壊を招いた原因なんじゃないのかな。
悪評のゲームが100万本も市場に出回ったんだから、
捨て値で売られるのは目に見えている。

で、これが82年でしょ。グラフを見ると、82年にアタリのハード売り上げ台数と、
売上高がピークに達している。E.T.による価格崩壊と信頼の喪失が破綻を招いたんじゃないの?

でも、そんな簡単なら結論はすぐに出るだろうし。もう少し調べてみないといかんかな。
0055名無しさん必死だな04/05/20 01:55ID:lR5c0iWN
まあ北米のビデオゲーム機市場が一度壊滅したのは動かしがたい事実なわけで。
それをアタリショックと呼ぼうがヴィデオゲームクラッシュと呼ぼうがどうでもいい気がしますけどね。
>>1のサイトではアタリだけを悪者にするな!って論調ですけど。日本には関係ない話だし。
0056名無しさん必死だな04/05/20 02:01ID:3B+helkL
>>52
>ただもう誰も、新作カートリッジを適正価格で買う気を起こさなくなってしまっただけで。

どっかのメーカーみたいに値崩れしてジワ売れってことだよ。
0057名無しさん必死だな04/05/20 02:06ID:743WRxj0
>>55

その関係ないものを関係あるかのようにしてしまったんが任天堂だってことだ。任天堂が取り上げなきゃ、こんなことで洋ゲー好き以外騒がんかったのに。
0058名無しさん必死だな04/05/20 02:16ID:beQekVVC
アタリショックなんて言葉はアタリ辺りでは当たり前のようにアタリショック。
0059名無しさん必死だな04/05/20 02:20ID:lCVEjwQQ
http://ja.wikipedia.org/wiki/アタリショック

>これがアタリショック=Video game crash of 1983の全貌である。
これが海外でのアタリショックの名称だって。
Wikipediaに載ってた。
0060名無しさん必死だな04/05/20 02:27ID:Mi5HHtC/
アタリショックが本当はどうだったか考察するのは大事な事だろうね。

捏造だったというから驚いたけど、
数百万台売れたアタリ社のゲーム機市場が一夜というのは大げさにしても
数年で消えてしまったのは事実なんでしょ。
「アタリショック」じゃなくて「ビデオゲームクラッシュ」って呼び方でもいいけど。

ユーザーがゲームに飽きてしまえば、金を払ってくれなくなる。
いくら面白いゲームでも同じようなゲームばかり何作も遊んでいればそのうち飽きてしまう。
だからこそ、ユーザーを驚かせるような、面白いゲームを作るように努力すべき、
という山内元社長の主張は正しいと思うよ。

ただここから、さらにそれを作れるのはウチだけです、
だから任天堂が市場を独占するのは正しい、勝つのは任天堂
…という風に我田引水する所が組長なんだがwww
0061名無しさん必死だな04/05/20 02:37ID:Mi5HHtC/
鍵は「アタリショック」という言葉そのものにありそうです。
近年になって知られるようになったことですが、これは日本以外では使われることのない用語だったのです。


1989年頃、何者かがヴィデオゲーム市場の過去を、歴史観が覆るほど綿密に洗い直した、ということでしょう。
1989年頃、何者かがヴィデオゲーム市場の過去を、歴史観が覆るほど綿密に洗い直した、ということでしょう。

おそらくは、アタリを糾弾しいたいという目的を持って。
おそらくは、アタリを糾弾しいたいという目的を持って。

そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
そう考えてみるとこの時期、それをやった企業が確かにありました。そう、任天堂です。
0062名無しさん必死だな04/05/20 02:38ID:Mi5HHtC/
アタリと任天堂は、いわゆる「ロックアウトチップ訴訟」を皮切りに、
まさにこの年、全面的な法廷戦争へと突入していました。
このころアタリの経営母体は、業務用ヴィデオゲームを柱とするアタリゲームズ社の系統と、
家庭用ゲーム機/コンピュータが中心のアタリコーポレイション社の系統に、
大きく二分されていました。戦端を切ったのはアタリゲームズ側でしたが、
アタリコーポレイション側もすぐこれに呼応、
任天堂の独占禁止法違反を問う裁判を起こしました。これが1989年4月のことです。

0063名無しさん必死だな04/05/20 03:00ID:paiZoZzt
>>1のリンク先は、こりゃまたすごい陰謀史観つーか電波さんだな。
比喩や、せいぜいが和製英語程度の造語の揚げ足とってるだけやん。
0064名無しさん必死だな04/05/20 03:04ID:ipvR1jZT
>「アタリショック」を最初に言い出した人間はどこの誰なのでしょうか―――意外なことに、これがよく分かっていません
0065名無しさん必死だな04/05/20 03:22ID:743WRxj0
揚げ足とリなんかなー。
リンク先の2))とか3)とかの話は、たしかに初耳だったが。
0066名無しさん必死だな04/05/20 03:28ID:lR5c0iWN
>>65
ヴィデオゲームクラッシュ=アタリショック

ただこれだけの話なのに、アタリの糾弾とかわけわからないこと言い出してるだけでしょ。
アタリを糾弾するために作られた造語なら、なぜ日本でしか使われない言葉なんだ?
アタリを糾弾したいなら日本じゃなく北米で使われなきゃ駄目だろ。
日本人はアタリを糾弾する必要がない、全然関係ないんだから。
0067名無しさん必死だな04/05/20 03:31ID:CvzoF3V1
アタリショック! ネ・ツ・ゾ・ウ
0068名無しさん必死だな04/05/20 03:34ID:ipvR1jZT
出川必死だな(w
0069名無しさん必死だな04/05/20 03:36ID:743WRxj0
>>65

日本の任天堂はアタリを糾弾してなかったっけか?
0070名無しさん必死だな04/05/20 03:45ID:lR5c0iWN
>>69
さあ、知らないけど。任天堂のゲーム戦略はアタリを反面教師として展開されていましたね。
そしてその戦略は正しかったと。

北米のビデオゲーム機市場が壊滅した事実を、
ヴィデオゲームクラッシュと呼ぼうがアタリショックと呼ぼうがどうだっていいんですよ。
別に日本人はアタリを糾弾したいわけじゃありませんから。
0071名無しさん必死だな04/05/20 03:56ID:743WRxj0
>>70

いやそういう意味じゃなくてさ、ハワードリンカーンは本社と無関係に糾弾してたのかってことですよ。そのへんがよくわからん。
0072名無しさん必死だな04/05/20 17:41ID:paiZoZzt
>>69
もし、任天堂がアタリを糾弾する理由があるなら、
・いくら自由経済つっても、市場管理がクソバカすぎる
・ファミコンのカートリッジで使ってる、メモリコントローラチップのロジックを産業スパイした
この2点だけでしょ。
0073名無しさん必死だな04/05/21 13:04ID:voVlZB3M
アタリショックという名前が妥当であるかどうかは知らんが、
アメリカのゲーム市場が1983年に一度崩壊したのは
>>1がいくら電波を蒔いても事実として存在する。

それに、ホーム・コンピューター市場って何さ?
ATARI800とか、コモドールのことか?
日本でいうところのMSXとかソードM5か?
そんなもの全部まとめてNESに持っていかれただろ?
0074名無しさん必死だな04/05/21 14:21ID:ZmHkPpN/
>>73

じゃあ、あのグラフも電波か?その事実とやらを証明してみせろよ。
0075名無しさん必死だな04/05/21 14:40ID:ZmHkPpN/
> そんなもの全部まとめてNESに持っていかれただろ?

NESに持ってかれたら無かったことになんのか?
0076名無しさん必死だな04/05/21 20:25ID:SNKT3Q0i
>>73
確かにね。
当時アメリカは、アグレッシブすぎる政策の影響で一時的に国力が落ちて、
逆に、日本の国力、特に経済面なんか絶好調だった時だろう。
別にそれだけじゃないが、社会について論じているくせに、そういう中学生でも
分かる社会全体の背景について、記述が全然ないのはどういうことだって思うよな。
>>1のリンク先の奴は、中学生の自由研究かなんかか?だったら納得だが・・・。
0077名無しさん必死だな04/05/21 23:27ID:ZmHkPpN/
> アグレッシブすぎる政策の影響で

レーガノミックスのことを言っているのか?それは82年のアタリ絶好調の時期も一緒だろう。あんたも厨以下なのか?
0078名無しさん必死だな04/05/22 06:32ID:Fu6GFoEY
北米においてPCゲー市場>>コンシューマーだったのは事実。
それはNESが市場を広げた当時も変わらない。

PSの普及に伴ってCS市場がPC市場に迫るほどに成長したため、
それまでCSに本格参入してなかったPCゲーの大物達がCSに参入
しはじめ、またXboxという対抗機も生まれた。

その北米PCゲー市場がいつどうやってできたのかは特に語られることが
なかったので不明だったけれど、>>1の説なら全てを綺麗に説明できる。

低価格PCの普及→コンシューマーからPCへゲーム人口が流出→徐々に
PCゲー主体となりアタリ市場は徐々に消滅。

ということだ。
PCゲー市場がいつどうやって生まれ成長したのかを解明すれば>>1の説の
いい検証材料になる。
0079名無しさん必死だな04/05/22 06:38ID:oh/Dcez5
>>78
アタリショックはビデオゲーム機市場壊滅を指す言葉で
PCゲーム市場が(日本のCSと比べて)細々とながらも続いていたことは常識です
Video game crash of 1983=アタリショック
あくまで「ビデオ」ゲームの話です。
0080名無しさん必死だな04/05/22 06:42ID:oh/Dcez5
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

ま、こっちのほうがよくまとまっていますから。
0081名無しさん必死だな04/05/22 07:20ID:6g+GDgMU
>>79
で、証拠は?
0082名無しさん必死だな04/05/22 07:51ID:oh/Dcez5
>>81
なんの?
0083名無しさん必死だな04/05/22 09:58ID:hOQtd7Cy
>>82
市場規模の
0084名無しさん必死だな04/05/22 11:27ID:IgRxvsvE
真実であるという証拠があるの?
0085名無しさん必死だな04/05/22 12:56ID:83kJMIW7
>>80
流し読みしかしてないけど英語版とえらい違うような。
0086名無しさん必死だな04/05/22 14:42ID:FZAAZluf
>>79

この当時もアーケードは好調だったと思うので、やっぱそれじゃ説明できてないような・・・
0087名無しさん必死だな04/05/22 14:50ID:IinG3Kc6
当時は家庭用はおもちゃ扱いで、国外はapple2やコモドール
国内はPC8801のファルコムや光栄などのPCゲーム、
それにアーケードがゲームの主流だったからな。
スーパーマリオが出てようやく対等になっていった。
それまでのFCの人気タイトル、ドンキー、マリブラ、ゼビウス、スパルタンX、ロードランナー、みんな移植だ。
アタリが消えたのは家庭用ゲーム機市場だけの問題だった
0088名無しさん必死だな04/05/22 14:57ID:606wkxyY
スーパーマリオはゲーセン版あったなあw
0089名無しさん必死だな04/05/22 15:31ID:FZAAZluf
>>85

確かにかなり違いますな。どっちかと云うなら、>>1のリンク先が言ってる内容に近い。日本語の方はやはりホームコンピューターについて端折り過ぎではないのかな。
0090名無しさん必死だな04/05/22 15:45ID:juaddLdM
>>88
タイマー基盤に実際のカセットが刺さってます。
(いろんな種類があるようです)
0091名無しさん必死だな04/05/22 15:53ID:cFeZ/1Mt
それとは別にアーケード専用に作ったVSスーパーマリオもある
0092名無しさん必死だな04/05/22 15:57ID:juaddLdM
VSがあったかぁ・・・。
0093名無しさん必死だな04/05/22 16:07ID:606wkxyY
アタリショックってのを敢えて定義づけるとしたら
アタリという会社自体がクラッシュしたって言った方が適切なんだろうね。
大体コンソール市場自体出来たばっかりで
まだ安定したものではなかったわけだし。
0094名無しさん必死だな04/05/22 16:12ID:cFeZ/1Mt
アタリ2600は1400万台売れ、キラータイトルのピットフォールは300万本売れたが
その後普通に売れなくなった

これをゲーム史に残る最大の悲劇だと言うのなら、
ゲームキューブショック・XBOXショックという言葉もありだろうなw
0095名無しさん必死だな04/05/22 16:16ID:rFSH7YyQ
結局サードをコントロールできなかった
アタリが悪いような

いくら複合的な要因を強調したって
そりゃGCが売れてないのは任天堂だけが
悪いわけではない、と強弁してるようなもんだろ
悪いのはアタリじゃん
0096名無しさん必死だな04/05/22 16:25ID:ryQdXcwA
今日本はPS2ショックで市場規模がどんどん縮小中 GBAだけ成長
0097名無しさん必死だな04/05/22 16:29ID:606wkxyY
よく考えりゃもの凄く売れたおもちゃの売れ行きがばったり止まるのって
業界じゃよくあることだよな。
0098名無しさん必死だな04/05/22 16:48ID:cFeZ/1Mt
そうそう、アタリの次に天下とったファミコンを美化するための任天堂の策だよ
新政権が前政権を悪性とし否定するのは歴史ではよくあること
0099名無しさん必死だな04/05/22 17:15ID:jxtvCyu5
>>95
同時期にマイコンでWIZやウルティマなんて
此れまでとまったく違う新しいゲームが出来る時代に、
1画面アクションゲーとパズルくらいしか作れないハードの
ソフトがどれ程、ユーザの興味を惹きつけられるのか甚だ疑問だが・・・
サードの粗製濫造以前の問題でしょ。
0100名無しさん必死だな04/05/22 17:40ID:FZAAZluf
>>97

そう云えばたまごっちとか凄まじかったな・・・。
0101名無しさん必死だな04/05/22 18:06ID:n1R2NQ/5
>>99
じゃあ、今まで日本で言われてたアタリショックとは
違う次元でまったくもってアタリの自己責任だな・・・
0102名無しさん必死だな04/05/22 20:32ID:uG6YvJCi
仮にアタリショックが無かったとすると、
サードを管理して粗製濫造を防ぐとかは0から任天堂が考えた、
真の「ニンテンドー・オリジナル」な訳だ。
0103名無しさん必死だな04/05/22 21:01ID:cFeZ/1Mt
それはアタリそのものが無かったら、の話ですよ妊娠さん
0104名無しさん必死だな04/05/22 21:18ID:uG6YvJCi
>>103
アホ
アタリショックに学んだはずなのにって話だよ。
0105名無しさん必死だな04/05/22 21:27ID:5kqKbxFF
GB系じゃ全く徹底できて無いけどな、
子供はわかってて任天堂以外のソフトは売れない。
所詮幻想。
0106名無しさん必死だな04/05/22 22:38ID:ZcdBFgwG
でもルイマンは面白く無かったよ。
ほんとーに精鋭なんか?
三国無双2と同時テロに瞬殺されてたし
0107名無しさん必死だな04/05/22 22:40ID:ZcdBFgwG
>>94
その理論で逝くとスーパーマリオブラザース以来あの規模の
ヒット作生んでいないしねぇ。
0108名無しさん必死だな04/05/22 23:12ID:jfCR6HCg
ソニーやMSだって基本的には任天堂と同様に
ライセンシーしかソフトを出してはいけないって方式でしょうが。

任天堂がアタリ、テンゲンと争ったのは任天堂のライセンスを受けずに
勝手にソフトを出してはいけないってこと。

テンゲンは「テトリス」を任天堂が既にNESで発売しているのに、
任天堂からライセンスを得ずに勝手に開発し、販売した。
0109名無しさん必死だな04/05/23 08:14ID:GaLC5RjU
要するに山内は嘘つきだったということだ。
0110名無しさん必死だな04/05/23 08:17ID:oMkUrSg7
嘘を浸透させるパワーが昔はあった。
PSの頃のクタたんと一緒だーね。
0111名無しさん必死だな04/05/23 08:30ID:f7hJtXZH
もしかしてアタリショック=北米の全てのゲームが死滅
こう勘違いしてる人がいるんじゃなかろうか。このスレ読んでるとそう感じた。
0112名無しさん必死だな04/05/23 08:45ID:oifIR2ea
正確にはそういう誤解されそうな言い方を任天堂がしてた (ぽい)
それを鵜呑みにしちゃった人がいる
0113名無しさん必死だな04/05/23 09:00ID:/JRHLqcy
それは前にNHKでやったゲーム業界の歴史の特集を見たことない奴らだろ。五年前くらいかな それを見てれば多少なりとも理解できてるはず
0114名無しさん必死だな04/05/23 09:02ID:f7hJtXZH
>>112
それはあまりに無知ってもんだ。
アタリショックを仮に日本に置きかえるならソニーショックとでもなろうか。
ソニーショックという言葉が日本の全てのゲームの死滅を指す言葉になるわけないでしょ。
それは「ソニー」のゲーム市場の壊滅を意味し、当然PCゲーム市場なんかは関係ない。
アタリショックも同じ、「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味する。
北米ではその後アタリに変わる家庭用ゲーム機が生まれてこなかったから家庭用ゲーム機市場は氷河期の時代へ。
当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。

ただこれだけのことなのに、自らの無知をかさにきて任天堂の陰謀説を唱えるのはどうかと思うぞ。
0115名無しさん必死だな04/05/23 10:22ID:AAdE+Bey
むしろ「ビデオゲームクラッシュ」のほうがそんな誤解を与えそうだな。
0116名無しさん必死だな04/05/23 10:38ID:rNysBrxW
>>114

> 当然ゲームをする人は今のPCにあたるホームコンピューターへと流れた、流れざるえなかった。

爆笑。1982年にパソコンが何台普及してたか知ってて言ってるの?
0117名無しさん必死だな04/05/23 10:44ID:y684R+nU
82年というとPC6001やぴゅう太ぐらいの年か
今ほど大規模じゃないがそこそこ売れてたんじゃね?
0118名無しさん必死だな04/05/23 10:48ID:rNysBrxW
>>113

気になったのでビデオ見返してみた。NHKの特集は、そんな言い方はしてなかったな。あれじゃゲームが全部死んだと思われても仕方ない。
0119名無しさん必死だな04/05/23 10:51ID:rNysBrxW
>>117

アタリは何千万台って単位で売れてた訳でしょ。そこそこ程度じゃ吸収しきれるわけないじゃん。
0120名無しさん必死だな04/05/23 11:28ID:f7hJtXZH
>>116>>119
だーれが全部流れたって言ったよ。
今、PS2/GC/XBox全て死んだとしよう。
PCゲームは今より隆盛になるけど一般人を含めてみんなが移行するわけないだろ。
むしろゲームを止める人が多いに決まってるじゃないか。

ゲームをする人=ゲーマー
0121名無しさん必死だな04/05/23 11:56ID:AZt/uHIA
新作が出なくなっただけで
それまでのソフトを遊び続けた人も多いだろ。
0122名無しさん必死だな04/05/23 12:14ID:rNysBrxW
>>120

だから台数を知ってるのかって聞いてるの。当時は一番人気のアップル2でも累計50万台売ったか売らないかだ。流れたって云うにはあまりに小規模でしょうが。
0123名無しさん必死だな04/05/23 14:08ID:f7hJtXZH
>>122
知らないよ、極小さかったと認識してるけど。
アタリショックは「アタリ」のゲーム市場の壊滅を意味し、PCゲーム市場なんかには関係ない。
って上で書いてあるでしょ。関係ないのだから大きかろうが小さかろうが意味を持ちませんよ。
流れたという表現が気に食わないのなら、ゲーマーはホームコンピューターで以外ゲームを遊ぶ選択がなかった。
と言い直しときますよ。
0124名無しさん必死だな04/05/23 15:27ID:UoX3BBq2
>>114
山内はアタリショックが起きれば業界の終わりみたいなこと言って任天堂路線を自己マンセーし
他社路線を批判したが、実際のゲームクラッシュの経過を分析すれば山内の発言は大嘘だと
判明する。

結局のところ、アタリショックと呼ばれたゲームクラッシュの本質は、

   ・PCがゲーム機とほぼ同じ値段まで安くなった
   ・PCがあまりに安くなったので、高性能ゲーム機を出そうとしてもPCより高性能にすると
    PCより高くなるので、出しても売れるはずなく、発売できなかった。
   ・PCで高性能をウリにしたゲームが出るようになり(ウルティマ、ウィザードリィ等)、それら
    キラーに比べて次世代ハードが出ない家庭用ゲーム機のゲームはどんどん相対的魅力
    が落ちていき、コンシューマーゲームは売れなくなった。
0125名無しさん必死だな04/05/23 16:03ID:h5r4ERvQ
つか、アタリショックってのはアタリの株価が暴落した時に
使われた言葉なんだが。アタリショック≠ゲームクラッシュだぞ。。
あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
AppleII時代のウルティマ、ウィザードリィ等は全く関係ないな。
0126名無しさん必死だな04/05/23 16:52ID:8vTCO4q7
>>124
>    ・PCがゲーム機とほぼ同じ値段まで安くなった

これマジ?
当時のPCなんて6,7万は平気でしたような
0127名無しさん必死だな04/05/23 17:17ID:f8obF77+
>>124
何言ってんだ。駄作ばかりの娯楽業界なんて成り立つわけないだろ。
高性能でも駄作は駄作。性能が良けりゃいいって問題じゃない。
結局のところ「娯楽(ゲーム)はコンテンツ(ソフト)次第」だろ。
つまり多くのキラーコンテンツが、ファミコンソフトとして生まれたってわけ。
現在の確立したコンシューマーゲーム市場が何よりの証拠。

結論:山内社長は正しかった。
0128名無しさん必死だな04/05/23 17:46ID:1svml6S8
アホカファミコン当初なんて移植がキラーになってただけでしょ。
0129名無しさん必死だな04/05/23 17:48ID:AAdE+Bey
移植=駄作か。
新説だな。
0130名無しさん必死だな04/05/23 17:56ID:rNysBrxW
>>125

> アタリショックってのはアタリの株価が暴落した時に使われた言葉なんだが。

それを証明するものがないんじゃないの?
0131( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ04/05/23 18:49ID:845SP9gs
ATRI SHOCKも凄かったけどPS2のHATTARI SHOCKはもっと凄かった。
0132名無しさん必死だな04/05/23 18:59ID:qEPtuJZH
またにせなっちか
0133名無しさん必死だな04/05/23 19:02ID:iTOpR1vy
PS2はハッタリなんて言ってないのに、妊娠の脳内ではハッタリになってるんだよな。
0134名無しさん必死だな04/05/23 19:10ID:oe1QO9Gz
PS2は十分ハッタリだろ。
まぁ2004年現在では、ようやく本領が見えてきたか?
売上は(ry
0135名無しさん必死だな04/05/23 19:11ID:kBiVA18e
>>134
既にFC、SFCを大きく上回ってますが<売り上げ
0136名無しさん必死だな04/05/23 19:11ID:1svml6S8
にせなっちの低質化は歯止めが利かんな…
0137名無しさん必死だな04/05/23 19:12ID:p9D/fgmC
たしかにアタリのせいで糞ゲーが増えたってのはうそっぱちだな。
任天堂のロイヤリティービジネスを正当化する情報操作か。
0138名無しさん必死だな04/05/23 19:15ID:gHA1fNDf
>>125
>あと北米のPCゲーム市場が本格的に立ち上がったのはWin3.0時代なので
はぁ?単にAT互換機が普及した事で市場が統一化されたってだけで、
それ以前から各PCメーカー毎にゲーム市場は存在してたろ。
それとも何か、PS2、GC、X箱がそれぞれ市場を分けている現状は
据え置きゲーム市場は立ち上がっていないとでも思ってるのか?
0139名無しさん必死だな04/05/23 19:22ID:oe1QO9Gz
>>135
おいおい、それはPS1では無いのかな?
0140名無しさん必死だな04/05/23 19:25ID:kBiVA18e
>>139
現実を見よ

プレステ2(集計期間4年)
ハード:国内 1,698万台 海外 5,432万台 合計 7,130万台
ソフト :国内 12,600万本 海外 44,600万本 合計 57,200万本

ファミコン(集計期間20年)
ハード:国内 1,932万台 海外 4,256万台 合計 6,188万台
ソフト  :国内 22,586万本 海外 27,415万本 合計 51,000万本 

スーパーファミコン(集計期間14年)
ハード:国内 1,716万台 海外 3,193万台   合計 4,909万台
ソフト       :国内 19,484万本 海外 18,421万本 合計 37,905万本
0141名無しさん必死だな04/05/23 19:29ID:oe1QO9Gz
>>140
まじか?Σ( ̄□ ̄ll)
本当なの?本当に売れてるの?
すげー。
なら、なんで今ゲーム業界に閉塞感?
売れてないメーカの僻み?
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