【衝撃】アタリショックは任天堂の捏造だった!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
04/05/16 15:11ID:Fdt9vMVn「アタリショック」は日本以外では使われない用語。
1989年頃、アタリと任天堂の法廷戦争の過程で、任天堂が捏造した歴史観。
欧米では北米ヴィデオゲーム市場の消失を総合的に「ヴィデオゲームクラッシュ」と呼んでいる。
このクラッシュの責任をアタリに押し付けるのは間違いで
粗製濫造とか消費者離れといった一面的な見方で解説できるほど単純でない。
三要素が複雑に絡み合った結果の出来事だ。
1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
0173名無しさん必死だな
04/07/03 07:58ID:TAVfRAhh0174名無しさん必死だな
04/07/03 09:42ID:f90ZfdjD0175名無しさん必死だな
04/07/03 14:13ID:wEj9+f3b日本メーカーにとっては
脅威なだけだからな
0176名無しさん必死だな
04/07/03 16:09ID:TAVfRAhh0177名無しさん必死だな
04/07/03 18:54ID:7wNhXYo+任天堂のやり方は正しかった。しかし今はそれでは通用しないからまた試行錯誤
してる。
組長は自分のところが批判してた香具師がいるけど、自分ところを
一番にしたいのは当たり前ジャン。だれが好きな女を他の男に譲るんだよ?
他のところに渡してたら任天堂みたいな小さな企業はすぐにつぶされてしまうよ。
ただでさえいろんなところがつぶそうと叩いてきてるんだから。
分相応。組長はよくわかってる。
0178名無しさん必死だな
04/07/03 19:27ID:evp/T/UX日本でも欧米市場をつかんでる会社は好調なのに
ゲーム業界全体が危機みたいに捏造する任天堂。
0179名無しさん必死だな
04/07/03 20:26ID:Fe+1+Wno日本ではアタリショックと呼んでいる。それだけの違い。
アメリカでガソリンスタンドなんて言っても通じないのと同じ
呼び方の違いだけ。中身は同じ。
サンタクロースが赤白の服を着てるのは元々は
コカコーラ社の宣伝から来ているように、
1企業が作り出したイメージ、概念、呼称などが
一般に定着するというのは珍しくない。
要するにアタリショックっていうのは所謂俗語で
経済学の講義なんかでも「これが俗に言うアタリショックで…」
というように教わる。
0180スーパーチンポ仮面
04/07/03 20:35ID:CVSmroNu0181名無しさん必死だな
04/07/03 20:38ID:ZB6TEyid0182名無しさん必死だな
04/07/03 21:39ID:/RwuPZcT・ソフト売上高
VIDEO GAME PC GAME
2002年 55億ドル 14億ドル
2003年 58億ドル 12億ドル
・ソフト売り上げ本数
VIDEO GAME PC GAME
2002年 1億6280万本 6150万本
2003年 1億8640万本 5290万本
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=186
http://www.theesa.com/EFBrochure.pdf
任天堂の嘘がまた1つ
結局海外市場(日本でもだがw)で惨敗したから難癖つけてるだけ
0183名無しさん必死だな
04/07/03 21:56ID:DzkCvbsNこのアタリショック(ビデオゲームクラッシュ)のせいで
おもちゃ屋に置いてもらえなくて苦労したらしいね。
だから、初期のファミコンには、
妙なロボットとかキーボードとかが出てて、
「単なるゲーム機じゃないんですよ」とアピールしたそうな。
それくらいアタリショックは強烈だった、という話。
0184名無しさん必死だな
04/07/03 22:21ID:YEi83TYLコカコーラ社の宣伝から来ているように、
こんなん言ってる時点で説得力ガタオチです。
0185名無しさん必死だな
04/07/04 00:37ID:HtDVpfex任天堂の主張は、
海外市場もこれから縮小する恐れがある、っていう話であって、
その根拠はデータ的にカジュアルユーザーのゲーム離れの傾向が見受けられるからだったはず。
実際にゲームの売上げを見てても、保守的な傾向が強まってるのはわかるんじゃないかね。
もちろん、日本市場が縮小してるのは現実問題として。
0186名無しさん必死だな
04/07/04 02:27ID:nloAhTF9任天堂の落ち目を隠すために、岩田は必死でゲーム市場が全体が縮んでると偽装工作。
0187名無しさん必死だな
04/07/04 03:00ID:EWm3HDIuそこは変だと思わないのか。
0188ゲームは趣味のひとつ
04/07/04 03:24ID:+vdGNArr海外では拡大中だが縮小の前兆が見られる
と言っているのだが
基地外には全世界でゲーム市場がものすごい勢いで縮小している
と見えるらしい。
0189名無しさん必死だな
04/07/04 03:35ID:UfnNbFdC0190名無しさん必死だな
04/07/04 05:18ID:5wMFsbzn昔の糞ゲーも今の糞ゲーも糞さは大差ない。しかしひとつだけ圧倒的に進化しているものがある。
グラフィックだ。
世の中の若者がゲームを買うとき基準にしているものはもう面白さじゃない。
値段と有名度と主人公の顔だ。
我らファミコン世代がいくらアタリショックだのゲーム性だの言った所で理解してもらえるはずがない。
価値観が違うのだから。
0191名無しさん必死だな
04/07/04 08:40ID:EWm3HDIuそれを分かりやすく説明してるサイトとか無いかな。
オデッセイでも簡単にしか書いてないんだよね。
ttp://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/dataroom/history/83.html
セガマークIIIとかならリアルタイムで見てたけど、海外は知らんし、
いま手に入るアタリのクラシックなゲームコレクションだとテンペストとか
ブレイクアウトとかタイトルが決まりきってて当時の雰囲気までは分からないし。
0192名無しさん必死だな
04/07/04 11:22ID:baj6mVZi0193名無しさん必死だな
04/07/04 12:06ID:IeBEo+neアタ〜リ
せぇーがぁー
0194名無しさん必死だな
04/07/06 22:04ID:tCKHbrnw0195名無しさん必死だな
04/07/24 12:46ID:7VhUboy3今は記者を集めては、ゲーム市場が落ち目だとでっち上げ。
落ち目なのは日本市場と任天堂だけでしょ?
0196名無しさん必死だな
04/07/24 13:57ID:R5hTO+vk買わないだけの話。
0197名無しさん必死だな
04/07/24 23:57ID:7cfq2XT+とりあえずMSから死んでくれないかなあ・・・ゲーム以外も
とかナショナリズムを発動してみるテスト
0198名無しさん必死だな
04/07/25 00:36ID:Jb2M+pXbという現実から逃げるために
世界市場は縮小するだろうと必死で予想する無能社長の岩田ちゃん
キミの予想なんて誰もきいてないよ
0199名無しさん必死だな
04/08/01 01:49ID:/tujzcqyXBOX失態の責任を中に認めてリストラするMSのほうが正しい
0200名無しさん必死だな
04/08/01 21:58ID:CI7k8hm5どんなもんか分かるな
採算度外視してシェア拡大してもしょーがなかんべ
0202名無しさん必死だな
04/08/02 13:36ID:hawx13030203名無しさん必死だな
04/08/02 14:00ID:O8vA3XoiHAHAHAHAHA
0204名無しさん必死だな
04/08/05 13:43ID:LyqTBwtX0205名無しさん必死だな
04/08/11 22:19ID:oYCbQzP8GCショックかレボリューションショックと言うことが出来る
0206名無しさん必死だな
04/08/11 22:22ID:ZNVEcrgq0207名無しさん必死だな
04/08/22 15:45ID:bjG9LJsd任天堂の陰謀は恐ろしいね。
0208名無しさん必死だな
04/08/22 16:18ID:4vkeO12H「アタリショックで疲弊したゲーム業界を救う救世主」
でなければならなかった
0209名無しさん必死だな
04/08/22 17:15ID:0wO2DEa3〜〜ショックってのはもともと株式のスラングじゃなかったっけ
ほら、最近だとソニーショック
0210名無しさん必死だな
04/08/22 18:22ID:+DX7+Pq7「アタリショック」的なことは起きたんだろ米国で
でいまは「PSショック」が起きているわけ 粗悪なゲームが氾濫していて
何を買っていいか解からない消費者はゲームを買い控える
有名なタイトルで売れる物でも 内容はは無名タイトルの方が良い
なんてことはしょっちゅうよ そんなんじゃゲームの価値も下がります
それをやらせたくなかったのが任天堂だろが
0211名無しさん必死だな
04/08/22 18:26ID:s3v/D8KX0212名無しさん必死だな
04/08/23 00:47ID:3DH0jmge0213名無しさん必死だな
04/08/23 00:55ID:D6r//cwr0215名無しさん必死だな
04/08/23 06:20ID:qOfnDA7N今は任天堂がマリオ地獄やってるからな。
だだでさえソフトが少ないGCにマリオの名前つけた焼き直しを乱発。
任天堂用語ではマリオ天国?
0216名無しさん必死だな
04/08/23 06:36ID:Aukk9bF+今の状況じゃ数年後に起こるね
確実に
0217名無しさん必死だな
04/08/24 00:52ID:dsn8Tq880218名無しさん必死だな
04/08/25 18:45ID:DP2+C/ryアタリショックという単語は徳間の編集が
”アメリカ家庭用ゲーム業界の粗製濫造(以下アタリショック)”のような使い方で
0219名無しさん必死だな
04/08/25 18:51ID:A1AKS0P20221名無しさん必死だな
04/09/15 22:33:37ID:IZXbKti0Atariの本場のアメリカでも使われてない言葉を
日本だけで当然のように広めてしまう任天教
0222名無しさん必死だな
04/09/15 22:38:27ID:ihGc/48Pといわず、商売敵のアタリを貶すアタリショックという言葉を広めた
歴史捏造企業任天堂
0223アアア
04/09/15 22:40:18ID:vfgVC2MM0224名無しさん必死だな
04/09/15 22:45:38ID:WtDc1DcA騙されてるのは日本人だけです。
0226名無しさん必死だな
04/09/15 22:55:57ID:WtDc1DcA0227名無しさん必死だな
04/09/15 22:59:24ID:WtDc1DcA「日本はゲーム大国」ってキャッチフレーズもそう。
糞マスコミばかりだから日本人騙すのは簡単だな。
0228名無しさん必死だな
04/09/16 02:06:26ID:rqjVsL8c0229名無しさん必死だな
04/09/16 11:28:59ID:pssobqTh0230名無しさん必死だな
04/09/16 11:35:08ID:rqNhHwiz0231名無しさん必死だな
04/09/16 14:38:37ID:QeYiB7qw0232名無しさん必死だな
04/09/16 21:18:35ID:OV3HH69Y0233名無しさん必死だな
04/09/16 21:35:26ID:l1hx3seA0234名無しさん必死だな
04/09/16 21:42:11ID:OV3HH69Y「アタリショック」
「出川」
0235名無しさん必死だな
04/09/20 13:13:24ID:02nN8bcw0236名無しさん必死だな
04/09/20 13:14:53ID:4I6a65ru0237名無しさん必死だな
04/10/07 20:11:01ID:xyS1WCiS円相場は安く日本人は貧乏で、日本では一部の金持ちしか買えなかった。
で、任天堂は日本人の知識が少ないのを良い事にライバルをけなす
「アタリショック」という言葉を捏造した。
そして日本人に、まるで世界で使われてる用語のように教え込んだのさ…
0238名無しさん必死だな
04/10/08 08:57:07ID:a2clb1qLつーか、本来の任天堂捏造論は、
言葉ではなく概念的なものであって、
しかも、その場所はアメリカでの裁判。
出直してこい。
0239名無しさん必死だな
04/10/08 19:27:23ID:I/eVvHuLコロッとだまされて国際的な業界用語と思い込む日本人
おめでたいねぇ…
本人のいない所で陰口とは立派な任侠会社だな任天堂は
0240名無しさん必死だな
04/10/13 16:09:42ID:9ZNU/eeW0241名無しさん必死だな
04/10/13 16:12:46ID:nk6Yb+5y恐慌になるのはアタリショックとか言う言葉を使うまでも無く
通説です
0242名無しさん必死だな
04/10/13 16:13:31ID:b0rtBuvX0243名無しさん必死だな
04/10/13 16:14:39ID:6n1yqeJc0244名無しさん必死だな
04/10/13 16:19:32ID:++9l97WB0246名無しさん必死だな
04/10/26 00:20:55ID:MOVcEbTT任天堂はこんな「業界用語」を捏造して日本人に教え込んでたのか
0247名無しさん必死だな
04/10/26 00:46:47ID:a0qxfa+60248名無しさん必死だな
04/10/26 00:47:46ID:uG+xhafV0249名無しさん必死だな
04/11/10 12:20:01ID:VXrKqaeWGC市場が崩壊してニンテンショックが起こりそう・・・
0250名無しさん必死だな
04/11/12 14:03:46ID:4jYj/K5w0251名無しさん必死だな
04/11/13 19:58:43ID:OdTUULrk0252名無しさん必死だな
04/11/14 00:20:04ID:T7OStuTp0254名無しさん必死だな
04/11/15 16:54:30ID:U15ar6nv0255名無しさん必死だな
04/11/23 19:28:50ID:nojsety50256名無しさん必死だな
04/11/23 19:41:32ID:LLDafB/F0257名無しさん必死だな
04/12/03 01:16:11ID:i2teK9uxNDSがVB並みの失敗すればかなりのショックだろう。
0258名無しさん必死だな
04/12/04 14:47:22ID:2fu0zeYgソフトが出てDSいいな〜って頃にPSPが来て携帯機市場食い潰す。
0259名無しさん必死だな
04/12/14 01:58:01ID:uaFCp+z6過疎ってるバスタードスレでDSの悪口書かれているのを見て
ファビョって突然PSP叩き始める人物が
誰も理解できずポカーン
DSって携帯ゲーム機のことじゃないよ・・・
0260名無しさん必死だな
04/12/14 01:59:56ID:ToRNSS40おぐら氏UMD射出事件
http://49uper.com:8080/html/img-s/28280.gif
0261名無しさん必死だな
04/12/14 03:23:03ID:mBPZvvFB>>907
カードと本体の相性で、取り出すときに引っ掛かりが強いものがあったりするが、
逆にするっと抜けてしまうものは、最初のプッシュ時に指を離さないようにしないと
DSカードがヒュンっと飛び出してしまうことがあった。
これだな
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041202/ndsr.htm
0262名無しさん必死だな
04/12/14 03:25:21ID:qH9Or4U+だ、そうです。
0263名無しさん必死だな
04/12/15 16:14:13ID:QKHYRQwn0264名無しさん必死だな
04/12/16 02:54:00ID:SiOll4c7新幹線の脱線のときも「神話崩壊」とかいきなり前々から語り継がれてきたかのごとく(
0265名無しさん必死だな
04/12/23 23:08:30ID:NNIm81zy任天が粗悪ソフトを排除しようとしてたとはとても思えんのだが。
0266名無しさん必死だな
04/12/25 19:14:20ID:P+2PI4yi任天堂が『アタリショック』なんて言葉を作って、世界中で使われてるように日本人に教え込んだ。
素直な子羊の日本人はコロッと京都のヤクザにだまされたって訳。
アタリ本社があるアメリカでもそんな言葉は使われてないのにね……
0267名無しさん必死だな
04/12/25 19:18:06ID:lF7QUlkN新情報サンクス
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんな事書いてスマソ……
GBAと比べてみてどうですかね?(シェアのことは抜きで)
0268名無しさん必死だな
04/12/25 19:24:42ID:PlXNpRdvアタリショックて言葉は任天堂だけじゃなくセガのエライ人なんかも使ってたよ。
新・電子立国だかなんだかというタイトルの本の6巻あたりに、ゲーム業界の変遷が調べられてる。
アタリのクソゲー乱発で北米ゲーム市場が潰れたというのは事実
0269名無しさん必死だな
04/12/25 19:37:30ID:xkiJ+S6a売り込むのにえらい苦労したのは有名な話なんだが
0270名無しさん必死だな
04/12/25 19:50:59ID:QLToUKOFという流れで完全に市場がクラッシュした、という記事を昔見た。
その記事では当時のアメリカではATARIの品質管理のまずさから市場
クラッシュが起こった、という見方が一般的だったとも。
別に任天堂が捏造したってわけじゃないみたい。
0271名無しさん必死だな
04/12/25 20:23:29ID:Q/rV8HGC> 販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。
>
> 2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。
>
> 3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた
まさに今起きようとしていることなわけだば
0273名無しさん必死だな
04/12/25 20:28:27ID:EwgXlCEb同意。
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんな事書いてスマソ……
GBAと比べてみてどうですかね?(シェアのことは抜きで)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています