>>114
山内はアタリショックが起きれば業界の終わりみたいなこと言って任天堂路線を自己マンセーし
他社路線を批判したが、実際のゲームクラッシュの経過を分析すれば山内の発言は大嘘だと
判明する。

結局のところ、アタリショックと呼ばれたゲームクラッシュの本質は、

   ・PCがゲーム機とほぼ同じ値段まで安くなった
   ・PCがあまりに安くなったので、高性能ゲーム機を出そうとしてもPCより高性能にすると
    PCより高くなるので、出しても売れるはずなく、発売できなかった。
   ・PCで高性能をウリにしたゲームが出るようになり(ウルティマ、ウィザードリィ等)、それら
    キラーに比べて次世代ハードが出ない家庭用ゲーム機のゲームはどんどん相対的魅力
    が落ちていき、コンシューマーゲームは売れなくなった。