ttp://d.hatena.ne.jp/hally/20040514

「アタリショック」は日本以外では使われない用語。
1989年頃、アタリと任天堂の法廷戦争の過程で、任天堂が捏造した歴史観。
欧米では北米ヴィデオゲーム市場の消失を総合的に「ヴィデオゲームクラッシュ」と呼んでいる。
このクラッシュの責任をアタリに押し付けるのは間違いで
粗製濫造とか消費者離れといった一面的な見方で解説できるほど単純でない。
三要素が複雑に絡み合った結果の出来事だ。

1) ソフトの価格競争で適正価格で販売できず利益構造が破綻した。
  販売数は増えたのでゲーム離れは起きてない。

2) ゲームしかできないゲーム専用機から、安いパソコンの時代にシフトした。

3) 次世代機がお蔵入りになり、時代遅れのVCSの販売が続いた