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紀元・暦法を集めるスレ

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0001世界@名無史さんNGNG
古今東西、歴史を記す上で欠かせない紀年法・暦制・元号について
幅広く語りましょう。
現役のもの、マイナーなもの、非公式なものまでいろいろどうぞ。

0301あやめNGNG
日本におけるグレゴリオ暦の採用が明治初年であることは、歴史情報というより
普通学歴レヴェルの常識と言ってよいでしょう。しかし最近になって織田信長の
政権による実施が計画されていたという驚愕の研究が発表されました。
立花京子著「信長と十字架」(集英社新書)によると天正十年末に予想される閏月
問題について、当年十二月の次に置くべきか翌年正月の次かの吟味に信長は或る
申入れを朝廷筋に行っている、これについて関係者の対応には困惑が伺われる、
これは単純な置閏のための計算といった事情による停頓とは思えないので、実は
信長はこの際において天主教国における改暦に、日本の暦制度の根本的改革をも
連動させようとの思惑を実践に移したのではないか?という学説なのです。
天正十年はキリスト紀元では1582A.D.に相当します。これでピンときた方も
おられるでしょう。そう、教皇グレゴリオ13世がユリウス暦からの改革断行に
踏み切った年です。但しこの改暦実施が日本に伝わったのは2年後だそうですが、
信長はヴァリニャーノら親近のイエズス会バテレンから得た情報によって、夙に
教皇が改暦を断行するであろうという事態を予想していたのではないか、そして
置閏の議が諮問されるタイミングを捉えて純太陽暦採用を朝廷にせまった。その
背後には日本の政権を操ろうとするイエズス会の野望があった、と立花さんは
考えるに至ったのです。
0302あやめNGNG
立花さんはイエズス会を先鋒とする南欧勢力に示唆され応援された信長が、
彼等の目論見による日本全国統一と朝鮮への出兵まで画策していたという
展望を説き、その布石について細かく解明しています。そして信長の自己
神格化が路線の逸脱として南欧勢力から評価された結果が、本能寺の変で
秀吉に切り替えられてしまった。という筋書きを立花さんは描いておられ
説得力に唸ってしまうと同時に、一種の陰謀説には危なっかしさも感じます。
この辺は大いに語りたいけど日本史テーマなのでよしときましょう。また
立花さん本人の「出来上がり方」についても関心があるんですよね。
0303世界@名無史さんNGNG
今夜の「その時歴史が動いた」は・・・
0304世界@名無史さんNGNG
近世では、元号と干支を組み合た紀年法が一般的でしたが、(今年なら平成甲申)
昭和でこれをやってしまうと同じ表記で2つの年を混同してしまう場合があります。
(昭和丁卯→昭和2年(1927年)、昭和62年(1987年))
これは昭和という元号が60年以上続いたからなのですが、
過去に日本を含む東洋で60年以上続いた元号はあったのでしょうか?
辛酉・甲子に改元する慣例もあったようですが・・・
0305世界@名無史さんNGNG
組み合わせ次第では
十干 × 十二支 =で1周期120年分を表せるのにモターイナイ気もするな。

連・会などのさらに大きな単位を挙げたのは北宋の程でしたっけ?
0306世界@名無史さんNGNG
>>304
だからこそ、60年越えないように辛酉・甲子に改元するんだろ
0307あやめNGNG
多分60年以上続いた元号は清の聖祖の康煕六十一年というのが唯一の事例でしょう。
そこで康煕壬寅が復出してしまい、恐らく後になって密かにこれはまずいという議が
あったのでしょう。乾隆帝は乾隆六十年に皇太子に譲位して翌年元日からは嘉慶元年と
号することになって復出は避けられました。しかし宮中で用いられる時憲書ではなお
引き続き乾隆年号を称していたということなので、乾隆六十三年が有りえたわけです。
なお連続使用ではありませんが元では至元という元号が世祖の代と順帝の代と2度も
使われました。これは乙亥・丙子・丁丑・戊寅・己卯・庚辰がダブってしまいました。
0308あやめNGNG
>>305
十干も十二支も偶数なので順番に組み合わせていくと60通りしか
出現しないんですよ。
0309あやめNGNG
>連・会などのさらに大きな単位を挙げたのは北宋の程でしたっけ?
これは >>117 >>118 を参照してください。
0310世界@名無史さんNGNG
>>300
> 2、年初は春分とする

ただこれをやると「どこの子午線を基準にするか?」を決めないといけないんだよね。
春分は全地球上で同時に発生するが、時間帯(および日の境目)は地域ごとに違うから。
その意味では、天文学的に関係のない現在の歳首はある意味合理的とも言える。
0311世界@名無史さんNGNG
一昨昨日4月21日が旧暦3月3日。
北関東では桃の花が只今満開。
0312世界@名無史さんNGNG
あそうか・・・旧暦のほうが季節と一致するって本当だなあ。
0313世界@名無史さんNGNG
いや、旧暦は季節とあわないんでそ
0314世界@名無史さんNGNG
「春分点を通過する日を元日とする」じゃダメなの?
0315世界@名無史さんNGNG
そうすると元日が前の年の2月にならないと決まらない。
0316世界@名無史さんNGNG
無知ですんませんけど、
>>315ってマジですか?計算とかで求められないんですか?
0317世界@名無史さんNGNG
イスラム暦で毎年その年の月の満ち欠けを観測して
断食月の開始・終了日を宣言する慣わしだったっけね。
あれは儀礼的なもので技術的に不可能だからという理由じゃないよね?
0318あやめNGNG
春分の時刻は当然ながら計算で求められます。>>227 >>229>> 246 のリストは
あやめが斎藤國治さんの計算式を利用して自作したプログラムで生成したものです。
ただ天体の活動にはかなり微妙なものがあるので、天文台では観測値に準拠した
確実な時刻を前年二月に発表することにしてるんです。そこまでしなくても日付の
数千年先までだって可能です。但し午前0時前後に発生する現象はちょっとの差でも
日付に影響してくることになります。
あやめのプログラムによる計算値はほぼ最大でも30分以内の誤差に収まってるはずです。
0319あやめNGNG
>>312 >>313
旧暦でも太陰月と太陽月という観念があります。普通の旧暦の暦月は太陰(月)の
運行に基づく太陰月ですが、二十四節気に基づく太陽月というものがあって、
立春から啓蟄までが「孟春之月」それから清明までが「仲春之月」立夏までが
「季春之月」芒種までが「孟夏之月」というように、二十四節気の奇数番目の
間で12区分したものが太陽月です。
季節に一致するのは太陽月であって太陰月は少しづつずれるので、閏月を挿入して
調節しているのです。
0320あやめNGNG
>>310
各地の標準時の基準子午線によって決められる時刻で春分現象発生の瞬間を含む
日を「春分の日」として宜しいんじゃないでしょうか。最大でも1日の差を越える
虞れはないはずです。
0321世界@名無史さんNGNG
>>320
ということは、その暦を使っている国の時間帯ごとに元日がずれるというわけね。
例えば2006年の春分は日本時間(UT+9h)では(グレゴリオ暦で)3/21の午前3時くらいだけど、
ヨーロッパ標準時(UT+1h)では3/20の午後7時くらいになる。

つまり、春分を厳密に元日とする暦を使うと、日本では3/21が元日になるが、
ヨーロッパでは3/20が元日になる。
春分自体は全地球上で同時に起こるが、「春分の日」の始まりは各時間帯ごとに異なるため、
ヨーロッパのほうが日本よりも早く「春分の日」が始まるということもありうる。
これは、東経180度付近以外の場所に日付変更線が出来る可能性もはらんでいる。

なので、実際の各地域の時間帯による「春分の日」を元日として決めるのをやめて、
UT(いわゆるGMT)による日付で、その日付のうちに春分が起こればその日付を
(全世界共通で)元日とする…というのがよいと思う。
2006年はUTで春分が3/20午後6時くらいに起きるから、全世界で3/20の日を元日にする。
こうすれば、東経180度付近以外の場所に日付変更線が出来ることはない。
0322世界@名無史さんNGNG
>>314-316 >>318
春分の「だいたいの時間」は計算によって、数千年先のものまで決められるのは
あやめさんが書いている通り。
前年2月にならないと春分の日が法律上決まらないのは、春分の日を「正確な時間」によって
決めているから。

別に法制上春分の日を「正確な時間」にする必要はないし、「だいたいの時間」を100年くらい先まで
計算し、正確な時間とのずれがあっても「だいたいの時間」のほうを採用するとしてもかまわない。
いや、むしろ暦日と一致させて「3月20日」と固定してしまってもそれなりの利点がある。

この国の法律上において春分の日(と秋分の日)を「正確な時間」にするのにこだわっているのは、
国名に太陽を表す言葉を入れ、国旗にも太陽を図案化したものを入れている国として、
「太陽に忠実でありたい」というこだわりの表れなのかもしれない。
0323世界@名無史さんNGNG
春分が元旦の暦制は多いよね。
現行のイラン暦もそうだね。
0324世界@名無史さんNGNG
>>276
イスラムは完全に太陰暦のままだが
0325世界@名無史さんNGNG
>>324
ヒジュラ暦はイスラム圏では公式的な暦の一つで、
>>323氏が指摘した通り地域によってイラン太陽暦とか西暦とかも併記する場合が多いみたい。

歴史的にはヒジュラ暦以外でも収税や農業上の関係から、天体の運行から季節をの推移をはかる農事暦とか使われいて、
イスラム世界がプトレマイオスの『アルマゲスト』などの翻訳を始めとしてギリシア・オリエント・インド天文学を土台として独自に天文学を発達させたのは、
ヒジュラ暦の正確な制定のほかに、ヒジュラ暦以外の農業や占星術などに使うため正確な天文学的情報を欲していたことがあったんだとか。
例えば地域ごとの太陽暦は、イランだとイルハン朝のハーニー暦とか、シリア・パレスチナだとシリア教会のシリア暦が使われてたりしてる。
0326世界@名無史さんNGNG
ヒジュラ暦は今一つ利便性に欠けるという認識があったのかな。
0327あやめNGNG
月の砂漠ではるばると暮らしてるうちはともかく、農業などお天道様が
頼りになると、やっぱり太陽暦でしょう。牧畜だって草が青くなるなる
時期とか気になってきますからね。
0328世界@名無史さんNGNG
暦法というか一種の年号だと思うが
明滅亡後の朝鮮の「崇禎後」ってどうよ?
0329あやめNGNG
清の年号を奉じるのが面白くない文人なんかが既に崩御してる崇禎帝の年号を
ずっと延長して使用してたものです。
0330世界@名無史さんNGNG
えっと、「崇禎後」というのは
崇禎元年からカウントしているのか、
明滅亡からなのかどちらなの?

用例を調べた「崇禎後五甲子」みたいに
干支を用いているものしか見つけられなかった。
0331世界@名無史さんNGNG
>>322
春分の夜明けよりも真東に近い日の出があったらおかしいじゃん。
大体、お彼岸の期間がずれると、ご先祖様、困るだろ。
0332世界@名無史さんNGNG
>>330
元号の原則からすると、崇禎後元年からあらためてカウントするはず。
0333あやめNGNG
崇禎紀年が皇帝の崩御で終わった時点から、年号のカウントを更新するには
改元が必要ですが、改元ということは元号を改めることですから当然ながら
新しい崇禎とは別の元号を建てることになります。朝鮮は中華皇帝の臣下に
過ぎませんから建元の権限はありません。まして朝鮮王の臣民が勝手に別の
元号を用いることはできません。「○○後元」などという元号は制度上は
ありえませんし実例もないでしょう。「崇禎後何年」というのは紀年では
なく一般的表現として、「親父が亡くなってから十四年目だ」というのと
同様の言い方でしょう。もし紀年としての用例なら崇禎十七年の翌年から
十八年・十九年と唱えることになります。「崇禎後五甲子」といった表現を
しているということは紀年によるきちんとしたカウントを避け、大雑把な
数え方で済ましているものと思います。
0334世界@名無史さんNGNG
いやね、ものの本を読めば>>329みたいな説明が書いてあったんですよ。
では具体的にはどんな風なのか調べようと思ったけど、
連休で図書館が閉まってるものだから、ネットの検索で我慢したわけ。
でもほんの少ししかヒットしない。
「潘家園的傳説」ってページに「崇禎後五甲子」という用例が、
『熱河日記』に「後三庚子」とあるぐらい。
どうも感じがつかめない。
「崇禎十八年」みたいな普通の表記やその他の用法があったら教えて。
0335世界@名無史さんNGNG
>>327
別に農耕でも月とか日とか数を読む暦は必要ないし、遊牧でも季節感覚は必要だよ。
あまりにも無知だな。

暦が必要なのは、統治の為だ。
古代はどこの地域でも例外なく神権政治だから占いが必要だし、徴税、外交、戦争の
為にはきっちりとした日付が必要だから、暦を作るよ。

農業があって気候に季節があっても統治機構が無いところには暦は無かったし、
季節がなくても統治機構があれば暦は発達する。
0336あやめNGNG
>>334
「熱河日記」は乾隆中の記録ですから「後三庚子」は乾隆四十五年(1780B.C.)に
相当するわけですが、遡って「後二庚子」を求めると康煕五十九年(1720B.C.)で
「後一庚子」は順治十七年(1660B.C.)となります。崇禎の世が過去のものになって
三度目の庚子の歳という意味の表現でしょう。やはり存在しない年号で毎年ごとに
シリアルに年数を追うというのも不適切と思ったためと考えられます。
0337あやめNGNG
だから、台湾では民國何年みたいな歳の読み方するでしょ?
0338あやめNGNG
337はあやめのレスではありません。

0339あやめNGNG
台湾は現に継続している政権ですから紀年も継続しているのは当然です。明朝の
ように既に滅亡している王朝と一緒にはなりません。
「熱河日記」の序には「曷(な)んすれぞ後三庚子と爲すや、行程陰晴を記するに
年を將(と)りて以て月日を係くれば也、曷んすれぞ後と稱するや、崇禎紀元の後
なれば也、曷んすれぞ三庚子なるや、崇禎紀元の後に三たび周れる庚子なれば也、
曷んすれぞ崇禎と稱せざるや、將さに江を渡らんとするの故に之を江以外の清人に
諱めば也、天下は皆な清の正朔を奉ず、故に敢て崇禎と稱さざる也、曷んすれぞ
私そかに崇禎と稱するや、皇明は中華なれば也、吾が初めより命を受くるの上國
なれば也、崇禎十七年に毅宗烈皇帝の社稷に殉じ明室の亡びてより、今に於いて
百三十餘年なり、曷んすれぞ今に至りて之を稱するや、清人の入りて中國に主と
なりて先王の制度は變じて胡と爲る、東土を環ぐること數千里、江を畫して國を
爲す、獨り先王の制度を守るは是れ明室の猶ほ鴨水以東に存するを明らかにせんと
すれば也、力は以て戎狄を攘除し中原を粛清し以て先王の舊を光復するに足らずと
雖も、然れども皆な能く崇禎を尊びて以て中國を存すれば也」として、末段には
「崇禎百五十六年癸卯、洌上外史題」と署しています。
これで朴趾源の志の在るところと紀年の趣旨は明らかです。
0340あやめNGNG
あやめはひとりではありません
0341あやめNGNG
中華民国は、現在、承認されている政権ではありません。
0342しゃがNGNG
アヤメ科の花達
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-ayame.htm

暦とは関係ありませんが・・・
0343あやめNGNG
少なくとも337のレスが出現するまではあやめは一人でした。
中華民國が承認されている政権であるか否かは目下のテーマではなく
事実として存続しているか否かを前提として議論しているのです。
0344あやめNGNG
前からコテハンしてるあやめは当分の間は書き込みませんので、今から以後の
あやめ名義のレスはニセあやめと思ってください。
只今の時刻は23時59分です。明日からは来ません。
0345世界@名無史さんNGNG
>>339
> 「崇禎百五十六年癸卯、洌上外史題」と署しています。

おっ。こういうのもあるんですね。ありがとうございます。
0346誤女NGNG
トリップ無しのコテハンなんて〜
0347世界@名無史さんNGNG
>>331
真東からお日様は昇らなくてもご先祖様は別に困りませんよ?
0348世界@名無史さんNGNG
お彼岸の日がズレたら御先祖さん困る
0349世界@名無史さんNGNG
困らない。
命日がズレたら御先祖さんは困るだろけど。
0350世界@名無史さんNGNG
>>349
御先祖様がそう言ったのか?
0351世界@名無史さんNGNG
バハーイー暦は「一ヶ月19日×19ヶ月+4日」。
元日は9月の下旬だったかな。
19が聖数なため。天体の周期が背景になっている様子はなさそう。
0352世界@名無史さんNGNG
「年令」とは、暦の法律のことである。
0353世界@名無史さんNGNG
何か気の利いた冗談言ったつもりなんかよ?あふぉ
0354世界@名無史さんNGNG
はい、「あふぉ」です。
「年令」とは、暦を決める役所の長官のことでもある。
0355世界@名無史さんNGNG
天体の運行を尺度にした暦法というと・・・
登場するのは太陽・月・金星くらいですかね?
0356世界@名無史さんNGNG
木星も重要、12年周期との関連
0357世界@名無史さんNGNG
木星も重要、12年周期との関連
0358世界@名無史さんNGNG
>>353 なんで?
0359世界@名無史さんNGNG
自分で考えてみろ。
と言ってもあふぉが自分のあふぉをまっとうに考えられたら、あふぉじゃなくなる
わけだから、こりゃ無理な注文だわな。では言って聞かそう。
まずあふぉ当人が「年令」とは「暦の法律」だとか「暦を決める役所の長官」のことだとか
本気で思い込んでるとしたら余りにも無知すぎる。まさかそこまで大あふぉじゃあるまい。
とすると「令」に「法律」とか「長官」とかの意味があるのに引っ掛けてネタ振りして
受け狙いしたのか、というところだろう。
しかしネタを活かすキメが欠けてるので空振りに終わらざるを得ない。
坊や判ったかい。
0360世界@名無史さんNGNG
古代エジプト暦はシリウスが基準だべ。
0361世界@名無史さんNGNG
>>351
バハーイー暦というのが判らなかったので調べて回ったら、やっと発見
http://www5a.biglobe.ne.jp/~oneworld/glossary4.htm
0362世界@名無史さんNGNG
>>901
要するにクーデターを起こしているんだよなぁ。
で、善良なるものを排除ねぇ。
日本がそういっているだけの話。
殺害された事で抗日運動がおこっているんですけど。
0363世界@名無史さんNGNG
901って誤爆かよ
0364世界@名無史さんNGNG
誤スレ↑
0365世界@名無史さんNGNG
>>361  バハーイー暦
春分が元日になるあたりは
発祥の地であるイランの太陽暦が下地になっているのかもね。
0366世界@名無史さんNGNG
どういう起源なんだろうな、これ。
一ヶ月19日というのは単に観念的なもので特にモデルがあったわけではないのか。
0367世界@名無史さんNGNG
19×19は碁盤からヒントを得たものである・・・・・・・・・ってことはないか?
0368世界@名無史さんNGNG
つまりこうじゃないのか。
日数と月数を同じにする暦法体系を構想した。
そのために365(または366)を開平した最大値として19^2を得た。
その剰余数は特定月に属さない月外日として処理する。
この月外日というアイディアは色んな暦法で採用されている。
0369世界@名無史さんNGNG
エイプリルフールもかつては月外日の祭りだったと聞きました。
0370世界@名無史さんNGNG
あやめが出てきてからアマノウヅメが全然顔出さなく
なってるのはどういう事だ?
0371世界@名無史さんNGNG
たとえあやめ=アマノウヅメだったとしても、両方が出て来ない理由にはならないと思うが。
0372世界@名無史さんNGNG

歴史上の場面に登場する天体の動きを再現すると:
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/sgss_giI2_buntei2.htm
 
0373世界@名無史さんNGNG
age
0374世界@名無史さんNGNG
七夕は今夜ではない、8月20日だ。
いつの年だったか満月の新暦七夕があった。天の川が見えなかった。
0375世界@名無史さんNGNG
そういえば、何で七夕をお祭りするの?
彦星と織姫のことだけ?何か他に動機はないの?
0376世界@名無史さんNGNG
>>375
動機ってあなた、せめて由来と言ってくださいよ。
その上で「七夕 由来」でぐぐって見ましょう。ほらこんなページが見つかりますよ
ttp://www.j-area2.com/season/77/
0377世界@名無史さんNGNG
ではまた旧暦7月7日にお逢い致しましょう。
0378世界@名無史さんNGNG
昔つきあってた彼に「今夜タナバタだね」って言ったら、「ほんとのタナバタは
旧暦の7月7日で、8月か9月の夜空が澄んでくるシーズンなんだよ」と教えられ
「じゃそのころになると彦星と織姫の星は接近してくるわけ?」と尋ねたら「アホ
あれは恒星だから何万年たっても接近なんかしねーの」と徹底的に馬鹿にされてしまった
0379世界@名無史さんNGNG
>>378
勉強になって良かったじゃない。
0380世界@名無史さんNGNG
>>374
今年の場合は8月22日だが?
0381380NGNG
ついでだから、信頼できそうなサイトを探しておいた。(オレもひまだな)
大阪市立博物館の中にある、同博物館が発行している
「こよみハンドブック2004〜2006年」
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi.html
の中の「七夕」
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/82.html
0382380NGNG
すまん、「大阪市立博物館」じゃなくて「大阪市立科学館」
0383カラジチ ◆mWYugocC.c NGNG
旧電気科学館っすね。子どもの頃はよく四つ橋に行ったもんですが。

暦と言えばこのページが詳しいですよ。既出?
ttp://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
0384世界@名無史さんNGNG
分・秒に相当する短い時間を表す単位は
現行の「分・秒」の他には存在しなかったのでしょうかね、やはり。
中国の暦法でも1時間より短い単位はなさそう。

極大から極小まで数詞が豊富なインドならあるかね?
「刹那」なんて時間の単位になっていたりして。
0385世界@名無史さんNGNG
チベットの暦で「1ウク=約4秒」という単位があるとのこと。
もとは人間の平常時のひと呼吸の時間の長さから由来したもので、
医者が脈診するときに計測時間の目安としてよく用いられていたそうな。
0386世界@名無史さんNGNG
トリビアの泉

「4月4日、6月6日、8月8日、10月10日、12月12日は毎年同じ曜日になる。」
72へぇ
0387世界@名無史さんNGNG
>>386
へへへへへへへへへへへへ

なんで?
0388カラジチ ◆mWYugocC.c NGNG
なんでもなにも……
それぞれの日の間が30+31+2=63日で、7で割り切れるからでしょ。
0389世界@名無史さんNGNG
何で2月2日がないのか?というところに着目すれば、直ぐに気がついたろうと思われる。
0390世界@名無史さんNGNG
世界暦だと4月4日、6月6日、8月8日は毎年水曜日になるが、
10月10日、12月12日は毎年火曜日になるな。
0391世界@名無史さんNGNG
アウグストゥスの陰謀だな。
0392世界@名無史さんNGNG
アケリス女史の継承者はいるのでしょうか?
0393世界@名無史さんNGNG
>アケリス女史の継承者はいるのでしょうか?
彼女の死亡とともに協会も解散してしまいましたので、幸いにも後継者はいません
つーことは彼女個人の思いつきアイデアってことです

自分暦を作ってしまった人もいます
http://homepage1.nifty.com/metatron/zone-04/400.htm
0394世界@名無史さんNGNG

「銀河定数=260」ってのは一体なんの数だろう?
0395世界@名無史さんNGNG
年号覚えろって学生時代言われたけど、年号って言ったら中国とか日本が使ってたやつですねぇ
年号覚えなくてよかった
0396世界@名無史さんNGNG
元号
0397世界@名無史さんNGNG
西暦廃止して釈迦、イエス、マホメットの生まれた年の平均をとった地球暦をつくろう
0398世界@名無史さんNGNG
今の旧暦の根拠って何?
最後の太陰太陽暦だった天保暦じゃないだろう?
0399世界@名無史さんNGNG
オリンピア紀元を復活させませんか
0400世界@名無史さんNGNG
太陰太陽暦は空見てれば簡単に組み上がるからのぅ。
立春に一番近い新月から読み始める、月は30日と29日とを交互にして日蝕があれば
その日を一日にする、夏至や冬至が早すぎたら月を閏月を挿入する、でちゃんと
読めるようになるから。
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