トップページtcg
1001コメント403KB

【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart91

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/07/28(日) NY:AN:NY.ANID:562GfuWx0
◆ここは『遊戯王ゼアル OCG』の『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
 ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
  公式発売日前のカードの質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。


★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。

★次スレについて
 >>950を超えたら、できる方が率先して立ててください。
 次スレでの質問は、古いスレを使い終えてからお願いします。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム - カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/duelist_king.html
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/

★デッキ診断は該当スレを参照してください。
 2ちゃんねる検索結果【遊戯王】 <<関連スレッドを探すのに各自使ってください>>
 http://find.2ch.net/?STR=%CD%B7%B5%BA%B2%A6

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/

前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart90
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1367685983/
0456名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:R0iw2xqKi
発動回数に関しての誓約効果は両プレイヤーで共有されますか?
例としては同一ターン中に非ターンプレイヤーが誘発即時効果を既に発動している《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》のコントロールをターンプレイヤーが《精神操作》で得た場合、ターンプレイヤーのコントロールの下に再び誘発即時効果を発動することが出来るのか、ということです
0457名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:mKOgoDScO
同一カードだろうとなんだろうとプレイヤーごとにカウント
それを使用したプレイヤーのみに発動制限がかかる
0458名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:UWEUH2PZ0
・攻撃力が2500にアップしているミレニアムスコーピオンが存在している時に
おジャマカントリーを発動した場合、攻守はいくつになりますか?

・おジャマカントリー発動下でドラゴアセンションを召喚(手札5枚)して
攻撃力が7000にアップしました
その後、おジャマカントリーが破壊された場合、ドラゴアセンションの
攻守はいくつになりますか?
0459名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:3mRRe3ng0
>>456-457
wikiの「1ターンに一度」項目より
Q:自分のターン中に相手の《セイクリッド・プレアデス》が効果を発動しました。
  その《セイクリッド・プレアデス》のコントロールを自分が得た場合、そのターン内に自分は《セイクリッド・プレアデス》の効果を発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(13/05/04)

よってモンスター自体に制約が課されているので発動できない
0460名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:ZqpL/4yc0
最近ウソ教えるのはやってんの?
0461名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:K/QPOeOy0
誓約効果関係はややこしいし仕方ないと思うが、蘇生制限も知らずに回答する奴がいることにはびっくり
0462名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:3mRRe3ng0
>>458
おジャマカントリーが入れ替えるのは「元々の攻撃力と守備力」
だからミレニアムスコーピオンは攻撃力「2000」+500、守備力「1800」の「」の部分だけが入れ替わる
カントリー適用後は攻撃力「1800」+500=2300、守備力「2000」

ドラゴンアセンションも同様に
カントリー適用なしだと攻撃力「0」+4000、守備力「3000」
カントリー適用で攻撃力「3000」+4000、守備力「0」
カントリーがなくなれば上の状態に戻る
0463名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:UWEUH2PZ0
>>462
回答ありがとうございます
0464名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:RiTZjTgc0
>>452
>蘇生制限は墓地と除外ゾーンにしか発生しない
この部分は間違い
魔法・罠カードゾーンからの特殊召喚にも蘇生制限が適用されるからね
「手札やデッキに戻った場合、蘇生制限を満たしてない状態に戻る」と説明した方が良い
0465名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:D4i2O46K0
>>464
大雑把に分けるなら公開情報領域(墓地、除外、フィールド上)には蘇生制限あり
非公開領域(手札、デッキ)には蘇生制限がかからない
この二つを行き来しない限りは蘇生制限の状態は変化なしといった所か?
0466名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:3mRRe3ng0
>>464
魔法罠ゾーンからの特殊召喚の存在忘れていました、数が少ないですしそんなに起こることでもないですけれども確かに蘇生制限かかってきますね
0467名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:N8p5WqMd0
DNA改造手術でじゅうせんし族以外が選択されている時、自分フィールド上の武神ヤマトが破壊された場合、手札から武神ミカズチを特殊召喚できますか?
0468名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:RiTZjTgc0
>>467
DNA改造手術で他の種族に変わってる場合は特殊召喚できない
武神−ミカヅチは破壊されたモンスターがフィールド上でも墓地でも獣戦士族でいる必要があるから

>>465
前半2行はそれで良いと思う
反転召喚を無効にされた場合に蘇生制限がリセットされるから、
最後1文は「領域の移動では」って入れる必要があると思うけど
0469名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:D4i2O46K0
>>468
反転召喚を無効にされたら他の召喚無効と同じく
フィールド上扱いですらなく第3の領域から送られた扱いに近いからか
あれ結局どっからという裁定は多分出さないだろうとは思うが
0470名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 00:50:53.26ID:5veRQ9yBO
クリムゾンブレーダーのレベル5以上の特殊召喚を封じる効果を発動後、このクリムゾンブレーダーがフィールド上に存在しない場合、封じる効果は適用され続けますか?
0471名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 00:57:43.79ID:5AdFYKL80
誘発効果として次の相手ターンに制限をかけるから除去されても制限はそのまま
0472名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 10:39:04.63ID:KXBbPILl0
>>456,457,459
蛇足だけど、

オーガドラグーンやプレアデスなんかの1ターンに1度:
モンスター毎に1回ずつだから、使用済みを奪っても使用不可

増殖するGや征竜なんかの1ターンに1度:
プレイヤー毎に1回ずつだから、出したブラスターを転移で送ればエンドにすぐ手札に帰ってくる

征竜デッキに強制転移をネタで仕込んでみるのもおもしろいかもよ
0473名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 11:58:55.04ID:5AdFYKL80
レアル・ジェネクス・アクセラレーターは効果テキスト的に
チェーン2以降にジェネクスを手札に加えたらタイミングを逃す?
また、時の魔術師のコイントスをラッキー・チャンス!で表を当ててジェネクスモンスターをドローしても
直後に時の魔術師の破壊処理が入るから発動タイミングを逃してしまう?
0474名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 13:24:02.64ID:vb6q/9Hn0
>>470
ルーラーと同じで、発動した時点でそんざいするかどうかは関係なくなる
つまり有効ということです
0475名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 14:09:14.26ID:IaP7+RUY0
自分が虚無空間の発動し、それに自身の伏せていた和睦の使者などをチェーン
した場合、チェーン1虚無、チェーン2和睦となるわけですが、
チェーン2の和睦の効果処理の段階で虚無の効果が適応されていないので
チェーン1の虚無処理後に虚無は自壊はしないっという解釈は正しいですか?
0476名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 14:26:03.66ID:olg9fST40
>>473
逃す
ラッキー・チャンス!のドロー効果はチェーンブロックを作らないので、必ず破壊効果前にドローすることになりタイミングを逃す

>>475
その例の場合、どのカードも墓地へ送られないので虚無空間は自壊しない
また、仮にチェーンしたカードがサイクロンであったとしても、サイクロンの効果処理時虚無空間の効果は適用(×適応)されていないのでやはり自壊しない
0477名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 14:27:01.14ID:tcqFECAdi
>>475
墓地にカード(和睦)が送られてるから普通に破壊されるんじゃないか?
0478名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 14:29:41.38ID:o4A6RF2n0
>>473
逃す
逃す

>>475
魔法罠カードを発動した後のルールによる墓地送りはチェーン処理が全て終わった後に一度に墓地に送られる
なので和睦を虚無空間にチェーンして発動しても和睦が墓地に送られるのは虚無空間の効果が既に適用されてからなので自壊する
0479名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 14:45:15.20ID:olg9fST40
ルールによる墓地送りを忘れてたな、
すまん
0480名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 14:53:00.74ID:IaP7+RUY0
>>476-478
ありがとうございます
全てのチェーン処理後に永続以外の魔法罠が墓地に行くというのを忘れてしまってた
0481名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 21:32:51.96ID:5AdFYKL80
>>476
>>478
なるほど、やはり逃すのね
0482名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 22:33:48.88ID:5veRQ9yBO
質問です 自分の場に伏せカードがあります その伏せカードに対して相手がサイクロンを使いました この場合、サイクロンにこの伏せカードをチェーンする事できますか?
0483名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 23:02:18.69ID:N3suEC7T0
スペルスピードと発動条件が適切であればできない理由がない
0484名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 23:05:10.67ID:5veRQ9yBO
>>483
ありがとうございます
0485名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 23:33:08.09ID:5veRQ9yBO
すいません >>482です疑問に思ったことがあります なぜサイクロンで既に破壊されているのに、サイクロンにその伏せカードがチェーンできるのですか?
0486名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 23:36:43.63ID:wh1aJzeI0
《つまずき》と《召喚制限−猛突するモンスター》が自分のフィールドにある時に相手がモンスターを特殊召喚した
この場合はテンプレを読む限り、それぞれの効果を任意の順番で使うことができるってことでおk?

あと、攻撃表示で特殊召喚した場合でも
《召喚制限−猛突するモンスター》→《つまずき》って順番にチェーン組める?
《召喚制限−猛突するモンスター》の効果を実質不発にして、《つまずき》で守備表示にさせられるか、ってこと
0487名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 23:42:19.56ID:Aj10+aFc0
>>485
チェーンを積んだら、発動した順序を逆から処理するから
0488名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 23:47:46.67ID:5veRQ9yBO
>>487
では大嵐をされた場合でも同様の事がいえますか? (例)自分の伏せカード(サイクロン)がある←相手が大嵐←サイクロンをチェーンして、大嵐を破壊し全体除去を回避
0489名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 23:50:29.65ID:WQM1crMe0
>>485
「サイクロンをこのカードに発動します」(まだ「発動する」と言っただけで破壊しない)
「じゃあチェーンしてセットカードを発動します」
このように、チェーンは「発動します」と言った時に行うので、まだ破壊されてない

また、チェーンは後出しジャンケンのようなもので、後からチェーンした効果の処理が先になる
上の例だと先にセットカードの効果が適用されてから、サイクロンで破壊される

>>486
両方とも強制効果だから、チェーンする順番は自由にできる
つまずきの効果をチェーン1にすれば特殊召喚されたモンスターは必ず守備表示になる
0490名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 23:54:25.91ID:wh1aJzeI0
>>489
ありがとう!
0491名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 23:54:27.80ID:5veRQ9yBO
>>489
つまり全体除去も回避する事は出来るのですね 大変わかりやすい説明ありがとうございました
0492名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 23:57:38.04ID:WQM1crMe0
>>491
全体除去を回避ってのが何の事を言ってるかわからないけど、サイクロンの他に魔法・罠カードがあるなら当然破壊されるよ
あくまで大嵐に破壊される前にサイクロンの効果を使えるだけ
効果を消したいなら「無効にする」効果を使わなきゃダメ
0493名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/01(日) 23:58:43.80ID:Aj10+aFc0
>>488
・「発動」と「効果処理」は同時ではない
・「破壊」には「すでに発動された効果を無効にする」という効果は無い

大嵐を発動

チェーンしてサイクロンを発動

サイクロンの効果処理で「発動済みの大嵐カード」を破壊

大嵐の効果処理で魔法・罠を全て破壊
となる
0494名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/02(月) 00:06:50.61ID:MArYDbZ6O
>>492-493
なるほど よくわかりました ありがとうございます!
0495名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/02(月) 00:09:37.85ID:X0jGGNKH0
(大丈夫かな・・・)
0496名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/02(月) 00:58:40.53ID:Hq1Ws9Ro0
(ダメだろうな・・・)
0497名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/02(月) 01:02:48.03ID:yaC+pGqKO
TGサイバーマジシャンの手札のTGとシンクロ出来る効果は場が埋まっていても使えますか?
0498名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/02(月) 01:48:49.73ID:K5MVm4gT0
>>497
TGサイバー・マジシャンの分のモンスターカードゾーンが開くから可能
0499名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/02(月) 04:39:19.48ID:PGKYknmd0
蒼眼の銀龍の次のターンの終了時とは以下のどれですか?
1 召喚したそのターンの終了時
2 召喚した次の相手のターン終了時
3 召喚したターンが終了、その後の相手ターンも終了し、再び自分に回ってきたターンの終了時
0500名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/02(月) 06:51:20.42ID:1Smv/Vcp0
>>499
3
相手ターンに特殊召喚したなら次の自分のターン終了時

こんなの調べりゃすぐ出るだろうに…
0501名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/02(月) 07:52:52.22ID:2hssnfn70
「次のターンの終了時」であり「次の自分のターンの終了時」ではないのに3なの?
0502名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/02(月) 07:56:30.45ID:ezq0noEt0
回りが2で使ってるから2だと思うけど裁定無いし1と2どちらとも読めるテキストだから回答してなかったんだけど3なの?
0503名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/02(月) 07:59:21.29ID:ShyA/zTJi
俺も2の効果で使ってるけど「次の相手ターン」とは書いてないから確かにわからんね
0504名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/02(月) 09:09:55.85ID:luJZ7zyh0
自分相手の指定がなければ単純に次ターンだろJK・・・
という訳で>>499はレス内に解なし
特殊召喚したターンの次のターン終了時までな(自ターン発動なら相手ターン、相手ターン発動なら自ターン終了時まで)
05055002013/09/02(月) 18:10:21.06ID:jJQvxMcBi
すまん入力ミス2だ
0506名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 00:03:38.34ID:JR3ZCrMs0
>>504-505
回答ありがとうございました
0507名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 01:52:11.05ID:q0+We6N3i
リビングデッドの呼び声を発動し、蘇生対象にトリオンの蠱惑魔を選びました
リビングデッドの呼び声にチェーンで相手がサイクロンを発動した場合トリオンの蠱惑魔は蘇生すらされませんか?
それとも一度場に出てから破壊でしょうか
0508名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 01:58:09.00ID:ODQ1j07u0
>>507
永続魔法、永続トラップ、フィールド魔法、装備カードは効果の適用前にカードがフィールドを離れた場合、処理が不発となる
よってトリオンの蟲惑魔は特殊召喚されない
0509名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 02:00:35.05ID:uFizZgMt0
>>507
永続カードは効果解決時にフィールド上に表側表示で存在していないと不発になる(効果が適用されない)
この場合、リビデの効果処理時にリビデはすでにサイクロンによって破壊され墓地へ送られているので、リビデの効果は不発になる
0510名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 02:20:12.13ID:q0+We6N3i
>>508-509
ありがとうございました!
0511名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 02:24:25.92ID:q0+We6N3i
連続で申し訳ないのですが、トリオンの蠱惑魔の二つ目の効果はチェーンを組む時に対象を選びますか?
それとも効果解決時でしょうか
0512名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 02:31:16.91ID:Q9AueuNl0
相手のクェーサーの召喚に対してデモチェ→クェーサー効果無効→激流葬
というようにチェーンを組んでクェーサーを流すことは出来ますか?
0513名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 02:47:07.27ID:jczYk9G40
>>511
魔法・罠カードを破壊する方の効果は対象をとる効果だから、発動時に対象を選ぶ

>>512
可能
チェーンが組み終わるまでは「特殊召喚に成功した時」のタイミングは終わらない
0514名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 02:48:27.47ID:Q9AueuNl0
>>513
ありがとうございます
0515名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 03:11:51.08ID:q0+We6N3i
>>513
ありがとうございました!
0516名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 09:21:28.99ID:sFDewRNZ0
手札に獣戦士族が存在しない時に炎舞−「揺光」は発動可能ですか?
0517名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 09:27:55.93ID:hTFgVPjw0
>>516
発動可能ですが表側のカード1枚を選択して破壊する効果は使用できません
0518名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 09:30:52.04ID:ODQ1j07u0
>>516
発動時に選択「できる」→「その場合」捨てる
だから破壊効果を使わなければ獣戦士族の攻撃力を100上げる永続魔法として発動可能
0519名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/03(火) 11:01:56.80ID:sFDewRNZ0
>>517
>>518
ありがとうございます。
0520名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 15:07:11.00ID:FQ0iGHdj0
デッキの一番上のカードを除外する効果を発動した《サイ・ガール》が除外されたカードを手札に加える効果を発動されずに墓地へ送られました
その後この《サイ・ガール》を墓地から特殊召喚し、再び墓地に送られた場合《サイ・ガール》の効果は発動しますか?
0521名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 15:56:52.82ID:SY1K4wQo0
>>520
発動しない
改めて特殊召喚されたカードはその前にフィールドにいた同モンスターとは別として扱う(蘇生制限を除く)
0522名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 16:54:45.61ID:FQ0iGHdj0
>>521
ありがとうございます!

疑問に思ったのでまた質問します
前半の効果を発動した《サイ・ガール》が《月の書》で裏側守備表示になりました
裏側守備表示から改めて反転召喚された場合もその通りになりますか?
0523名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 17:01:30.69ID:SY1K4wQo0
>>522
Q:特殊召喚されたこのカードが裏側表示になってから墓地へ送られた場合でも、このカードの効果で除外したカードを手札に加えることができますか?
A:はい、手札に加えることができます。(11/08/13)

裏側になってもサイ・ガールの効果と除外されたカードの関係は切れないらしい
多分珍しい方の裁定だから類似カードの場合はWiki見て確認
0524名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 17:12:20.57ID:FQ0iGHdj0
>>523
ありがとうございます。なんとか理解できました
0525名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 18:26:48.12ID:VFC8k4St0
>>523
珍しい裁定というよりもEXTREME VICTORYで出た除外サイキック族の他数体も同裁定だから
元々そういうデザインとして作られただけで表示形式は関係ない話じゃないのか?
0526名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 18:34:40.59ID:SY1K4wQo0
>>525
裏になって効果対象と関係が切れずに墓地で効果発動って特殊だと思ったけどどうなんだろ
0527名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 18:47:16.42ID:VFC8k4St0
自身の効果で動かしたカードを対象をとり続けてるわけじゃないんだろ?
それならばシンクロモンスターのシンクロ素材の情報とかと同類だろ
もしかして剣闘獣ダリウスのお仲間だと思ってたとか?
0528名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 19:04:11.27ID:2JYZJA9L0
裏にしたり除外して戻したりしてもパキケで破壊できるのと同じだと思うが
0529名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 19:35:40.91ID:FQ0iGHdj0
>>527さんの見解では改めて墓地から出した場合情報がリセットされるので無理で
>>528さんの見解では前半の効果で除外されているカードが存在している限り発動可ということになりますね

これはややこしい
0530名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 19:45:46.24ID:2JYZJA9L0
>>529
いや、混乱させてすまん
サイガールが一度墓地に送られた時に除外したカードを手札に加えられなかったらその後蘇生してから墓地に送っても関係が途切れているので無理
裏になった場合は関係が途切れないのは「特殊召喚されたモンスターである」という情報とかと同じだという意味で>>528と言った
0531名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 19:49:39.12ID:6um7A1J+0
質問です
相手のアブソリュートゼロの効果が発動しました。
自分の場には安全地帯を装備してサンダーバードとカストルがいてゼロの効果にチェーンし
て汎発感染を打ちました
カタストルとサンダーバードはどうなりますか?    
0532名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 19:53:26.54ID:2JYZJA9L0
>>531
チェーン2の侵略の汎発感染の効果によってヴェルズ・サンダーバードが安全地帯の効果を受けなくなり、
チェーン1のE・HERO アブソルートZeroの効果によってヴェルズ・サンダーバードとヴェルズ・カストルは破壊されます
0533名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 20:06:20.74ID:6um7A1J+0
>>532
ありがとうございます
0534名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 20:31:03.34ID:23Aeu6VJO
フィールド上に魔法罠がない場合に大嵐を発動出来ますか?
0535名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 20:34:19.69ID:04DuP6Khi
出来ない
0536名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 20:34:39.76ID:6um7A1J+0
>>534
だめだろ
教え合いの連鎖をつくろうぜ
0537名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 20:39:53.96ID:23Aeu6VJO
ありがとうございます

連続での質問になりますが、リヴァイエールの素材(トリックデーモン)を取り除いて効果を発動したとき、墓地に行ったトリックデーモンの効果は発動しますか?
0538名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 20:43:40.50ID:6um7A1J+0
>>537
リヴァイエールの効果がコストだからできないはず
0539名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 20:44:59.22ID:FQ0iGHdj0
>>530
いえ、こちらこそ例の意味を考えずに誤解してしまって済みませんでした
0540名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 20:45:06.80ID:VFC8k4St0
>>538
コンマイ語的には正しいが日本語的にはおかしくないか?
0541名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 20:48:21.79ID:6um7A1J+0
これならいいか?
リヴァイエールの効果で墓地に送るのはコストであって効果ではないのでトリックデーモン
の効果は発動しない
0542名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 21:21:02.67ID:23Aeu6VJO
ありがとうございます
0543名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 22:08:44.75ID:qYedB8E6O
神竜騎士フェルグラントの効果で自身を選択しました。これにチェーンして収縮を発動しました。
フェルグラントの打点はいくつになりますか?
0544名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 22:15:14.91ID:2JYZJA9L0
>>543
他にカードの処理が無ければ、2800の半分で1400になります
「効果を受けない」には既に受けた効果を無かったことにする処理はありません
0545名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 22:39:10.28ID:qYedB8E6O
>>544
素早い回答ありがとうございます。
助かりました。
0546名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 23:28:37.41ID:gGvF8eaU0
1ターンに一度という効果表記は相手ターンでも使えますか?
また、効果を使った後に月の書などで裏側守備表示になった後、再び表側表示にした場合はどうなりますか?
0547名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 23:38:24.12ID:a65h8G250
>>546
例外はあるが相手ターンでも発動できると表記あれば可能

名前で1ターンに1度の規制があれば裏になろうが発動できない
0548名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 23:40:21.38ID:6um7A1J+0
>>546
基本ゲイルとかは無理
クリスタルエーリアンとかはいける
テキストに書いてなくても使える例がクリスタルエーリアン
月の書で裏から表になった場合また使える         
0549名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/04(水) 23:44:05.63ID:6um7A1J+0
>>546
補足として
「カード名」の効果は1ターンに1度しか発動できない。なら月の書だろうが何だろうが無理
「このカードの効果」なら月の書などを使えばまた使える連投すまん
0550名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/05(木) 01:41:59.43ID:CaOXVeE3i
安全地帯は対象のモンスターが月の書などで裏側になったとき効果は適用されなくなりますか?安全地帯はそのときされますか?
0551名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/05(木) 01:42:36.51ID:CaOXVeE3i
すいません破壊されますかの間違いです
0552名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/05(木) 01:53:59.97ID:3LhQmde00
>>550
相手の効果の対象に取られないので月の書を相手に使われることはない
自分で月の書を使用した場合は対象モンスターと安全地帯との関係が切れ、その後表側にしたとしても効果が適用されなくなる
なお、安全地帯はそのまま意味のないカードとしてフィールド上に残る
0553名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/05(木) 01:56:11.18ID:CaOXVeE3i
>>552
ありがとうございます
0554名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/05(木) 09:42:19.67ID:f6q1FxDD0
暗黒界の門発動時に特殊召喚された交響魔人マエストロークは
煉獄の落とし穴で効果を無効にして破壊することができますか?
0555名無しプレイヤー@手札いっぱい。2013/09/05(木) 09:48:41.66ID:l9PqkZyA0
>>554
永続効果による攻守の増減はフィールドに出た瞬間から有効だから、煉獄の落とし穴の効果範囲内
効果を無効にして破壊できる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています