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838コメント161KB

【STICK】小小に続く中中を作ろう 3戦目【FIGHTS】

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0001Now_loading...774KB03/03/21 16:50ID:???
過去スレ
1戦目
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1013276033/
2戦目
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1040833055/l50

このスレで進行中のFLASH
Zhong Zhong(中中)
No.1(完成)
http://n_home_page.tripod.co.jp/animations/zz.swf
No.2(製作中)
http://n_home_page.tripod.co.jp/animations/zz2.swf

KEY KEY(鍵鍵)
No.1(製作中)
http://keykeykey.tripod.co.jp/keykey.swf

Hang Hang(大大)
No.1(製作中)
http://homepage3.nifty.com/seiten-r/hanghang.swf
0505Now_loading...774KB04/06/09 17:15ID:???
>>504
シェイプってシェイプトゥイーンのこと?
それをどう使えば滑らかに動くようになるのか全く分からん…。

教えてエロい人!!
0506Now_loading...774KB04/06/09 21:16ID:???
>>505
そう、シェイプトゥイーン。
どう使えば、というか使うんだよ。使う。
とりあえずググってみてよ。

1コマずつ動きつけてるのとシェイプで動きつけてるのじゃ滑らかさが全く違う。
まあ13fpsでやってんならシェイプでも大差でないが不自然なんだよね、明らかに。
っていうかフレームレートもっとあげた方がいいよ。
050750504/06/10 00:28ID:???
もしかしてシェイプヒントってやつ!?
たしかに滑らかにいきそう。

でもも5個くらいヒントつけるとうまくいかないなぁ・・・
これは慣れるしかないか。
0508N氏Flash倉庫番 ◆44P2B.cJzk 04/06/11 02:25ID:???
>>500+その他のダウンできなかった方々
ごみんなさい( ´・ω・)

カナーリ前から悩んでる人がいたみたいなんですが…
保存できないのは、ダミーswfを介しているからです。

なぜそんなまんどくさい事をしてるかというと…。
本作品swfを直接開くと、IEは『swfファイルをダウンロードし終わってから』再生します。
そういうIEの機能により、Flashでの『何%ダウンロードできた』という機能は使えないのです。

そこで、ダミーFlashから本作品swfを呼び出すようにする。
そうすると、Flashでのストリーミング再生を実現できるわけです。


ってか分かりにくい理屈はどうでもイイヤ
N氏作品をダウンロードしたい人は、
ttp://skweb.hp.infoseek.co.jp/N/down.html

>N
ゴミン。無断で本アドレスうpしたけど許してorz
実際のアドレス調べる方法もあるわけだし…
アクセス数が減るのが難点か( ´・ω・)
0509Now_loading...774KB04/06/13 00:02ID:???
みんな棒人間フラ作る時、線ツール使ってる?
俺は試しにブラシ使ってみたんだけど、やっぱりシェイプのときに扱いにくい・・・。

>>297
のフラ(もうないけど)はブラシで書いてたみたいだけど、
結局は小小と作り方一緒なのかな?
0510Now_loading...774KB04/06/19 10:34ID:???
保守
0511Now_loading...774KB04/07/01 01:47ID:???
保守ついでに
ttp://uploads.ungrounded.net/178000/178289_Battlefield_IV.swf
0512Now_loading...774KB04/07/03 15:29ID:???
>>506
シェイプだと、コマアニメと違って確かに滑らかになりますね。
でも、それだと人間らしい動きができなくなってしまいします。
普通は、人間らしい動きを要求するアニメとかの場合はコマアニメでやりますよね。

細かくすればコマアニメでも、滑らかになりますよ。(実際512kbさんはコマアニメ)
0513Now_loading...774KB04/07/03 23:42ID:???
>>512
めんどいけど、間接ごとに分けてシェイプすれば十分人間らしい形にはなるよ。
小小もそうやってるのかね。
0514Now_loading...774KB04/07/04 01:01ID:???
>>513
小小はシェイプだね。確実に。
0515Now_loading...774KB04/07/04 13:47ID:???
>>514
なぜそういえる?
もし滑らかだという理由ならばコマアニメでも十分可能。
あと、あの上に上がるシーン(小小3)あれかかくかくしすぎだし、
あこでコマだとわかるかと。
0516Now_loading...774KB04/07/04 17:40ID:???
ツクロウカナァ
0517Now_loading...774KB04/07/04 19:02ID:???
コマでも結構簡単に出来るもんだよ。
ttp://strawberry.atnifty.com/cgi/up/src/up1057.swf.html
2分ほどでできた。

シェイプはメンドイのでやったことないからわかんないけど。
0518Now_loading...774KB04/07/04 19:12ID:???
>>もし滑らかだという理由ならばコマアニメでも十分可能。
可能不可能じゃなくて手間の問題。
あんなものをコマアニメで作ってるならただの馬鹿でありflashの基礎すら使いこなせてないわけだ。
勘違いしてる奴が居るようだがコマがシェイプに対抗しても限界がある。
アニメをコマで作るのはシェイプが利用できない動きを必要とするから。
例えば前を向いている人がくるっと後ろを向く、という映像を作りたいとき、2Dで表現する以上「前」と「後」はまったく別の絵を書く必要があり、コマで描くしかない方法は無い。
ただ小小の場合は前後左右の区別が無い棒人間というものに動きをつけるだけなのでシェイプが有効に利用できる。
ま、結局シェイプだと断言はできないわけだけど99%シェイプだと思ってる。
まあいろんな人に聞いてみればわかるよきっとってこんな事しか言えない上に意味不明ですまん
0519Now_loading...774KB04/07/05 16:32ID:???
>>518
なーる。
そういうことだったですか。ごめんなさい。

でもシェイプは難しいよね。ヒントつけてもまったく意図したとおりになるし。
しまいには、ヒントを無視しだす始末orz
僕はアニメ専門じゃないのでシェイプを使ったほうがやりやすいのかはわからないですが、
単純な図形ですからそっちのほうが楽なのかもしれないですね。
0520Now_loading...774KB04/07/05 18:47ID:???
シェイプヒントはコツを掴むまではなかなか難しいですね

【研究】シェイプでいこう【発展】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/swf/1063417957/
0521Now_loading...774KB04/07/05 23:35ID:???
>>519
意図したとおりにならないし、でした。
0522Now_loading...774KB04/07/14 04:50ID:???
<embed src="http://inutako.hp.infoseek.co.jp/2chracing_r.wmv">
0523Now_loading...774KB04/07/25 20:27ID:dFUd5QTG
このスレで小小作品の話しても好いんですか?
0524Now_loading...774KB04/07/27 17:16ID:LBNWBUBR
ひとりで?
0525Now_loading...774KB04/07/30 09:07ID:LTgQz0Gm
微妙に生きてたな・・このスレ
0526Now_loading...774KB04/07/30 16:23ID:wSBKquuz
毎回dat落ち擦れ擦れでレスがつき生き延びる
ヒヤヒヤするわい
0527Now_loading...774KB04/07/30 18:36ID:s4fI3EhC
adsf
0528Now_loading...774KB04/07/31 16:41ID:/s6IILYK
俺もFrameしかないけど何か作ってみるかな
0529Now_loading...774KB04/08/03 08:40ID:GZAysFBw
http://www.blackmaze.com/movies/de_aztec.php
0530Now_loading...774KB04/08/04 21:53ID:ZSt6x18g
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/04/pivot.html
0531Now_loading...774KB04/08/05 11:07ID:TlOhr+cJ
一応俺見てるから。
0532Now_loading...774KB04/08/06 21:27ID:p+aaMnSC
>>529
イイ!
0533Now_loading...774KB04/08/06 21:58ID:mvEHTHL7
一時間程度で大雑把に作った。フレームで作成したので∠∠してる。
ttp://strawberry.atnifty.com/cgi/up/src/up2016.swf.html


0534Now_loading...774KB04/08/07 11:21ID:Nh7MEvV+
イイ!
0535Now_loading...774KB04/08/07 13:15ID:m9ZBsNcC
音つけたら凄い良さそうだ
0536Now_loading...774KB04/08/08 16:12ID:moNcp+QH
>>533
つまんね
0537Now_loading...774KB04/08/08 17:23ID:G4yGAUEm
確かに面白いというかんじではない
0538Now_loading...774KB04/08/08 20:39ID:l4dEEsxG
厨房にはこれが限界です。

ただ技を繰り出してるだけって感じがするんでしょうか。
どうゆう風にすればいいんだろ。

0539Now_loading...774KB04/08/08 21:39ID:tYxS6bAz
http://members.at.infoseek.co.jp/voiddd/cgi-bin/uploader/img-box/img20040718100916.gif
これはもしやN氏のじゃ無いか?
0540Now_loading...774KB04/08/08 22:16ID:nbjOdk5Z
>>378
何やってるのかわかんない
0541Now_loading...774KB04/08/08 22:43ID:IVfus2Hf
胴体部分が太いからアクションが分かりづらいのではないだろうか
0542Now_loading...774KB04/08/09 20:49ID:3Ns6iknL
背を高くしてみればいいかな。
あとは滑らかに作れば、、、
054304/08/09 23:59ID:47Ebu3gr
http://sdoga.s55.xrea.com/kakuto.mov

作ってみたよ。決して小小系とは言えない。
0544Now_loading...774KB04/08/10 00:39ID:jxnfyGZb
>>539
確かに最後に書いてあるけど・・・
本人が来ないことにはわからん。
ソースキボン
0545Now_loading...774KB04/08/10 11:32ID:TUeYFjFl
N氏のサイトでみたことある。
全部保存してあるけど上げるわけにもいかないよね。
0546Now_loading...774KB04/08/11 02:38ID:RYsXsy0o
>>545
うpキボン
0547Now_loading...774KB04/08/11 15:28ID:IJ8OhCXk
>>518
99%シェイプは違うと思われ。No,7はコマアニメが使われてるし。
逆立ちしながら蹴りいれるような動きとかはシェイプでやると手間がかなりかかると思う。
N氏の中中2も、普通に殴り合うところはシェイプだけどアクロバティックな動きをする
所はコマアニメが使われてるし。
0548Now_loading...774KB04/08/12 03:10ID:bVA5pa1S
>>547
これまた随分亀レスだな
>No,7はコマアニメが使われてるし。
じゃあそれ以外は全部シェイプということか?
>逆立ちしながら蹴りいれるような動きとかはシェイプでやると手間がかなりかかると思う。
逆だと思うんだが…。コマで作る奴なんてすごく時間の無駄。
そりゃシェイプで表現できない瞬間的なアクションは部分的にシェイプを使わないところもあるけど。
ていうかシェイプの使い方知ってる?
0549Now_loading...774KB04/08/12 04:37ID:dUp6z0Y0
適用適材
0550Now_loading...774KB04/08/12 22:30ID:ySZclBwP
>>548
俺知らないから聞いてみたいな
0551Now_loading...774KB04/08/12 22:49ID:o/tJuw+x
>>548
中中1は1コマ1コマ見てみると、かなり雑に作られてるけど、早く再生してるから
もっともらしく見えてる。ぶっちゃけ綺麗さにこだわらなければシェイプをいちいち設定
するより簡単だと思うよ。
0552Now_loading...774KB04/08/12 23:22ID:o1CxQjI8
>>550
いいか?テキトーにいくから聞き逃すんじゃないぞ?
1フレーム目に

を書いたとする、そして10フレーム目あたりにはそれを違う位置に配置する
       ●
するとその間である2〜9フレーム目は1と10を元に滑らかにPCが勝手に描写してくれるんだ
●→→→●
こんな風にな
…何?…こんなレベルの話じゃない?
0553Now_loading...774KB04/08/12 23:32ID:LmU+g2KV
http://www.ongbak-lefilm.com/bandes/making/ongbak_medium.swf
0554Now_loading...774KB04/08/13 09:43ID:so1sfFnw
>>552
それはモーショントゥイーン。シェイプじゃない。
つか、シェイプシェイプ言ってるけど、あなた以外のほとんどの人は
シェイプ=シェイプトゥイーンと読んでるんだが。
FLASH使ってるなら普通はそう解釈する。

FLASHのシェイプトゥイーンは予測のつかない動きをしすぎて難しい。
いちいち試行錯誤するくらいならコマアニメの方がまだ楽。
中中は、頭や手足をシンボル化してるかもしれないが、基本はコマ毎に動かしてると思われる。
確かにちょっとカクカクしてる部分はあるが、残像使ったりして上手く見せてるよ。
全部をモーショントゥイーンで作るとなると、かなり入れ子にしないといけないから面倒だし、
なめらかには動いても、メリハリの効いたキッパリとした動きをつくることは難しい。
あるじ氏やたけはら氏みたいに見事に使いこなしてる人もいるから、不可能とは言わないけどさ。
シェイプトゥイーンは煩雑すぎる。
0555Now_loading...774KB04/08/13 10:21ID:I4sf8w/x
中中はだいたい蹴りを出して戻すまで6フレーム、
パンチは3フレームしか使ってないからシェイプ使うよりかなり楽と思う。
0556Now_loading...774KB04/08/14 01:18ID:QCHqpBwl
>つか、シェイプシェイプ言ってるけど、あなた以外のほとんどの人は
まて、おまえ誰かと勘違いしてるっしょ?誰もコテつけてないからわからんが
0557Now_loading...774KB04/08/14 11:12ID:BUvVcgCS
質問なんですが、
アップロードするとfpsが遅くなるんですが、
変化しないようにするにはどうすればいいでしょうか。
0558Now_loading...774KB04/08/14 20:06ID:msOA+Pfe
>>557
無音の音をストリーミングで入れる
0559Now_loading...774KB04/08/17 21:35ID:8l1nSEvH
ほっしゅ
0560Now_loading...774KB04/08/21 16:24ID:uLTCau8C
武器練習。
ttp://strawberry.atnifty.com/cgi/up/src/up3308.swf.html
ちょっと残酷なところがあるけど。
小小の斧よりは、ましかもしれない。
fps15.
0561Now_loading...774KB04/08/21 16:50ID:feyzBBkU
533と同じ人?(違ったらゴメン)
技術的コメントはできないROMだが感想を

片手ポケットはちょい不自然な希ガス
動きはかなりいい感じ
続き期待
0562>>53304/08/21 16:57ID:uLTCau8C
>>片手ポケット
青と赤どちらにも言えますね。
赤なんてナイフむき出しのままポケットに入れてたことになる。
青については、歩く動作いつまでたっても慣れないです。

宿題やってなかったから、終わるまでパソコン禁止令だされますた。
しばらくできなさそうです(アァ
0563Now_loading...774KB04/08/21 21:10ID:gJNHBcX0
かなりいい作品だな
特に音が
後このくらいで残酷とか言っては韓国小小なんかいったいなんだって
続きはもっと残酷にキボン
0564Now_loading...774KB04/08/24 03:34ID:xro31Llz
FLASHってコマ割みれる?
0565Now_loading...774KB04/08/24 17:26ID:J4oZkrjG
ひさしぶりに来てみたら、復活してる・・・
活気があるうちに、昔作ったやつ再編集してupするよ
0566Now_loading...774KB04/08/25 14:39ID:BHs/WafJ
http://49uper.com:8082/img/6163.swf
うpしますた。ヘタレ…OTL
056756604/08/25 14:43ID:BHs/WafJ
ちなみに自分は>>565ではないです。
0568>>53304/08/28 13:22ID:Yv99qLWz
>>566
背高くして滑らかにすると見やすくなるかも。

続き書いてみた。
ttp://strawberry.atnifty.com/cgi/up/src/up0154.swf.html
最後のほうぐちゃぐちゃになっちまったけど。
056956604/08/28 23:00ID:GaO5AZP8
>>568
イイ!
でも頭を大きくすればもっと良いと思われ。
ためを長くして攻撃を早くすれば上手く見えるのかな。
N氏の作品も攻撃のアニメーションの時は中間に1フレームも入ってないし。
でも滑らかに見える。
0570Now_loading...774KB04/08/29 09:02ID:GzzkLZdr
>>568

厨房のクレクレ意見で申し訳ないが、今度は銃撃戦というのはどうか。
0571>>53304/08/29 09:59ID:yjiovtzm
どうも。

>>570
大丈夫、俺も厨房だからw
銃かぁ。
絵の才能ないから書けないかもしれない。
暇作って頑張ってみるけど。
057256604/08/29 11:46ID:kWmp3Onf
次は漏れも気合入れてつくってみるかなあ
0573>>53304/08/29 16:05ID:yjiovtzm
ステージ付練習fla。
ttp://strawberry.atnifty.com/cgi/up/src/up0286.swf.html
今回は滑らかにできたかも。
銃撃戦のステージになるかもしれn

反応動作って思ったより難しかった。
057457004/08/29 16:59ID:GzzkLZdr
>>571
反応サンクス
>>573
右側の奴が倒れてから、さらに蹴りいれるとかはどうよ?
057556504/09/03 13:18ID:s3PIghhr
ttp://strawberry.atnifty.com/cgi/up/ia/up0649.swf.html

18fps。  重め。
0576Now_loading...774KB04/09/03 15:20ID:7EIqf9LQ
受け止めるところがカッコイイな
0577>04/09/03 16:54ID:d3WHri9B
もう少し早くてもいいかなって感じ。
上に同じで受け流すところが良いな。

最近気づいたけど、
アップロードするとfpsが2,3遅くなるね。
0578>>04/09/05 16:30ID:8ZSOQo03
ttp://strawberry.web-sv.com/cgi/up/ia/up0013.swf.html
後半集中力切れた。
19fps
057957004/09/05 19:06ID:TYWeWwMS
>>57
ごおdじょb!!
質問:
最初の右の敵を殺ったときに出た銃はどこに?
0580>>04/09/05 21:49ID:8ZSOQo03
うぉ。消えてた。
つーわで修正版↓
ttp://strawberry.web-sv.com/cgi/up/ia/up0038.swf.html
058157504/09/06 13:12ID:os8CMhbN
>>580
グッジョブ!
銃から薬莢が出てくるとさらにcoolかも!

自分はあの棒人間flashつくるのに二ヶ月かかったけど、
みなさんはどれくらいかかりました?
0582>>04/09/06 16:07ID:VfU3RZvp
簡単なものならflash使い始めてから3、4週間ってとこかな。
学生なのに5万のほう買っちゃって鬱になってた頃。

慣れは結構早いほうだなぁ。
058357004/09/06 17:57ID:q/OHtGeb
>>580
もちっと長くすれば、普通に名作だな。
0584Now_loading...774KB04/09/13 23:42:38ID:vIDNxRnK
0585Now_loading...774KB04/09/14 00:16:02ID:yJcMci7b
見れないんですが・・・
0586Now_loading...774KB04/09/18 17:33:58ID:lIOYYK3O
skさんのホムペつぶされちまった…かも
中中見れねェ〜
0587Now_loading...774KB04/09/18 20:57:59ID:Z+V7qwme
さっさと保存しとくんだったorz
0588Now_loading...774KB04/09/24 23:22:00ID:073ggRqI
保守
0589Now_loading...774KB04/09/27 16:46:15ID:EzZTyhNY
age
0590Now_loading...774KB04/10/02 17:54:05ID:PYiUssJF
age
0591Now_loading...774KB04/10/02 17:57:43ID:BjsAZM1P
消消作品に続く厨厨作品を作ろう
0592Now_loading...774KB04/10/02 17:59:05ID:PYiUssJF
ナニカ?
0593Now_loading...774KB04/10/04 16:38:39ID:nXlMZAWz
age
0594Now loading...774KB04/10/06 23:44:06ID:6ze5Glm4
小小系作るの場合、どのソフトが一番やり易いか。
0595Now_loading...774KB04/10/07 13:22:47ID:emzTxNMO
漏れも知りたい
0596Now_loading...774KB04/10/07 16:08:09ID:P36MHdZ0
なんだろう…
0597Now_loading...774KB04/10/07 23:49:14ID:LrXKk5UH
え・・・MX?
0598Now_loading...774KB04/10/09 11:24:22ID:/lpfTHB+
職人じゃ無いから分からん
0599Now_loading...774KB04/10/10 03:56:18ID:Dad79gXd
全コマ手書きならどれも変わらないような
0600Now_loading...774KB04/10/10 11:32:16ID:NK/m7OcW
600get
0601Now_loading...774KB04/10/10 13:40:32ID:1LeEYj1L
円形と直線かければなんでも良し。
0602初代スレの104/10/11 04:56:55ID:R8gXG+g6
おっ、やってるね
0603Now_loading...774KB04/10/11 12:23:20ID:sEEsOvGd
ttp://strawberry.web-sv.com/cgi/up/ia/up0985.swf.html
放置してたのをうp。
0604Now_loading...774KB04/10/11 16:42:03ID:WCTYH1PB
小小3で主人公が二階に昇った時
左足と右足が入れ替わっている
0605Now_loading...774KB04/10/12 09:40:15ID:pAQlf10W
>>603
なめらかでスゲー
でももっとスローにした方が動きを堪能できるような(個人的好み)
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