一番衝撃を受けたギターソロ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ベストヒット名無しさん
2011/11/21(月) 23:25:49.68ID:B/X/oihs0012ベストヒット名無しさん
2011/12/07(水) 21:51:37.02ID:xOAADPoO業界人に知り合いはいます。エアプレイもいいよね。
一番下のは知らないけど。
0014ベストヒット名無しさん
2011/12/08(木) 15:51:00.63ID:127q5sVk0015ベストヒット名無しさん
2011/12/08(木) 15:57:09.97ID:t108m4nY0016ベストヒット名無しさん
2011/12/10(土) 09:34:35.62ID:0gWE2XzRツインギターが気持ちいい
0017ベストヒット名無しさん
2011/12/11(日) 11:01:06.44ID:hpW3iJIWYou Can Have Me Anytimeの他に
サンタナが弾いてる曲があったのかー って思って
Twilight Highwayってー曲を 思いっ切り探しちまったじゃーねーかorz
Middle Man リアルタイムで買ったのに その邦題全然知らんかった
オレはサンタナのソロの為だけに そのアルバム買った
0018ベストヒット名無しさん
2011/12/11(日) 14:11:51.11ID:nRxe9L0b> オレはサンタナのソロの為だけに そのアルバム買った
サンタナが好きなのかい? 彼の艶っぽいギターのサスティーンは堪らなく良いね。
だったらナラダ・マイケル・ウォルデンのソロアルバムで、
サンタナが素晴らしく魅力的なギターソロを弾いている曲がある。
サンタナファンだったら、あれは買って聴いて所有する価値が十分にあると思う。
0019ベストヒット名無しさん
2011/12/11(日) 17:46:56.30ID:ZFBj/Pjbイングヴェイのディサイプルオブヘル
002017
2011/12/11(日) 21:21:10.44ID:hpW3iJIWおう、あんがとよー
ナマラ・マイケルとのプレーはFirst Love で聴いてるぜお
サンタナ独自のトーンを変えてるプレイだろ あれも良いねー
てー事で オレ版の衝撃のソロは これだ
Maria Muldaur - Midnight At The OasisでのAmos Garrettのプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=Q3tHYb4_bAg
0021ベストヒット名無しさん
2011/12/16(金) 14:50:53.52ID:AMelcYrPイングヴェイのディサイプルオブヘル
0022ベストヒット名無しさん
2011/12/16(金) 16:52:02.20ID:j0xlCLPa0023ベストヒット名無しさん
2011/12/16(金) 17:05:32.60ID:1+HsF5ykライク・亜・ハリケーン
0024ベストヒット名無しさん
2011/12/17(土) 13:30:31.93ID:AnnQb7YQいや おまえは聴く以前から速弾きが入ってるものには琴線に触れるような
メロディアスなものは皆無って思い込んでるからだろ
はなから自分で受け入れる姿勢が無いんだから当たり前だ
だいたい音楽ってもんは遅くも速くも制限を作っちゃダメだよ
俺に言わせたらサンタナとかはなんで遅い表現ばかりに偏ったギターを弾くんだ?
って感じだよ
物理的に指が動かないからシンプルにやらざるをえんといった時点で
そんなのは偽りの音楽表現と言わざるをえんだろ?常識的に考えるならな
分かったか?カス
0025ベストヒット名無しさん
2011/12/17(土) 13:35:36.05ID:5OWluEdl0026ベストヒット名無しさん
2011/12/17(土) 14:26:45.70ID:NbrW5DS6おい、ピロピロ豚、いいかげんにその脂ぎった涙を拭いてよくお読みw
速弾きテク「だけ」で俺様の琴線に触れないギターソロなんかいらねえよ
0027ベストヒット名無しさん
2011/12/17(土) 15:27:59.58ID:HSlmR3vtインペリテリを聞いた時はびっくりした。
0028ベストヒット名無しさん
2011/12/18(日) 01:08:06.60ID:dl5RKMhWジョニービーグッド
0029ベストヒット名無しさん
2011/12/18(日) 09:35:13.54ID:Kz/CzMknバック・トゥ・ザ・フューチャーのこと?
0030ベストヒット名無しさん
2011/12/18(日) 12:26:33.35ID:dl5RKMhW「アメリカングラフィティ」だったか「グローイングアップ」だったと思う
0031ベストヒット名無しさん
2011/12/18(日) 12:35:20.14ID:ei33C0TW貴重なウルフマンジャックの素顔が見れたね。
グローイングアップって確かイスラエルかどっかの作品で、英語圏の映画ではないんだよね。
そう言えば、青い体験シリーズは良かったなぁ。
おっと、スレタイのギターソロについて述べなければいけませんね。
ではアメリカングラフィティのリチャード・ドレイファスが主演していた、
「グッバイガール」の主題歌はブレッドのデビッド・ゲイツだけども、
彼は一見SSW的だけど、実はスタジオミュージシャンもやるギタリストだから、
グッバイガールの楽曲も魅力的なギターのフレーズが聴けるね。
0032ベストヒット名無しさん
2011/12/18(日) 13:21:35.32ID:7RwbueZg速いという優越感が最優先だけのギターなんて、音楽じゃない。そんなものだけを感じたいなら、オリンピックでも観てればいいw
音楽とスポーツの違いが分からん、優越感こその自己愛性バカにしか、あれは通用しない。
それが証拠に、世界が受け入れたヒット曲が、インギーにあるか?
まだミスタービッグの方がマシだな。
インギーの音楽は、自己愛性バカがみんなに嫌われて孤独になって、涙目になった時に聴くためだけに存在しているwww
結局は「音楽性」なんだよ。
0033ベストヒット名無しさん
2011/12/18(日) 19:24:05.62ID:CQ+2ABLyミスタービッグ?
あんなお子ちゃまミュージックが良いのか?w
ダメだこりゃ
0034ベストヒット名無しさん
2011/12/18(日) 21:32:52.53ID:ZIWRvOQv0035ベストヒット名無しさん
2011/12/18(日) 23:11:36.43ID:7RwbueZgやー、マジで声出してワロタw
インギーこそお子ちゃま丸出しだろ。ガキだろ。
ミスタービッグが好きってわけじゃないけど、インギーよりはマシ。
同じような速弾きなら、って比較。
ミスタービッグ聴いてるヤツの方が、まだ大人だよ、間違いねーwww
インギーの音楽が、なんか本格的な「大人のための音楽」だと思ってるんだな、オマエは。
あーーーーーーーーーーーーーーーーー 笑うよ。
もっと大人になりなさい。こっちが恥ずかしくなるw
0036ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 00:34:06.56ID:PRKNCyys音楽素人か?w
0037ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 00:57:49.52ID:7AxBN++pウィシュボーンアッシュの「剣をすてろ」。
0038ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 01:55:10.73ID:KTg7KqjTWアッシュってツインギターの象徴的な存在として言われていたけど、
そんなにツインギターの醍醐味を感じられなかったなぁ。
シンリジィの2枚組みライブの方が、よっぽどツインギターの良さが表現されていた。
でもツインギターではないが、Wアッシュのアコギを多用したフォークっぽい面は魅力的だな。
0039ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 02:20:37.59ID:PRKNCyys俺は通らなかったなあ
0040ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 02:58:04.57ID:KTg7KqjTあの作品は歴史に残るアルバムとして当時からずっと評価されてきているから、
購入して聴いておいた方がいいよ。 それを気に入る、気に入らないとかは関係なく、
とにかく「音を知っている、聴いている」って事が重要だからね。
そういうひとつひとつの積み重ねによって、ロック談義を誰と交わしても対応できるようになるからさ。
ロックリスナー道ってやつも、ローマと同様に一日にして成らず。 って感じがする。
0041ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 03:25:49.92ID:PRKNCyys俺もそれなりに聴いてきてるから腹立たしいな
ちなみに俺もおっさんだよ
0042ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 06:58:52.41ID:VpDh8l8xWアッシュに影響されまくってるという感じしか無い
0043ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 17:50:39.79ID:QIr7EHmp0044ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 18:47:42.47ID:Xprf1tRcピロピロ豚どものお布施でフェラーリばっかり集めてるインギーw
ストラトにフェラーリのステッカーを貼るDQN度高いインギーw
音楽性より運指を優先する短足ムチデブ顔でかインギーw
0045ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 21:02:09.10ID:K5s+yz9C0046ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 21:06:31.86ID:K5s+yz9Cその後どうみてもブラックモアの影響受けてるのに「受けてない」宣言。
あれで「嘘つきインギー」と呼ばれだしたのが致命的だった。バカ丸出しw
ステージで着てるモノだけで、間違いなくブラックモアのパクリ。
おまけにスキャロップドもブラックモアの影響ではないとか言って、嘘つき全開。
0047ベストヒット名無しさん
2011/12/19(月) 23:45:27.03ID:Ey3fl2b82人揃ってgdgdだったりするのに、なぜかかっこいい
0048ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 00:34:21.53ID:qf+oNttxでもあれはあれでかっこいいけどな。無骨で。
どんだけ本物そっくりなのか? 本物にそっくりの写実絵が必ずしも良いわけではなく。
テクを超えたものが芸術だ。
0049ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 00:37:47.99ID:qf+oNttxでもそれは一部のアホガキだけ。しかもそういうアホガキは、日本に多い。
やはり日本人は未だに、全体としては音楽芸術後進国的。
それが証拠に、インギーのようなヤツは決して世界的にウケてない。
0050ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 06:50:31.90ID:fzACp59E0051ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 08:12:25.04ID:qf+oNttxどんな曲であろうと何だろうと、ずっと一番速い音符で音出してばっかりじゃん。そりゃ飽きるわ。
あいつの音楽性がゼロとは言わないが、レンジが狭すぎ。音楽の森の一部だけしかやってない。
幅が狭く、浅い。
ボブ・ジェームスのタッチ・ダウンに入ってるアンジェラ。
あれのエリック・ゲイルのソロは、いい。
0052ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 11:58:27.70ID:PxU4fsT6要するにこういう話をするときにはまずプレイヤーとしてか?それとも
コンポーザーとしてか?をはっきりさせてから意見するのが常識
カントリー風にやってみたりファンク風にやってみたりネオクラ風にやってみたり
器用に思わせるギタリストも居るが、音楽性が散漫過ぎるゆえに
技のデパートみたいにならざるをえんとも言える
仮にどんなスタイルでも上手く弾けたとしても、どちらかと言うなら
プレイヤーとしてより作曲家として優れてたほうが人々のハートをつかみやすいてのはある
例えばイングヴェイがワンパターンって言うならホールズワースだってある意味ワンパターンだよな?
スタイル的にはコンテンポラリー的ではないよ
逆にコンテンポラリー的というならガスリーゴーヴァンなんてのも居るが
作曲はさておきプレイヤーとしての腕前だけを見るとしても
どちらが優れているとか単純に言えないだろ?
要するにまず音楽が先にありきで、次にその音楽にマッチしたプレイをする
そもそもネオクラにファンクギターなんて必要無いわけだから
まあ、スタイル的な幅ではなくあくまでそのスタイルを突き通すのは構わないが
手癖が酷すぎるしソロなど組み立てが適当過ぎるって話ならわかる
イングヴェイが良いのはあくまで事故する前の初期限定だと俺個人的には思う
良いってのはクリエイティブでプレイも器用でって意味な
0053ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 12:36:18.32ID:qf+oNttxそれにエリック・ゲイルを良いと言ったのも、エリック・ゲイルが何でもできるスタジオ・ミュージシャンだからと。
それで引き合いに出したわけでもない。
「ギターで奏でられた音楽」と「ギター・ソロ」。この違い。ここを意識してないヤツは、極論言えばスレ違い。
ギタリストがギター・ソロのために曲を作ってソロを取る。そういう音楽の全てを否定するのではないが、
大基本「ソロ」というのだから、まずは音楽が先にありき。アンサンブルの中で、楽曲全体をどこまで深く解釈しているか。
最初にボケがあるんだよ。それに対して、それに『対して』どう突っ込むか。どう見事に答えているか。
凄いギター・ソロ。何が凄いか。まず何よりも、そこんところに凄さがあるだろ。
そこんとこが凄くないギター・ソロは、衝撃なんて受けないねw
コンテンポラリー? コンポーザーと勘違いしてないか? イマイチ書いてることが不明。もっとマシな文章書けよ。
ギタリストが必ずしもコンポーザーである必要はないし、コンポーザーとしての実力は別問題。
むしろ他人の楽曲に対して凄いソロをやっちゃった方が、凄いだろうな。
0054ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 13:34:25.83ID:8RAw6hqVスレタイを見る限り、「衝撃を受けたギターソロ」な訳なんですから、
それが早弾き的なテクニカルな面でもいいし、
フレーズの組み立てというコンテンポラリー的な面でもいいと思うけどな。
もちろん、デビット・T・ウォーカーのようないぶし銀的な演奏家だって魅力的に思う。
俺はメタル好きではないが、しがないレコードコレクターという身なのでイングヴェイの
アルバムもスティーラーの時代から買って聴いてきたが、
あくまでも自分の経験でいうならば、イングヴェイ関連はライジング・フォース〜オデッセイまでの4枚
あれば十分のような気がしている。 そうそう、あとそれにもう一枚あったな、
例のイングヴェイのクラシック模倣アルバムをそれに加えれば俺的には満足。
0055ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 14:16:57.71ID:qf+oNttx>フレーズの組み立てというコンテンポラリー的な面でもいいと思うけどな。
全くその通りだと思うよ。特に速弾きを毛嫌いしているものでもない。
例えばディメオラのトゥ・トゥ・タンゴなんかは、楽曲に対して実に的を得た凄いソロだと思う。
チック・コリアとの掛け合いも、神業に近い。それは速いのが神業なんじゃなく、だ。
それからインギーは最初の数枚でもういい。それ以降は殆ど同じことやってるだけというのも同感。
但しその最初の数枚も、衝撃までは感じなかった。
ディメオラがやったことを、ハードロック(風)の音楽に移し変えただけって感じ。
但しその中にいわゆるネオ・クラシカルなエッセンスがあって、それはアイツなりのオリジナリティ世界だとは思う。
でも、音楽的に、浅い。洗練されてない。だから最高に衝撃的という程ではなかった。
もっとテクニック的に低いものでも、あれより凄いものは沢山あると思う。
0056ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 14:19:09.47ID:qf+oNttx例えばクラシックの世界では、バッハは一流。しかしビバルディは二流って云われてる。
何が二流かというと、それは純粋に音楽的に洗練されていないから。
そういうことを言いたいわけよ。
0057ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 14:21:17.87ID:qf+oNttx例えば無駄な繰り返しがあったり、全体のバランスを幾何学的に捉えた場合、
何かが入らなきゃいけないところに入っていないとか。
そういったことが、純粋に音楽的な意味で、洗練されていないということ。
0058ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 18:15:48.71ID:wzToK1yp憎まれ口叩くから逆にインギーまで叩かれるというこれまでの流れ
0059ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 21:07:49.48ID:PxU4fsT6たいした音楽的知識も無さそうなやつが生意気なこと言ってんな
イングヴェイはリズム面はそりゃかなり単調と言わざるをえんよ
そもそもドリームシアターじゃないんだから
何が言いたいのかねこのアホは
0060ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 21:39:24.59ID:IsLmsiZq0061ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 23:01:43.32ID:qf+oNttxビバルディが二流なのは、オレの趣味じゃなく、クラシック界の常識www
アホには何を言っても分からんようだな
0062ベストヒット名無しさん
2011/12/20(火) 23:07:04.10ID:qf+oNttxこのフレーズがあって、それに呼応してこれがあって… という、
全体の中での各フレーズの必然性がないんだよ。
よーするに、必死に速弾きで埋めてるだけなんだよ。そんなものは芸術じゃない。
聴けば分かるだろ!w
それが分からんヤツは、それが感じ取れないヤツは、音楽が芸術だと思ってないんだろう。
或いは芸術そのものが分かってない。オリンピックとかF1とかサーカスとは違うんだよ、芸術は。
その区別がつかないから、インギー神などとヌカしているんだって!(爆笑)
0063ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 04:08:55.34ID:2fkujsWFクラシッククラシックっておまえただの聴き専だろ?
音大くらいもちろん出てんだろうな?w
0064ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 04:10:27.69ID:2fkujsWF何 評論家ぶってんだよ?w
0065ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 08:17:54.34ID:k/gxFTka音楽史修士号の拙者が来ましたよ。
ヴィヴァルディは一流です。「四季」をはじめ未だに頻繁に演奏されるレパートリーが
あります。バロックの二流と言うのは、例えばテレマンあたり以下の頻度で
演奏される作曲家でいいんじゃないでしょうか。
バッハが超一流でヴィヴァルディは一流と言う評価が音大では一般的だと思います。
0066ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 09:46:46.64ID:IeDu8k+3そうそうw そう言い換えてもいいよw
そもそも、インギーとビバルディを同等に扱ったのはまずかったな
それではビバルディに対して失礼すぎたなwww
別に音大なんぞ出てなくても、関係ないだろ。
NHK FMで昔クラシックの解説してたおじさん、名前忘れたけど、そのおじさんもラジオで言ってたんだよ。
「バッハやベートーヴェンは一流でビバルディが二流だというのは、この世界では定説でありますが…」
まあ、バッハ、ビバルディ、一流、二流という辺りの関係については、オレも確実なソースを持っていないし、
解釈も時代によって変わったりもするだろうが、
>インギーは無意味なフレーズの繰り返しが多過ぎなんだよ。
>このフレーズがあって、それに呼応してこれがあって… という、
>全体の中での各フレーズの必然性がないんだよ。
>よーするに、必死に速弾きで埋めてるだけなんだよ。そんなものは芸術じゃない。
要するにこれが言いたいんだよ。これは何らくつがえることなし。
聴けば分かるだろ? 分からんかね?www
>>63=>>59か?
ビバルディが「オレの趣味」だと解釈した、オマエが低脳な件。それは又別問題。
それはただ単にオマエが低脳なだけw
0067ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 13:54:30.45ID:2fkujsWF素人必死だな?w
ちょっと専門家が来たら発言のニュアンスを変更しちゃうんだもんなあ
マジ笑えるw
長いものに一生巻かれてろカス!w
0068ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 15:10:21.62ID:k/gxFTka>「バッハやベートーヴェンは一流でビバルディが二流だというのは、この世界では定説でありますが…」
この発言って皆川達夫さんのかな?クラシック界でもドイツ中心主義だと
ヴィヴァルディの評価は低いのかもしれないけど、イタリアやフランス音楽勉強してる人からは
ちゃんと評価されてるよ。あとヴァイオリンやってる人には。
0069ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 18:39:28.79ID:IeDu8k+3まあどーでもエエわ。
インギーが、音楽全体として捉えた時、意味のないフレーズ多過ぎの二流芸人
だということを言いたいだけなので。
>>67
長いものに巻かれた?www
じゃオマエは一生インギーのデブボディを布団代わりにして、
インギーに敷かれ、それでも神だと崇拝してろやwww
で、>>68が一番衝撃を受けたギターソロは何よ?
0070ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 18:42:13.55ID:IeDu8k+3それから、オマエがオレを「素人」だと笑い者にするからには、
オマエはプロなんだよな?www 何のプロなんだ? インギー神の厨房が?
オマエが凄いと思ったのはやっぱりインギーか? それでもプロか?www
プロだとしても、二流なことは間違いないなw
0071ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 20:48:07.02ID:2fkujsWFおい おまえカッコ悪いぞ?
恥の上塗りはもういいだろw
マジ笑えるハッタリ野郎w
0072ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 21:10:53.88ID:d3lz53uw0073ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 21:13:07.80ID:d3lz53uw良かったな
ここが匿名掲示板で
これが公開トーク番組ならあんたは世界中の笑い者だったよ
0074ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 21:16:12.14ID:IeDu8k+3何がハッタリなんだ?
バッハとビバルディの話がハッタリに聞こえたのか?
チキン野郎丸出しwww
2fkujsWF
だっからオマエは何のプロだって聞いてんだろって?w おらおら
インギー神以外に凄いソロを知らないのか? あん?www
0075ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 21:17:51.94ID:IeDu8k+3じゃオマエ、誰にも笑われない凄いこと言ってみろよ?w
何が凄いギター・ソロなんだ?
オマエもインギーか?w
0076ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 21:20:22.03ID:IeDu8k+3テメーは何も言えてないのに、ただ人の足すくってるだけ。
良かったな、ここが匿名掲示板で。
これが公開トーク番組なら…
あーーーーーーーーーーーーーーっ 笑う
オマエ公開トーク番組に出てるプロの評論家だと思ってんの? 自分のこと?
ここがそういう場所だと思ってるんだ?
オマエは自称プロ評論家か、そーかそーか、この妄想糖質がwww
0077ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 21:26:56.62ID:IeDu8k+32fkujsWF
おまえの低脳ぶりからすると、>>19はオマエだろ。
その後延々と低脳なレスを繰り返しているチンカスw
おまえがただの聴き専じゃないってところを、見せろよ。
何かマトモなこと言ってみろ、おら
誰のソロがどうなんだよ? 何か言ってみろや チキン豚がよ?www
0078ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 21:28:39.53ID:IeDu8k+3誰のソロがどーなんだ?
誰か何か言ってみろや おら
0079ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 21:30:33.86ID:IeDu8k+3で、誰のソロがどーなんだ?
何かヌカしてみろや
教養のあるとこみせてみろや おら
0080ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 22:08:00.81ID:23/OiId/0081ベストヒット名無しさん
2011/12/21(水) 22:19:27.79ID:d00YKnBe0082ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 00:30:34.90ID:hYmgRCD0みっともないハッタリ男w
0083ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 00:39:51.93ID:hYmgRCD0糞カッコ悪過ぎてワロタw
0084ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 00:53:00.49ID:aY0kMdP1Electric sun/Still so many lives away
かな。今聴いてもやっぱりインパクトある。
0085ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 08:01:46.57ID:Hd3vy1jjあと、Jeff BeckのBlue Windも。
0086ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 08:30:47.17ID:f1VypnTs外様のセッションマンが弾いたソロは破綻がなくておもしろくない
コピーはしやすいけどね
0087ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 08:43:12.40ID:Pxeju0ofうん、良く判る。
でも、Third World Manにおけるラリー・カールトンのソロは格別。
まあ、衝撃は受けなかったけどね。
0088ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 10:20:21.76ID:8jfolJRrきっとインギー神の人だね。結局貴方が一番みっともない。何時まで粘着してる気?w
インギー以外には誰が凄いの? それともインギーさんのここが凄いって熱弁でも振るう?
それならそれでいいけどね、反論覚悟でねw
>Jeff BeckのBlue Wind
オレも結構な衝撃を感じた。ベックのクリーンな誤魔化しのない音楽世界にマッチした楽曲だと感じた。
カールトンは、やっぱファーストは凄かった。ポイント・イット・アップなんか鳥肌が立った。
0089ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 12:12:55.10ID:G6pp85WZつ鏡
0090ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 12:33:16.71ID:gO2bNjTXというか当時、小学生だった自分は、あのミニムーグの音もベックが弾いているギターの音だと思ってたw
0091ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 12:48:46.61ID:hYmgRCD0おまえ典型的なネット番長だなw
凄い勢いで持論をまくし立ててたら知識人に間違いを指摘されトーンダウンw
ハッタリ知識で勢いだけなのがバレて誰からも相手にされなくなった途端に
「カールトン良いよね」ってすり寄る姿勢
マジ ギャグだなw
0092ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 20:06:12.00ID:8jfolJRr誰かと間違っているようだね? インギー神の人(>>19=>>91)のオツムが足りないと思っているのは、
一人だけじゃないと思うけど?w
ミニ・ムーグは確かにインパクトあった。
ギターのチョーキングなら、上げるに従って弦のテンションが変わるから、音質も変化する。
ところがミニ・ムーグにはそれがない。それが斬新と感じた理由の一つかなと思う。
カールトンのポイント・イット・アップも、速いから凄いというものでもなく、ヴォリューム奏法に鳥肌が立った。
あれをやる時のコード進行は無調性っぽくて、調性⇔無調性をヴォリューム奏法で表現するところが、凄いと思った。
それについてはスタジオ盤よりもライブ・イン・ジャパンの方が凄いかな。
0093ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 21:45:55.88ID:X2rxctm9UFOのlights outかな、もちろんライブのヤツ、素晴らしいソロにはその後色々出会ったけどJ- POP一辺倒だった当時の自分にとって衝撃って意味ではシェンカーさんでしたハイ;
最近聞いた中ではジノ・ヴァネリのアパルーサが地味に良かったです、どっちもリアルタイムじゃないですけど
0094ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 22:05:46.61ID:Wl20YqwV>>69
>ソースとかある?
国際的にも認められているグラウトやパリスカが書いた音楽史の本ではちゃんと
ヴィヴァルディを評価しています。
>>79
あんまり喧嘩腰の質問に答えるのもどうかと思いますが、まあ一応答えますと、
クラシックではジョン・ウィリアムスの演奏した無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番ニ短調 BWV1004の
ソロ・ギター用編曲です。あまりにも(クラシックの中では)一般受けする曲なので
教養のあるところをお見せ出来てるかはわかりかねますが。しかも曲丸ごとソロ・ギターでいわゆる歌のある曲のギター・ソロではないですし。
ちなみにポップスにおけるエレキによるソロに付いては既に>>10で述べています。
参考:村治佳織による無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番ニ短調 BWV1004のなかの「シャコンヌ」
ttp://www.youtube.com/watch?v=j5eKSd2KAZk
(ようつべでウィリアムス版は見付かりませんでした。ウィリアムスのほうがテンポが速いです。)
ところでイングウェイなら新日本フィルハーモニー交響楽団との共演が一番面白かったです。
ttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=TbHc5i4O2tc
0095ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 22:20:54.45ID:8jfolJRr左手のポジション移動の時に巻弦が擦れる音を殆どなくしたのは、彼が最初ではなかったかと。
彼の父親がそんな指導をしたらしい。父親のインタビューを雑誌で読んだ。
父親はあの音を「ソーセージを揚げる音」と呼んでいたw
一時期はジョン・ウイリアムスのせいで、クラシック・ギターがつまらなくなったw
あそこまで完璧にやられてしまうと… みたいな。でもあの人は凄い。それは確かだろう。
クラシックギターの世界は、親がギタリストって場合がとても多いよな。
それだけテクのレベルが上がっているんだろう。
オレがクラシックギターで衝撃を受けたのは、山下和仁がパリ・コンクールで優勝した時の、シダ。
あれは鳥肌立ったね。すごい気合!w 終わった直後の大拍手!
0096ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 22:27:50.80ID:8jfolJRr>中ガキ臭くて答えづらいけど…
とんでもない。シェンカーも凄いと思うけど。
シェンカーもUFOのファーストかなー、オレが凄いと思ったのは。
オンリー・ウィズ・ジ・アクションとか、鮮烈だったよ。
ワウ半開きのあの音。脳天に刺さったw
0097ベストヒット名無しさん
2011/12/22(木) 22:38:27.04ID:Wl20YqwV>クラシックギターの世界は、親がギタリストって場合がとても多いよな。
>それだけテクのレベルが上がっているんだろう。
確かに親が弾いている人が多いですね。多分、そうじゃないと
なかなかクラシック・ギターに接する機会が少なくて、始めるのがプロになるには
遅すぎてしまうことが多いからかもしれません。クラシックの楽器なのに
オーケストラに席がなくて、ピアノほど一般に人気がありません。
でも、ソロ・ジャズ・ギターよりは人口が多いかもしれません。
(ジョー・パスも初めて聞いたときは衝撃的でした。)
0098ベストヒット名無しさん
2011/12/23(金) 19:22:02.07ID:bleIJTTb0099ベストヒット名無しさん
2011/12/23(金) 19:23:53.04ID:BYs4Uy6z0100ベストヒット名無しさん
2011/12/23(金) 21:47:04.94ID:DB/dNrEzどうもです、ファーストはちょっと聴いたこと無いですスイマセン…;
でもマイケルはベンドだけじゃなくワウの絶妙な調整加減も大好きですね!
>>94
まだ持ってないですけど俺もインギーの交響楽団のヤツ結構好きです、それに彼のエンジェル・オブ・ラヴってアルバムは単調だけどマイケルのサンキューに通ずる所もあるし、何よりかなり押さえて弾いてるのでイメージ変わると思うので未聴の方は是非聴いてもらいたいですね
0101ベストヒット名無しさん
2011/12/24(土) 09:32:05.72ID:zEe983Nz楽しい。
0102ベストヒット名無しさん
2011/12/24(土) 13:39:53.36ID:7RmujVwo0103ベストヒット名無しさん
2011/12/24(土) 14:26:02.26ID:i9a8duYJ今のクラプトンからは考えられない狂気のギターが炸裂する
0104ベストヒット名無しさん
2011/12/25(日) 09:15:24.96ID:QgBuZQ2Sえ、それでいいの?みたいな。
でもなぜかかっこいいw
0105ベストヒット名無しさん
2011/12/26(月) 09:44:55.31ID:0fm6+W/3>始めるのがプロになるには 遅すぎてしまうことが多いからかもしれません。
そうそう、まさしくそういうこと。昔は遅くに始めても、プロになれた。
オレが小学生の頃に聴いたレコード出してるプロなんて、今のレベルで考えればそりゃ酷いモンだったw
ピアノやヴァイオリンは3歳位を過ぎて始めても、プロとしてのテクを身につけるのはかなり難しいとしばしば聞く。
クラシックギターもそういう時代になったんだなと。特に一気にレベルを上げたのはジョンかなと。
クラシックギターは、セゴヴィアが、オケにも参加できる云わば正規の楽器にまで昇華させた。
一時期にはソルのような作曲家もいたが、その後没落し、スペインの酒場で歌の伴奏をするような楽器でしかなくなった。
そのセゴヴィアという人が、最近まで生きていたのだから、実は「クラシック」という名前を持ちながら、
ピアノやヴァイオリンなどのオケ楽器に比べれば、歴史が浅いってことだ。
0106ベストヒット名無しさん
2011/12/26(月) 16:01:39.38ID:8xRB1N6bデュアンのスライドがブルースの泥沼への入り口だった
0107ベストヒット名無しさん
2011/12/26(月) 16:45:05.28ID:fqptMKq6クラプトンのコンサートに行った女子高生だかが、終わった後で
『クラプトンってギター上手いんですね』
って言ったとかで、思わずずっこけそうになった事がある。
時代の流れじゃ。
0108ベストヒット名無しさん
2011/12/26(月) 20:42:54.03ID:0fm6+W/3でも、そんなことも知らない女子高生に「上手い」と言わせたことは、凄いかもな。
ド素人にも上手いと思わせる魅力が、クラプトンにはあると感じる。
タッピングだの速弾きだけだと、芸を見てるみたいで「ギターが上手い」
というのとは違う感じ。
0109ベストヒット名無しさん
2011/12/27(火) 00:11:55.73ID:+XkZPb4nウェス・モンゴメリーの @ハーフノートライヴのインプレッションズ、
パッと・マルティーノの ザ・ヴィジット
この2つのアドリブソロが一番かな。
いわゆるネオクラシカルソロとの一番の相違点は泉のように湧き出てきて聴き手を翻弄するような
フレーズの多彩さ。
0110ベストヒット名無しさん
2011/12/27(火) 01:24:06.08ID:tRA7BdtF0111ベストヒット名無しさん
2011/12/27(火) 01:47:18.28ID:K1Hxz9v5全編ほとんどコード奏法だらけで通して、これだけスムーズに曲を推進するところが普通じゃない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています