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Jロック究極の名曲ベスト10が発表されました

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。2005/06/18(土) 00:00:04
Jロック究極の名曲ベスト10
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1101485352/l50

集計期間 2004/11/27〜2005/06/04

1位 シンバルズ「RALLY」60票
2位 はっぴいえんど「風をあつめて」32票
2位 サディスティックミカバンド「タイムマシンにお願い」32票
4位 シュガーベイブ「ダウンタウン」31票
5位 四人囃子「一触即発」30票
6位 カルメン&マキ「私は風」28票
7位 ダイナマイツ「トンネル天国」25票
7位 トライセラトップス「Fever」25票
9位 王様「深柴伝説」23票
10位 くるり「街」19票
11位 ピロウズ「ストレンジカメレオン」18票
12位 エックス「紅」17票
12位 RUINS波止場「CLOSE TO THE EDGE」17票
14位 イエローモンキー「JAM」15票
14位 山下達郎「パレード」15票
16位 ブルーハーツ「リンダリンダ」14票
17位 ブランキージェットシティー「悪いひとたち」13票
18位 ピロウズ「ハイブリッドレインボウ」12票
18位 ユニコーン「大迷惑」12票
20位 ミッシェルガンエレファント「世界の終わり」11票
0373Track No.7742005/09/08(木) 19:43:58
超えてないってことは、
この2曲は本当に究極ってことだな・・・

聞いてみるか。
0374Track No.7742005/09/08(木) 21:15:16
>>372
懐古主義乙w
0375Track No.7742005/09/08(木) 22:09:12
四人囃子「一触即発」
カルメン&マキ「私は風」
もいいけど

はっぴいえんど「風をあつめて」
サディスティックミカバンド「タイムマシンにお願い」
シュガーベイブ「ダウンタウン」

だっていいじゃん。
はっぴいえんど聴いたって別にいいじゃん。
細野マンセーしたって別にいいじゃん。

0376Track No.7742005/09/08(木) 22:58:46
>カルメン&マキ「私は風」

誰だよそれ?w
0377Track No.7742005/09/08(木) 23:28:25
はっぴいえんど
サディスティックミカバンド
シュガーベイブ

この3つは曲がどうこうじゃなくて、メンバーの豪華さが評価されたんじゃねえの?
0378Track No.7742005/09/08(木) 23:45:17
>>376
>>1のコピペそのまま使用して気が付かなかった…。

>>377
それもあるけど、
素直に曲もいいじゃん。
0379Track No.7742005/09/09(金) 00:03:30
懐古主義乙って書き込みが見て思ったけど、最近は思い出に浸れる曲が
少ない気がするよ。
0380Track No.7742005/09/09(金) 00:35:01
>>373
究極というわけではないよ。日本のロック史という
狭い箱庭の中ではそれ以降進化してなかっただけで。

懐古もなにも、変わるものが出てこないんだから
仕方ない。
0381Track No.7742005/09/09(金) 01:31:59
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ     >>380
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
0382Track No.7742005/09/09(金) 01:40:10
>>380
四人囃子「一触即発」
カルメン・マキ&OZ「私は風」
この2曲がどこがどう凄いのか。そしてなぜそれが「凄い」と言えるのか。
「ロックらしい」っとはどういうものか。そしてなぜそれが「ロックらしい」と言えるのか。
今のロックとどう違うのか。なぜ進化していないと言い切れるのか。
何がどうなればこの2曲より「進化した」と言えるのか。
日本という狭い箱では進化がないということは世界のロックは進化を続けていると言うことか。
世界と日本の違いはどこがどう違うのか。
詳しく頼む。
マジで。
0383Track No.7742005/09/09(金) 07:24:38
ロックらしいていうか、ロックだし。近頃はよくて、ロック
らしい音楽しか見あたらないよね。

凄いかどうかはしらんな。日本の中ではそれを超える
ものがその後見あたらないと思うだけで。凄いかどうかも
聴く人が判断すればいいんじゃん?

世界のロックも、まぁ、今は終わってるよね。ベスト盤が
売り上げのトップを占めたりとかしたことあったし。

てか音楽自体限界。それ言ったら終わりではあるんだけど。
0384Track No.7742005/09/09(金) 14:02:47
>>382
その前に、お前はこの2曲を聞いたのか、と。
0385Track No.7742005/09/09(金) 15:12:24
>>383
>ロックらしいていうか、ロックだし。近頃はよくて、ロック
>らしい音楽しか見あたらないよね。

「ロックらしい」と「ロック」の違いって何?
詳しく、具体的に頼む。


>凄いかどうかはしらんな。日本の中ではそれを超える
>ものがその後見あたらないと思うだけで。

上の2曲>>>今の音楽、だと思うのはなぜ?
何がどうなれば超えられる?
詳しく、具体的に頼む。


>世界のロックも、まぁ、今は終わってるよね。ベスト盤が
>売り上げのトップを占めたりとかしたことあったし。

今なぜ世界のロックが終わってるの?
いつが凄かったの?そしてその当時と今では何がどう違うの?
ベストが売れたらなぜダメなの?
詳しく、具体的に頼む。


>てか音楽自体限界。それ言ったら終わりではあるんだけど。

なぜ限界だと思うの?新しくないとダメなの?
いつ頃から「限界」だと思ったの?
詳しく、具体的に頼む。
0386Track No.7742005/09/09(金) 15:25:54
>>385
その前に、お前はこの2曲を聞いたのか、と。
0387Track No.7742005/09/09(金) 16:54:34
>>379
だよね。今流れてる曲なんて、10年後には誰も歌わないよ…
0388ロック残念2005/09/09(金) 17:21:16
日本のロックなんかB'zとGLAYとL'Arc〜en〜Cielしかおらんやん! もう終わりや
0389Track No.7742005/09/09(金) 21:49:22
>386
なに逃げてんだ?
0390Track No.7742005/09/10(土) 09:23:35
自分は多分10年後も、今好きな音楽を聞いてると思う
自分にとっての名盤、名曲があればそれでいいし
0391Track No.7742005/09/10(土) 13:33:45
おれは上に挙がった2曲を聴いたこと無いけど
この2曲を超える楽曲が本当に生まれていないなら
もっとこの2曲がピックアップされてるはずだと思う。

なぜ「この2曲を超える楽曲が生まれていない」と言えるのか
おれも>>380の人とかに聞きたい。
0392Track No.7742005/09/10(土) 14:02:08
ロックというものは広いんだよ。だから最良は無い。
これ一曲だけで済むなんてものも無い。わかる?
0393Track No.7742005/09/10(土) 16:11:54
逃げてると言うか、曲を聴いてないくせに異見するほうがおかしいと思うぞ。
0394名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/10(土) 17:49:18
単純に『風をあつめて』は名曲です。
0395名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/10(土) 18:00:20
↑の二曲は代表としてあがっている
と思うんだがな。
当時はほかにも本物のロックアーティ
ストなり曲なりがあったわけで、
置き換えてもいい。

で、70年代まで積み上がっていった、
日本人による本物のロックを求める
動きが途絶えてしまって、後に残った
のは、洋楽の真似や、ロックっぽい言動
をする歌謡曲シンガーだということだ。

いや、本物も水面下にはいると思うけどね。
ただ、今は表には出てこられないだろうな。
0396名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/10(土) 18:15:54
本物のロックの定義を書いてくれないと・・

>洋楽の真似や、ロックっぽい言動 をする歌謡曲シンガーだということだ
こういうのは昔のほうが多かった気がする
0397名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/10(土) 19:43:59
四人囃子「一触即発」
カルメン・マキ&OZ「私は風」
この2曲がどこがどう凄いのか。そしてなぜそれが「凄い」と言えるのか。
「ロックらしい」っとはどういうものか。そしてなぜそれが「ロックらしい」と言えるのか。
今のロックとどう違うのか。なぜ進化していないと言い切れるのか。
何がどうなればこの2曲より「進化した」と言えるのか。
日本という狭い箱では進化がないということは世界のロックは進化を続けていると言うことか。
世界と日本の違いはどこがどう違うのか。



さっさとコレに答えてやれよ。
根拠もなく自分が好きなものを「良い!」と絶賛してるようにしか見えない。
0398名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/10(土) 19:55:10
>>395
代表として挙がってるとかどうでもいい。
問題になってるのは「それらの楽曲と今の楽曲を比べて」だろ。
0399名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/10(土) 19:55:48
俺には、演奏技術、音の重厚感、バンドサウンドとしてのグルーヴ感、
これら全てにおいてピカイチだったLUNA SEAこそが最強のJ-ロックだ。
0400名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/10(土) 23:30:52
で、結局、四人囃子「一触即発」、カルメン・マキ&OZ「私は風」あたりの曲は何が凄いんだ?
今とどう違うんだ?
本物のロックだのロックらしいの、その定義は何だ?

スルーしないで答えれ。
0401名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 03:06:28
>>399
俺と一緒だ(^^)
0402名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 16:47:01
>>397
>>400
だから、曲を聞いてから言えと言ってるの。
曲を聴けば凄さが分かるだろ。
身をもって感じろ。
それでも分からなかったらもう一回来い。
ちゃんと、曲を聴いた証拠に感想も書くんだぞ。
0403名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 18:08:05
>>402
見苦しい・・
0404名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 18:15:37
凄さを証明するのに対象の人がそれを聴いてる必要がない件
0405名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 22:29:00
>>402
音楽の場合「聴けば凄さが分かる」ってのは通用しないんだよね。
音楽は人それぞれ感性が違うし好みも違う。
具体的に「この部分がこうだからこのように凄いんだ」という説明がないと
何が凄いのかは理解してもらえない。
音楽の凄さって、松井のホームランやイチローの好返球とは違って
「見れば(聴けば)分かる」というものじゃないんだよ。
0406名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 22:53:41
>>404
>>405
松井のホームランだって野球を知らない人には凄さなんて見ただけじゃ伝わらないよ。
でも、このぐらい凄い曲なら聴けば凄さが分かるよ。
別に聞いてみていいと思わなかったらそれでいいじゃん。

まあ、頑なな人たちのために「私は風」の凄い点を説明するよ。

まず、ボーカルの圧倒的な歌唱力。
ジャニス・ジョプリンにも似た歌唱法で、この領域に達した日本人女性はこの人と金子マリくらいかな。

そして、壮大な曲の展開。
ユーライアヒープ直系のブリティッシュスタイル、10分を超える大作。
ただ長々と曲が続くのではなくて、展開がありメリハリがある。
90年代にもニルヴァーナ、レディオヘッド、レイジなんかが得意にしていた強弱法のもっと極端な形とでも言えるかな。
ただの強弱ではなくて、テンポを変えることで更なる強弱を出している。

こういったスタイルは当時のロックシーンにおいても、現在でも
紛れも無いロックの形態とされていたものなので
こういった曲がロックらしいということには異論はないでしょ。

この時代は、世界でもロック音楽のセールスの割合が今とは比べ物にならなかった。
そういった意味でもこの時代はロックが今より盛り上がっていたのは確か。
それに、当時は舶来のロックの物真似が出来るだけでも凄かった。
それが今では当たり前のことになっているのに、日本人はいまだに物真似しか出来ていない。
しかも、その物真似のレベルが高まっているとは言いがたい。

どんどん新しいものが出てくる世の中で、40年以上も昔のこの曲が支持されてるんだから、そりゃ凄いことでしょ。


0407名無しさん@そうだ選挙に行こう2005/09/11(日) 22:54:55
30年の間違いだった・・・orz
0408Track No.7742005/09/12(月) 00:55:30
おおぉぉ、、、、ただのマンセーに見える、、、、
0409Track No.7742005/09/12(月) 01:16:54
四人囃子「一触即発」
カルメン・マキ&OZ「私は風」
この2曲がどこがどう凄いのか。そしてなぜそれが「凄い」と言えるのか。
「ロックらしい」っとはどういうものか。そしてなぜそれが「ロックらしい」と言えるのか。
今のロックとどう違うのか。なぜ進化していないと言い切れるのか。
何がどうなればこの2曲より「進化した」と言えるのか。
日本という狭い箱では進化がないということは世界のロックは進化を続けていると言うことか。
世界と日本の違いはどこがどう違うのか。

の質問のうち

・この2曲がどこがどう凄いのか。
・「ロックらしい」っとはどういうものか。
・そしてなぜそれが「ロックらしい」と言えるのか。

の3つしか答えが返ってない。

それに「ロックの定義」が無い。

そして、「なぜ凄いのか」と「現在の音楽(ロック)との比較」が無い。

この辺を詳しく具体的に、そしてできるだけ客観的に解説してくれないと、ただのマンセーにしか見えないんだよ。
0410Track No.7742005/09/12(月) 03:12:33
おー、なんか変に盛り上がってるね。

よくわからんが、>>409先生は音楽というものは
論理的に解説しきれるものだと思ってるんだろうかね。

感覚で感じ取るべきものを議論の対象にするという
よくある議論荒らしの手法に見えるが。

聴いた人がどう感じるかでしょ。素晴らしいと思う人が
いてもダメだと思う人がいてもいいし。

客観的に知りたいなら、↑の二曲がどう評価されているか
調べてみればいいんじゃん?
良いという評価、ダメという評価色々あると思うけど、
それを総合して判断できるでしょ?
0411Track No.7742005/09/12(月) 10:44:10
>感覚で感じ取るべきものを議論の対象にするという
>よくある議論荒らしの手法に見えるが。

>聴いた人がどう感じるかでしょ。素晴らしいと思う人が
>いてもダメだと思う人がいてもいいし。


いや、それだと「オッサンがただ昔の好きな曲をマンセーしてるだけだろ」と言われてお終い。
今の若者、じゃなくてバカ者が「オレンジレンジが凄いのは聴けば誰でも納得できる」と言ってるのと一緒。
0412Track No.7742005/09/12(月) 11:44:22
>>410
昔のあまりメジャーじゃない曲の評価で今も残っていたり、
わざわざそういう曲を引っ張り出してきて評価してるのって
マンセーしてるヤツばっかだから意味ないと思うお。
0413Track No.7742005/09/12(月) 12:41:36
>>409
なぜ凄いのか、は無いけど何が凄いのか、はあるよね。
なぜ〜っていうのは必要ないでしょ。
このカレーはなぜ美味しいのかより、このカレーはどう美味しいのかを伝えるべきでしょ。
ロックの定義はあいまいだから必要ないと思うし。

>>411
オレンジレンジは聴いた上で、駄目だと言い切れる。
下手だし。精神性や主張なんか感じられないし。
でも、この2曲は聴けば凄いと言い切れる。
0414Track No.7742005/09/12(月) 12:42:55
「私は風」については余計な説明は必要あるまい。
日本ロック史上に残る名曲中の名曲だ。
マキ自身による歌詞は、おそらく彼女の心情をそのまま投影したものだろう。
11分半ほどの長い楽曲だがドラマティックな展開と楽曲の持つ力強さのせいか、その長さを感じさせない。
イントロから一気にハードに展開し、中盤にはリリカルな印象の部分を含み、やがて再び力強さが戻ってクライマックスに至る。
バンドの演奏もマキのヴォーカルにも、言いようのない「覚悟」のようなものが感じられて、聴く者を圧倒する。
素晴らしい。
これほどの楽曲と演奏は、なかなか無い。
0415Track No.7742005/09/12(月) 12:45:38
日本のハードロック・シーンの黎明期に,このバンドが果たした役割は大きかった。
カルメン・マキの圧倒的なヴォーカル・パワーと迫力あるサウンドは,日本でもこれだけのロックができるのだ,という自信らしきものを持たせてくれた。
0416Track No.7742005/09/12(月) 13:42:10
>>412
そう思うなら、やっぱり自分で聞いてみて判断するしかないわな。
0417Track No.7742005/09/12(月) 17:31:38
日本のアルバムを何百枚、何千枚と聴いててグレイやビーズを大絶賛するやつなんてそうはいない。

結果論だけどこれじゃ納得できない?
0418Track No.7742005/09/12(月) 17:51:44
なんだなんだ?
俺はこの曲が凄いと“思う”んだ!
が結論か?
だったら最初っから
「この2曲は本当に凄いと思う」って言ってりゃいいのに。
「この2曲が凄いのは誰の目にも明らか」的な発言しなきゃいいのに。
0419Track No.7742005/09/12(月) 18:18:46
>>413
いや、「なぜ」ってのがないと説得力は無いですよ。
「イシンバエワは棒高跳びで6m跳ぶから凄い」と言われても説得力がない。
「イシンバエワは今まで誰も達成できなかった6mを越え世界記録を更新してるから凄い」と言わなきゃ。
>>406の解説も「歌唱力」に関しては、その領域に達したのが二人しかいないってことで凄いことが分かる。
でも他は説得力に欠ける。
壮大な曲の展開だとなぜすごいのか。本当に絶賛するほど壮大な曲の展開なのか。
10分を超える大作だとなぜすごいのか。曲の長さと凄さは関係があるのか。
展開がありメリハリがあることがなぜ凄いのか。
ダラダラの中に凄さを創り出すことの方が難易度が高く凄いことではないのか。
ただの強弱ではなくて、テンポを変えることで更なる強弱を出しているとなぜ凄いのか。
曲として纏まっていないだけではないのか。
と。


>>417
その考え方もアリだと思うんだけど、そうすると今後ビートルズを超える
バンドなりアーティストなりが生まれてくることが不可能になりそうでさ。
0420Track No.7742005/09/12(月) 18:30:50
ロックが好きな人は80年代以降のサウンドはものたりない
と思うし、ライトな歌謡曲やポップが好きなら、>>417
上げられたタレントがかっこいいと思うし、ようは感性の
違いによって、どちらがいいかなんて変わってくること
なんだよね。
四人囃子の佐久間氏にしたって、若者の感性の変化を
感じとって、タレントのプロデュースにフィードバック
しているわけでさ。
04214012005/09/12(月) 20:17:32
俺はLUNA SEAこそ日本最強のロックバンドだと思ってるんだが、
LUNA SEAの長い曲(9分とか10分の曲)はダレる。
その分カルメン・マキ&OZには一歩引けをとるのかもしれない。
STYLE聴いてみ。
歌詞が英語なら洋楽の超大物実力はロックバンドだと思うよ。
0422Track No.7742005/09/13(火) 11:11:51
・壮大な曲の展開だとなぜすごいのか。
聞き手に対して分かりやすい形でテーマを伝えられるから。
クラシック音楽が400年以上も人々に支持されるのもこの理由からだ。

・10分を超える大作だとなぜすごいのか。曲の長さと凄さは関係があるのか。
そもそも、1曲の長さが3、4分という流行を生み出したのはSP盤の収録時間によるもの。
技術が進歩したのに大昔のスタイルを引きずっているのが間違い。
表現したいものがあるなら、エアプレイなんかにこだわらず好きな長さで曲を作るべき。
この曲は、この長さであるべき内容を十分に持っている。

・展開がありメリハリがあることがなぜ凄いのか。
ある程度の長さを超えた曲が魅力を持っている場合は、ほとんどが次のどちらか。
一つは、メリハリがある曲。その展開の妙で聞くものを高揚させていく。
もう一つは、ミニマルな展開を繰り返していくもの。
ただし、後者によるアプローチは、ダンスミュージックやポストロックに分類されてしまうことが多い。

・ただの強弱ではなくて、テンポを変えることで更なる強弱を出しているとなぜ凄いのか。
意図的にテンポを操作することは、聞き手が脳内に生み出したノリを壊すことである。
つまり、聞き手に世界の転換を伝えることができる。

長い曲を作るより、短い曲に魅力を詰め込むほうが難しいという人もいるだろう。
しかし、もしその詰め込まれた密度で壮大な展開のある曲を作ることができたらどうだろうか。
それを実現したのがこの曲と言えよう。
0423Track No.7742005/09/13(火) 11:16:34
結局は好みとか趣味の問題だよね
0424Track No.7742005/09/13(火) 14:31:24
俺にも書けそうだな。
0425Track No.7742005/09/13(火) 20:40:24
↓このスレの馬鹿どもにカツを入れてくれないか?
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1126459865/
0426Track No.7742005/09/13(火) 21:41:36
シンバルズって誰?
0427Track No.7742005/09/13(火) 22:52:01
まだ自演ランキングで盛り上がってんのか?
暇人w
0428Track No.7742005/09/13(火) 23:15:47
おい、ロックって壮大である必要があるのか?
壮大なロックって、ロックとしていいのか?
0429Track No.7742005/09/14(水) 00:03:19
プログレは確かにいいけど、そうでなくっちゃ
いけないってこともないだろう。
0430Track No.7742005/09/14(水) 01:14:52
つーか聞いて下さいよ。
今日、コピーコントロールついたCD借りてきたんですよ。
そしたら普通にパソコンに取り込めたんですよ。
わけわからん。
0431Track No.7742005/09/14(水) 01:23:14
>4位 シュガーベイブ「ダウンタウン」31票
>14位 山下達郎「パレード」15票

だれもつっこまないけど、おかしいだろこれ。
パレードはシュガーベイブ時代のオリジナルだし。
0432Track No.7742005/09/14(水) 02:00:16
>>430
メディアの種類が増える一方なので、読み込みの
安定性を求めてドライブが進化した結果なんじゃ
ないかと思うが果たして…
0433Track No.7742005/09/15(木) 14:25:23
>>431
ダウンタウンは紛れもない名曲だし。
いいんでない?

パレードはネタかな?
いい曲だけど。
0434Track No.7742005/09/15(木) 22:19:18
ffフォルテシモ
0435Track No.7742005/09/15(木) 23:02:56
あんま名曲名曲言ってると自演に見えるよ
0436Track No.7742005/09/16(金) 00:12:27
いや、名曲スレだし。
0437Track No.7742005/09/16(金) 00:41:52
トンネル天国は天国住人の組織票だろうか
0438Track No.7742005/09/16(金) 16:51:10
知らない曲が上位になったら、叩くっていう安直な発想はどうにかしたほうがいいよな。
まず曲を聴いてみればいいのに。

知ってる曲から、1曲ずつ検証してみることにする。

トライセラトップス「Fever」

この曲の凄いところは、ディスコサウンドをドラムとベースが作り上げていること。
ニューオーダーなんかが80年代に作り上げた、ダンスミュージックとロックの融合。
さらに、そこに独特のポップセンスが詰め込まれている。
当時の邦楽としては画期的な手法であるし、楽曲も秀逸で分かりやすい。

しかし、だ。
歌詞に関しては評価するほどのものでもない(主観だが)し、
ギターのアレンジセンスも中途半端、楽曲にあまり合っていないように感じる。
7位にランキングされるほどのもんなのか、とも思う。

小室ファミリー全盛、ロックといえばヴィジュとメロコアばかりの時代だったから、輝いて見えたんだよな。
0439Track No.7742005/09/16(金) 19:58:00
>>438

自演ランキングにマジレスするのは恥ずかしい
0440Track No.7742005/09/16(金) 21:21:00
メロコアのメロディが実は平凡な件
0441Track No.7742005/09/17(土) 09:46:10
>>439
結果が気に食わないからって自演扱い恥ずかしい
0442Track No.7742005/09/17(土) 10:41:07
いや、オレは>>1を見て自演だと思わない幸せ回路が羨ましい
0443Track No.7742005/09/17(土) 14:29:38
>>1がどうかなんてまだ考えてる香具師がいたとは…
0444Track No.7742005/09/19(月) 18:49:13
レンジとかグレイの話してるよりマシと思った
0445Track No.7742005/09/20(火) 01:14:16
CharのSMOKYが入ってないのは不思議だな
0446Track No.7742005/09/20(火) 01:17:16
>>443
いや、それについて語るスレですが
0447Track No.7742005/09/20(火) 02:31:20
どこにそんなこと書いてあるのかな?
拡大解釈するな
0448Track No.7742005/09/20(火) 08:19:35
坊や達は自分の彼女が一番だっていつも引き合いに出すけれど、そんなことされて当の彼女は嬉しいのかな?正直迷惑してるんじゃないかな?彼女はただ、君達に愛されることを望んでいるのではないかな?
音楽への情熱を履き違えるんじゃないよ!

と、1のネタに釣られた厨房をたしなめてみる('A`)
0449Track No.7742005/09/21(水) 17:23:37
改行すらできないお前も厨房
0450Track No.7742005/09/21(水) 22:23:54
>>445
スモーキーは英詞だからJロックから除外されたんじゃない?

漏れは四人囃子だけ納得。
0451Track No.7742005/09/21(水) 23:34:05
そのスレにファンがいなかっただけだろ
0452Track No.7742005/09/22(木) 11:11:48
四人囃子が登場した1974年
世界を見渡せば
ピンク・フロイドが E.L.Pが イエスが クリムゾンが
その音楽活動の頂点を極めていた

四人囃子は
それらのスーパー・バンドの音楽の空気を自然なカタチで吸い込んで
自分たち日本人ができる等身大のロックを作りあげた
カッコつけて英語の歌詞で歌うバンドが多かった当時の音楽シーンの中で
日本語の歌詞にこだわり
そのニュアンスを大切にした曲作りにもその特徴が現れている

ブリティシュ・ロックから多大な影響を受けている
それはハード・ロックからもプログレシブ・ロックからも同等にである
特にこの「一触即発」はE.L.Pのスモーキーなー変拍子
レッド・ツェッペリンのジミーペイジ的なハードなギターのリフ
ピンクフロイドの幻想的な空間を作るドラミング
デイブ・ギルモア特有の粘っこいギター・ソロ
渾然一体と構成された傑作である
0453変な歌詞2005/09/22(木) 11:13:47
一触即発
詩/末松康生、森園勝敏 曲/森園勝敏

きもちのいい夕方に
ボタンの穴から
のぞいたらくしゃみなんて 出そうになって
アー空がやぶける
アー音もたてずに アーア・・・・・


あの青い空がやぶけたら
きっとあの海も
せり上がってくるにきまってる
アー空がやぶけて
アー声もきこえない アーア・・・・・


あの青い空がやぶけたら
きっとあの海がせり上って
そうなったら地は走り 風はおちてしまう
アー空がやぶけて
アー声もきこえない アーア・・・・・


アー空がやぶけて
アー声もきこえない アーア・・・・・


そうなったら
もうおしまいだ
だってオレはキンピカの時計をもって
よろこばなけりゃならないんだ

もうちっともこわくなんかないさ
あの空のさけめから
あいつが降りてきたって
もうとってもいい気分さ
キンピカの時計がいったいどうしたって
みかん色の雲がすごい速さで
みんなを乗せてみどり色の星へと
0454Track No.7742005/09/22(木) 11:35:35
歌詞がもの凄く痛いな
0455Track No.7742005/09/22(木) 20:12:12
四人囃子の歌詞って前衛的だよな。
世界観の元になっているのは何だろう。
0456Track No.7742005/09/22(木) 21:10:05
一触即発

四人囃子の代表曲。確かにフロイドからの影響が大なのですが、
これほどまでに緊迫感を持ちながらも変幻自在な音楽性は、
家をも凌ぐほどのオリジナリティを持っています。
森園のVocalも尾崎のよう。
70年代の日本を真空パックしたようなアングラな雰囲気があって痺れます。
日常と非日常を行ったり来たりしてるような詞も最高!
0457Track No.7742005/09/22(木) 22:35:42
家を凌ぐって・・
0458Track No.7742005/09/22(木) 23:15:11
ま、70年代以降のロックはゴミですな。
そんなものをイイって言ってるヤツは中学生に顔射して喜んでるようなもん。
0459Track No.7742005/09/22(木) 23:25:55
70年代以降のロックとそれ以前のロックの何がどう違うんだ?
細かいジャンル分けが増えたくらいでほとんど一緒だろ?
0460Track No.7742005/09/23(金) 00:21:00
別もんなんだなこれが。

それはそうと、漏れは「芸能界」ってシステムが
日本の音楽を壊したと思う。
0461Track No.7742005/09/23(金) 01:51:20
PTAの怒りを買うのがロック
0462Track No.7742005/09/23(金) 02:02:12
>>461
デトロイトロックシティですか
0463Track No.7742005/09/23(金) 02:09:00
>>461
尾崎豊は当てはまるんだろうが、彼の音楽が
ロックかどうかは…

まぁ、ロックな生き方っつーのかもしれんが。
0464Track No.7742005/09/23(金) 11:54:13
一触即発聞いてみたよ。

洗練された圧倒的なサウンド、巧みで一切無駄のない構成力、そして卓越した高度な演奏テクニック。
70年代に彗星のごとく登場し一大センセーションを巻き起こした伝説の日本ロック史上最強のバンドだな。
1974年に発表された彼らの代表作がこの『一触即発』らしい。
憂いをおびたキーボードとしなやかなギターが緻密に混ざり合い、独特の詩世界を展開する。
極彩色の壮大な叙事詩を彷彿とさせる傑作。
プログレやハードロックというジャンルをはるかに凌駕し、日本のロック史にあざやかな足跡を残す歴史的大傑作だと思われ。
0465Track No.7742005/09/23(金) 12:28:00
「聞いてみた」とか「らしい」とか「思われ」とか、何つーか、乙。
0466Track No.7742005/09/23(金) 14:06:26
一触即発には、’73に収録されているライブテイクもあります。
0467Track No.7742005/09/23(金) 16:11:19
俺は多重録音によるコーラスワークが楽しめるスタジオ盤の方が好きだな。
0468Track No.7742005/09/23(金) 17:44:31
典型的な自演じゃないか。
0469Track No.7742005/09/23(金) 21:44:02
ユニコーンはガチ
0470Track No.7742005/09/23(金) 23:50:42
分からない話をされると自演扱いなんですね。
0471Track No.7742005/09/24(土) 00:14:54
IDねえんだから自演とかなんとか言われたぐらい我慢しろ
0472Track No.7742005/09/24(土) 00:19:53
強制IDにして欲しい。
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