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天台宗のスレ 第八

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0001名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/12(木) 22:20:09.22ID:Vb4byXxL0
天台宗の話題全般において進行していきましょう。

越法問題や荒らし問題がいたるところで問題になっているので、
それらの対策のためにルールとして

 ・ 教相や事相関係の解説は、僧侶のみがすること。
 ・ 越法に関しては慎重に判断
 ・ 荒らしレスを見かけた場合は、速やかにレス削除依頼を行うこと。

を規定いたします。
教相や事相関係の解説以外の話題は各人自由にレスできます。
僧侶の皆さん、越法に関しては慎重に判断しましょう。
僧侶の皆さんは「天台宗僧侶」「僧侶」と名乗れば
分りやすいと思います。
では、天台宗の話題全般において進行していきましょう。

前スレッド
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1466080197/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0454名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/08(金) 23:37:18.95ID:YHXFYRODr
最初、山田師が天台座主としておられたことを知らずに半田スマイルを絶賛して天台宗の坊さんになったバカ坊主もいますがw
0455名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/08(金) 23:59:07.67ID:YHXFYRODr
ある坊主は伝教大師の

「怨みをもって怨みに報ゆれば、怨みは止まず。徳をもって怨みに報ゆれば、怨みはすなわち尽く」

の言葉は法句経の

「怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である」

を伝教大師が引用したものだという珍説(マン説w)を開陳(開マンw)していた。

おいおい、法句経が顧みられるようになったのはいつの時代だと思っているんだよ。天台宗はどんな教育をしているのかね?
0456名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 00:06:15.63ID:cg7Bc7k3a
>>455
随分と自信のある物言いだけど、なら法句経が顧みられるようになったのはいつ頃で、
伝教大師の文言に発句教の影響が無かったなら、その根拠に相応しい説を学問的に
立証してほしい。
それが出来てこそ、偉そうな物言いができる。
0457名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 00:28:19.03ID:zI4uh1sx0
>>453
返信ありがとう。
天台宗に縁ができたばかりで、そのお坊さんのことは、お名前を聞いたことはあるけど具体的にどのようなお方か存じ上げないので
調べて学んでみますね。どうもありがとう。
0458名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 01:11:22.81ID:F9oOEjyw0
>>455
同じような文言は『法句経』以外にもいろいろ出ていて、例えば『四分律』に

T1428_.22.0881a12: 報。以怨報怨怨終不除。唯有無怨而除
T1428_.22.0881a13: 怨耳。如是再三言。時衆人作如是念。拘薩

中国、唐代の天台宗の僧、湛然『梵網戒本疏日珠鈔』にも
T2247_.62.0202a09: 報瞋等者。如長壽王經云。以怨報怨怨終不
T2247_.62.0202a10: 滅。以徳報怨怨乃盡耳。是故菩薩不瞋爲勇。

中国、五代〜宋の天台宗の僧、義寂(919〜987)の『菩薩戒本疏』にも
1814_.40.0677b21: 還活。設害彼親於我何益。故長壽王經云。以
T1814_.40.0677b22: 怨報怨。怨終不滅。以徳報怨。怨乃滅耳。若國

日本の真言宗の僧、杲宝(1306〜1362)『大日經疏演奧鈔』にも
T2216_.59.0233a01: 如長壽王經云。以怨報怨怨終不滅。以徳
T2216_.59.0233a02: 報怨怨乃盡耳。是故菩薩不瞋爲勇。言若

伝教大師が引用したものが『法句経』からではないとしても、それなりに
よく知られた文言だったんでしょうね。
0459名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 01:15:20.68ID:L5Ls8Wdcr
>>456
法句経が顧みられるようになったのは明治時代。

そもそも法句経は小乗経典として扱われてきたので、大乗戒壇建立に命をかけられた伝教大師が引用なさるはずはないというのが仏教的な常識。

学問的には、法句経が世界で再発見された時期については詳細にはまだ分かっていないが、日本の時代でいうと鎌倉時代以降と考えられる。よって伝教大師が引用することは無理と考えられる。
0460名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 01:38:25.02ID:F9oOEjyw0
湛然(711〜782)の門弟子、道邃・行満が最澄に天台法門を伝えたので、その流れかなとも思う。

他にも同じような文言が

支謙訳『菩薩本縁経』にも
T0153_.03.0069a06:   非以怨心 能息怨憎    
T0153_.03.0069a07:     唯以忍辱 然後乃滅

等々、大正蔵・本縁部にいろいろ収録されています。
0461名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 02:13:11.42ID:F9oOEjyw0
竺佛念訳『出曜経』にもこんな文言があって

T0212_.04.0697a04:     不可怨以怨 終已得休息    
T0212_.04.0697a05:     行忍得息怨 此名如來法

『出曜経』など阿含経典は光明皇后(701〜760)が発願、写経させた一切経
『光明皇后願経』にも収められている。
あまり『ダンマパダ』に拘りすぎても・・・
0462名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 02:27:39.66ID:bADMK6Q0r
>>456
追伸です。

勉強とは、教わり学ぶこと。
先生や先輩やその他の人から教わったり、教科書や様々な本を読んで知識を得ること。

学問とは、自分の力で学史を紐解いて問題点を発見し、その問題点について自分の力で資料を研究して最終的には論文を発表して自説を世に訴えて問題提起をすること。

高校までに習うのは勉強のしかた。
大学に入って初めて学問のしかた(方法論)を学ぶ。

なので高卒の人間には学問は絶対に逆立ちをしてもできない。一生できない。学門をしたければ大学に入るしかない。実際に定年後の60歳や70歳の人が老後に大学に入ることがよくある。大学の入学に年齢制限はないので。

そんなことも知らずに、たかか高卒の分際で学者気取りで論文も書かずに、学問的方法論も知らずに、自分勝手な自己流の解釈や思い込みを「説」と豪語しておる天台宗の尼がおる。

身の程知らず、恥知らず。頭がおかしいのと違いますか?

天台宗は、仏教学、天台教学について、僧にどんな教育をしているのかね?
0463名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 02:32:33.25ID:F9oOEjyw0
『四分律』には長生王の話として出てくるが、長寿王の話は『中阿含経』、『増一阿含経』、
『六度集経』にも収録されている。
0464名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 02:32:51.63ID:bADMK6Q0r
>>456
追伸です。

勉強とは、教わり学ぶこと。
先生や先輩やその他の人から教わったり、教科書や様々な本を読んで知識を得ること。

学問とは、自分の力で学史を紐解いて問題点を発見し、その問題点について自分の力で資料を研究して最終的には論文を発表して自説を世に訴えて問題提起をすること。

高校までに習うのは勉強のしかた。
大学に入って初めて学問のしかた(方法論)を学ぶ。

なので高卒の人間には学問は絶対に逆立ちをしてもできない。一生できない。学門をしたければ大学に入るしかない。実際に定年後の60歳や70歳の人が老後に大学に入ることがよくある。大学の入学に年齢制限はないので。

そんなことも知らずに、たかか高卒の分際で学者気取りで論文も書かずに、学問的方法論も知らずに、自分勝手な自己流の解釈や思い込みを「説」と豪語しておる天台宗の尼がおる。

身の程知らず、恥知らず。頭がおかしいのと違いますか?

天台宗は、仏教学、天台教学について、僧にどんな教育をしているのかね?

大切なことなので2回書きました。
0465名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 02:33:20.60ID:bADMK6Q0r
>>456
追伸です。

勉強とは、教わり学ぶこと。
先生や先輩やその他の人から教わったり、教科書や様々な本を読んで知識を得ること。

学問とは、自分の力で学史を紐解いて問題点を発見し、その問題点について自分の力で資料を研究して最終的には論文を発表して自説を世に訴えて問題提起をすること。

高校までに習うのは勉強のしかた。
大学に入って初めて学問のしかた(方法論)を学ぶ。

なので高卒の人間には学問は絶対に逆立ちをしてもできない。一生できない。学門をしたければ大学に入るしかない。実際に定年後の60歳や70歳の人が老後に大学に入ることがよくある。大学の入学に年齢制限はないので。

そんなことも知らずに、たかか高卒の分際で学者気取りで論文も書かずに、学問的方法論も知らずに、自分勝手な自己流の解釈や思い込みを「説」と豪語しておる天台宗の尼がおる。

身の程知らず、恥知らず。頭がおかしいのと違いますか?

天台宗は、仏教学、天台教学について、僧にどんな教育をしているのかね?

大切なことなので3回書きました。
0466名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 02:49:28.59ID:bADMK6Q0r
いまどき、60歳や70歳代のお坊さんでもきちんと大学で仏教の専門的な「学門(勉強ではない!)」をして、大学をを出ておるのに。

若い坊さんが高卒で入門って・・・その子の将来を考えることのできるような思慮分別のあるまともな師僧ならば、

「いまどき、悪いこといわんから大学ぐらい出ときなはれ。でないと一生恥かくよ。大学を卒業したら出家・得度・受戒をすぐに認めてあげよう」

と諭すものだが、現実にはホイホイと高卒の小娘を引き受けたその師僧、天台宗はどんな教育をしているのかね?
0467名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 03:46:54.82ID:vk+IlX9c0
世俗の垢にまみれた一面的なものの見方しかできないお前こそどんな教育を受けて来たのかね?
0468名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 09:05:26.60ID:kI/wUSpYa
All that you say to me, all that you do to me
Makes me stronger, that much stronger
I am a lover and a fighter
0469名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 09:08:39.84ID:kI/wUSpYa
>>468
安室奈美恵のfighterの歌詞の一部だが、
御託を並べても無駄。
見ているところははっきり言ってるだろう。
神を理解しているかどうかだ。
0470名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 15:56:15.76ID:zI4uh1sx0
>>469
あなたが私に言うこと全て、
あなたが私にすること全てが
私を強くしてくれる。もっと強くしてくれる。
私は愛を行う人!闘う人!
0471名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 15:59:48.58ID:f42kVQyHa
>>470
腹を立ててるのかw
意味が分からなくなった自分を全くせめもせずw
0472名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 16:01:09.55ID:f42kVQyHa
>>470
http://www.hannyaji.com/

お前でいいかw
般若寺が花を咲かせているぞ。
花咲坊さんかw
0473名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 16:03:45.95ID:f42kVQyHa
>>470
安室奈美恵のfighterは化け物の歌だよ。
人がしてきたものが原因、結果が化け物を生んだんだよ。
答えを言ったぞ。
それでも分からないだろうなw
04744702018/06/09(土) 16:13:05.22ID:zI4uh1sx0
ぽかーん
歌詞を和訳しただけなんだが。

化け物がどうのって上の方でも言ってる奴いたな。
おそらく同一人物なのだろう。

みなさんも気をつけて☆彡.。
0475名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 16:32:33.41ID:f42kVQyHa
>>474
頭おかしい宣言がはじめてされたなw
皆さん気をつけてという事ですw
0476名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 16:34:00.59ID:f42kVQyHa
足の裏が石のようになるのは、皆さんメデューサ。
ワンピースのハンコックのことだな。
見た目はトウモロコシw
0477名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 16:38:53.59ID:f42kVQyHa
>>474

5)中心となる教え

  阿弥陀如来のみ教えを心から深く信じ、そのみ名を南無阿弥陀仏と
  声に出してお称えすること(念仏)で、阿弥陀仏の本願力により必ず
  極楽浄土に往生し、やがては仏と成る事ができる。(成仏)そして、
  現在においても仏の願いに生かされている喜びを念仏を通して実感
  し、明るく(仏)正しく(法) 仲よく(僧)生きることを目指す。


ぽかーん
0478名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 16:40:10.79ID:f42kVQyHa
>>477
これを世間でどう理解させていくのよ。
念仏唱えたら極楽浄土にいけます。
キリッw
0479名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 16:41:36.06ID:f42kVQyHa
>>477
お花畑の大概にしてほしいわ。
だからはなうえたんかw
0480名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/10(日) 00:15:32.80ID:ugzPOlLC0
ID:f42kVQyH
は一人で何やってんだw
0481名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/10(日) 03:21:59.44ID:fDiqKcXya
問い合わせID:42859dc4b7ba6ec9
ホスト:KD182251247035.au-net.ne.jp
名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!! 名無しさん@京都板じゃないよ
E-mail:
内容:
一人だって何故言うんだろうな。

坊さんが、ゴミだって言われるのがそんなに悔しいのかって
今言えたよ。
0482名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/10(日) 03:23:08.46ID:fDiqKcXya
問い合わせID:4285a04e12906ee1
ホスト:KD182251247035.au-net.ne.jp
名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!! 名無しさん@京都板じゃないよ
E-mail:
内容:
>>480
お前は本心を言ってるんだよな。
他の奴らは他人事だったのかw
0483名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/10(日) 03:25:11.64ID:fDiqKcXya
問い合わせID:4285a27a603ca5a8
ホスト:KD182251247035.au-net.ne.jp
名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!! 名無しさん@京都板じゃないよ
E-mail:
内容:
土人札幌スレでも名前出すまでは偉そうに何度でもレスしてきたんだよな。

全く同じになったのかz
0484糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2018/06/10(日) 18:19:27.54ID:hSvkPl/X0
軍事。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-057e.html

笑いながら相手をノックアウトするプリンス、。。
0485名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/10(日) 21:25:20.76ID:JP30UGC4r
>>467
世間の垢にまみれていない人間とは、いったいどこにおるのかね。誰かね。たった1人でいいから例を挙げてみよ! 答えてみよ!

釈尊も世間の垢にまみれて、そして地位、名誉、富、名声などを棄てて出家された。

なのに、いまの天台の一部の坊主は地位や名誉や富や名声や人気を得ることに躍起になっておる。見苦しい、醜い。醜悪である。釈尊が嘆いておられる。もはや出家者(坊主)とは言い難い。言えない。

あなたこそ、いったいどんな教育を受けてきたのかね。その言葉遣いは知能が低いの証拠ですな。

あなたの発想は、典型的な低学歴のバカの発想ですな。あなた、もしかしてあの低学歴兼業多角経営のバカ坊主かい?
0486名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/10(日) 21:42:59.12ID:JP30UGC4r
世間の垢どころか、天台宗は汚い煩悩の垢にまみれきっておる。

ゲンチョフとかジャクチョフとかマルコフとか・・・地位や名誉や名声や人気に奢り高ぶっておる。

その結果、ゲンチョフは自己の煩悩に悩乱して破綻した。まさに『法華経』に説く「頭破作七分」の罰が当たっとる。さて次は・・・
0487名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/10(日) 23:09:22.58ID:ugzPOlLC0
まるこって人、別に人気やら名声やらが
あるとは思わないし、そんなの求めてないと思うよ。
0488名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 00:29:45.03ID:Od0n48oir
>>487
ツイッターの自己紹介欄見てみたら?
0489名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 00:58:41.79ID:Od0n48oir
法華経の陀羅尼品の頭破七分の教えも強烈に怖いが、じつは観音品もすごく怖いですよ。

呪詛諸毒薬。所欲害身者。念彼観音力。還著於本人。

「悪意を持たれ、怨まれ、呪われ、実際に迫害されても、かの観音の力を念じれば、全てはその本人に還る」

つまり「悪意を持ち、人を怨み、人を呪い、実際に人を迫害した者は、観音菩薩の力によって全部その報いが己に返ってくる」ということですね。
0490名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 01:37:02.84ID:Hr3FX/FO0
>>488
見てみたよ。
特に何も思わなかった。
0491名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 05:23:37.74ID:07liLKI8a
>>486
どっちが悪か正義かってことだろ。
それも全て神を知らないとそれは理解出来ないってことだな。
0492名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 05:24:49.40ID:07liLKI8a
>>486
お前がいくら正義をかざしても、神が悪と見たら悪なんだよ。
0493名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 21:41:30.35ID:FGGXx/mur
>>492
正義とか悪とかというようなレベルの低い話じゃないですよ。僧としての立居振舞・矜持・道徳・倫理観の話をしています。

あなたのいう「神」ってレベル低いですね。
あなたのいう「神」さまは小・中学生ですか?
あなた、ほんとうに狂っていますね(笑)
0494名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 21:46:35.48ID:EibjFXwr0
倫理観とか言わんぞ、僧は。
0495名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 22:04:26.63ID:7Y12SNMsa
>>492
横レスだが、神が見る悪と、人間の悪では必ずしも一致しないの。
 
また、幾ら「神が悪と見たら」と言ったところで、神から直接聞く事など
できないのだから、そんなことは言うだけ無駄というもの。
0496名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 23:35:57.62ID:Hr3FX/FO0
僧侶であれ、一般人であれ、
未熟な人は沢山いるのは事実だけど。
さて自分は?と。

他人の粗をあげつらう前に、己の欠点を直せと、お釈迦様が説いたエピソードが沢山あったね。
0497名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/12(火) 08:17:53.54ID:Hwz4cq9ia
>>493
だからお前は神を理解してないってw
0498名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/12(火) 08:19:56.10ID:Hwz4cq9ia
問い合わせID:4297cc9dc7906eab
ホスト:KD182251247044.au-net.ne.jp
名前: 名無しさん@京都板じゃないよ
E-mail:
内容:
>>493
正しいと間違ってるが次元の低いと言える奴が神を理解してるわけがないんだよ。

で、反論されるのが死ぬほど我慢ならない坊さんは大好きサイバーしてる。
ここに張り付いてたんだな。
0499名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/12(火) 08:22:16.82ID:Hwz4cq9ia
寺院名金輪院(こんりんいん)
所属近畿教区
住所〒639-1042
奈良県 大和郡山市小泉町834

住職 沙汰 春多嘉 33
0500名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/12(火) 08:25:17.95ID:Qr3sO8vva
>>495
分からないのも無理はないなw
無駄だよな、バカばっかりしかいない坊さん達w
0501名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/12(火) 08:29:03.76ID:Hwz4cq9ia
>>495
神から直接聞くって神って返事してくれるものなんだな。
何か物体がるあるようなお花畑のはなしw
0502名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/12(火) 11:31:04.83ID:bsrHJ0pp0
神を侮るな、シバかれたいんか、おまえ。
0503名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/12(火) 14:39:21.15ID:Gu3TZVB+0
おんあぼきゃびるしゃなまかぼだら
まにはんどまじんばらはらばりたやうん
0504名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/12(火) 23:45:36.74ID:bEpl7fonr
殺人坊主
0505糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2018/06/14(木) 07:45:42.79ID:Vf7NRR1V0
保証。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-b820.html

民法から解く「紀州のドンファン」事件。
他人事ではない「民法の論理」、。
0506糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2018/06/14(木) 20:09:28.87ID:Vf7NRR1V0
共犯。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-ae68.html

弁護士や東大生もこんなことは知らない。
神社様のありがたみ。
純粋惹起説は大企業、修正惹起説は学校、混合惹起説は教団のことを指す。
日大は大企業ではなく学校ではなかったのか?
0507名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/14(木) 21:02:43.63ID:OdD0MEDMr
明後日の土曜に伊勢神宮へ参ろうと思うの。
ヤツに自殺に追い込まれた彼の仇を日本の最高神の天照大神さまにとってもらうんだ。ヤツに激烈な神罰を下してもらうんだ。
仏教でも仇を取ってくれる仏さまっているの?
例えば京阪神地区では、有名な天台宗の門跡寺院の毘沙門堂さんでご祈祷をお願いすれば毘沙門天さまは仇をとってくれるかしら?
0508名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 00:45:16.85ID:JzBrZG3gr
セックスレスでぬいぐるみ抱いて寝て欲求不満がたまってるDV女!
子どももほんまにダンナとの子かどうかわからんよね!
0509名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 07:27:23.35ID:CRvgLhRa0
悪魔は、ホラ吹き。
0510名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 08:48:38.50ID:MEGhBEhMr
>>509
そう。 悪魔は、ホラ吹き。
わかっておりますかね○さん。

仮に例えば「法華経を読んで感動した!」と何年も前からあちこちの講演会や法話や色んな書籍で豪語しておる坊主が居るとしよう。

しかし、さてその坊主は法華経のどの部分を読んでどう感動したのかは、今までにただの一度もたったのひとことも言ってはいないとする。そうすると、その坊主は大言壮語の大ホラ吹きですな。

例えば「私の人生の指針は法華経です!」と何年も前から豪語しておるが、さて法華経のどの教えのどの部分をどのような場面でどのように指針として行くのかは、今までただの一度もひとことも言ってはおらん。やはりそんな坊主は大言壮語の大ホラ吹き。

要するにそんな天台坊主の言うことは口先だけでいいことを言っているが脳みその中身は空っぽということじゃ。

在家がホラを吹いても問題ないが、僧がホラを吹くと破戒ですぞ!

ちなみに私は、法華経の方便品の十如是を参考に人を観察して自業自得・因果応報を感じ、そこから展開される一念三千の教義で自分の心を内観する。そうすると一心三観の教えが眼前に広がる。

私は天台宗ではないが坊主のはしくれ。約40年坊主をしておる。

たかが2ヶ月くらいの比叡山行院での四度加業を終えたぐらいで、30そこそこの若僧が偉そうに人の前で説法するような坊さんが居るとは、天台宗も、もうダメですな。善光寺の件といい、上記のような身の程知らずの生意気坊主といい、天台宗の恥さらしですな。

こういうのを「獅子身中の虫」「僭聖増上慢」と言うのである!
0511名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 08:49:33.69ID:MEGhBEhMr
>>509
そう。 悪魔は、ホラ吹き。
わかっておりますかね○さん。

仮に例えば「法華経を読んで感動した!」と何年も前からあちこちの講演会や法話や色んな書籍で豪語しておる坊主が居るとしよう。

しかし、さてその坊主は法華経のどの部分を読んでどう感動したのかは、今までにただの一度もたったのひとことも言ってはいないとする。そうすると、その坊主は大言壮語の大ホラ吹きですな。

例えば「私の人生の指針は法華経です!」と何年も前から豪語しておるが、さて法華経のどの教えのどの部分をどのような場面でどのように指針として行くのかは、今までただの一度もひとことも言ってはおらん。やはりそんな坊主は大言壮語の大ホラ吹き。

要するにそんな天台坊主の言うことは口先だけでいいことを言っているが脳みその中身は空っぽということじゃ。

在家がホラを吹いても問題ないが、僧がホラを吹くと破戒ですぞ!

ちなみに私は、法華経の方便品の十如是を参考に人を観察して自業自得・因果応報を感じ、そこから展開される一念三千の教義で自分の心を内観する。そうすると一心三観の教えが眼前に広がる。

私は天台宗ではないが坊主のはしくれ。約40年坊主をしておる。

たかが2ヶ月くらいの比叡山行院での四度加業を終えたぐらいで、30そこそこの若僧が偉そうに人の前で説法するような坊さんが居るとは、天台宗も、もうダメですな。善光寺の件といい、上記のような身の程知らずの生意気坊主といい、天台宗の恥さらしですな。

こういうのを「獅子身中の虫」「僭聖増上慢」と言うのである!

大事なことなので2度いいました。
0512名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 08:49:54.26ID:MEGhBEhMr
>>509
そう。 悪魔は、ホラ吹き。
わかっておりますかね○さん。

仮に例えば「法華経を読んで感動した!」と何年も前からあちこちの講演会や法話や色んな書籍で豪語しておる坊主が居るとしよう。

しかし、さてその坊主は法華経のどの部分を読んでどう感動したのかは、今までにただの一度もたったのひとことも言ってはいないとする。そうすると、その坊主は大言壮語の大ホラ吹きですな。

例えば「私の人生の指針は法華経です!」と何年も前から豪語しておるが、さて法華経のどの教えのどの部分をどのような場面でどのように指針として行くのかは、今までただの一度もひとことも言ってはおらん。やはりそんな坊主は大言壮語の大ホラ吹き。

要するにそんな天台坊主の言うことは口先だけでいいことを言っているが脳みその中身は空っぽということじゃ。

在家がホラを吹いても問題ないが、僧がホラを吹くと破戒ですぞ!

ちなみに私は、法華経の方便品の十如是を参考に人を観察して自業自得・因果応報を感じ、そこから展開される一念三千の教義で自分の心を内観する。そうすると一心三観の教えが眼前に広がる。

私は天台宗ではないが坊主のはしくれ。約40年坊主をしておる。

たかが2ヶ月くらいの比叡山行院での四度加業を終えたぐらいで、30そこそこの若僧が偉そうに人の前で説法するような坊さんが居るとは、天台宗も、もうダメですな。善光寺の件といい、上記のような身の程知らずの生意気坊主といい、天台宗の恥さらしですな。

こういうのを「獅子身中の虫」「僭聖増上慢」と言うのである!

大事なことなので3度いいました。
0513名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 08:53:25.80ID:CRvgLhRa0
丁寧やな、いとこは。
0514名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 09:13:42.86ID:wHV2K4NRa
>>512
神を理解するのに年代なんかないな。
経験を物言う事ならまだしも。
0515名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 09:15:49.81ID:wHV2K4NRa
>>512
坊さんが何を得るのか、年の功なら坊さんじゃなくてもいいんだよな。
未熟者と言いたいのだろうけど、逆にお前の方が無知なんじゃないのかと思わせるようなレスだよ。
天台宗の住職さん。
0516名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 13:54:44.82ID:gLbpEEap0
この人、こないだからずっと居て、
活躍してる僧侶に嫉妬しているのか、
ずーっと同じこと言ってるよ。

「仏教講座」で何か勉強したと書いてたけど、今度は「坊主のはしくれ」と書いてるね。

で、若い人が 脚光を浴びてるのが、
気に食わないんだそうだ。
0517糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2018/06/15(金) 17:28:55.02ID:8XqUD8AF0
担保。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-2eb2.html

「俺の方がお前よりもモテる」というのは金を借りるときの基本であり担保である。
野崎は、いち社会人であり、奥さんを愛していたのだ。
日本版「ヴェニスの商人」
紀州のドンファン事件、、。
0518名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 18:42:41.05ID:MEGhBEhMr
>>516
>>512 には真正面から答えられないから、だから相手を批判かね?

あなたらしいな。あなたはいつも自分よりも優れた人間に負けそうになると、途端に論戦から逃げて相手を叩く。

そういう卑怯、卑劣な薄汚い心を獅子身中の虫、僭聖増上慢と言うのだよ。天台僧ならば止観によって一念三千の理法を用いて一心三観で己の心の汚さを知りなさい!

まさかお前さん「一念三千」も「一心三観」も知らないわけじゃないだろう?天台僧なら知らないとは死んでも言えない筈だぞ!

坊主というのは、人をささえる存在。
坊主自身が己自身を売り出して前面に出て「活躍」しているとは笑止千万、片腹痛いわ。お前さんは、ほんとうに頭おかしいな。坊主やめていっそ芸能人になれば?

坊主と芸能人は真逆。人を支え人を救うか、己を売り出し己の人気を得るか?

最近「二足のわらじを履く」という者も居るが、坊主と芸能人とでは「二足のわらじ」どころか、別々のパンツに片足ずつ突っ込んでいるような気が狂った状態だと言うことが分からんのかね?

自分が身の程知らず物知らずで勉強不足の愚か者だと言うことすら理解できていないバカは、もはやバカではなくて、それはキ●ガイですな。

そんな輩が、自分よりも10、20、30、40、50才も歳上の人間に向かって法話だの説法だのとは、恥を知りなさい!
0519名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 19:05:14.61ID:MEGhBEhMr
>>516
「己を忘れて他を利する」
という言葉をあなたは知らないのかね?

「私が、私が」と言って自分自身を売り出して自分が「活躍」している坊主など、天台僧ではない、伝教大師の法を継ぐ者ではないと言うことに気づかんとは、情けないにも程がある。
0520名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 19:56:22.15ID:gLbpEEap0
何を言ってるんだろうか、この人は。

天台僧なら云々かんぬん って...
>>516は僧侶じゃありませんよ。
一体誰と勘違いしてるのだか...。

それに、己を世間に出して布教してる人のことを批判してるようだけど、
なぜそれを、人気を得るため、と決めつけてるの?
マスコミに出て布教してくれてるんだと、私は解釈してます。

仮に、その僧侶の在り方に文句があるなら、本人にコンタクトとるなり、天台宗の窓口にクレーム入れるなり、すれば?
こんな所で言ってないで。
0521名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 21:11:27.59ID:CRvgLhRa0
5ちゃんねる、惑わして、混乱させたそうやのう。ひっかかるか。
0522名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 22:32:09.56ID:75W7SxwXr
>>520
もはや狂いきっているような天台の僧にも在家にも、何を言っても通じないのか。頭が狂っているのだから仕方がないか。可哀想だが、仏罰そして諸天善神からの神罰をも被るがよい!
0523名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 22:47:08.41ID:Btx6gBKC0
>>522
ID変えんなよNGしにくいだろうが使えねえなハゲ
0524名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 23:33:45.20ID:gLbpEEap0
哀れなものだ
呪いの言葉まで吐き出すとは。
可哀想なのは そっちだよ。
ほんと哀れ...
悪因を自ら作るとはね。

スレを荒らして欲しくないので、
文句は本人か天台宗務庁に言ってください。それが出来ないなら、
ここでグダグダ言っても無駄。

不悪口ってご存知?
0525名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/16(土) 00:16:41.03ID:geVX6E6Wr
都合が良いときには僧。悪くなれば俗か。狂いきっておるな。

仏法の要は「中道」を旨とする。釈尊がそう示された。

にもかかわらず、物事を俗世間の価値観である正邪・善悪でしかとらえられずに「勧善懲悪」の旗を振って「我こそは正義の味方」などと仏法の肝心要の価値観を忘れて世法の価値観のみにとらわれ息巻いておる若僧は坊主の格好をした悪鬼。まさしく僭聖増上慢そのものである!

叡山の妙法に巣食う悪鬼、魑魅魍魎の輩である。

このような悪鬼、悪神、魑魅魍魎、獅子身中の虫、僭聖増上慢、第六天魔王波旬の権化等は、世法ではなく仏法で神仏によって罰せられ、生き地獄を味わい尽くして一度滅びて再び仏法に縁したならば救われるであろう。

修行を積んでおるまともな叡山の坊主であったならば、昨今のこの厳しい神仏の息吹を感じないのか?

ナウマクサンマンダ、バサラダンカン、
アビシャロキャ第六天魔王波旬たる◯◯、
ウンハッタ!

覚悟いたせ。以上をもって諫暁を終える。
0526名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/16(土) 00:19:16.96ID:o0QXyQ680
>>525
上の人が言ってるが
そんなヤバいなら直接いいにいったらアカンのか

>仮に、その僧侶の在り方に文句があるなら、本人にコンタクトとるなり、天台宗の窓口にクレーム入れるなり、すれば?
>こんな所で言ってないで。
0527名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/16(土) 11:42:14.30ID:i2gh/yM/r
>>516
>活躍してる僧侶に
ってw
天台宗でテレビやラジオで活躍しているボンサンって...

例の全国的に超有名なあの人はもう100歳近いから体力的にも無理だし、また別の人は何をしたのか知らないけど最近急に干されてるみたいだしねぇ...

ほかにいま活躍してるボンサンっているのかしら?
0528名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/16(土) 11:51:03.50ID:oLBv0xsj0
https://kodokunopennginn.amebaownd.com/
創価学会の画像掲示板作ってみました<6,16バージョン>
0529名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/16(土) 21:24:25.00ID:i2gh/yM/r
>>524
>スレを荒らして欲しくないので、

ではなくて、お前が自分の欠点を指摘されるのが嫌なだけなんちゃうか?
0530名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/16(土) 22:59:05.77ID:2wVHG6TC0
>>529
直接言いに行かないのん
0531名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/17(日) 01:54:40.59ID:NAU5MX57r
昨日お伊勢さんに行って来ました。日本の最高神で仏教守護の筆頭の神様である天照大神さまの神罰が1日も早くそして何度も何度もヤツが死ぬまでヤツやその家族にくだり続けますようにご祈祷をしました。
0532名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/17(日) 04:08:36.35ID:SQHwSzFfr
神仏の罰を信じてないお坊さん。神仏の罰の恐ろしさを知らないお坊さんなんてモグリやで!
0533名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/17(日) 07:59:32.89ID:ZIfIpXGQ0
聖書読むと、悪魔が、どんな奴か、わかってくるぞ。
0534名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/17(日) 10:46:26.92ID:kFf+lIbG0
>>533
反芻動物の家畜が書き込むな、群れに戻れ。
0535名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/17(日) 11:01:46.95ID:ZIfIpXGQ0
書かれんの嫌なんか、悪魔。サタンよ、去れ。
0536名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/17(日) 11:57:21.84ID:aViKkTIB0
https://kodokunopennginn.amebaownd.com/
創価学会の画像掲示板作ってみました<6,17バージョン>
0537名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/17(日) 12:09:44.70ID:3TZrl0wra
>>534
ホラ吹きら皆悪魔だよ。
0538名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/17(日) 20:33:44.14ID:LqmwcHnyr
ボンズが化粧してテレビに出るってどうよ?
そんなのボンズじゃねえよ。
レベルの低い俗物だよ!
ボンズが化粧をするときは生涯に1度きり。
それは死に化粧のときだけだよ!
0539糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2018/06/17(日) 22:37:10.43ID:5GJ4Vlyj0
「男」という概念が進化した時代の最高のダイエット法。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-b5d6.html

「男を立てる」「ノイズを排除する」
女は落ち着き、男は承認欲求が満たされる。
食事制限がまったくない「痩せる法則」、、
0540名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/18(月) 02:02:02.26ID:BDrToSCcr
ネットで旦那の愚痴を言う坊さんって。(>_<)
完全に三毒に犯された精神レベルの低い低俗糞坊主ね。
0541名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/18(月) 03:38:48.20ID:04QRlor1H
>>451
寝屋川市の教育ってのは2ちゃんに他人の個人情報を晒して嘘偽りで誹謗中傷することらしいな(笑)
0542名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/18(月) 21:24:08.13ID:i0r8PJZir
僧侶だって人間だから,,,
と開きなおって怒りや憎しみの感情をぶちまける天台宗のお坊さん。いえいえ、お坊さんは煩悩を捨ててひたすら感情を抑えるために修行をしている人じゃなかったの?

それを「僧侶だって人間だから」と開きなおって怒ったり恨んだり憎んだりするなら、そんな人は今すぐ坊さんをやめるべき。

ある時は僧侶(有名人)、ある時は一般信徒。僧侶で都合が悪ければ一般信徒の立場になり、一般信徒で都合が悪ければ僧侶の立場になる。二足のわらじっていうけれど、これこそまさにお坊さんの皮を被った鬼、悪魔だよね。一刻もはやく罰があたって滅び去るべき。

天台宗務庁がまともじゃないからそんなおかしな坊さんが育つのよ。おかしな天台宗務庁に何をいったって無駄だよね。
0543名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/18(月) 22:48:13.36ID:03Pm2tJs0
文体変えるのがセコくて草
0544名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/19(火) 00:10:37.49ID:JPQ9OucFr
>>543
正論に反論できないから、そうして悪口を言う。
罰当たりが!
0545名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/19(火) 00:13:31.39ID:JPQ9OucFr
いま全国各地で無住寺院が増えてお寺の衰退が憂慮されているなか、若い坊主が夫婦で高層マンションに住んでるって、どうよ!

坊主なら寺に住め!
0546名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/19(火) 00:31:02.04ID:UJTw0KqD0
>>544-545
直接言いに行けや罰当たりが
0547名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/19(火) 01:29:37.63ID:zboqaEU3r
>>546
ははっ。
哀れやのう。

坊主がそんな口をきいていいと思ってるのか?
ほんとに、罰当たりの低レベルの俗物めが。
罰があたってこれから一生、生き地獄を味わい続ければいいのに!

やっぱり正論には反論できないから悪口しか言い返せないのだよね。ほんとに哀れな救い用のないヤツだな。

本人もしくは宗務庁に色々と直接言って指導を仰ぐのはソイツの師僧の役目だろ。そんなことも分からないのか?

それにこんなことは本人や宗務庁に言いに行くまでもなく、坊主としての基本中の基本の「心構え」やろが。その「心構え」がないヤツは、坊主の姿をしたレベルの低い俗物の鬼・悪魔だろ。死神坊主。

それから、いいトシこいて坊主頭に化粧した女って、気持ち悪い化け物だよな。いまどきヤンキーやレディースじゃあるまいし。
0548名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/19(火) 01:37:39.46ID:eEko6rfn0
不悪口をここまで露骨に破戒する者もそうそういない。
仏教講座では、不悪口は習わなかったのかい? いまは坊さんって設定だったっけ?
0549名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/19(火) 01:42:42.46ID:UJTw0KqD0
>>547
俺坊主じゃねえし。直接言いに行けや
0550名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/19(火) 10:18:21.56ID:yhxrUNq/a
>>542
坊さんは職業にはできない。
心の中を解く人達だろうけど。
事がなんなのかわからんからなw
0551名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/19(火) 10:20:57.08ID:yhxrUNq/a
神を理解してる坊さんこそぐちぐちのような気がするんだがw
0552名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/19(火) 14:19:12.57ID:zboqaEU3r
>>547
中・高生なみの幼稚な人やな(笑)

心が大人の人は「同じ土俵の上」では喧嘩はしない。

大人の戦術は、相手よりももっと高いところから、もっと広いところから相手を攻めるんだよ。「同じ土俵の上」にあがったら、その時点で敗けだよ。相手に釣られてはいけない。

5ちゃんは相手が考えている世界よりも広いところだと思っている。多くの人が見ているからね。
0553名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/19(火) 14:22:30.32ID:zboqaEU3r
訂正
>>549
でした。
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