天台宗のスレ 第八
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0001名無しさん@京都板じゃないよ
2017/10/12(木) 22:20:09.22ID:Vb4byXxL0越法問題や荒らし問題がいたるところで問題になっているので、
それらの対策のためにルールとして
・ 教相や事相関係の解説は、僧侶のみがすること。
・ 越法に関しては慎重に判断
・ 荒らしレスを見かけた場合は、速やかにレス削除依頼を行うこと。
を規定いたします。
教相や事相関係の解説以外の話題は各人自由にレスできます。
僧侶の皆さん、越法に関しては慎重に判断しましょう。
僧侶の皆さんは「天台宗僧侶」「僧侶」と名乗れば
分りやすいと思います。
では、天台宗の話題全般において進行していきましょう。
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http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1466080197/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0422名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 16:36:49.29ID:mRX+qDsca0606先天的な脳の異常ではありません。
後天的な周りの者からの仕打ちですよ。
親が子供を人形にすること。
0423晴明公
2018/06/06(水) 16:38:50.56ID:TeB/B5c7006060424名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 16:39:07.59ID:mRX+qDsca0606親から尊いものを奪われた子供が全て同じ反応をするか?
生まれてくる赤ん坊は全て無で生まれてくる。
それを壊すのが毒親。
0425名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 16:42:11.71ID:mRX+qDsca0606先天的な脳の障害とするなら、多分考えは機械的になるんだよ。
常に同じ考えをずっと続ける、外れはなし。
知的障害はそう。脳に損傷がなくても知的障害が生まれる。
その場合は、精神的には大人として生まれる、それは定説なんだよ。
0426名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 16:44:12.08ID:mRX+qDsca0606毒親に育てられた子供が自分が変わりたいと思うならば、親を超えなければいけない。超えるというのは母親の恐怖心に打ち勝つこと。
超えた人は偉大な人だよ。
0427名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 16:48:51.53ID:mRX+qDsca0606あなたが知っている自己愛障害とは自分の事?
それは呪いだよ、浄土宗を受け継ぐ者として、何をしなければいけないのか分かってないまま引き継いだからだよ。
間違った事はエスカレートする。
0428糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
2018/06/06(水) 16:56:20.54ID:jNS69nTi00606http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-5dd4.html
地球のエネルギーを最大化するためには「テレビ」という夢がなければならない。
しかし、「絶対」つまり、ステージの上の女の子を笑わせることは出来るのか?
これが成立していないのならば、教科書もないし、芸能人一家というものも存在できない。
病人続出の芸能界と福祉の関係について
0429名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 19:57:27.61ID:gt9DsWSQr0606残念ですが、お話になりませんよね。
完全に狂いきっておられますよね、あなた(涙)
でも、大丈夫。仏さまは摂取不捨ですよね。誰一人たりとも絶対に見捨てません。
どんな悪人でも、たとえ人をころしたような悪人でも慈悲の心でその悪を受け入れて救ってくださいます。阿弥陀さまのように、常不軽菩薩のように。お釈迦さまのようにね。
南無阿弥陀仏、南無釈迦牟尼仏。
0430名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 20:47:23.69ID:76lHMYPVa0606人間には自助努力を願っています。仏様は安易に人に手をかしません。
0431名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 20:59:44.59ID:X38gyv+h00606名聞利養に惑わされることなく←良い言葉ですね!それを心がけます。
どこのお寺か地域か分かりませんが、そういうお坊さんがいるのですか?
私が知っているお坊さん達は、仏道に精進している人達で、尊敬できます。
人気や名誉があるけど、むしろ芸能人扱いされるのを嫌がってるご様子です。
色々なお坊さんがいるのでしょうね。
0432名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 21:07:40.73ID:tmq/nLOOお前は転職スレじゃなく就職スレに行くべきだぞ( ´,_ゝ`)プッ
0433名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 21:09:33.36ID:tmq/nLOOなら験を謳って祈祷販売する寺もそれをそのまま放置してる肥え太って仏も道徳すらない人間以下の惨めな存在ってことですな( ´,_ゝ`)プッ
0434名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 21:34:45.79ID:gt9DsWSQr0606そのねじ曲げた解釈で法話・説教をしたり自己正当化をしたりしている人がいますね。お釈迦さまが泣いていますね。罰当たりですね。
まあ、そんなお坊さんは商売のためにお坊さんという職業を利用して人気を取っているだけで、真剣に信心しているわけではないですから功徳も利益も験も罰も信じていないでしょうかね。
お坊さんブームの害毒ですね。でももうブームは終わりましたね。
0435名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 21:42:45.59ID:ZhGhQ2jRa0606お釈迦様の言わんとする処は、神仏に縋るより「自灯明法灯明」で、法を拠り所にしろと
言っている。
安易に神仏に頼り縋るのではなく、先ず自身で自身を励まし育てるのが本来。
それを踏まえた上で信仰を考えればよい。
0436名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 21:56:48.28ID:X38gyv+h00606ジートーミョージーキーエー
ホートーミョーホーキーエー
ですな。
他の人のレスを見て、「お坊さん運」が良いと気づいた。2chに書かれてるような変な坊さんとは知り合った事無いし、
眼中にも入ってこない。ラッキー
というか、「日本人」の中にもピンからキリまでいるのと一緒だと思う。
ハイレベルな人達と関われば良いだけ。
0437名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 22:05:27.49ID:gt9DsWSQr仏法の破壊者、提婆達多さまお疲れさまです。
あなた様が解釈されている「自灯明法灯明」の意味は、いつどこで学ばれましたか?
「自灯明法灯明」の「自灯明」とは「灯明」すなわち「仏法」に基づいて自らの言動を正すこと。「法灯明」とは「仏法」の光をあまねく万人に照らすこと。
つまりは「自灯明法灯明」の正しい意味は「仏法によって自らの言動を正し、その自らの姿をもって仏法を教え弘めていくこと」と、私は約40年前に龍谷大学の仏教学講座で習いました。
『涅槃経』の「四依品」に仏法そのものの指針となるたいへん有名な「依法不依人」という句があります。
「法に依って人に依らざれ」という意味で、すなわち「あくまでも仏の教えそのものによって自らを正しなさい」「仏の教えを勝手に解釈しているような人の教えに従ってはいけません」ということです。これも私が大学の仏教学講座で習いました。
あなた様は「自灯明法灯明」を仏の教えとは違った勝手な解釈をしておられる。
いよいよ正体を現しましたね、第六天魔王波旬どの。 罰が当たりますよ、気が狂いますよ、頭破作七分の罰を受けますよ!
0438名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 22:14:08.66ID:gt9DsWSQr0439名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 22:37:42.01ID:bOUWeiq6a法をよりどころとして、他のものをよりどころとしないでいるのである。
アーナンダよ。今でも、また私の死後にでも、誰でも自己を灯明とし。自己をたよりとして、他人をたよりとせず、
法を灯明とし、法をよりどころとして、他のものをよりどころとしないでいる人々がいるならば、彼らは私の修行僧として
最高の境地にあるであろう、−誰でも学ぼうと望む人々はー。」(二十六)(大パリニッバーナ経』二)
大意は、自己を灯明とし、自己をたよりとして、他人をたよりとせず、法を灯明とし、法を拠り所として、
他のものを拠り所としないである。
ここには「仏法によって」などと一言も触れられていない。
「あくまでも仏の教えそのものによって自らを正しなさい」の「仏の教え」とは後の仏教において解釈、付け加えられた
ものであって、お釈迦様の言葉としては「仏の教え」ではなく、あくまで「法」である。
大学の仏教学講座で習おうと、私達は釈尊から遠い現代にある以上、釈尊の言葉を確認する事はできないのである。
0440名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 22:59:53.58ID:gt9DsWSQrご指摘ありがとうございます。
恐れ入りました。
確かにお釈迦さまは「法」とおっしゃつておられますね。それを現代の私たちは「仏法」「仏の教え」と解釈してしまっています。
私の認識不足でした。
しかし「自灯明法灯明」と言いながら、自分勝手なお釈迦さまの教え(法)とは程遠い間違った解釈をして、その自らのおかしな解釈を「自灯明法灯明」の句のもとに自己正当化をしている若い坊さんがいるのは残念です。
0441名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 19:33:35.40ID:cK88lxEBa複雑な言葉になったのは、迷いがあるからというのはそうだろ?
0442名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 19:34:27.26ID:cK88lxEBa阿邪顕正
0443名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 19:35:22.35ID:cK88lxEBa神を理解すればこそ出てくるんだよ。
0444名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 19:37:27.52ID:cK88lxEBa相手なりの解釈を理解するだけ。
複雑な言葉で誤魔化してるのか?
そうなれば自分のものにも出来てない未熟ものだろうな。
0445名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 20:34:00.22ID:h6p1ZWZdr0446名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 21:15:51.23ID:FyBgzhPJ0原発はハイリスクハイリターン。危ないが金儲けになる。
輸出すれば大儲け、稼働させれば燃料代が減る分、儲けが多くなる。
政府から多額の補助金も出る。
0447名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 21:36:42.79ID:0U2uCYB600448名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 22:04:20.96ID:wXGvIDN/a0449名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 05:16:56.87ID:V7MqfVuZaこれは坊さんが知らんでも仕方ない話か?
電気はほとんど原発に頼っているのに電気使うのやめたらいいよ。
0450名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 05:17:49.49ID:V7MqfVuZaしかし、アホみたいなレスだな。
0451名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 16:34:47.60ID:R0i8g3Eiここで誹謗中傷書き込みしてた有名なやつが講師らしいよww
0452名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 17:55:10.53ID:ztJ8FTSZ0経典も簡単に手に入り、インドや中国への渡航も容易にできる現在だと
円仁、円珍クラスの偉人は、もう出ようがないのだろうか.....。
今の時代における、良い僧侶とは、
どういう存在だろうね?
0453名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 22:47:53.78ID:uCI1MCP1r第253世天台座主・山田惠諦猊下でしょうね。誰もが認める昭和の名僧ですね。
惠諦師に比べればその後代々の座主猊下は存在感がまだまだ小さいと思います。
0454名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 23:37:18.95ID:YHXFYRODr0455名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 23:59:07.67ID:YHXFYRODr「怨みをもって怨みに報ゆれば、怨みは止まず。徳をもって怨みに報ゆれば、怨みはすなわち尽く」
の言葉は法句経の
「怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である」
を伝教大師が引用したものだという珍説(マン説w)を開陳(開マンw)していた。
おいおい、法句経が顧みられるようになったのはいつの時代だと思っているんだよ。天台宗はどんな教育をしているのかね?
0456名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 00:06:15.63ID:cg7Bc7k3a随分と自信のある物言いだけど、なら法句経が顧みられるようになったのはいつ頃で、
伝教大師の文言に発句教の影響が無かったなら、その根拠に相応しい説を学問的に
立証してほしい。
それが出来てこそ、偉そうな物言いができる。
0457名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 00:28:19.03ID:zI4uh1sx0返信ありがとう。
天台宗に縁ができたばかりで、そのお坊さんのことは、お名前を聞いたことはあるけど具体的にどのようなお方か存じ上げないので
調べて学んでみますね。どうもありがとう。
0458名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 01:11:22.81ID:F9oOEjyw0同じような文言は『法句経』以外にもいろいろ出ていて、例えば『四分律』に
T1428_.22.0881a12: 報。以怨報怨怨終不除。唯有無怨而除
T1428_.22.0881a13: 怨耳。如是再三言。時衆人作如是念。拘薩
中国、唐代の天台宗の僧、湛然『梵網戒本疏日珠鈔』にも
T2247_.62.0202a09: 報瞋等者。如長壽王經云。以怨報怨怨終不
T2247_.62.0202a10: 滅。以徳報怨怨乃盡耳。是故菩薩不瞋爲勇。
中国、五代〜宋の天台宗の僧、義寂(919〜987)の『菩薩戒本疏』にも
1814_.40.0677b21: 還活。設害彼親於我何益。故長壽王經云。以
T1814_.40.0677b22: 怨報怨。怨終不滅。以徳報怨。怨乃滅耳。若國
日本の真言宗の僧、杲宝(1306〜1362)『大日經疏演奧鈔』にも
T2216_.59.0233a01: 如長壽王經云。以怨報怨怨終不滅。以徳
T2216_.59.0233a02: 報怨怨乃盡耳。是故菩薩不瞋爲勇。言若
伝教大師が引用したものが『法句経』からではないとしても、それなりに
よく知られた文言だったんでしょうね。
0459名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 01:15:20.68ID:L5Ls8Wdcr法句経が顧みられるようになったのは明治時代。
そもそも法句経は小乗経典として扱われてきたので、大乗戒壇建立に命をかけられた伝教大師が引用なさるはずはないというのが仏教的な常識。
学問的には、法句経が世界で再発見された時期については詳細にはまだ分かっていないが、日本の時代でいうと鎌倉時代以降と考えられる。よって伝教大師が引用することは無理と考えられる。
0460名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 01:38:25.02ID:F9oOEjyw0他にも同じような文言が
支謙訳『菩薩本縁経』にも
T0153_.03.0069a06: 非以怨心 能息怨憎
T0153_.03.0069a07: 唯以忍辱 然後乃滅
等々、大正蔵・本縁部にいろいろ収録されています。
0461名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 02:13:11.42ID:F9oOEjyw0T0212_.04.0697a04: 不可怨以怨 終已得休息
T0212_.04.0697a05: 行忍得息怨 此名如來法
『出曜経』など阿含経典は光明皇后(701〜760)が発願、写経させた一切経
『光明皇后願経』にも収められている。
あまり『ダンマパダ』に拘りすぎても・・・
0462名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 02:27:39.66ID:bADMK6Q0r追伸です。
勉強とは、教わり学ぶこと。
先生や先輩やその他の人から教わったり、教科書や様々な本を読んで知識を得ること。
学問とは、自分の力で学史を紐解いて問題点を発見し、その問題点について自分の力で資料を研究して最終的には論文を発表して自説を世に訴えて問題提起をすること。
高校までに習うのは勉強のしかた。
大学に入って初めて学問のしかた(方法論)を学ぶ。
なので高卒の人間には学問は絶対に逆立ちをしてもできない。一生できない。学門をしたければ大学に入るしかない。実際に定年後の60歳や70歳の人が老後に大学に入ることがよくある。大学の入学に年齢制限はないので。
そんなことも知らずに、たかか高卒の分際で学者気取りで論文も書かずに、学問的方法論も知らずに、自分勝手な自己流の解釈や思い込みを「説」と豪語しておる天台宗の尼がおる。
身の程知らず、恥知らず。頭がおかしいのと違いますか?
天台宗は、仏教学、天台教学について、僧にどんな教育をしているのかね?
0463名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 02:32:33.25ID:F9oOEjyw0『六度集経』にも収録されている。
0464名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 02:32:51.63ID:bADMK6Q0r追伸です。
勉強とは、教わり学ぶこと。
先生や先輩やその他の人から教わったり、教科書や様々な本を読んで知識を得ること。
学問とは、自分の力で学史を紐解いて問題点を発見し、その問題点について自分の力で資料を研究して最終的には論文を発表して自説を世に訴えて問題提起をすること。
高校までに習うのは勉強のしかた。
大学に入って初めて学問のしかた(方法論)を学ぶ。
なので高卒の人間には学問は絶対に逆立ちをしてもできない。一生できない。学門をしたければ大学に入るしかない。実際に定年後の60歳や70歳の人が老後に大学に入ることがよくある。大学の入学に年齢制限はないので。
そんなことも知らずに、たかか高卒の分際で学者気取りで論文も書かずに、学問的方法論も知らずに、自分勝手な自己流の解釈や思い込みを「説」と豪語しておる天台宗の尼がおる。
身の程知らず、恥知らず。頭がおかしいのと違いますか?
天台宗は、仏教学、天台教学について、僧にどんな教育をしているのかね?
大切なことなので2回書きました。
0465名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 02:33:20.60ID:bADMK6Q0r追伸です。
勉強とは、教わり学ぶこと。
先生や先輩やその他の人から教わったり、教科書や様々な本を読んで知識を得ること。
学問とは、自分の力で学史を紐解いて問題点を発見し、その問題点について自分の力で資料を研究して最終的には論文を発表して自説を世に訴えて問題提起をすること。
高校までに習うのは勉強のしかた。
大学に入って初めて学問のしかた(方法論)を学ぶ。
なので高卒の人間には学問は絶対に逆立ちをしてもできない。一生できない。学門をしたければ大学に入るしかない。実際に定年後の60歳や70歳の人が老後に大学に入ることがよくある。大学の入学に年齢制限はないので。
そんなことも知らずに、たかか高卒の分際で学者気取りで論文も書かずに、学問的方法論も知らずに、自分勝手な自己流の解釈や思い込みを「説」と豪語しておる天台宗の尼がおる。
身の程知らず、恥知らず。頭がおかしいのと違いますか?
天台宗は、仏教学、天台教学について、僧にどんな教育をしているのかね?
大切なことなので3回書きました。
0466名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 02:49:28.59ID:bADMK6Q0r若い坊さんが高卒で入門って・・・その子の将来を考えることのできるような思慮分別のあるまともな師僧ならば、
「いまどき、悪いこといわんから大学ぐらい出ときなはれ。でないと一生恥かくよ。大学を卒業したら出家・得度・受戒をすぐに認めてあげよう」
と諭すものだが、現実にはホイホイと高卒の小娘を引き受けたその師僧、天台宗はどんな教育をしているのかね?
0467名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 03:46:54.82ID:vk+IlX9c00468名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 09:05:26.60ID:kI/wUSpYaMakes me stronger, that much stronger
I am a lover and a fighter
0469名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 09:08:39.84ID:kI/wUSpYa安室奈美恵のfighterの歌詞の一部だが、
御託を並べても無駄。
見ているところははっきり言ってるだろう。
神を理解しているかどうかだ。
0470名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 15:56:15.76ID:zI4uh1sx0あなたが私に言うこと全て、
あなたが私にすること全てが
私を強くしてくれる。もっと強くしてくれる。
私は愛を行う人!闘う人!
0471名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 15:59:48.58ID:f42kVQyHa腹を立ててるのかw
意味が分からなくなった自分を全くせめもせずw
0472名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 16:01:09.55ID:f42kVQyHahttp://www.hannyaji.com/
お前でいいかw
般若寺が花を咲かせているぞ。
花咲坊さんかw
0473名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 16:03:45.95ID:f42kVQyHa安室奈美恵のfighterは化け物の歌だよ。
人がしてきたものが原因、結果が化け物を生んだんだよ。
答えを言ったぞ。
それでも分からないだろうなw
0474470
2018/06/09(土) 16:13:05.22ID:zI4uh1sx0歌詞を和訳しただけなんだが。
化け物がどうのって上の方でも言ってる奴いたな。
おそらく同一人物なのだろう。
みなさんも気をつけて☆彡.。
0475名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 16:32:33.41ID:f42kVQyHa頭おかしい宣言がはじめてされたなw
皆さん気をつけてという事ですw
0476名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 16:34:00.59ID:f42kVQyHaワンピースのハンコックのことだな。
見た目はトウモロコシw
0477名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 16:38:53.59ID:f42kVQyHa5)中心となる教え
阿弥陀如来のみ教えを心から深く信じ、そのみ名を南無阿弥陀仏と
声に出してお称えすること(念仏)で、阿弥陀仏の本願力により必ず
極楽浄土に往生し、やがては仏と成る事ができる。(成仏)そして、
現在においても仏の願いに生かされている喜びを念仏を通して実感
し、明るく(仏)正しく(法) 仲よく(僧)生きることを目指す。
ぽかーん
0478名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 16:40:10.79ID:f42kVQyHaこれを世間でどう理解させていくのよ。
念仏唱えたら極楽浄土にいけます。
キリッw
0479名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 16:41:36.06ID:f42kVQyHaお花畑の大概にしてほしいわ。
だからはなうえたんかw
0480名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/10(日) 00:15:32.80ID:ugzPOlLC0は一人で何やってんだw
0481名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/10(日) 03:21:59.44ID:fDiqKcXyaホスト:KD182251247035.au-net.ne.jp
名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!! 名無しさん@京都板じゃないよ
E-mail:
内容:
一人だって何故言うんだろうな。
坊さんが、ゴミだって言われるのがそんなに悔しいのかって
今言えたよ。
0482名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/10(日) 03:23:08.46ID:fDiqKcXyaホスト:KD182251247035.au-net.ne.jp
名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!! 名無しさん@京都板じゃないよ
E-mail:
内容:
>>480
お前は本心を言ってるんだよな。
他の奴らは他人事だったのかw
0483名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/10(日) 03:25:11.64ID:fDiqKcXyaホスト:KD182251247035.au-net.ne.jp
名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!! 名無しさん@京都板じゃないよ
E-mail:
内容:
土人札幌スレでも名前出すまでは偉そうに何度でもレスしてきたんだよな。
全く同じになったのかz
0484糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
2018/06/10(日) 18:19:27.54ID:hSvkPl/X0http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-057e.html
笑いながら相手をノックアウトするプリンス、。。
0485名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/10(日) 21:25:20.76ID:JP30UGC4r世間の垢にまみれていない人間とは、いったいどこにおるのかね。誰かね。たった1人でいいから例を挙げてみよ! 答えてみよ!
釈尊も世間の垢にまみれて、そして地位、名誉、富、名声などを棄てて出家された。
なのに、いまの天台の一部の坊主は地位や名誉や富や名声や人気を得ることに躍起になっておる。見苦しい、醜い。醜悪である。釈尊が嘆いておられる。もはや出家者(坊主)とは言い難い。言えない。
あなたこそ、いったいどんな教育を受けてきたのかね。その言葉遣いは知能が低いの証拠ですな。
あなたの発想は、典型的な低学歴のバカの発想ですな。あなた、もしかしてあの低学歴兼業多角経営のバカ坊主かい?
0486名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/10(日) 21:42:59.12ID:JP30UGC4rゲンチョフとかジャクチョフとかマルコフとか・・・地位や名誉や名声や人気に奢り高ぶっておる。
その結果、ゲンチョフは自己の煩悩に悩乱して破綻した。まさに『法華経』に説く「頭破作七分」の罰が当たっとる。さて次は・・・
0487名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/10(日) 23:09:22.58ID:ugzPOlLC0あるとは思わないし、そんなの求めてないと思うよ。
0488名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/11(月) 00:29:45.03ID:Od0n48oirツイッターの自己紹介欄見てみたら?
0489名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/11(月) 00:58:41.79ID:Od0n48oir呪詛諸毒薬。所欲害身者。念彼観音力。還著於本人。
「悪意を持たれ、怨まれ、呪われ、実際に迫害されても、かの観音の力を念じれば、全てはその本人に還る」
つまり「悪意を持ち、人を怨み、人を呪い、実際に人を迫害した者は、観音菩薩の力によって全部その報いが己に返ってくる」ということですね。
0490名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/11(月) 01:37:02.84ID:Hr3FX/FO0見てみたよ。
特に何も思わなかった。
0491名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/11(月) 05:23:37.74ID:07liLKI8aどっちが悪か正義かってことだろ。
それも全て神を知らないとそれは理解出来ないってことだな。
0492名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/11(月) 05:24:49.40ID:07liLKI8aお前がいくら正義をかざしても、神が悪と見たら悪なんだよ。
0493名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/11(月) 21:41:30.35ID:FGGXx/mur正義とか悪とかというようなレベルの低い話じゃないですよ。僧としての立居振舞・矜持・道徳・倫理観の話をしています。
あなたのいう「神」ってレベル低いですね。
あなたのいう「神」さまは小・中学生ですか?
あなた、ほんとうに狂っていますね(笑)
0494名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/11(月) 21:46:35.48ID:EibjFXwr00495名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/11(月) 22:04:26.63ID:7Y12SNMsa横レスだが、神が見る悪と、人間の悪では必ずしも一致しないの。
また、幾ら「神が悪と見たら」と言ったところで、神から直接聞く事など
できないのだから、そんなことは言うだけ無駄というもの。
0496名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/11(月) 23:35:57.62ID:Hr3FX/FO0未熟な人は沢山いるのは事実だけど。
さて自分は?と。
他人の粗をあげつらう前に、己の欠点を直せと、お釈迦様が説いたエピソードが沢山あったね。
0497名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/12(火) 08:17:53.54ID:Hwz4cq9iaだからお前は神を理解してないってw
0498名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/12(火) 08:19:56.10ID:Hwz4cq9iaホスト:KD182251247044.au-net.ne.jp
名前: 名無しさん@京都板じゃないよ
E-mail:
内容:
>>493
正しいと間違ってるが次元の低いと言える奴が神を理解してるわけがないんだよ。
で、反論されるのが死ぬほど我慢ならない坊さんは大好きサイバーしてる。
ここに張り付いてたんだな。
0499名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/12(火) 08:22:16.82ID:Hwz4cq9ia所属近畿教区
住所〒639-1042
奈良県 大和郡山市小泉町834
住職 沙汰 春多嘉 33
0500名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/12(火) 08:25:17.95ID:Qr3sO8vva分からないのも無理はないなw
無駄だよな、バカばっかりしかいない坊さん達w
0501名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/12(火) 08:29:03.76ID:Hwz4cq9ia神から直接聞くって神って返事してくれるものなんだな。
何か物体がるあるようなお花畑のはなしw
0502名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/12(火) 11:31:04.83ID:bsrHJ0pp00503名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/12(火) 14:39:21.15ID:Gu3TZVB+0まにはんどまじんばらはらばりたやうん
0504名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/12(火) 23:45:36.74ID:bEpl7fonr0505糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
2018/06/14(木) 07:45:42.79ID:Vf7NRR1V0http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-b820.html
民法から解く「紀州のドンファン」事件。
他人事ではない「民法の論理」、。
0506糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
2018/06/14(木) 20:09:28.87ID:Vf7NRR1V0http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-ae68.html
弁護士や東大生もこんなことは知らない。
神社様のありがたみ。
純粋惹起説は大企業、修正惹起説は学校、混合惹起説は教団のことを指す。
日大は大企業ではなく学校ではなかったのか?
0507名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/14(木) 21:02:43.63ID:OdD0MEDMrヤツに自殺に追い込まれた彼の仇を日本の最高神の天照大神さまにとってもらうんだ。ヤツに激烈な神罰を下してもらうんだ。
仏教でも仇を取ってくれる仏さまっているの?
例えば京阪神地区では、有名な天台宗の門跡寺院の毘沙門堂さんでご祈祷をお願いすれば毘沙門天さまは仇をとってくれるかしら?
0508名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 00:45:16.85ID:JzBrZG3gr子どももほんまにダンナとの子かどうかわからんよね!
0509名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 07:27:23.35ID:CRvgLhRa00510名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 08:48:38.50ID:MEGhBEhMrそう。 悪魔は、ホラ吹き。
わかっておりますかね○さん。
仮に例えば「法華経を読んで感動した!」と何年も前からあちこちの講演会や法話や色んな書籍で豪語しておる坊主が居るとしよう。
しかし、さてその坊主は法華経のどの部分を読んでどう感動したのかは、今までにただの一度もたったのひとことも言ってはいないとする。そうすると、その坊主は大言壮語の大ホラ吹きですな。
例えば「私の人生の指針は法華経です!」と何年も前から豪語しておるが、さて法華経のどの教えのどの部分をどのような場面でどのように指針として行くのかは、今までただの一度もひとことも言ってはおらん。やはりそんな坊主は大言壮語の大ホラ吹き。
要するにそんな天台坊主の言うことは口先だけでいいことを言っているが脳みその中身は空っぽということじゃ。
在家がホラを吹いても問題ないが、僧がホラを吹くと破戒ですぞ!
ちなみに私は、法華経の方便品の十如是を参考に人を観察して自業自得・因果応報を感じ、そこから展開される一念三千の教義で自分の心を内観する。そうすると一心三観の教えが眼前に広がる。
私は天台宗ではないが坊主のはしくれ。約40年坊主をしておる。
たかが2ヶ月くらいの比叡山行院での四度加業を終えたぐらいで、30そこそこの若僧が偉そうに人の前で説法するような坊さんが居るとは、天台宗も、もうダメですな。善光寺の件といい、上記のような身の程知らずの生意気坊主といい、天台宗の恥さらしですな。
こういうのを「獅子身中の虫」「僭聖増上慢」と言うのである!
0511名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 08:49:33.69ID:MEGhBEhMrそう。 悪魔は、ホラ吹き。
わかっておりますかね○さん。
仮に例えば「法華経を読んで感動した!」と何年も前からあちこちの講演会や法話や色んな書籍で豪語しておる坊主が居るとしよう。
しかし、さてその坊主は法華経のどの部分を読んでどう感動したのかは、今までにただの一度もたったのひとことも言ってはいないとする。そうすると、その坊主は大言壮語の大ホラ吹きですな。
例えば「私の人生の指針は法華経です!」と何年も前から豪語しておるが、さて法華経のどの教えのどの部分をどのような場面でどのように指針として行くのかは、今までただの一度もひとことも言ってはおらん。やはりそんな坊主は大言壮語の大ホラ吹き。
要するにそんな天台坊主の言うことは口先だけでいいことを言っているが脳みその中身は空っぽということじゃ。
在家がホラを吹いても問題ないが、僧がホラを吹くと破戒ですぞ!
ちなみに私は、法華経の方便品の十如是を参考に人を観察して自業自得・因果応報を感じ、そこから展開される一念三千の教義で自分の心を内観する。そうすると一心三観の教えが眼前に広がる。
私は天台宗ではないが坊主のはしくれ。約40年坊主をしておる。
たかが2ヶ月くらいの比叡山行院での四度加業を終えたぐらいで、30そこそこの若僧が偉そうに人の前で説法するような坊さんが居るとは、天台宗も、もうダメですな。善光寺の件といい、上記のような身の程知らずの生意気坊主といい、天台宗の恥さらしですな。
こういうのを「獅子身中の虫」「僭聖増上慢」と言うのである!
大事なことなので2度いいました。
0512名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 08:49:54.26ID:MEGhBEhMrそう。 悪魔は、ホラ吹き。
わかっておりますかね○さん。
仮に例えば「法華経を読んで感動した!」と何年も前からあちこちの講演会や法話や色んな書籍で豪語しておる坊主が居るとしよう。
しかし、さてその坊主は法華経のどの部分を読んでどう感動したのかは、今までにただの一度もたったのひとことも言ってはいないとする。そうすると、その坊主は大言壮語の大ホラ吹きですな。
例えば「私の人生の指針は法華経です!」と何年も前から豪語しておるが、さて法華経のどの教えのどの部分をどのような場面でどのように指針として行くのかは、今までただの一度もひとことも言ってはおらん。やはりそんな坊主は大言壮語の大ホラ吹き。
要するにそんな天台坊主の言うことは口先だけでいいことを言っているが脳みその中身は空っぽということじゃ。
在家がホラを吹いても問題ないが、僧がホラを吹くと破戒ですぞ!
ちなみに私は、法華経の方便品の十如是を参考に人を観察して自業自得・因果応報を感じ、そこから展開される一念三千の教義で自分の心を内観する。そうすると一心三観の教えが眼前に広がる。
私は天台宗ではないが坊主のはしくれ。約40年坊主をしておる。
たかが2ヶ月くらいの比叡山行院での四度加業を終えたぐらいで、30そこそこの若僧が偉そうに人の前で説法するような坊さんが居るとは、天台宗も、もうダメですな。善光寺の件といい、上記のような身の程知らずの生意気坊主といい、天台宗の恥さらしですな。
こういうのを「獅子身中の虫」「僭聖増上慢」と言うのである!
大事なことなので3度いいました。
0513名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 08:53:25.80ID:CRvgLhRa00514名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 09:13:42.86ID:wHV2K4NRa神を理解するのに年代なんかないな。
経験を物言う事ならまだしも。
0515名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 09:15:49.81ID:wHV2K4NRa坊さんが何を得るのか、年の功なら坊さんじゃなくてもいいんだよな。
未熟者と言いたいのだろうけど、逆にお前の方が無知なんじゃないのかと思わせるようなレスだよ。
天台宗の住職さん。
0516名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 13:54:44.82ID:gLbpEEap0活躍してる僧侶に嫉妬しているのか、
ずーっと同じこと言ってるよ。
「仏教講座」で何か勉強したと書いてたけど、今度は「坊主のはしくれ」と書いてるね。
で、若い人が 脚光を浴びてるのが、
気に食わないんだそうだ。
0517糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
2018/06/15(金) 17:28:55.02ID:8XqUD8AF0http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-2eb2.html
「俺の方がお前よりもモテる」というのは金を借りるときの基本であり担保である。
野崎は、いち社会人であり、奥さんを愛していたのだ。
日本版「ヴェニスの商人」
紀州のドンファン事件、、。
0518名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 18:42:41.05ID:MEGhBEhMr>>512 には真正面から答えられないから、だから相手を批判かね?
あなたらしいな。あなたはいつも自分よりも優れた人間に負けそうになると、途端に論戦から逃げて相手を叩く。
そういう卑怯、卑劣な薄汚い心を獅子身中の虫、僭聖増上慢と言うのだよ。天台僧ならば止観によって一念三千の理法を用いて一心三観で己の心の汚さを知りなさい!
まさかお前さん「一念三千」も「一心三観」も知らないわけじゃないだろう?天台僧なら知らないとは死んでも言えない筈だぞ!
坊主というのは、人をささえる存在。
坊主自身が己自身を売り出して前面に出て「活躍」しているとは笑止千万、片腹痛いわ。お前さんは、ほんとうに頭おかしいな。坊主やめていっそ芸能人になれば?
坊主と芸能人は真逆。人を支え人を救うか、己を売り出し己の人気を得るか?
最近「二足のわらじを履く」という者も居るが、坊主と芸能人とでは「二足のわらじ」どころか、別々のパンツに片足ずつ突っ込んでいるような気が狂った状態だと言うことが分からんのかね?
自分が身の程知らず物知らずで勉強不足の愚か者だと言うことすら理解できていないバカは、もはやバカではなくて、それはキ●ガイですな。
そんな輩が、自分よりも10、20、30、40、50才も歳上の人間に向かって法話だの説法だのとは、恥を知りなさい!
0519名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 19:05:14.61ID:MEGhBEhMr「己を忘れて他を利する」
という言葉をあなたは知らないのかね?
「私が、私が」と言って自分自身を売り出して自分が「活躍」している坊主など、天台僧ではない、伝教大師の法を継ぐ者ではないと言うことに気づかんとは、情けないにも程がある。
0520名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 19:56:22.15ID:gLbpEEap0天台僧なら云々かんぬん って...
>>516は僧侶じゃありませんよ。
一体誰と勘違いしてるのだか...。
それに、己を世間に出して布教してる人のことを批判してるようだけど、
なぜそれを、人気を得るため、と決めつけてるの?
マスコミに出て布教してくれてるんだと、私は解釈してます。
仮に、その僧侶の在り方に文句があるなら、本人にコンタクトとるなり、天台宗の窓口にクレーム入れるなり、すれば?
こんな所で言ってないで。
0521名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/15(金) 21:11:27.59ID:CRvgLhRa0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています