天台宗のスレ 第八
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@京都板じゃないよ
2017/10/12(木) 22:20:09.22ID:Vb4byXxL0越法問題や荒らし問題がいたるところで問題になっているので、
それらの対策のためにルールとして
・ 教相や事相関係の解説は、僧侶のみがすること。
・ 越法に関しては慎重に判断
・ 荒らしレスを見かけた場合は、速やかにレス削除依頼を行うこと。
を規定いたします。
教相や事相関係の解説以外の話題は各人自由にレスできます。
僧侶の皆さん、越法に関しては慎重に判断しましょう。
僧侶の皆さんは「天台宗僧侶」「僧侶」と名乗れば
分りやすいと思います。
では、天台宗の話題全般において進行していきましょう。
前スレッド
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1466080197/l50 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0357名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/26(土) 19:14:17.50ID:gkJWTJwR00358名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/26(土) 19:29:01.22ID:Y0p9PbhRr坊主がそんな口のききかたしてええんか、アホンダラ、ボケ、カス!
0359名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/26(土) 20:55:07.49ID:r5lJiIf9a坊さんにはふさわしくないような物言い。
0360名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/26(土) 21:06:13.06ID:Y0p9PbhRr何を言われても何をされても黙って耐えて悪人を導き衆生を救うのが坊主の勤め。けなされてナンボの職業やろ。
お釈迦さんがそう言っとる。勘違いしたらアカンで!
0361名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/26(土) 22:42:26.17ID:gkJWTJwR00362名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/27(日) 06:09:43.50ID:pVOpJQEXr罰が当たって気が狂ったんだな。
かわいそうに。
ここにも基地害坊主が居るんだね。
0363名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/27(日) 06:19:54.93ID:pVOpJQEXrお前ほんまにアホやな。大学で仏教学を学んだんか?
世法を振りかざして、人権、人権、ジンケーンと基地害みたいにわめき叫ぶよりもまえに、黙って人に寄り添い、その目の前のたった一人の人を命がけでいかに救うかに静かにかつ力強く人生をかけるのが本来の坊主や。
だから、何を言われても何をされても、黙って耐えて衆生を救わなあかんのが坊主やろ!
大学行って、きちんと仏教学を勉強しなおしてこいや、アホ坊主!
0364名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/27(日) 06:35:50.03ID:pVOpJQEXr高卒の分際で勉強はできても学問のできひんやつが、仏法を説いてるなんて世も末やで。
高卒低学歴の分際で人様に説法するとは、身の程知らず、恥知らずもええとこや、勘違いもはなはだしい基地害坊主やな。
0365名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/27(日) 07:53:34.77ID:pVOpJQEXrすなわち悪人救済の使命を坊さん自らが放棄している。
だったら、坊さんなんてこの世の中に必要ないやん!
腐りきった、狂いきった坊主だな。
0366名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/27(日) 17:20:47.79ID:8t4w/5NWr狂いきっていて手の施しようがないから、誰も「あなたは間違っているよ」と注意も忠告もしない。
そういう人は、病識(自覚症状)がないので、人間としていちばん厄介な存在だ。要するに基地害そのもの!
0367名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/27(日) 18:55:38.12ID:r/bv3Hyqr今の時代、縛り付けて無理矢理に病院へ連れていくこともできひんからな。
0368名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/27(日) 20:20:12.59ID:CHt/TwKnr0369名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/27(日) 21:28:22.65ID:5VqzxUBnrアビシャロキャ 第六天魔王波旬(露○○○)
ウンハッタ!
ウンハッタ!
ウンハッターッ!
0370名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/28(月) 02:55:36.40ID:KBiHJPCz0まにはんどまじんばらはらばりたやうん
0371名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/28(月) 15:01:00.81ID:CrKNIYBurその坊主のやってることは、北朝鮮や中国の独裁と同じやん!(>_<)
0372名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/28(月) 15:03:42.35ID:wPygGb1O0メディアなど、詳しい人は知ってる
0373名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/28(月) 15:09:44.19ID:wPygGb1O0創価関係?何宗というの?泥棒などに入られたという話とか、
もれ(仮)しか知らないのかな
茄子や胡瓜などが供えられている家が被害者、
畳や床下の土まで掘り起こされていて、
部屋に飾ってあったという、謎の刀が無くなっていた
0374名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/28(月) 15:14:14.03ID:wPygGb1O0『創価 阿部』関係なのかな
0375名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/28(月) 19:05:10.98ID:MdsEc+Xfrまさしく仏法に背く、お釈迦様の教えに真っ向から背く、獅子身中の虫、僭聖増上慢、第六天魔王波旬、提婆達多の権化たるクソ坊主は、死んで詫びるしかないやろ。
仏法を捨てて世法に走った坊主には坊主の資格はない!
お前が相手につけた前科はお前が死んでも消えないのだぞ!
0376名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/29(火) 00:42:05.75ID:Rmfe9rk9r坊主が腐りきったこの世界には、もうホトホト嫌気が差したので、お暇するとしますわ!
では。
南無阿彌陀佛...
0377名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/29(火) 12:46:02.31ID:fLwSghFTrNIKU南無阿彌陀佛 南無阿彌陀佛 南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛 南無阿彌陀佛 南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
0378糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
2018/05/29(火) 16:06:31.48ID:UZKXyg+90NIKUhttps://www.youtube.com/watch?v=cYdXqWoWMKw
ネルソン・マンデラ、ミロシェビッチ、あるいはルワンダ大統領などの人生。。
虐殺の原因と、仁義なき戦いに警察が巻き込まれる理由。
0379名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/29(火) 16:24:42.43ID:ESMIEKyArNIKUどこまでも卑劣
どこまでも腐りきった
人間のクズのアマやね
0380名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/30(水) 00:08:12.47ID:tRNql0s000381名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/30(水) 01:42:36.82ID:ldMhRsvZr『日本国憲法』
十一条
(1)集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
(2)検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
0382名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/30(水) 04:59:11.71ID:ldMhRsvZr昨夜すべての後始末が終わりました。
もう心も体もボロボロ。
金儲けや地位や名誉や富や名声ばかりに固執している臭くて汚く醜い坊主。
恨みと憎しみと嫉妬と復讐と自己保身のためだけに善良なる檀信徒を無理矢理に弁護士の権威と警察の権力とを悪用して罪を捏造して訴えて監獄に放り込んだような極悪坊主。
このような獅子身中の虫、僭聖増上慢、第六天魔王波旬の坊主がのさばっているような世の中、そんな坊主を大事にしている宗派には嫌気が差しました。
明日、5月の終わりとともに消えます。
十念
南無阿彌陀佛。南無阿彌陀佛。南無阿彌陀佛。南無阿彌陀佛。南無阿彌陀佛。南無阿彌陀佛。南無阿彌陀佛。南無阿彌陀佛。南無阿彌陀佛。南無阿彌陀佛。
0383名無しさん@京都板じゃないよ
2018/05/30(水) 21:02:10.05ID:tRNql0s00あなた様に お経を捧げます。
摩訶般若波羅蜜心経
空です!
0384あぼーん
NGNG0385糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
2018/06/01(金) 09:32:06.07ID:hAX1MjfZ0「男が女を愛する気持ち」(経済)をコントロールすることを意味するが、
これは「王」(トマス・アクィナス)が「詩の世界のヒーロー」となる舎弟(イノセント9世)を
中国・朝鮮に作り出すことから可能になる。
日本人が中国・朝鮮の「いじめられた人間模様」(神学大全)を書くことから、
外国で「詩の世界のヒーロー」になれるし、詩のモデルになるということは「巨額なマネー」
を生み出すことを意味する。
そのためには、朝鮮語・中国語で「垂加神道」を書くことと、いとこの女の子との関係などの
「自伝」を書くことが必要になる。
これが、「中国・朝鮮の外交防衛を引き受ける」「人的交流が自由になる」「恋愛が自由になる」
ことから「連邦制」へと発展的解消を遂げることもある。
スタンフォード大学は、いったいどこの国の味方かは分からないが、「いちばん熱心な読者」
である私のことしか考えていないようだ。
詩の世界のヒーロー、。
https://www.youtube.com/watch?v=7DwAwNNHaW8
0386名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/01(金) 11:00:10.71ID:yMlVJhUy0核エネルギーの放出が起こるのはエーテル・レベルであり、
それはかつて地球上で起こった最も致命的なエネルギーの放出です。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifeline/1511695368/l50
0387名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/01(金) 11:28:44.29ID:lKFbDbkB00388あぼーん
NGNG0389名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/02(土) 13:37:50.49ID:77j2KHYzaホラ吹き
0390名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/03(日) 19:13:03.56ID:fA2HcLPFr仏法には加害者も被害者も存在しないのである。いつ自分が加害者になるか、いつ自分が被害者になるか、それはすべて縁によるものと仏法ではとらえる。平たく言えば「お互い様」ということなのである。
であるから仏法では、相手に非があってもいきなりその相手を責めずに、まずは互いに話し合って許しあえと非常に厳しく教える。これが仏法の大原則である。ここが一般の法律と仏法との決定的な違いである。
天台の30才そこそこの若い坊さんで、自分は被害者だ、被害者だから加害者を絶対に許せないと豪語しておるバカがおるが、坊さんという以前にそもそもの仏教徒としての精神が成っておらん!
こんなやからが野放しで「私は天台宗の僧侶です」と豪語して大きな顔をしておるとは、天台宗ももう末期的症状で終わりですな。天台宗は僧にどんな教育をしておるのか?
仏教系の中学なり高校に行きなおして仏教をいちから勉強してほしいですな。
いまは死人に口なし。坊主の言いたい放題ですな。
0391名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/04(月) 11:03:57.49ID:Ju6WS8bGdお前自身の言いたい放題な
0392名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/04(月) 11:17:05.84ID:Yf4N1wQtr坊主がそんな言葉遣いではダメだ。
お前、どんな教育受けてきたんだよ!
アホ丸出し
0393あぼーん
NGNG0394名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/05(火) 07:56:11.38ID:Jvz1dEsOa0395名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/05(火) 07:58:10.14ID:Jvz1dEsOa0396晴明公
2018/06/05(火) 08:38:05.97ID:HdvwhFt600397名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/05(火) 09:13:19.40ID:Jvz1dEsOaEnagi
〒559-0013 大阪府大阪市住之江区御崎3丁目4−18
06-6685-2326
ちょっと嘘陰陽道をかじったからってこそこそしてるなよw
堂々と表に出て宣言すればいいよ。
富永 時江 53
090 3219 4233
0398晴明公
2018/06/05(火) 17:56:59.26ID:HdvwhFt600399名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/05(火) 19:57:52.24ID:trdfyNIAaまた別人
0400名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/05(火) 20:01:33.53ID:trdfyNIAahttp://joe-renji.jp/
ばっちり顔出てるじゃん
0401名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/05(火) 20:06:44.51ID:LVYXAGiuaホスト:KD182251247049.au-net.ne.jp
名前: 名無しさん@京都板じゃないよ
E-mail:
内容:
>>398
お前のところの寺の名前の意味なんでなのか知らんだろ。
蓮だぞ。
0402名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/05(火) 20:09:00.25ID:trdfyNIAa摂取不捨の利益という言葉を使ってたぞ、ここの住職は。
0403名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/05(火) 20:11:01.84ID:trdfyNIAa首を切る奴はいないから、自らの首を自らで切るんだな。
0404名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 00:06:22.44ID:CEt0xxHWr自分はこんなにいい人なんだぞ
自分はこんなにデキル人なんだぞ
自分にはこんなに名誉や肩書があるんだぞ
などと、ひたすら自分を大きく見せようとアピールしている人は、かなりの確率で自己愛性パーソナリティ障がい。
自己愛性パーソナリティ障害の特徴は、、、
1.顔がヘビ、カエル、ワニ、トカゲなどのは虫類や両生類に似ている。またそのような動物を好む。
2.笑顔で口元には満面の笑みを浮かべているが、眼は据わっていて怖い目をしている。なのでよくよく観察すると気持ち悪い笑顔をしている。
3.常にいい人を全身全霊で演じているが、自分を批判する人には徹底的に無慈悲で情け容赦なく叩き潰す。あの世に送ることも何とも思わない。
4.常に自分が話題の中心に居なくては我慢ならない性格なので、流行に敏感でつねにその流行の中で活躍する。ブームが移り変わると途端に以前のキャラを捨てて新しいブームに合わせたキャラを演じることを一生繰り返す。
5.野心が異常に強く、権威や権力を手にいれようと常に腐心している。手にいれるとると理性のブレーキが効かなくなって暴走する。
0405名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 00:08:25.61ID:m2/ZqF5cM0406名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 01:30:27.55ID:6lJJhTkZrだっふんだ
0407名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 03:48:41.52ID:CAsZDjYjdふむふむ
自分にも当てはまるとこあるなぁ...。
いい人と思われたい願望全くないけど
すごい人 できる人 とは思われたい、アピールしてる、ところあるかもなあ
自分にガッカリだ!
しかし、この世の中、能力や実力を実際より低く見られると、なめられて
めちゃ面倒くさい展開にならない?
だからアピールして予防したくなる。
0408名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 04:46:08.97ID:fk0TzBY5a0409名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 04:47:44.48ID:fk0TzBY5aもろ羅沙。
0410名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 04:48:58.68ID:fk0TzBY5aお前は、人じゃなくて化け物なんだよ。
だから相手も化け物になったんだよ。
0411晴明公
2018/06/06(水) 04:54:33.95ID:TeB/B5c700412名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 08:06:22.45ID:6lJJhTkZr0606なら、大丈夫。あなたは自分自身を客観的に評価できているではないですか。(^^)
自己愛性人格障害の人は、自覚症状がなくて自分自身を客観的に評価する能力が欠落しているから、自分のマワリニハイエスマンしか近づけないで常に自分は立派だ、自分が正義だ、自分は正義の味方だという信念とも言うべき自己誇大妄想から抜け出せないのですよ。
人にナメられたっていいじゃないですか。自分がしっかりしたことをしていればわかる人は必ず評価してくれますよ。そんなあなたをナメる人はバカ者ですよ。仏教徒の理想は常不軽菩薩ではないですか。常不軽菩薩がどんな目にあったか、涙なくして語れませんね。
>>409
人格障害にも色々ありますよ。調べてみてください。
とくに自己愛性人格障害は、あなた様の認識とは逆で、自分が生き残るためなら、自分を守るためなら、他人を平気で利用して、自殺に追い込むことも多いのですよ。
0413名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 10:17:22.19ID:fz15LlORr0606(誤)
自分のマワリニハイエスマンしか近づけない
(正)
自分のまわりにはイエスマンしか近づけない
0414名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 11:43:19.46ID:fk0TzBY5a0606調べるってお前らの知識は全く浅はかだって言ってあげるよ。
0415名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 11:45:07.56ID:fk0TzBY5a0606総合失調症とも言えるが、もう既に人じゃなくなってるんだよ。
お前か?
0416名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 11:47:21.35ID:fk0TzBY5a0606当時はまだそれを治せた。
unnaというんだが、治らないどころか反対に嘘つきが正しくなってる世の中だろうに。
0417名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 11:50:14.06ID:fk0TzBY5a0606分かるか?
バカにされているんだよ、神を否定してるんじゃないのか?お前ら。
神を知ってる人達がバカにされている世の中だぞ。何かしたのか?坊さんたちよ。
0418名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 11:51:30.84ID:fk0TzBY5a06060419名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 13:34:14.27ID:X38gyv+h00606詳しく返信してくれて、どうもありがとうございます。
そうですね、評価してくれる人たちもいます。
常不軽菩薩さんの話を読んでみます。そして参考にさせていただきます!
ありがとうございました。
0420名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 13:49:58.85ID:moCZ2myXr0606人格障害の基本はですね、先天的な脳の機能障害です。ただそれだけでは病的な症状を引き起こすまでに至ることはめったにありません。
発症の引き金になるのは後天的な二次的要因でして、世界中の精神科医から最も多く指摘されているのが幼少時の両親からの愛情不足そしてその真逆の過保護です。愛情不足の具体例としては片親(母子家庭・父子家庭)、父親が母親や自分へのDVなどが指摘されています。
親からの暴言や虐待が直接てきに人格障害を引き起こすわけではありません。
私が知っている典型的な自覚症状がない自己愛性人格障害の人は、幼少時に父が母へ日常的なDV。そしてそんな母親から異常なほど過保護(父から子を守るためでしょうが)に育てられた人なのです。
0421名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 13:55:54.49ID:moCZ2myXr0606いえいえ。生きにくい世の中ですが、名聞利養に惑わされることなくお互いに頑張りましょうね。(^^)
それにしても、人気や名声や地位や名誉や肩書きばかりを認めてそれをこれ見よがしに振りかざしている坊さんが居ますね。常不軽菩薩さまが泣いておられます。お釈迦さまが泣いておられます。(T_T)
0422名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 16:36:49.29ID:mRX+qDsca0606先天的な脳の異常ではありません。
後天的な周りの者からの仕打ちですよ。
親が子供を人形にすること。
0423晴明公
2018/06/06(水) 16:38:50.56ID:TeB/B5c7006060424名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 16:39:07.59ID:mRX+qDsca0606親から尊いものを奪われた子供が全て同じ反応をするか?
生まれてくる赤ん坊は全て無で生まれてくる。
それを壊すのが毒親。
0425名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 16:42:11.71ID:mRX+qDsca0606先天的な脳の障害とするなら、多分考えは機械的になるんだよ。
常に同じ考えをずっと続ける、外れはなし。
知的障害はそう。脳に損傷がなくても知的障害が生まれる。
その場合は、精神的には大人として生まれる、それは定説なんだよ。
0426名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 16:44:12.08ID:mRX+qDsca0606毒親に育てられた子供が自分が変わりたいと思うならば、親を超えなければいけない。超えるというのは母親の恐怖心に打ち勝つこと。
超えた人は偉大な人だよ。
0427名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 16:48:51.53ID:mRX+qDsca0606あなたが知っている自己愛障害とは自分の事?
それは呪いだよ、浄土宗を受け継ぐ者として、何をしなければいけないのか分かってないまま引き継いだからだよ。
間違った事はエスカレートする。
0428糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y
2018/06/06(水) 16:56:20.54ID:jNS69nTi00606http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-5dd4.html
地球のエネルギーを最大化するためには「テレビ」という夢がなければならない。
しかし、「絶対」つまり、ステージの上の女の子を笑わせることは出来るのか?
これが成立していないのならば、教科書もないし、芸能人一家というものも存在できない。
病人続出の芸能界と福祉の関係について
0429名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 19:57:27.61ID:gt9DsWSQr0606残念ですが、お話になりませんよね。
完全に狂いきっておられますよね、あなた(涙)
でも、大丈夫。仏さまは摂取不捨ですよね。誰一人たりとも絶対に見捨てません。
どんな悪人でも、たとえ人をころしたような悪人でも慈悲の心でその悪を受け入れて救ってくださいます。阿弥陀さまのように、常不軽菩薩のように。お釈迦さまのようにね。
南無阿弥陀仏、南無釈迦牟尼仏。
0430名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 20:47:23.69ID:76lHMYPVa0606人間には自助努力を願っています。仏様は安易に人に手をかしません。
0431名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 20:59:44.59ID:X38gyv+h00606名聞利養に惑わされることなく←良い言葉ですね!それを心がけます。
どこのお寺か地域か分かりませんが、そういうお坊さんがいるのですか?
私が知っているお坊さん達は、仏道に精進している人達で、尊敬できます。
人気や名誉があるけど、むしろ芸能人扱いされるのを嫌がってるご様子です。
色々なお坊さんがいるのでしょうね。
0432名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 21:07:40.73ID:tmq/nLOOお前は転職スレじゃなく就職スレに行くべきだぞ( ´,_ゝ`)プッ
0433名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 21:09:33.36ID:tmq/nLOOなら験を謳って祈祷販売する寺もそれをそのまま放置してる肥え太って仏も道徳すらない人間以下の惨めな存在ってことですな( ´,_ゝ`)プッ
0434名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 21:34:45.79ID:gt9DsWSQr0606そのねじ曲げた解釈で法話・説教をしたり自己正当化をしたりしている人がいますね。お釈迦さまが泣いていますね。罰当たりですね。
まあ、そんなお坊さんは商売のためにお坊さんという職業を利用して人気を取っているだけで、真剣に信心しているわけではないですから功徳も利益も験も罰も信じていないでしょうかね。
お坊さんブームの害毒ですね。でももうブームは終わりましたね。
0435名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 21:42:45.59ID:ZhGhQ2jRa0606お釈迦様の言わんとする処は、神仏に縋るより「自灯明法灯明」で、法を拠り所にしろと
言っている。
安易に神仏に頼り縋るのではなく、先ず自身で自身を励まし育てるのが本来。
それを踏まえた上で信仰を考えればよい。
0436名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 21:56:48.28ID:X38gyv+h00606ジートーミョージーキーエー
ホートーミョーホーキーエー
ですな。
他の人のレスを見て、「お坊さん運」が良いと気づいた。2chに書かれてるような変な坊さんとは知り合った事無いし、
眼中にも入ってこない。ラッキー
というか、「日本人」の中にもピンからキリまでいるのと一緒だと思う。
ハイレベルな人達と関われば良いだけ。
0437名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 22:05:27.49ID:gt9DsWSQr仏法の破壊者、提婆達多さまお疲れさまです。
あなた様が解釈されている「自灯明法灯明」の意味は、いつどこで学ばれましたか?
「自灯明法灯明」の「自灯明」とは「灯明」すなわち「仏法」に基づいて自らの言動を正すこと。「法灯明」とは「仏法」の光をあまねく万人に照らすこと。
つまりは「自灯明法灯明」の正しい意味は「仏法によって自らの言動を正し、その自らの姿をもって仏法を教え弘めていくこと」と、私は約40年前に龍谷大学の仏教学講座で習いました。
『涅槃経』の「四依品」に仏法そのものの指針となるたいへん有名な「依法不依人」という句があります。
「法に依って人に依らざれ」という意味で、すなわち「あくまでも仏の教えそのものによって自らを正しなさい」「仏の教えを勝手に解釈しているような人の教えに従ってはいけません」ということです。これも私が大学の仏教学講座で習いました。
あなた様は「自灯明法灯明」を仏の教えとは違った勝手な解釈をしておられる。
いよいよ正体を現しましたね、第六天魔王波旬どの。 罰が当たりますよ、気が狂いますよ、頭破作七分の罰を受けますよ!
0438名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 22:14:08.66ID:gt9DsWSQr0439名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 22:37:42.01ID:bOUWeiq6a法をよりどころとして、他のものをよりどころとしないでいるのである。
アーナンダよ。今でも、また私の死後にでも、誰でも自己を灯明とし。自己をたよりとして、他人をたよりとせず、
法を灯明とし、法をよりどころとして、他のものをよりどころとしないでいる人々がいるならば、彼らは私の修行僧として
最高の境地にあるであろう、−誰でも学ぼうと望む人々はー。」(二十六)(大パリニッバーナ経』二)
大意は、自己を灯明とし、自己をたよりとして、他人をたよりとせず、法を灯明とし、法を拠り所として、
他のものを拠り所としないである。
ここには「仏法によって」などと一言も触れられていない。
「あくまでも仏の教えそのものによって自らを正しなさい」の「仏の教え」とは後の仏教において解釈、付け加えられた
ものであって、お釈迦様の言葉としては「仏の教え」ではなく、あくまで「法」である。
大学の仏教学講座で習おうと、私達は釈尊から遠い現代にある以上、釈尊の言葉を確認する事はできないのである。
0440名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/06(水) 22:59:53.58ID:gt9DsWSQrご指摘ありがとうございます。
恐れ入りました。
確かにお釈迦さまは「法」とおっしゃつておられますね。それを現代の私たちは「仏法」「仏の教え」と解釈してしまっています。
私の認識不足でした。
しかし「自灯明法灯明」と言いながら、自分勝手なお釈迦さまの教え(法)とは程遠い間違った解釈をして、その自らのおかしな解釈を「自灯明法灯明」の句のもとに自己正当化をしている若い坊さんがいるのは残念です。
0441名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 19:33:35.40ID:cK88lxEBa複雑な言葉になったのは、迷いがあるからというのはそうだろ?
0442名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 19:34:27.26ID:cK88lxEBa阿邪顕正
0443名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 19:35:22.35ID:cK88lxEBa神を理解すればこそ出てくるんだよ。
0444名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 19:37:27.52ID:cK88lxEBa相手なりの解釈を理解するだけ。
複雑な言葉で誤魔化してるのか?
そうなれば自分のものにも出来てない未熟ものだろうな。
0445名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 20:34:00.22ID:h6p1ZWZdr0446名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 21:15:51.23ID:FyBgzhPJ0原発はハイリスクハイリターン。危ないが金儲けになる。
輸出すれば大儲け、稼働させれば燃料代が減る分、儲けが多くなる。
政府から多額の補助金も出る。
0447名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 21:36:42.79ID:0U2uCYB600448名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/07(木) 22:04:20.96ID:wXGvIDN/a0449名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 05:16:56.87ID:V7MqfVuZaこれは坊さんが知らんでも仕方ない話か?
電気はほとんど原発に頼っているのに電気使うのやめたらいいよ。
0450名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 05:17:49.49ID:V7MqfVuZaしかし、アホみたいなレスだな。
0451名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 16:34:47.60ID:R0i8g3Eiここで誹謗中傷書き込みしてた有名なやつが講師らしいよww
0452名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 17:55:10.53ID:ztJ8FTSZ0経典も簡単に手に入り、インドや中国への渡航も容易にできる現在だと
円仁、円珍クラスの偉人は、もう出ようがないのだろうか.....。
今の時代における、良い僧侶とは、
どういう存在だろうね?
0453名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 22:47:53.78ID:uCI1MCP1r第253世天台座主・山田惠諦猊下でしょうね。誰もが認める昭和の名僧ですね。
惠諦師に比べればその後代々の座主猊下は存在感がまだまだ小さいと思います。
0454名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 23:37:18.95ID:YHXFYRODr0455名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/08(金) 23:59:07.67ID:YHXFYRODr「怨みをもって怨みに報ゆれば、怨みは止まず。徳をもって怨みに報ゆれば、怨みはすなわち尽く」
の言葉は法句経の
「怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である」
を伝教大師が引用したものだという珍説(マン説w)を開陳(開マンw)していた。
おいおい、法句経が顧みられるようになったのはいつの時代だと思っているんだよ。天台宗はどんな教育をしているのかね?
0456名無しさん@京都板じゃないよ
2018/06/09(土) 00:06:15.63ID:cg7Bc7k3a随分と自信のある物言いだけど、なら法句経が顧みられるようになったのはいつ頃で、
伝教大師の文言に発句教の影響が無かったなら、その根拠に相応しい説を学問的に
立証してほしい。
それが出来てこそ、偉そうな物言いができる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています