僧という生き方
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0001名無しさん@京都板じゃないよ
2006/08/31(木) 13:37:40:僧とは?
:僧になる意味は?
0271名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/09(火) 00:17:09それもひとつの生き方ではあるなw
0272名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/10(水) 21:22:300273名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/29(月) 15:40:450274名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/30(火) 00:31:390275名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/30(火) 15:49:05じゃ、終わり?
0276名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 12:04:40万里の長城の男坂を
チベットの僧侶の親子が
登っていた写真が掲載されてました
とても心に残りました
ありがとうございました
0277名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 16:52:460278名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 17:42:50起床〜午前四時
朝の読経
入室参禅
朝の消灯を知らせる打板〜午前五時
朝の食事
野外掃除
自主勉強〜午前七時
昼の読経
仏前に米飯を供える〜午前十時
昼の食事〜午前十時半
労働
入室参禅〜午後一時
夜の読経〜午後三時半
夜の食事〜午後四時
日没を知らせる鐘〜午後六時
消灯を知らせる打板〜午後七時
消灯〜午後九時半
夜の坐禅
0279名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 19:58:520280名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 20:26:280281名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 20:27:19普通の寺?>>278も普通の寺だよ。入室参禅の代わりに坐禅会が行われてるぐらいかな。後、檀家さんが相談に来たりする。
0282名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 20:32:090283名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 20:33:170284名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 20:53:150285名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 23:10:49残念ながら禅僧はオナニーはしませんねえ。菜食中心で睡眠時間を短くすると性欲がわきませんよ。試してみて下さい。
0286名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 23:18:35旦那さんの性欲は正常に成りますよ。
禅寺では性欲を抑える為に、あえて菜食中心で睡眠時間を減らしてるんです。
禅は科学的ですよ。
0287名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 23:22:070288名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 23:30:03それでも禅僧が性欲を抑える理由は気を高める為です。
ボクサーや武道家が試合前は何ヶ月も性欲を絶つのと同じです。
性というものは凄まじい気を持っているのです。
0289名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 23:33:16詳しくは「かたつむりの詩」という本を読みましょう。ネットでも無料公開してますね。
0290名無しさん@京都板じゃないよ
2007/01/31(水) 23:43:47相変わらず宣伝活動に余念がありませんなあ
でももう飽き飽き
0291名無しさん@京都板じゃないよ
2007/02/01(木) 00:05:27宣伝じゃありませんよ。その本ぐらいしか内情を知ってもらえないでしょう?他に何か有りますか?私はその本の存在を2ちゃんで知って居士になりましたよ。
0292名無しさん@京都板じゃないよ
2007/02/01(木) 00:34:08内情を晒す必要ない。
宣伝不要。
0293名無しさん@京都板じゃないよ
2007/02/01(木) 13:17:51>>291
もういい わかったわかったわかったってば。
0294名無しさん@京都板じゃないよ
2007/02/01(木) 13:34:310295名無しさん@京都板じゃないよ
2007/02/01(木) 13:50:340296名無しさん@京都板じゃないよ
2007/02/01(木) 15:11:07仏教僧ではなかったという自白でつか。明日は満月なので私は在家だが午後から断食。
根性ある者はいないか。
0297名無しさん@京都板じゃないよ
2007/02/01(木) 15:30:190298名無しさん@京都板じゃないよ
2007/02/01(木) 16:38:420299名無しさん@京都板じゃないよ
2007/02/02(金) 08:47:15檀家の人とも会いたくないそうです。
法要だけです。檀家と話をするのは。
0300名無しさん@京都板じゃないよ
2007/02/15(木) 10:27:200301和尚
2007/02/15(木) 17:55:230302名無しさん@京都板じゃないよ
2007/02/15(木) 19:12:320303名無しさん@京都板じゃないよ
2007/03/13(火) 20:05:20あたかも 餌に飽満せる大豚のごとくならば この愚鈍なる者はしばしば母胎に入る
〔ダンマパダ(法句経)〕
0304名無しさん@京都板じゃないよ
2007/03/30(金) 07:56:02葬式屋
0305名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/08(金) 12:48:00賤業の利権屋。
0306名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/08(金) 12:51:51嘔吐するほど大食いさせられて、怪我するほど殴打されて、欝病になるほど怒鳴られるのが、臨済宗だが、何か?
0307名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/08(金) 21:23:09そして、他を利する修行、である。利他行と、言う。
0308名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/08(金) 21:30:52あははは 強烈なジョークですね
0309名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/08(金) 22:01:30麻痺してますよ、( *~∇~)_θお薬です お大事に♪
0310名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/08(金) 22:33:26宗教という麻薬ですか?
0311名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 10:38:15僧という生き方 を知りたいのならば、岐阜市の瑞龍寺専門道場さんがホームページで公開・更新している「雲水物語」を御覧になられると良いかと思いますm(__)m
0312名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 15:06:56またか・・・
0313名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 15:14:530314名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 18:14:20いいえ、
宗教とは、いかに、生きるか ? と言う生き方、を問う。
究極の目的は、他を利する修行、である。
慈悲行、である。
そこを利他行と、言う。
ヨシュアさんは、自分を大切にするように、隣人を大切にしなさいな、と言う。
隣人愛、と言う。
0315名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 18:19:110317名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 19:10:330318名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 19:33:06きっ!
0319名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 19:41:060320名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 19:42:54けぇっ
0321名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 19:43:240322名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 19:45:360323名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 19:48:000324名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 19:50:51かくれる・・・[壁])≡サッ!!
つまり・・・さ
0325名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 20:44:13問う、
答える、
門前の痩せ狗にも仏性はございますか?
有る。
0326名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 20:56:110327名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 21:03:070328名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 21:09:100329犬追う者
2007/06/09(土) 21:28:32公案は、問う、答えるという形。
問う、
答える、
門前の痩せ狗にも仏性はございますか?
有る。
仏性は、有る、と言ってますよ。
聞き違えてますよぉ〜・・・・・・(;-o-) ボソッ
0330名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 21:49:050331名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 22:02:31どこが?
0332名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/09(土) 23:56:00山岳仏教の高野山や比叡山は90日間の修行で住持職資格が得られますが、臨済宗では最低1095日間の修行が必要です(ToT)
ですから、臨済宗の徒弟は、専門道場を卒業すると別人になってます(^_^;
0333名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/10(日) 00:07:130334名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/10(日) 00:18:120335名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/10(日) 00:29:08嘔吐するほど大食いさせられ、怪我するほど殴打され、欝病になるほど怒鳴られるのが、臨済宗です。
0336名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/10(日) 01:30:15くり返すのは、オウム?
( *~∇~)_θお薬です お大事に♪
0337名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/10(日) 01:36:470338名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/10(日) 01:41:47まずは、あなたの自立でしょう?
0339名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/11(月) 07:15:53>>3が言ってることが全て
>覚りに至り自らが仏陀(生きたホトケさま)となること
仏教は信者にとっては宗教であってよいと思う
しかし僧にとって仏教は実践すべき教えであるはず
実践する者(僧)にとって仏教は覚りに至るためのカリキュラム
寺院はゴータマ師の教えを実践する為の道場(教習所)
出家はゴータマ師の教えの実践者であってほしい
0340名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/11(月) 19:53:04全部、他人事になってますが、
あなたは、どうするの?
0341名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/13(水) 02:29:39訊ねる前に自身の立場を表明せんか!
0342名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/13(水) 12:21:40普通に考えれば「道を求めて修行する」と言う生き方でしょう
仏教の僧と限定すれば自らが仏陀(生きたホトケさま)となるために
ゴータマ師の教えを実践すると言う生き方
0343名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/13(水) 17:31:34立場って・・・
依って立つところは、禅、です・・・
0344名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/13(水) 17:39:080345名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/13(水) 17:50:410346名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/18(月) 21:05:20『 りんごの色は、何色 ? 』
真の暗闇で見たりんごは、何色に見えますでしょうか ?
みかんの色は何色 ?
真の暗闇で見たみかんは、何色に見えますでしょうか ?
見えません。
存在するのかどうかすら、分かりません。
在るのに、無い。
りんごも、みかんも、無い。
りんごという存在もなく、みかんという存在もない。
ただ、真の闇がある。
まあ、空気があると言えば、いいですかねー
すべての存在が、一つの色に、見える世界。
そこを、空(くう)、と言います。
そこに、灯を点します(ひをともします)。
瞬時に、りんごやみかんが、見えます。
そこが、また、色です。
色から入り、
存在の本質は、空であると受け取り、また、色に立ち戻る。
宇宙の成り立ちです。
0347名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/18(月) 22:26:060348名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/18(月) 22:26:550349大騒ぎ
2007/06/18(月) 22:32:530350名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/19(火) 00:37:050351名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/27(水) 19:15:04大切 とは、
イエスさんは、汝と同じように、隣人を愛しなさいな、と言い。
ゴータマさんは、あなたがして欲しくない事を、他の人にしてはいけませんよ、と言い。
どちらも、言ってることは、『 自己を大切にしなさい。 』
自己が大切なので、自己と同じように神が愛している他の人を大切にしなさいと、イエスさん。
自己が大切なので、自己と同じ他の人の嫌なことをしないでね、と、ゴータマさん 。
0352名無しさん@京都板じゃないよ
2007/06/28(木) 13:28:47良きお言葉をください
0353名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/01(日) 12:37:120354法句 ◆zCS1o.kilU
2007/07/01(日) 12:39:410355名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/03(火) 19:17:420356名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/03(火) 19:20:180357名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/03(火) 19:21:350358名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/06(金) 15:38:04うちに嫁いできても、小さい禅寺で両親同居だし田舎だし
何も良い事なし。黙って手を引く事(というか元々なにも
なかったけど)にした。
ちょっと泣いた。
0359名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/06(金) 16:02:570360名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/06(金) 18:35:36が、風流ならざるところ、また風流。
そんな自分に誇りを持てw
0361名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/07(土) 00:01:03愛は、奪うもの・・・と、中学生の頃は、鼻息が荒かった・・・
だが、今になって、思う。
それは、真理だ。
0362名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/07(土) 09:07:58上手くいかなきゃいいのに、とちょっと
思ってしまう自分もまだいたりして。
堂々と 嫁に来てくれと言えないのは辛い。
0363名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/07(土) 14:33:370364名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/07(土) 14:42:12の生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。
38 子や妻に対する愛著は、たしかに枝の広く茂った竹が互いに相絡むようなものである。
筍が他のものにまつわりつくことのないように、犀の角のようにただ独り歩め。
60 妻子も、父母も、財宝も穀物も、親族やそのほかあらゆる欲望までも、すべて捨てて、
犀の角のようにただ独り歩め。
ブッダのことば──Suttanipāta
0365名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/07(土) 14:53:050366名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/07(土) 18:11:23『 右のほほを打たれれば、左のほほを差し出し、打たせよ 』
聖書から
これ、公案、です。
無門関 では
無門関 第四十五則 他是阿誰
和尚が言った。
「釈迦も弥勒も彼の奴隷である。さて言ってみよ。彼とは誰か」
第十二則 巌喚主人
ある僧は毎日自分を主人公と呼び、自分で問い自分で答えていた。
「目を覚ましているか」「はい」、
「人に騙されるでないぞ」「はいはい」
と言っていた。
0367名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/07(土) 18:22:30を打ち、痛みを教えて上げるのです。力づくでも悪事を止めさせるだけ
の行動力と、改心したら許す寛容力が必要なのです。相手にも悪事をさ
せず、こちらも犯されず。これが、真の平和を築く基礎です。
0368名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/07(土) 18:24:480369名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/07(土) 19:45:52修行僧はたとえ威嚇のためであっても拳を振り上げることさえ
戒律により許されてはいない。嘘は止めなさい。
0370名無しさん@京都板じゃないよ
2007/07/07(土) 19:49:26■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています