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カルチャーブレーンは21世紀のゲームをリードする

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0001名無しさん必死だな2005/06/22(水) 22:12:10ID:2Y9shmyc
http://www.culturebrain.co.jp/main.htm
http://www.saint-burikama.co.uk/archives/000344.html
0043名無しさん必死だな2005/06/23(木) 14:56:22ID://JDIDqN
飛龍の拳DSは相手の体にでる丸いポイントを直接タッチできるぞ!

でもそれだけ
0044名無しさん必死だな2005/06/23(木) 15:02:34ID:elUrLm0g
ご金魚物語はまだ出ないのか
0045名無しさん必死だな2005/06/23(木) 15:04:22ID:KNdBtJVY
>>41
もう16ビットなってからついてこれてない
0046名無しさん必死だな2005/06/23(木) 15:13:11ID:4P+G/+zg
阿迦手観屋先生・・・



スーチャイがしたいです・・・
0047名無しさん必死だな2005/06/23(木) 15:47:58ID:h5Kq1xOP
ハム太郎ヤバス
任天堂ハードで出すなんて勇気あるな
0048名無しさん必死だな2005/06/23(木) 19:15:47ID:YjWD1CI4
>>45
ていうか、スーファミ以降の
カルチャーブレーンのソフトにどんなもんがあったか
明確とまで行かずともそれなりに把握してる奴なんてこの板にもいないだろ

レゲー板辺りならともかく。

スーファミ版の飛龍の拳は持ってるが、
当時既に同時期にスト2や餓狼伝説が出てたせいもあってか
一杯一杯な感じありありでな・・・まあ、全く同ジャンルのゲームって訳じゃあないんだけどさ。
0049名無しさん必死だな2005/06/24(金) 01:24:33ID:hzAKQCZO
思えばあの頃からだよな、おかしかったのは。

飛龍の拳なのに、微妙にストUとかを意識したグラフィックや操作感が
その後を予見させてた。
0050名無しさん必死だな2005/06/24(金) 01:32:16ID:20hFNlke
スーチャイの版権はまだここが持ってるのかね
もうこんななっちゃったんだからスーチャイの版権をどこかに売り渡した方がいいと思うが・・・
名作で需要もまだある程度あるだろう
0051名無しさん必死だな2005/06/24(金) 01:43:11ID:kwbgZxiB
>>50
あのおもしろRPGが名作の上に需要があるだって?
0052名無しさん必死だな2005/06/24(金) 02:31:12ID:DZG2SiB4
スーチャイ2より1の方が
動きがスムーズだ。あきらかに劣化してる。
0053名無しさん必死だな2005/06/24(金) 03:03:39ID:KcW95Eht
次に来るのは「広井王子」辺りか?
0054名無しさん必死だな2005/06/24(金) 03:17:49ID:R4pva315
GBAでも
飛龍の拳
スーパーチャイニーズ
忍たま乱太郎
のみに絞った方が良かったんじゃ…。
パクリみたいなのばっか。
0055名無しさん必死だな2005/06/24(金) 03:40:58ID:MCx4zON+
バックにやくざとかついてんの?
0056名無しさん必死だな2005/06/24(金) 18:54:19ID:G38/vZ+U
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 
  |    ( _●_)  ミ  
 彡、   |∪|  、`\  
/ __  ヽノ /´>  )  
(___)   / (_/
 |    ◎←ねらえ
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \  

◎を狙う急所システムが飛龍の拳にあったな
これだけは傑作(?)だったよ
0057名無しさん必死だな2005/06/24(金) 21:40:41ID:EndIBE8K
傑作システムだけど、
飽くまでも今から20年以上前のアーケードゲームの中で、の話。
殆どそれだけで90年代も一応生き残っていたことは快挙といって良いかもな。
0058名無しさん必死だな2005/06/25(土) 01:19:12ID:Uk1Goc7d
上段・中段・下段を正確に防御してる気がするって点では、
格ゲーのレバー後ろ引きだけの防御より良いと当時思った。
0059名無しさん必死だな2005/06/25(土) 01:25:55ID:cnVo8iE3
>>2
というか「江東区亀戸3-47-17」ってめっちゃくちゃ近所なんですけど・・・。徒歩5分の距離。
そこのオリジン弁当何度かお世話になってるんですけど・・・。
全っ然知らなかった・・・。
0060名無しさん必死だなNGNG
スーチャイ3っていつ発売だっけ
遅かった気がする
0061名無しさん必死だな2005/06/25(土) 01:26:28ID:cnVo8iE3
>>3だバカ俺
0062名無しさん必死だな2005/06/25(土) 01:27:18ID:LXERGTi5
日本の企業とは思えんな
0063名無しさん必死だな2005/06/25(土) 01:56:52ID:7giCidVY
>>48
押忍!空手部とスーパーウルトラベースボールしか知らんわ
0064名無しさん必死だな2005/06/25(土) 02:22:56ID:SZf/Wtlw
なんか悲しくなってきた。
おまえら通販でなんか買ってやれよ。
0065名無しさん必死だな2005/06/25(土) 02:29:49ID:9tOGkwIf
>>64
お前が買え
とっとこハム太郎を買え
0066名無しさん必死だな2005/06/25(土) 02:40:51ID:LrGVbzZn
以前ゲーム批評だかで
ここの専門の卒業生はいくとこなくて
(釣ってもゲー専卒なんて殆どゲーム業界にはいけないけど。)
ここに就職する奴もいるそうな。

上の丸パクリゲーも彼らが作っているのかと思うと確かに泣けてくる

というか、>>7のソフトラインナップはマジでみうらじゅん提唱する所の
ガハハ感見たいなのが大きく感じられてな。
「ツインシリーズ」ってなんだよw半端な出来のゲーム2本入れただけじゃねえか。
0067名無しさん必死だな2005/06/25(土) 03:05:47ID:/sUp7/Fx
その内、「ワンハンドレットシリーズ」もでるよ。
0068名無しさん必死だな2005/06/25(土) 03:20:39ID:LY7Zgutq
>66
まじかよ。専門ならコナミかDEAにしときゃいいものを。。。
ところで何月号それ?めっちゃ見てみたい。
0069名無しさん必死だな2005/06/25(土) 07:17:59ID:tN48hQx3
>>56-58
じゃんけんみたいなシステムだ
0070名無しさん必死だな2005/06/25(土) 07:48:16ID:Uk1Goc7d
どっちかっていうと、リズムゲーかな?

画面の指示に従って、上・横・下を押す訳だから。
0071名無しさん必死だな2005/06/25(土) 08:06:32ID:m/MEQKzf
飛龍の拳スペシャルだったか、
あれは指示を無視して避けられるようだった。

下段をジャンプで避けたり上段をしゃがんだりして即反撃とか
下手な格ゲーよりも面白い。

オリジナルキャラを育てられるのもポイント高いね。
0072名無しさん必死だな2005/06/25(土) 08:20:35ID:NUoSBNTi
…とここまで書いていて、3D格ゲーの基本そのものだった事に今気が付いた。
0073名無しさん必死だな2005/06/25(土) 09:57:36ID:y5JkQehC
飛龍の拳面白かったのになぁ。
おいら小学生のとき後楽園の大会に出て3回戦までいった記憶がある。
参加賞のTシャツをもらったな。
0074名無しさん必死だな2005/06/25(土) 13:00:12ID:J6+MNu1d
超人ウルトラベースボールだけはガチ
0075名無しさん必死だな2005/06/25(土) 13:25:50ID:Wwe0NnkW
>>72
つまり阿迦手観屋先生は近代格闘ゲームの父ということですね?
0076名無しさん必死だな2005/06/25(土) 16:00:10ID:aqkx28P/
いや、上下のガードの使い分けと言う意味ではアーバン(略
0077名無しさん必死だな2005/06/25(土) 18:04:37ID:scdLF5fb
>>15
◆人工知能対応戦略ソフトウェアの開発に成功。競争力は100倍。◆
ワロス
0078名無しさん必死だな2005/06/25(土) 18:09:51ID:4dQ5lCe9
>>15
これ見たらクタタンなんてかわいいもんだな
お花畑メーカーかと
0079名無しさん必死だな2005/06/25(土) 18:54:49ID:rGWjW2p5
数千億企業を目指すとか景気のいいこと言っておきながら、
実績がいつまでも10年前に取った国際賞なのが泣けてくる。
0080名無しさん必死だな2005/06/25(土) 19:04:12ID:7CNRzRvl
>>25
あれれ、カルチャーブレーンの専門学校のページが消されてる。トップからもリンクが切られてる。
このスレ立ったときはあったのに。ひょっとしてもう潰れてたんか?

一応googleのキャッシュでは残ってんだけど ↓コピペで行ってね。
http://66.102.7.104/search?q=cache:mcw0fHwhzMIJ:www.culturebrain.co.jp/main.htm
+%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E5%AD%A6%E9%99%A2&hl=ja

http://66.102.7.104/search?q=cache:FrmQi_YMAZcJ:www.culturebrain.co.jp/cbschool0.htm
+%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E5%AD%A6%E9%99%A2&hl=ja
0081名無しさん必死だな2005/06/25(土) 19:14:45ID:DHReCSWu
ケムコ・ボトムアップ・カルチャーブレインそのうち1社は消えたが・・・カルチャーブレインって
細々とやっている会社なんだろうな。
GBAでソフト出しているみたいだが、DSとかでソフト作れる技術とか持ってるのかねぇ
あと、開発装置 Generator21って何だよ(藁
もう訳ワカラネ・・・。
0082名無しさん必死だな2005/06/25(土) 19:47:32ID:BzA9HuHX
ところで、この会社の復活はいつですか?
0083名無しさん必死だな2005/06/25(土) 20:13:39ID:CKtp/ChZ
レヴォでSD飛龍やらせてくれれば潰れてもいいよ。
0084名無しさん必死だな2005/06/25(土) 20:56:18ID:u6O1f8gB
広報の人がやたら必死だったという記憶しかない。
0085使い魔2005/06/25(土) 21:44:54ID:eHCuk/97
>>42
今のDSなら、アイデアしだいでは売れそうな気がするが・・・
もちろん!
犬のパクリで・・・
0086名無しさん必死だな2005/06/25(土) 22:26:11ID:QklcUw7R
ムシキングより先にムシモンを出したのに。。。
0087名無しさん必死だな2005/06/25(土) 23:28:14ID:g24zHNe6
虫ゲーはJウイングの昆虫博士が最初じゃない?

1998年8月 昆虫博士(Jウイング)
1999年7月 昆虫博士2(Jウイング)
2001年7月 昆虫博士3(Jウイング)
2001年7月 みんなの飼育シリーズぼくのカブトムシ、ぼくのクワガタ(MTO)
2002年7月 昆虫ファイターズ(デジタルキッズ)
2003年7月 GET!ボクのムシつかまえて(ケムコ)
2004年12月 ツインシリーズ Vol.3昆虫モンスター(カルチャーブレーン)
ムシキングは2003年だったかな。

・・・なんで昆虫モンスターを12月に?
0088名無しさん必死だな2005/06/25(土) 23:29:41ID:Lo2myU0O
SEGAのパクリ疑惑浮上でつか?
マクドナルドに置かれていた物がムシキングの原型らしいが。
0089名無しさん必死だな2005/06/25(土) 23:32:49ID:g24zHNe6
マクドナルドのタッチであそぼ!ね。
見たことないけど。
0090名無しさん必死だな2005/06/25(土) 23:44:24ID:Uk1Goc7d
>>88
そもそも、あれの開発自体、セガのムシキングの人じゃなかったっけ?
0091名無しさん必死だな2005/06/25(土) 23:50:20ID:92oxotni
エレメカですな、地味に良い仕事してますぜ。
DSなんかもこの辺からヒントを得たのではなかろうか?

>>87
冬場に虫は無理があるなぁw
0092使い魔2005/06/26(日) 00:19:14ID:tInW64zr
>>87
ジャレコの奴で虫がビームやバリアーで戦うやつがあった気がするが!?
0093名無しさん必死だな2005/06/26(日) 00:32:19ID:9aLN7GjY
ここの社長チョンだよな?
0094名無しさん必死だな2005/06/26(日) 00:34:41ID:402fdA3B
>>92
エグゼドエグゼスのスプライト点滅が邪魔をしてタイトルが分からない。
0095名無しさん必死だな2005/06/26(日) 00:50:20ID:w50XlK/8
社員募集もやたらな職種募集してるな。
なぜか給料とかボーナスが1998年実績になってる。古すぎ。
0096名無しさん必死だな2005/06/26(日) 01:16:36ID:SX2Mb2fq
今ゲーム業界で流行っているハッタリでしょ。
0097名無しさん必死だな2005/06/26(日) 01:33:17ID:YdeUaMUi
仮にも任天堂に精鋭として認められた数少ないメーカーだぞ!
0098名無しさん必死だな2005/06/26(日) 02:00:12ID:vjx/Ztqc
ケムコ、ボトムアップ、イマジニア、カルチャーブレーンの64四天王か…

>>87
昆虫モンスターは今年の5月にも出てるみたい。単品で2バージョンが。
0099名無しさん必死だな2005/06/26(日) 02:06:11ID:baRw+ptS
ところでJウイングってつぶれたの?サイト無いんだが。。。
0100名無しさん必死だな2005/06/26(日) 03:30:50ID:3kLIel2L
手ぶらで行っても雇ってくれそう
0101名無しさん必死だな2005/06/26(日) 03:33:29ID:tMqjhpo7
>>99
潰れたよ。
0102名無しさん必死だな2005/06/26(日) 05:04:31ID:AlMMEGUZ
>>101
ダンジョンセイバーだけは面白かった
合掌
0103名無しさん必死だな2005/06/26(日) 07:02:34ID:bcwxs/3b
>>98
テレ東系のゲーム番組での常連だな
0104名無しさん必死だな2005/06/26(日) 08:05:22ID:/0wi1yom
漫画家のピョコタンは、ここの専門学校に通ってた気がする。
0105名無しさん必死だな2005/06/26(日) 08:09:04ID:baRw+ptS
>>99,101
そうなんだ。。。合掌

ダンジョンセイバーか。。。
某少年漫画でネタやらキャラやらシステムやらを募集してたのは懐かしい。
それでいくつか送ったら採用されて今となっては恥ずかしい。

Jウイングってスクエニの下請けっぽかったけどどうなんだろ。
0106名無しさん必死だな2005/06/26(日) 14:19:01ID:hev0ev/9
>>92
すっかり忘れてた、1999年8月発売のGet虫’倶楽部みんなの昆虫大図鑑だな。
でもビームやバリアーで戦うのは昆虫ファイターズじゃなかったか?

>>104
コロコロの漫画家か。
0107名無しさん必死だな2005/06/26(日) 15:38:44ID:kEvJNQYk
>>98
泣く子も黙る64の四天王でしたね。
0108名無しさん必死だな2005/06/26(日) 17:33:30ID:MuNEi0uh
Jウイングもボトムアップも潰れ、イマジニアはゲーム事業撤退。
パクってでも必死に生き残る、カルチャーブレーンの生命力に感心する。
0109名無しさん必死だな2005/06/26(日) 20:41:10ID:lQv/rtPp
http://www.culturebrain.co.jp/twin/vol1_2.html
ツインシリーズすげぇなw
2つのゲームが入っててそのうち一つにはさらに4つのゲームが入ってる
しかもその4つの中の一つは20種類のゲームが入ってるという粗製濫(ry盛り沢山ぶりw
100in1化も遠くないなw
0110名無しさん必死だな2005/06/26(日) 20:50:47ID:Op9BZg+h
>>109
ツインシリーズ7種類かぶってるなと思ったら
同じキャラデザじゃないか!
これがGenerator21という開発システムの威力か!
0111名無しさん必死だな2005/06/26(日) 21:28:08ID:lQv/rtPp
公式サイトの真ん中にある画像にカーソルを合わせると…
麦茶噴出注意
0112名無しさん必死だな2005/06/26(日) 21:31:08ID:4VRfN2g+
はよEnglish Page作れ!
0113名無しさん必死だな2005/06/26(日) 22:21:08ID:+BlQyGEc
>>111
オメガワロスwww
ところで任天犬の売れ行きを見ると「仔犬といっしょ」は目の付け所は
あってたんだよなホントに。
「ニャンとワンダフル」のパクリだったかもしれんが。
0114名無しさん必死だな2005/06/26(日) 22:33:35ID:wCCjG+Hc
むしろMTOのなかよしペットシリーズのパクリだべ。
ファッションデザイナーとかもMTOシリーズのパクリ臭いし。
ライバル視でもしてんのかしら。
0115名無しさん必死だな2005/06/26(日) 23:31:25ID:JzzlZ5yd
>>111
未来へ向けて飛び立つ生まれたての天使達
0116名無しさん必死だな2005/06/26(日) 23:41:18ID:ioJei1vv
とりあえずホームページビルダーでいいからもっとマシなサイトにしようぜ・・・
これじゃぁネタにしかならん
0117わふー ◆3HEXhU5ulM 2005/06/26(日) 23:55:17ID:1cELyyMC
あのHP構成を見るとEYEという会社のHPを思い出します…
0118名無しさん必死だな2005/06/26(日) 23:56:53ID:jrOrG2SW
>>109
Vol.3の接点の無さが凄すぎ。
0119名無しさん必死だな2005/06/27(月) 00:27:53ID:ULHFu2lS
「未来へ向けて飛び立つ生まれたての天使達」
何だこのイカしたフレーズはw
0120名無しさん必死だな2005/06/27(月) 00:31:45ID:ernyHQAU
そのフレーズと絵が全く関係ないのも笑えるw
天使もいないし、何も飛び立ってないし。
0121名無しさん必死だな2005/06/27(月) 00:32:18ID:XpoM9m8r
今時の小学生でも作らないだろ・・・こんなセンス悪いサイト。
0122名無しさん必死だな2005/06/27(月) 00:36:43ID:rBEpkZU7
天使達・・・のコメントは
実際に四月くらいまでは天使が飛んでるグラフィックだったんだよ。
(悪魔にしか見えなかったけど)
0123名無しさん必死だな2005/06/27(月) 00:39:00ID:4xjHTOIp
きた事情通
0124名無しさん必死だな2005/06/27(月) 00:41:50ID:UJFFm/3/
メルメルメール
0125名無しさん必死だな2005/06/27(月) 00:44:44ID:148vFey5
これか
http://web.archive.org/web/20041017203554/www.culturebrain.co.jp/image/angel.gif
0126名無しさん必死だな2005/06/27(月) 00:49:45ID:ULHFu2lS
>>125
怖いってw
このグラフィック技術じゃぁPS2のソフトは無理だな。これがGenerator21の(ry
0127名無しさん必死だな2005/06/27(月) 02:01:40ID:9lhKoFJg
>21世紀のデジタルコンテンツビジネスは数百兆円以上と言われています。
>当社の開発ソフトは業界内で、ビジネス戦略上強力なアドバンテージを有しています。
>第一段階のゴールは2010年です。

ゴールは後5年ですか。いったいなにがあるのやら。
0128魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w 2005/06/27(月) 02:05:04ID:qMOvijn6
りゅうひ
ミンミン
ハヤト
ワイラー
しょうりゅう
0129名無しさん必死だな2005/06/27(月) 02:12:14ID:lzNDO3td
ニンテンドーレボリューションとか言って結局過去の栄光にすがってるだけじゃないの
01301292005/06/27(月) 02:32:59ID:8sot+pyz
誤爆しました。すいません
0131名無しさん必死だな2005/06/27(月) 02:34:38ID:Ag/VFtDK
何故64四天王にセタが入っていない?
0132名無しさん必死だな2005/06/27(月) 02:42:31ID:SHD7PBhQ
http://www.culturebrain.co.jp/cblink.htm

なんか普通の個人サイトが混ざってるので、おいらも相互リンク申し込んでみようかな
0133名無しさん必死だな2005/06/27(月) 02:50:50ID:6E/ZPfKL
むしろカルチャーブレーン自体が普通の個人サイトw
0134名無しさん必死だな2005/06/27(月) 03:46:19ID:fTZUnHeA
スレ立てといて言うのもなんだが
オマイラ本当にカルチャーブレーン好きなのな。

俺なんてたまにマジカルブレーンと
ごっちゃになるってのに。
0135名無しさん必死だな2005/06/27(月) 04:18:10ID:4xjHTOIp
飛龍の拳システムは画期的だったからなぁ。
段々テンポが速くなってくとかフェイントとか
あればもっと良かったな。
0136名無しさん必死だな2005/06/27(月) 05:17:27ID:oivWUW8x
むかしはHPトップに検索用キーワード並んでたなあw
0137名無しさん必死だな2005/06/27(月) 06:21:10ID:tVcijHD5
ここのゲームて、何かと商品説明とかに「おもしろ〜」って付けてるよな。
もう、何かと「激アツ!」とか言ってるスロッター共と同じレベルのボキャブラリーの貧弱さ。
大体、いつのセンスだよwww
0138名無しさん必死だな2005/06/27(月) 09:06:50ID:5j4rxg6/

オリジン弁当>>>>>カルチャーブレーン
0139名無しさん必死だな2005/06/27(月) 09:46:59ID:NLrbakbc
スレタイだけで噴いたのは久しぶりだ。
0140名無しさん必死だな2005/06/27(月) 14:00:30ID:oivWUW8x
モードが二つあるから二倍面白いとかへいぜんというよな、どっちも中途半端になってると言うのに
開発スタッフマジ可愛そう
0141名無しさん必死だな2005/06/27(月) 14:04:52ID:Y2qKYXVI
で、ツインシリーズって面白いの?
0142名無しさん必死だな2005/06/27(月) 14:11:36ID:ULHFu2lS
http://game.nifty.com/info/title/clb05005.htm
新作が7月14日に出るのに公式サイトで全く触れられてない件について。
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