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カルチャーブレーンは21世紀のゲームをリードする

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0001名無しさん必死だな2005/06/22(水) 22:12:10ID:2Y9shmyc
http://www.culturebrain.co.jp/main.htm
http://www.saint-burikama.co.uk/archives/000344.html
0359名無しさん必死だな2005/07/17(日) 16:01:42ID:tX6VKCvn
>>358
2000本安打を狙ってる日ハムの主力に失礼だぞ
0360名無しさん必死だな2005/07/17(日) 16:07:49ID:DCaF2Kbm
え? カルチャーブレーンの年間売り上げが合計で2000本だって?
0361名無しさん必死だな2005/07/17(日) 16:25:33ID:NAtqUpFa
>>357
やってみて「つまらなかった」というのはいいんだが、「つまらなそうだからつまらないに決まってる」というのはさすがにどうかと思うぞ。
0362名無しさん必死だな2005/07/17(日) 18:07:42ID:3aYuHxTu
>>361
そんな良心的な意見をゲハ板で見られるとは。
カルチャーブレーンスレはなごみ系ですな。
0363名無しさん必死だな2005/07/17(日) 18:15:46ID:gxAUEBmA
>>361
スーチャイ、飛龍の拳シリーズの新作なら、まだ少しはやってみようかと思うが、
今の昆虫、ハムスターシリーズは、さすがにキツイ。
このカルチャーブレーンスレ見てる人、20〜30代以上でしょ?
0364名無しさん必死だな2005/07/17(日) 19:19:20ID:NAtqUpFa
プロ麻雀「兵」ってカルチャーブレインだったよね?
…全然新作じゃないけど。
0365名無しさん必死だな2005/07/17(日) 22:48:35ID:9Ax/oqPi
阿迦手観屋 夢之助の脳を鍛える大人のDSトレーニングとか出しそう
0366名無しさん必死だな2005/07/17(日) 23:30:40ID:XF5MtcNu
>>365
カルチャーブレーンの名にふさわしいタイトルだな
0367名無しさん必死だな2005/07/17(日) 23:50:00ID:3WYbkSsu
夢之助の脳を鍛えるんかw
0368名無しさん必死だな2005/07/18(月) 02:26:59ID:ze+ovyMu
ここで次世代機戦争に名乗りをあげよう。
ロンチタイトルは「カルチャーブレーンオールスターズ」
0369名無しさん必死だな2005/07/18(月) 02:32:33ID:wMwPxXJb
スポーツゲーをほとんどやらない俺はスーパーウルトラベースボールが好きだった
0370名無しさん必死だな2005/07/18(月) 03:50:20ID:fhx7BcFk
飛龍の拳360
飛龍の拳レボリューション
飛龍の拳PS3(仮)
0371名無しさん必死だな2005/07/18(月) 03:51:14ID:/OJ1C7la
>>370
カルチャーブレーンにそれを作るのはムリ
0372名無しさん必死だな2005/07/18(月) 04:26:49ID:EyX2HfHP
キング オブ カルチャーブレーンでアーケードゲーム界に電撃参戦
0373名無しさん必死だな2005/07/18(月) 04:34:19ID:5+kYE6GH
スーパーチャイニーズって1の発売元がナムコだったから
カルチャーブレーンはナムコから独立した会社だと思ってた。
0374名無しさん必死だな2005/07/18(月) 04:41:12ID:3Gb77xmC
元のチャイニーズヒーローはタイトーだけどな
0375名無しさん必死だな2005/07/18(月) 08:57:23ID:iwXAWdTU
俺が子供の頃はイメージとして、ナムコやコナミに匹敵する会社だったんだけどなあ
0376名無しさん必死だな2005/07/18(月) 09:34:13ID:EAqKkw3L
>>373
ファミコン版の1はどこが開発したんだろ?
カルブレが開発したんなら、素直に誉めてやる。
0377名無しさん必死だな2005/07/18(月) 09:45:27ID:xdF9EGuL
>>371
人工知能開発装置Generator21がなんとかしてくれるべ。
0378名無しさん必死だな2005/07/18(月) 14:11:25ID:5+kYE6GH
そういや女神転生も1の発売元はナムコだったな。
アトラスとカルブレは兄弟なのだろうか。
0379名無しさん必死だな2005/07/18(月) 15:46:51ID:4xJWVmna
おれ、ここに就職しよっかな。
PG不足してるように見えるし・・・・。

なんなら、企画でも。カルブレの社名は残って欲しい。
0380名無しさん必死だな2005/07/18(月) 17:03:12ID:EyX2HfHP
とても正気の沙汰とは思えないッ・・・!!!!
0381名無しさん必死だな2005/07/18(月) 17:08:34ID:lKLe99+o
>>379
報告頼む
0382名無しさん必死だな2005/07/18(月) 17:09:57ID:4xJWVmna
>年間休日 120日(1998年度実績)


マジッスカ!?この会社・・・Σ(´ι _`;)・・・・・
0383名無しさん必死だな2005/07/18(月) 17:15:42ID:FARxtBSW
>>373
つーか、ナムコが税金対策で設立した会社だったような。
0384名無しさん必死だな2005/07/18(月) 18:22:31ID:TOxPfziI
不足してるのはプランナーやディレクターの方じゃないかなぁ…?
いや、きちんと的を絞って赤字だしてない時点で有能な人がいるのかもしれんが。
0385名無しさん必死だな2005/07/18(月) 18:38:31ID:aCljmxtZ
>>378
当時ナムコはファミコン初期参入からのパートナーとして、
他メーカーにはある年間ソフト製作制限とかの縛りが無かった。
それを悪用して他者のソフトを任天堂を介さずに販売してたというだけ。
0386名無しさん必死だな2005/07/18(月) 19:14:41ID:uP5bIGBf
>>378FC版メガテンは全部ナムコ。
開発元がアトラス。発売もアトラスになるのはSFC以降

理由は>>385にある通り。
只の発展途上で企業体力に乏しい会社ゆえの
販売委託ということも考えられるが。

まあ、会社が大きくて企業力が認められれば
任天堂に多くのソフト発売を許可を出してもらえるだろうし
鶏と卵という部分もあるかな。
0387名無しさん必死だな2005/07/18(月) 20:07:20ID:iwXAWdTU
みんなー、ゲームやっているかな? 『ゲーム王国』の時間だよ。
司会の「世界一TVゲームが詳しい噺家」江戸家子猫でーす。にゃお。
0388名無しさん必死だな2005/07/18(月) 20:37:33ID:2RXA57k3
>>382
流行物のパクリで簡単に企画が出来たりゲームを
作れるからそんなに休みがあるのかなあ。
0389名無しさん必死だな2005/07/18(月) 21:55:53ID:OWPt/ACM
>>386
そもそも、ファミコン以前の
アーケードの飛龍の拳やチャイニーズヒーローはタイトー販売だし
当時まだ自前の販路がなかったってだけジャマイカ
03903892005/07/18(月) 22:00:10ID:OWPt/ACM
あ、アンカー間違い
正しくは>>373
0391名無しさん必死だな2005/07/19(火) 05:51:24ID:CMV6glVA
>>388
ヒント:
サービス残業、「自主的」な休日出勤、
正社員雇用で無い者が主の組織形態・・・・・
0392名無しさん必死だな2005/07/19(火) 11:44:34ID:Reha50FC
なんか本数縛りの話はうすうす聞いた事があったが
そういう話題でつながるとは思わなかった。
勉強になったぜアトラスとカルブレ。
0393名無しさん必死だな2005/07/19(火) 18:55:04ID:tId8zOUV
オモロイなこのスレ
0394名無しさん必死だな2005/07/19(火) 19:08:39ID:Sr9akbmm
SFCやPSで散々ラインナップされてた「シェラザード」ってのは、
結局、FCで一本出ただけの代物なのかい?
0395名無しさん必死だな2005/07/19(火) 19:33:21ID:ueD7k01r
>>394
その通り
0396名無しさん必死だな2005/07/19(火) 21:26:01ID:vjAIjYqH
>>391
オレのいた下請けゲーム会社そのものだな。

この会社パチンコ、パチスロの仕事やらないのかね?
0397名無しさん必死だな2005/07/20(水) 08:12:23ID:pH+BBP1B
任天堂の名作パズルゲーム「パネルでポン」
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_aylj/index.html

これに感銘を受けてか我らがカルチャーブレーン「くるくるポン!」を発表
http://www.nintendo-inside.jp/news/113/11334.html

しかし名前がダイレクトすぎたためか「レインボーマジック」という全く違う名前で発売
http://www.culturebrain.co.jp/collections/main.html

これに感銘を受けてか任天堂「のののパズルちゃいりアン」発売
http://www.nintendo.co.jp/n08/bkrj/play/index.html
0398名無しさん必死だな2005/07/20(水) 15:48:43ID:E7Ew8dmI
レインボーマジックとパネルでポンの間には類似性が認められないんだが。
これは任天堂側の一方的なパクリとして見るべきではないかと。
0399名無しさん必死だな2005/07/20(水) 18:05:22ID:VgUifwBj
「のののパズルちゃいりアン」あんま売れなかったな
パクリ元がよろしくなかったな
0400名無しさん必死だな2005/07/21(木) 01:40:13ID:BTYYBVJ9
>>398
ゲーム内容なんか関係ない
要は本家のやつと間違えて買わせるかどうか
0401名無しさん必死だな2005/07/21(木) 01:51:49ID:PwQrDt4l
いまこそ超人ウルトラベースボールを出す時期だと思うが。
サクソセモードつけて。
0402名無しさん必死だな2005/07/21(木) 02:03:09ID:wAf6rObq
どこの言葉だよw
0403名無しさん必死だな2005/07/21(木) 16:04:33ID:vyvPBcPM
特殊能力の変わりに魔球を覚えさせるんですか。

そういえばスーパーのほうでは6チームエディットできるからむせいげんでやれば
毎年最新版ができるんだった。
0404名無しさん必死だな2005/07/21(木) 16:40:03ID:wAf6rObq
そういえば任天堂がマリオの野球ゲーム出したな
カルチャーブレーンが訴えたりしたら面白いのにw
0405名無しさん必死だな2005/07/21(木) 22:49:35ID:sKJ9oETj
>>365
セガに先をこされた
0406名無しさん必死だな2005/07/21(木) 23:50:41ID:nxCSuUtW
>>404
ここで任天堂敵に回したりしたらもうカルブレ終わりだろw
0407名無しさん必死だな2005/07/22(金) 00:35:09ID:Iu5gNaNw
とりあえず今たまごっちがパクり時か?
0408名無しさん必死だな2005/07/22(金) 00:46:55ID:0W2tVF3N
タイトルどうすんだろ。
0409名無しさん必死だな2005/07/22(金) 00:49:42ID:inC5ZD6Z
ギャオッチかニュータマゴウォッチ辺りと正式にタイアップ契約結ぶとか。
0410名無しさん必死だな2005/07/22(金) 01:01:09ID:Iu5gNaNw
じゃ、いつも通りハムハムギャオッチワールド赤いシリーズみたいな感じで
0411名無しさん必死だな2005/07/22(金) 01:02:06ID:N1FesLbj
デジモンみたいなやつで昆虫モンスター出したら売れないかな
0412名無しさん必死だな2005/07/22(金) 01:16:24ID:Iu5gNaNw
あまり売れ過ぎても訴えられるからそこそこを狙う。
これぞ寄生虫の極意
0413名無しさん必死だな2005/07/22(金) 03:10:44ID:U/bNBbuu
ムシキングがレスラー化したように昆虫モンスターも
レスラーにすりゃいいんだよ。
0414名無しさん必死だな2005/07/22(金) 09:55:56ID:chHiIozt
飛龍の拳がまだ続いてたらムシモン・ドリーというレスラーが出てきただろうな
0415名無しさん必死だな2005/07/23(土) 00:38:51ID:nsLETgO5
上の方でも突っ込まれてるけどオフィシャルサイト初めて見たときショボ過ぎて唖然とした。
普通、個人サイトでももうちょっとマシなデザインにすると思うが・・・
0416名無しさん必死だな2005/07/23(土) 04:14:52ID:S/dADu61
>>415
それが、文化脳が文化脳たるゆえん。


ところで、「文化脳」って言い回しは
いつから生まれたんだろ?ひそかに気に入ってるんだが
0417名無しさん必死だな2005/07/23(土) 04:37:04ID:rdcSwZXT
カルチャーブレーンの和訳でなおかつ「ゲーム脳」とかいう胡散臭い単語を連想させるあたりが秀逸だね
0418名無しさん必死だな2005/07/23(土) 09:07:39ID:WPnvNc5z
いや、ゲーム脳騒動以前から見た気がする
まあ、単に直訳ってだけだし・・・・
0419名無しさん必死だな2005/07/25(月) 02:08:11ID://BWgbBH
マターリ進行だなぁ
子供だましという言葉のよく似合う会社だけど、
実際子供の頃楽しめてたんだから侮れない
0420名無しさん必死だな2005/07/25(月) 10:10:53ID:vd7qUvT3
昔はいい意味で子供だましだったかもしれないが
いまはホントに子供を騙そうとしてる会社だからなぁ・・w
0421名無しさん必死だな2005/07/25(月) 15:23:55ID:P1VCFkKW
兵 より。
「人工知能の内容的には日本初を自負しております!」

どう訳したらいいんだ?エロい人おしえて。
0422名無しさん必死だな2005/07/25(月) 15:27:09ID:P1VCFkKW
URL入れとこ。
http://www.culturebrain.co.jp/tsuwamono/tsuwamono.html
0423名無しさん必死だな2005/07/25(月) 21:24:36ID://BWgbBH
いくらカルブレでも、ちゃんとしたアルゴリズムで打ってくれるよね…?
雀士の皮かぶったジャックやリュウとかなへっぽこっぷりじゃないよね?
内容的には日本初っても、天然でチョンボやらかすCPUくらいもう出てるしな。
どれくらいすごいことやってくれるのか気になる。
0424名無しさん必死だな2005/07/25(月) 21:27:20ID:f9Sa2+Ju
「最強思考に挑戦」ってのはプレイヤーが挑戦するのか
それともプログラマーが最強思考を組めるように挑戦してるのか
0425名無しさん必死だな2005/07/25(月) 21:33:15ID:FX/bWBe3
いや、そんな細かいこと別に初めから考えてないと思う。
0426名無しさん必死だな2005/07/25(月) 21:36:40ID:JHSvqkHP
>>422
〜元祖の兵がレベルアップして、最高峰(※)でついに登場!〜  ※当社比

当社比かよw
0427名無しさん必死だな2005/07/25(月) 21:46:56ID://BWgbBH
当社比の最高峰って素敵すぎる響きだ。
最高峰を名乗ってる癖に妙に逃げ腰だなw
0428名無しさん必死だな2005/07/26(火) 00:00:42ID:dnXwx31q
更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
0429名無しさん必死だな2005/07/26(火) 00:06:07ID:dnXwx31q
昆虫の森大冒険で箱絵にいきなり恐竜が載ってるとかファンシー過ぎw
0430名無しさん必死だな2005/07/26(火) 00:08:57ID://BWgbBH
え。恐竜?え?あれ?
これ2in1とかじゃないんですよね??
あれ?恐竜…虫…あれ?
ちょ…え…?yふじこlp;@:「」うはwwwwwww
0431名無しさん必死だな2005/07/26(火) 00:11:33ID:ENduCDOa
恐竜って昆虫の仲間だろ?
0432名無しさん必死だな2005/07/26(火) 00:16:21ID:3mhBlDIc
妙に背景から浮いてて迫力ないなぁ恐竜www
パッケージイラストの尺が実は正しくて、
アゲハチョウと互角なサイズなのかもwww
うん、昆虫と戦えるよ恐竜www
0433名無しさん必死だな2005/07/26(火) 00:18:09ID:2ubVfDpT
トップの好評発売中タイトルにおしゃれプリンセス3があるよな?
で、新作のとこに5があるよな?
4を無視するなよ。
0434名無しさん必死だな2005/07/26(火) 00:21:52ID:bGZIVwGm
>>433
4はツインシリーズのところに載っている。
0435名無しさん必死だな2005/07/26(火) 06:57:25ID:STW7/hYO
なんか結構面白そうなんだが
0436名無しさん必死だな2005/07/26(火) 13:12:09ID:OlK80m99
>>435
人柱頼む。
0437名無しさん必死だな2005/07/26(火) 15:05:55ID:BXolSyDo
僕秩がハム太郎無断使用でお叱りメール
ttp://www.dfnt.net/t/photo/column/use_images.shtml

カルブレもそろそろ・・・
0438名無しさん必死だな2005/07/26(火) 19:57:02ID:p+TenwmU
通報メールアドレスがないな。

http://www.shopro.co.jp/

阿迦手観屋夢之助がブログやったら見たいとは思う。
0439名無しさん必死だな2005/07/26(火) 20:22:26ID:pe7hAzOx
コメント欄は不自然な絶賛レスがつきまくりだろうな
0440名無しさん必死だな2005/07/26(火) 20:29:58ID:3mhBlDIc
会社を潰さないこのバランス感覚は見習うべきところもあるかと。
この上なくプライドを代償にしてるけど。
ゆめのすけブログは俺も見たい
0441名無しさん必死だな2005/07/27(水) 21:01:40ID:m6w4aDmu
B級パクリ映画だけを作り続けて細々と生き残ってる
映画会社なんて欧米ならいくらだってあるしな。

ゲーム業界だって大きくなるにしたがってそういった会社も出てくるってこったな
0442名無しさん必死だな2005/07/27(水) 21:25:43ID:UCwiSkob
GBA市場が消えたら、息の根止まりそうだが
0443名無しさん必死だな2005/07/27(水) 21:28:38ID:m6w4aDmu
消えないから大丈夫。

消える頃には、というか消える頃まで
会社が存続してたなら、DSなどの後継機で
作るんでしょ。
0444名無しさん必死だな2005/07/27(水) 21:29:44ID:/sRqzn4T
そこでアーケードにまた参入ですよ
0445名無しさん必死だな2005/07/27(水) 21:33:33ID:m6w4aDmu
昆虫モンスターでか!やりすぎ
0446名無しさん必死だな2005/07/27(水) 23:45:13ID:jMpJ+7v+
>>442
DSでもGBA並みのゲームは作れる。
PS3でもPS並みのゲームは作れる。(今ではPSクラスも作れないが)
レボでもSFC(ry
0447名無しさん必死だな2005/07/28(木) 18:32:30ID:7xIBTGuB
いっそファミコン時代のゲームを全てPS2にベタ移植しる
0448人工知能開発装置Generator212005/07/28(木) 21:41:58ID:6MV9qJVY
>>446,447
開発能力ないだろ
0449名無しさん必死だな2005/07/28(木) 22:25:21ID:BHi5rS9F
PS2とかは開発装置自体持ってなさそうだな。
Generator21にはGBAが限界か。
0450名無しさん必死だな2005/07/28(木) 22:45:10ID:huY4yvEY
>>448
パクリ、便乗、抱き合わせ、偽ブランド、etc・・・・・
開発力が無いなりにやっていく手腕が無いと
Z級路線ででの生き残りは厳しいですぜ。
0451名無しさん必死だな2005/07/28(木) 23:30:40ID:/hJGQ4x6
下手すりゃ開発マンドクセになって
「メーカー公認エミュデータ有料ダウンロード」
とかやりかねない。
0452名無しさん必死だな2005/07/29(金) 02:10:43ID:/DOBMbxu
なんだかんだ言ったって、ゲーム氷河期のこの時代に
ちゃんと会社を潰さずやっていけてるのは偉いよ。
言う事だけは100人前だった飯野やら、クオバディスの
所やらなんかよりなんぼかマシ。
生きて、生き延びてこそ、ゲームも作れるつーもんよ。
0453名無しさん必死だなNGNG


はぁ・・・・何この会社???
0454名無しさん必死だな2005/07/29(金) 02:17:08ID:iJP9WbqD
無事これ名社
0455名無しさん必死だな2005/07/29(金) 02:22:22ID:IWG4G6Fq
昆虫のソフトのやつって



「ドラクエ3って言ったのにドラゴンバスター買ってきやがった」を狙ってるのか?
0456名無しさん必死だな2005/07/29(金) 02:58:33ID:iJP9WbqD
こんなネタにされてた
ttp://www.hakusi.com/up/src/up1623.png
0457名無しさん必死だな2005/07/29(金) 18:57:33ID:+p5cZCnV
なんかここのスレタイってカルブレっぽいな。
ゲーム業界とかじゃなくてゲームをリードするってとことか。
0458名無しさん必死だな2005/07/29(金) 21:14:49ID:RR0zwyf2
>>452
いや生き残り方がアコギすぎる。
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