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カルチャーブレーンは21世紀のゲームをリードする

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0001名無しさん必死だな2005/06/22(水) 22:12:10ID:2Y9shmyc
http://www.culturebrain.co.jp/main.htm
http://www.saint-burikama.co.uk/archives/000344.html
0327名無しさん必死だな2005/07/15(金) 19:57:57ID:DmkU+pcX
アケの飛流っていつごろ?80年代中期ぐらいか?

80年代も後半にはストリートファイターとかが出てたからな。
0328名無しさん必死だな2005/07/16(土) 00:12:52ID:U0EwDxwu
ひりゅうのけんVは、何個生産したんだこの会社は
0329名無しさん必死だな2005/07/16(土) 00:22:22ID:G1odewnn
飛竜の拳は、CPU戦ばっかやってると対人で対戦すると、
タイミングめちゃくちゃで一個も防御できんかった覚えがある
0330名無しさん必死だな2005/07/16(土) 03:13:26ID:0D7VF6SY
http://spa.fusosha.co.jp/e-enter/image/001018_4.jpg

ワロタ
0331名無しさん必死だな2005/07/16(土) 04:14:44ID:tT47sa7Z
手書き。。。。
0332名無しさん必死だな2005/07/16(土) 04:21:20ID:nBQz0YZM
この会社って全てがネタではなくマジなんだよね。社長の名前も発売したゲームも何もかもが・・・
0333名無しさん必死だな2005/07/16(土) 05:12:27ID:0FnaccxU
ホームページリンクフリーかよ('A`)
0334名無しさん必死だな2005/07/16(土) 05:23:01ID:05GTYVMi
なんだ、その申し訳無さそうな「ャ」は
0335名無しさん必死だな2005/07/16(土) 07:14:49ID:wdU2CXm6
>>327
うん、80年代半ばだね
インストカードの煽り文句とか、むやみに大仰で、
子供心にも「なんじゃこりゃ?」と思ったもんだ
0336名無しさん必死だな2005/07/16(土) 08:46:21ID:YOsyusVb
ファミ通のキスミーお習字かなんかのコーナー(例:「蔵でイース2→グラディウス2」)で
「これじゃあ売れーん→カルチャーブレーン」というのが載ってたが、
これでファミ通と仲が悪くなったという説もある。読者コーナーとはいえ・・・
0337名無しさん必死だな2005/07/16(土) 16:17:33ID:xT2of90T
>>330
こんなところもカルチャーブレーンらしいね。
0338名無しさん必死だな2005/07/16(土) 19:10:32ID:AWwGvTpr
SNKやコンパイルが潰れて
なぜここが生き残ってるんだ
0339名無しさん必死だな2005/07/16(土) 19:29:23ID:cyV71ALJ
>>338
両者共に分不相応に上を見すぎた。
ゲームバブル期の両者の行動は割と無謀。

カルチャーブレーンは細々と生き残ることしか見ていない。
パクリ・焼き直しソフト連発してでも生き残る。
0340名無しさん必死だな2005/07/16(土) 19:55:36ID:oF8YFX8I
業界のゴキブリ
0341名無しさん必死だな2005/07/16(土) 20:26:32ID:1Y5q+FSs
>>340
やっぱりそういうレスが来ると思ったよ。
都合悪くなるとすぐゴキブリ扱いなんだからw
ここに声高らかに宣言する。

釣れた

と(´゚c_,゚` )
0342名無しさん必死だな2005/07/16(土) 20:30:32ID:9E2EEWJr
http://www.culturebrain.co.jp/cblink.html
・・・リンク切れが結構・・・
0343名無しさん必死だな2005/07/16(土) 21:05:09ID:oF8YFX8I
やっべ釣られた
0344名無しさん必死だな2005/07/16(土) 23:03:03ID:oEE16/hz
都合悪くないけどやっぱりゴキっぽいと思うのですが
0345名無しさん必死だな2005/07/16(土) 23:06:10ID:EZcJ0yYz
>>341
(´c_,` )ショーンを悪く言うなよ。
0346名無しさん必死だな2005/07/17(日) 00:55:45ID:i4Viepkg
>>339
ttp://www.culturebrain.co.jp/cbsyoukai.htm
0347名無しさん必死だな2005/07/17(日) 03:24:33ID:Y05iw1iZ
>>341
自分らを業界のゴキブリと自覚している某社の工作員の誤爆か?
0348名無しさん必死だな2005/07/17(日) 03:49:25ID:fkjxeHii
ゴキブリとまで愚劣じゃないような気もするけどな
フナムシってとこか
0349名無しさん必死だな2005/07/17(日) 04:00:59ID:3aYuHxTu
あまりに間抜けすぎて叩く気にならない不思議な企業だな。
あかでみやゆめのすけって社長なんだよね?
0350名無しさん必死だな2005/07/17(日) 04:02:55ID:NAtqUpFa
ウルトラベースボールアドバンス辺りはかなり本気で欲しいんだが。
0351名無しさん必死だな2005/07/17(日) 04:24:10ID:IuQ+pi+W
なんかバカ売れしたら面白いのに。
0352名無しさん必死だな2005/07/17(日) 04:52:46ID:iFY7p4a4
パクリが本家より売れちまったら、さすがに訴えられるな
0353名無しさん必死だな2005/07/17(日) 05:38:19ID:6b+C2ftV
巧くやれば訴えられないよ
エンタメ業界じゃ割とよくある話だし。


只、その前にカルチャーブレーンのソフトが本家よりも売れるという状況がありえなさそうだが。
0354名無しさん必死だな2005/07/17(日) 05:41:37ID:7Ie6k/DJ
本家よりも売れたら爆笑もんだぞ
業界のニュースになる
0355名無しさん必死だな2005/07/17(日) 08:08:58ID:ACCjECYr
上手くやると言うか、任天堂のハム太郎ゲーの日にハムゲー重ねてくるあたり
ハードメーカーからもあきれられてる気がしてならん
0356名無しさん必死だな2005/07/17(日) 10:45:05ID:43YiuRtD
なんちゅーか、ダメだな夢の助
0357名無しさん必死だな2005/07/17(日) 14:31:39ID:mM+m3vcT
ぶっちゃけ、パクリでも面白ければいい
FCは源平討魔伝より月風魔伝のほうが面白かった

問題はカルチャーブレーンのパクリゲーは総じてつまらなそうなことだ
そして実際につまらないのだろう
0358名無しさん必死だな2005/07/17(日) 15:21:51ID:3aYuHxTu
本名が田中幸男じゃはっちゃけた芸名もつけたくなるわいな。
伊集院光みたい。
0359名無しさん必死だな2005/07/17(日) 16:01:42ID:tX6VKCvn
>>358
2000本安打を狙ってる日ハムの主力に失礼だぞ
0360名無しさん必死だな2005/07/17(日) 16:07:49ID:DCaF2Kbm
え? カルチャーブレーンの年間売り上げが合計で2000本だって?
0361名無しさん必死だな2005/07/17(日) 16:25:33ID:NAtqUpFa
>>357
やってみて「つまらなかった」というのはいいんだが、「つまらなそうだからつまらないに決まってる」というのはさすがにどうかと思うぞ。
0362名無しさん必死だな2005/07/17(日) 18:07:42ID:3aYuHxTu
>>361
そんな良心的な意見をゲハ板で見られるとは。
カルチャーブレーンスレはなごみ系ですな。
0363名無しさん必死だな2005/07/17(日) 18:15:46ID:gxAUEBmA
>>361
スーチャイ、飛龍の拳シリーズの新作なら、まだ少しはやってみようかと思うが、
今の昆虫、ハムスターシリーズは、さすがにキツイ。
このカルチャーブレーンスレ見てる人、20〜30代以上でしょ?
0364名無しさん必死だな2005/07/17(日) 19:19:20ID:NAtqUpFa
プロ麻雀「兵」ってカルチャーブレインだったよね?
…全然新作じゃないけど。
0365名無しさん必死だな2005/07/17(日) 22:48:35ID:9Ax/oqPi
阿迦手観屋 夢之助の脳を鍛える大人のDSトレーニングとか出しそう
0366名無しさん必死だな2005/07/17(日) 23:30:40ID:XF5MtcNu
>>365
カルチャーブレーンの名にふさわしいタイトルだな
0367名無しさん必死だな2005/07/17(日) 23:50:00ID:3WYbkSsu
夢之助の脳を鍛えるんかw
0368名無しさん必死だな2005/07/18(月) 02:26:59ID:ze+ovyMu
ここで次世代機戦争に名乗りをあげよう。
ロンチタイトルは「カルチャーブレーンオールスターズ」
0369名無しさん必死だな2005/07/18(月) 02:32:33ID:wMwPxXJb
スポーツゲーをほとんどやらない俺はスーパーウルトラベースボールが好きだった
0370名無しさん必死だな2005/07/18(月) 03:50:20ID:fhx7BcFk
飛龍の拳360
飛龍の拳レボリューション
飛龍の拳PS3(仮)
0371名無しさん必死だな2005/07/18(月) 03:51:14ID:/OJ1C7la
>>370
カルチャーブレーンにそれを作るのはムリ
0372名無しさん必死だな2005/07/18(月) 04:26:49ID:EyX2HfHP
キング オブ カルチャーブレーンでアーケードゲーム界に電撃参戦
0373名無しさん必死だな2005/07/18(月) 04:34:19ID:5+kYE6GH
スーパーチャイニーズって1の発売元がナムコだったから
カルチャーブレーンはナムコから独立した会社だと思ってた。
0374名無しさん必死だな2005/07/18(月) 04:41:12ID:3Gb77xmC
元のチャイニーズヒーローはタイトーだけどな
0375名無しさん必死だな2005/07/18(月) 08:57:23ID:iwXAWdTU
俺が子供の頃はイメージとして、ナムコやコナミに匹敵する会社だったんだけどなあ
0376名無しさん必死だな2005/07/18(月) 09:34:13ID:EAqKkw3L
>>373
ファミコン版の1はどこが開発したんだろ?
カルブレが開発したんなら、素直に誉めてやる。
0377名無しさん必死だな2005/07/18(月) 09:45:27ID:xdF9EGuL
>>371
人工知能開発装置Generator21がなんとかしてくれるべ。
0378名無しさん必死だな2005/07/18(月) 14:11:25ID:5+kYE6GH
そういや女神転生も1の発売元はナムコだったな。
アトラスとカルブレは兄弟なのだろうか。
0379名無しさん必死だな2005/07/18(月) 15:46:51ID:4xJWVmna
おれ、ここに就職しよっかな。
PG不足してるように見えるし・・・・。

なんなら、企画でも。カルブレの社名は残って欲しい。
0380名無しさん必死だな2005/07/18(月) 17:03:12ID:EyX2HfHP
とても正気の沙汰とは思えないッ・・・!!!!
0381名無しさん必死だな2005/07/18(月) 17:08:34ID:lKLe99+o
>>379
報告頼む
0382名無しさん必死だな2005/07/18(月) 17:09:57ID:4xJWVmna
>年間休日 120日(1998年度実績)


マジッスカ!?この会社・・・Σ(´ι _`;)・・・・・
0383名無しさん必死だな2005/07/18(月) 17:15:42ID:FARxtBSW
>>373
つーか、ナムコが税金対策で設立した会社だったような。
0384名無しさん必死だな2005/07/18(月) 18:22:31ID:TOxPfziI
不足してるのはプランナーやディレクターの方じゃないかなぁ…?
いや、きちんと的を絞って赤字だしてない時点で有能な人がいるのかもしれんが。
0385名無しさん必死だな2005/07/18(月) 18:38:31ID:aCljmxtZ
>>378
当時ナムコはファミコン初期参入からのパートナーとして、
他メーカーにはある年間ソフト製作制限とかの縛りが無かった。
それを悪用して他者のソフトを任天堂を介さずに販売してたというだけ。
0386名無しさん必死だな2005/07/18(月) 19:14:41ID:uP5bIGBf
>>378FC版メガテンは全部ナムコ。
開発元がアトラス。発売もアトラスになるのはSFC以降

理由は>>385にある通り。
只の発展途上で企業体力に乏しい会社ゆえの
販売委託ということも考えられるが。

まあ、会社が大きくて企業力が認められれば
任天堂に多くのソフト発売を許可を出してもらえるだろうし
鶏と卵という部分もあるかな。
0387名無しさん必死だな2005/07/18(月) 20:07:20ID:iwXAWdTU
みんなー、ゲームやっているかな? 『ゲーム王国』の時間だよ。
司会の「世界一TVゲームが詳しい噺家」江戸家子猫でーす。にゃお。
0388名無しさん必死だな2005/07/18(月) 20:37:33ID:2RXA57k3
>>382
流行物のパクリで簡単に企画が出来たりゲームを
作れるからそんなに休みがあるのかなあ。
0389名無しさん必死だな2005/07/18(月) 21:55:53ID:OWPt/ACM
>>386
そもそも、ファミコン以前の
アーケードの飛龍の拳やチャイニーズヒーローはタイトー販売だし
当時まだ自前の販路がなかったってだけジャマイカ
03903892005/07/18(月) 22:00:10ID:OWPt/ACM
あ、アンカー間違い
正しくは>>373
0391名無しさん必死だな2005/07/19(火) 05:51:24ID:CMV6glVA
>>388
ヒント:
サービス残業、「自主的」な休日出勤、
正社員雇用で無い者が主の組織形態・・・・・
0392名無しさん必死だな2005/07/19(火) 11:44:34ID:Reha50FC
なんか本数縛りの話はうすうす聞いた事があったが
そういう話題でつながるとは思わなかった。
勉強になったぜアトラスとカルブレ。
0393名無しさん必死だな2005/07/19(火) 18:55:04ID:tId8zOUV
オモロイなこのスレ
0394名無しさん必死だな2005/07/19(火) 19:08:39ID:Sr9akbmm
SFCやPSで散々ラインナップされてた「シェラザード」ってのは、
結局、FCで一本出ただけの代物なのかい?
0395名無しさん必死だな2005/07/19(火) 19:33:21ID:ueD7k01r
>>394
その通り
0396名無しさん必死だな2005/07/19(火) 21:26:01ID:vjAIjYqH
>>391
オレのいた下請けゲーム会社そのものだな。

この会社パチンコ、パチスロの仕事やらないのかね?
0397名無しさん必死だな2005/07/20(水) 08:12:23ID:pH+BBP1B
任天堂の名作パズルゲーム「パネルでポン」
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_aylj/index.html

これに感銘を受けてか我らがカルチャーブレーン「くるくるポン!」を発表
http://www.nintendo-inside.jp/news/113/11334.html

しかし名前がダイレクトすぎたためか「レインボーマジック」という全く違う名前で発売
http://www.culturebrain.co.jp/collections/main.html

これに感銘を受けてか任天堂「のののパズルちゃいりアン」発売
http://www.nintendo.co.jp/n08/bkrj/play/index.html
0398名無しさん必死だな2005/07/20(水) 15:48:43ID:E7Ew8dmI
レインボーマジックとパネルでポンの間には類似性が認められないんだが。
これは任天堂側の一方的なパクリとして見るべきではないかと。
0399名無しさん必死だな2005/07/20(水) 18:05:22ID:VgUifwBj
「のののパズルちゃいりアン」あんま売れなかったな
パクリ元がよろしくなかったな
0400名無しさん必死だな2005/07/21(木) 01:40:13ID:BTYYBVJ9
>>398
ゲーム内容なんか関係ない
要は本家のやつと間違えて買わせるかどうか
0401名無しさん必死だな2005/07/21(木) 01:51:49ID:PwQrDt4l
いまこそ超人ウルトラベースボールを出す時期だと思うが。
サクソセモードつけて。
0402名無しさん必死だな2005/07/21(木) 02:03:09ID:wAf6rObq
どこの言葉だよw
0403名無しさん必死だな2005/07/21(木) 16:04:33ID:vyvPBcPM
特殊能力の変わりに魔球を覚えさせるんですか。

そういえばスーパーのほうでは6チームエディットできるからむせいげんでやれば
毎年最新版ができるんだった。
0404名無しさん必死だな2005/07/21(木) 16:40:03ID:wAf6rObq
そういえば任天堂がマリオの野球ゲーム出したな
カルチャーブレーンが訴えたりしたら面白いのにw
0405名無しさん必死だな2005/07/21(木) 22:49:35ID:sKJ9oETj
>>365
セガに先をこされた
0406名無しさん必死だな2005/07/21(木) 23:50:41ID:nxCSuUtW
>>404
ここで任天堂敵に回したりしたらもうカルブレ終わりだろw
0407名無しさん必死だな2005/07/22(金) 00:35:09ID:Iu5gNaNw
とりあえず今たまごっちがパクり時か?
0408名無しさん必死だな2005/07/22(金) 00:46:55ID:0W2tVF3N
タイトルどうすんだろ。
0409名無しさん必死だな2005/07/22(金) 00:49:42ID:inC5ZD6Z
ギャオッチかニュータマゴウォッチ辺りと正式にタイアップ契約結ぶとか。
0410名無しさん必死だな2005/07/22(金) 01:01:09ID:Iu5gNaNw
じゃ、いつも通りハムハムギャオッチワールド赤いシリーズみたいな感じで
0411名無しさん必死だな2005/07/22(金) 01:02:06ID:N1FesLbj
デジモンみたいなやつで昆虫モンスター出したら売れないかな
0412名無しさん必死だな2005/07/22(金) 01:16:24ID:Iu5gNaNw
あまり売れ過ぎても訴えられるからそこそこを狙う。
これぞ寄生虫の極意
0413名無しさん必死だな2005/07/22(金) 03:10:44ID:U/bNBbuu
ムシキングがレスラー化したように昆虫モンスターも
レスラーにすりゃいいんだよ。
0414名無しさん必死だな2005/07/22(金) 09:55:56ID:chHiIozt
飛龍の拳がまだ続いてたらムシモン・ドリーというレスラーが出てきただろうな
0415名無しさん必死だな2005/07/23(土) 00:38:51ID:nsLETgO5
上の方でも突っ込まれてるけどオフィシャルサイト初めて見たときショボ過ぎて唖然とした。
普通、個人サイトでももうちょっとマシなデザインにすると思うが・・・
0416名無しさん必死だな2005/07/23(土) 04:14:52ID:S/dADu61
>>415
それが、文化脳が文化脳たるゆえん。


ところで、「文化脳」って言い回しは
いつから生まれたんだろ?ひそかに気に入ってるんだが
0417名無しさん必死だな2005/07/23(土) 04:37:04ID:rdcSwZXT
カルチャーブレーンの和訳でなおかつ「ゲーム脳」とかいう胡散臭い単語を連想させるあたりが秀逸だね
0418名無しさん必死だな2005/07/23(土) 09:07:39ID:WPnvNc5z
いや、ゲーム脳騒動以前から見た気がする
まあ、単に直訳ってだけだし・・・・
0419名無しさん必死だな2005/07/25(月) 02:08:11ID://BWgbBH
マターリ進行だなぁ
子供だましという言葉のよく似合う会社だけど、
実際子供の頃楽しめてたんだから侮れない
0420名無しさん必死だな2005/07/25(月) 10:10:53ID:vd7qUvT3
昔はいい意味で子供だましだったかもしれないが
いまはホントに子供を騙そうとしてる会社だからなぁ・・w
0421名無しさん必死だな2005/07/25(月) 15:23:55ID:P1VCFkKW
兵 より。
「人工知能の内容的には日本初を自負しております!」

どう訳したらいいんだ?エロい人おしえて。
0422名無しさん必死だな2005/07/25(月) 15:27:09ID:P1VCFkKW
URL入れとこ。
http://www.culturebrain.co.jp/tsuwamono/tsuwamono.html
0423名無しさん必死だな2005/07/25(月) 21:24:36ID://BWgbBH
いくらカルブレでも、ちゃんとしたアルゴリズムで打ってくれるよね…?
雀士の皮かぶったジャックやリュウとかなへっぽこっぷりじゃないよね?
内容的には日本初っても、天然でチョンボやらかすCPUくらいもう出てるしな。
どれくらいすごいことやってくれるのか気になる。
0424名無しさん必死だな2005/07/25(月) 21:27:20ID:f9Sa2+Ju
「最強思考に挑戦」ってのはプレイヤーが挑戦するのか
それともプログラマーが最強思考を組めるように挑戦してるのか
0425名無しさん必死だな2005/07/25(月) 21:33:15ID:FX/bWBe3
いや、そんな細かいこと別に初めから考えてないと思う。
0426名無しさん必死だな2005/07/25(月) 21:36:40ID:JHSvqkHP
>>422
〜元祖の兵がレベルアップして、最高峰(※)でついに登場!〜  ※当社比

当社比かよw
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