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カルチャーブレーンは21世紀のゲームをリードする

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0001名無しさん必死だな2005/06/22(水) 22:12:10ID:2Y9shmyc
http://www.culturebrain.co.jp/main.htm
http://www.saint-burikama.co.uk/archives/000344.html
0141名無しさん必死だな2005/06/27(月) 14:04:52ID:Y2qKYXVI
で、ツインシリーズって面白いの?
0142名無しさん必死だな2005/06/27(月) 14:11:36ID:ULHFu2lS
http://game.nifty.com/info/title/clb05005.htm
新作が7月14日に出るのに公式サイトで全く触れられてない件について。
0143名無しさん必死だな2005/06/27(月) 17:38:41ID:Fa1Yazgf
>>140
仔犬といっしょ2の紹介には「2倍の可愛さでライバルをノックアウト!」
と書かれてる、よっぽど2倍という言葉が好きなんだな。
というか何を基準に2倍なんだ?ライバルってパクリ元?

潰れるならウルトラベースボールの版権をどっかに譲ってからにしてほしいな。
0144名無しさん必死だな2005/06/27(月) 17:55:24ID:G5daEexv
飛龍、スーチャイ、シェラザードの版権も他社に譲ってくれ。
そしたら盛大に潰れていいよ。
0145名無しさん必死だな2005/06/27(月) 19:10:45ID:RljccMP9
>>141
マジレスするとVol.4に収録されている
ハムスター物語魔法の迷宮1−2−3がおすすめ。
固定画面のパズルゲームで、何となく名作パズル「バベルの塔」に
似ているような、似てないような・・・
三部作に分かれていてボリュームもたっぷり!

>>142
かつて新作ソフトの発売日から数日が過ぎて
公式ページがオープンした前科があるので
大目に見てやってほしい。
0146名無しさん必死だな2005/06/27(月) 19:20:31ID:Y2qKYXVI
なんていうかチラシの文章を読んでると懐かしい気分になる。
昔のファミ通ってこんなんだったな、って。
0147名無しさん必死だな2005/06/27(月) 20:25:46ID:4M3VE0KP
マジでスーファミ、否、FC時代から
開発体制に全く変化がなさそうだな。
0148名無しさん必死だな2005/06/27(月) 21:20:58ID:ULHFu2lS
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OUZ5/qid=1119874649/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0240904-7787578
ワロタ
0149名無しさん必死だな2005/06/27(月) 21:36:06ID:iI+zbpr2
スーファミ中期までのゲームに
セーブ方式じゃなくてパスワードコンティニューを採用していたね
これがコストダウンってやつ?
儲けるのがうまいなカルブレは
ローリスクローリターンを実践していらっしゃる
0150名無しさん必死だな2005/06/27(月) 21:45:01ID:8sot+pyz
90年代にすら入れてない感じが素晴らしい
0151名無しさん必死だな2005/06/27(月) 23:32:11ID:9MXcRGV1
今、逆に新鮮で受けるかも知れんな。






んな事なーか。
0152名無しさん必死だな2005/06/28(火) 00:21:52ID:C4RPMT2T
64の飛龍の拳ツインはまあまあだったかな。

ただ、明らかにSDがメインで、リアル頭身の方はおまけっぽい感じ。
0153名無しさん必死だな2005/06/28(火) 00:26:48ID:UIFMM2Pl
いろんな意味で21世紀をリードしているよな。
0154名無しさん必死だな2005/06/28(火) 00:38:26ID:Xtzji2U9
>>132
ファンサイトリンク
一つ目・・・閉鎖
二つ目・・・既に飛龍の拳扱ってない
三つ目・・・閉鎖

泣ける
0155名無しさん必死だな2005/06/28(火) 00:40:22ID:YjqXC1Vh
>>154
0156名無しさん必死だな2005/06/28(火) 00:53:06ID:Ua5+plFw
他板のスレにこんなレスがあった。
---
142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 13:26:22 ID:PgIv4HC2
>>118
スーパーファミコン時代に、
広告出稿関係でアスキー週刊ファミコン通信編集部とカルチャーブレーンが対立したことがあったっけ。
レビューは軒並み低評価。そのうちレビューすら載せなくなった。

その後カルチャーブレーンがアスキーに謝罪したそうな。
でもその後も低評価(その後については妥当な評価な気もするが?)
---
これが事実なら会社が先に進めなくなったのも仕方がない。
出版最大手がクソミソに貶してくるような会社に人材が来る・残るとは思えないからな。
0157名無しさん必死だな2005/06/28(火) 01:09:06ID:uMULq6WX
フミ通で広告が大量に載ってるゲームは軒並み点数高いよなw
0158名無しさん必死だな2005/06/28(火) 01:19:12ID:UIFMM2Pl
カルチャーブレインかぁ・・・FC時代はそれなりに存在感だけはあったな。
でも、SFC以降力が衰えていった。
0159名無しさん必死だな2005/06/28(火) 06:15:49ID:76VYvzRH
>>156
対立してるのはマジだが、謝罪はしてない。
0160名無しさん必死だな2005/06/28(火) 11:44:52ID:6AEz4NOo
日々進化する開発装置「Generator21」

人工知能対応戦略ソフトウェアのアシストによる

競争力100倍の



ミニゲーム集
0161名無しさん必死だな2005/06/28(火) 11:48:47ID:zKjjELGB
>>156
レビューが載らなくなったのはバーチャル飛龍の拳が酷評されて、
怒ったゆめのすけが自社ゲームのレビューを一切拒否したから。
0162名無しさん必死だな2005/06/28(火) 12:21:44ID:qnZarCx/
けっこう前の東京ゲームショーで、ゲーム王国に出てた遠藤さんがカルチャーブレーンのコーナーにボーッと立ってたのを思い出した。もちろん試遊台はガラ空き…
0163名無しさん必死だな2005/06/28(火) 14:06:22ID:HuX3Xsqr
>>161
対立の原因はバーチャル飛龍の拳の低評価じゃなくてSD飛龍の拳の低評価だったはず
0164名無しさん必死だな2005/06/28(火) 14:51:32ID:BRdzueHi
まだ残ってたのがすごいな
0165名無しさん必死だな2005/06/28(火) 14:54:32ID:8z2PAfBM
7月7日に新作出すというのに公式サイトで告知無しって売る気ないだろ
0166名無しさん必死だな2005/06/28(火) 15:10:07ID:b6fFnmjY
>オールラウンドのトップメーカーになる準備が整いました。

トップメーカーは売る気がなくても売れるから、宣伝なんかしないって訳か。
準備が整ってから何の進展もなく5年経ってるのが気になるが・・・。
0167名無しさん必死だな2005/06/28(火) 15:21:09ID:C1MwOUVD
カルチャーブレーンとケムコってどっちが凄いの?
0168名無しさん必死だな2005/06/28(火) 15:29:22ID:999bs2zT
>>167
ちょうど比べやすい題材があるから、それ見てキミが判断するんだ

カルチャーブレーン「昆虫モンスター バトルスタジアム」
ttp://www.culturebrain.co.jp/konchu/battle_stadium.html

ケムコ「GET!ぼくのムシをつかまえて」
ttp://www.kemco-games.com/get/index.html
0169名無しさん必死だな2005/06/28(火) 16:10:28ID:dMaLZ055
ケムコはスパイvsスパイ一本でゲーム史に残れる
0170名無しさん必死だな2005/06/28(火) 16:40:31ID:W3ssZvxp
サイトはケムコ圧勝じゃないか。
ゲームもずいぶんマシっぽいし。
0171名無しさん必死だな2005/06/28(火) 18:10:31ID:L4y/SJ6n
Dr.ムーシーのいるカルチャーブレーンの勝ちだな。
0172名無しさん必死だな2005/06/28(火) 18:26:44ID:Z0cRqsWC
>>171
同意せざるおえない
0173名無しさん必死だな2005/06/28(火) 18:29:39ID:UIFMM2Pl
偉大なるケムコ様は無借金経営ですよ。
0174名無しさん必死だな2005/06/28(火) 18:46:33ID:XsKTFg+W
カルチャーブレーンは借金できるような会社なのか?
0175名無しさん必死だな2005/06/28(火) 18:49:44ID:9oqdIA26
ケムコグループは広島県ではちょっとは名の知れた企業
変わり種ではネッツ広島(トヨタのディーラー)なんかもやってるはず
0176名無しさん必死だな2005/06/28(火) 19:01:28ID:LD83KbhX
ケムコってゲームやめたの?
2年間新作ないみたいだけど
0177名無しさん必死だな2005/06/28(火) 19:45:38ID:I25dViLH
今のケムコって周辺機器のイメージが強いな…
スパイvsスパイは名作だ。
0178名無しさん必死だな2005/06/28(火) 20:11:59ID:5pCNyjOe
ケムコのシャドウゲイトは神の領域
0179名無しさん必死だな2005/06/28(火) 20:31:14ID:gipnFmue
ていうか、ケムコは経営が巧いから
普通に儲かってる。B級ブランドには
B級なりの儲け方があるって事だろう。
0180名無しさん必死だな2005/06/28(火) 20:38:43ID:CxrUF2G/
>>148
誤字だらけじゃねーかw
社員が書いたとしか思えん
0181名無しさん必死だな2005/06/28(火) 20:42:58ID:j0gnunbe
ケムコのゲーム部門は道楽だと聞いたけど
0182名無しさん必死だな2005/06/28(火) 21:14:12ID:6AEz4NOo
なかなか骨のある胎教が出来そうです
0183名無しさん必死だな2005/06/28(火) 22:48:46ID:UIFMM2Pl
カルチャーブレインのゲーム部門は常に必死。
0184名無しさん必死だな2005/06/29(水) 00:00:03ID:JvmuA2nl
>>148
随分前に出たのに、レビューしたのはごく最近かw
0185名無しさん必死だな2005/06/29(水) 00:03:20ID:W/3lti76
「狂死早漏」て元の言葉が判別できんw
0186名無しさん必死だな2005/06/29(水) 00:17:39ID:W/3lti76
つーかカルチャーブレーンのサイト探検オモシロスwwwwwwwwww
迷路みたいなサイトだぞこれw
http://www.culturebrain.co.jp/cbsdhiryu.htm
こんなページも見つけた
0187名無しさん必死だな2005/06/29(水) 00:45:50ID:UVLgnMPT
朝のゲーム番組で、オッサンが出てたのは覚えてる
0188名無しさん必死だな2005/06/29(水) 00:58:12ID:fwIZh2/w
>>186
タイトルとタイトルのとこの絵を見なければなかなか面白そうに見える
0189名無しさん必死だな2005/06/29(水) 01:25:34ID:XNEcoaZD
>>186
5年も前に発売中止になったソフトのページが残ってるのが凄いなw
0190名無しさん必死だな2005/06/29(水) 01:49:38ID:RaX/SpAp
>>186
>最終的には54人のキャラクターを使用できるようになります。
もしや、格ゲーの最高記録か?
0191名無しさん必死だな2005/06/29(水) 01:54:52ID:ANMwyc6S
本社が弁当屋の上って言うだけでやばいな。
0192名無しさん必死だな2005/06/29(水) 02:01:27ID:wMDVgmS1
便利でいいじゃないか!
0193名無しさん必死だな2005/06/29(水) 12:06:33ID:hHOuPWS1
>>191
衛生面の問題でか?
0194名無しさん必死だな2005/06/29(水) 13:41:45ID:BGtt8m1B
なんかパクリゲーって絵描き1人に仕事の8割が回ってきてるような・・・
ご愁傷様です。この絵柄とレベルなら同人やってた方が儲かるし名前も売れるのに。
下手したらドット絵も同人物が書いてるかもしれんしな。
0195名無しさん必死だな2005/06/29(水) 20:32:15ID:2ddPiLOr
>>186
メモリーカードを使えるようになったんだ
よくがんばったね、カルちゃん
0196名無しさん必死だな2005/06/29(水) 23:23:56ID:9jFX++47
『SD飛龍の拳 エピソードT 奥義の書』となってるが、
ちょうどこのタイトル発表された時、『スターウォーズ エピソードT』の公開当時だったとか?
0197名無しさん必死だな2005/06/30(木) 00:30:34ID:aEgpSB9o
>>196
その通り(1999年)
結局発売中止になったけど
0198名無しさん必死だな2005/06/30(木) 00:59:42ID:qOhd+9pI
もし発売されていればエピソードVが今頃は出ていたんだろうなぁ・・・。
0199名無しさん必死だな2005/06/30(木) 01:02:34ID:D0dDT7wg
>>156
ファミ通騒動か…
確か、スーチャイ3のエンジンを使って外見だけを変えた
忍たま乱太郎のゲームがあったっていう記憶があるんだけど、その事もファミ通で指摘されてたなぁ。
操作が同社のゲームにそっくりですね。とか言われてたな。

色々と起因する事はあったんだろうね。
0200名無しさん必死だな2005/06/30(木) 02:06:22ID:SgWryXT7
ファミ通の点数は広告費の値段で決まるからな。
0201名無しさん必死だな2005/06/30(木) 03:02:25ID:ZVnxoh3y
>>154
そのうちのひとつは閉鎖じゃなくて移転のようだ
まあリンク修正されないところがらしいっちゃらしいがw
0202名無しさん必死だな2005/06/30(木) 08:43:46ID:45Y9E2R6
でも、ココの作品に関しては、ファミ通の点数の方が正解だろ
0203名無しさん必死だな2005/06/30(木) 09:30:03ID:2oqn7efh
>>148
ええっ、安藤プロ他界してたの!?
0204名無しさん必死だな2005/06/30(木) 10:10:00ID:2oqn7efh
>>168
>たたかえ!ムシモン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






0205名無しさん必死だな2005/06/30(木) 16:56:30ID:4ZbulOp0
>>203
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%C2%C6%A3%CB%FE
0206名無しさん必死だな2005/06/30(木) 19:28:08ID:7xq1vywj
むこうぶちどうするんだろう
0207名無しさん必死だな2005/06/30(木) 23:00:59ID:ddjOOp3Q
>>154
一番上のは移転した。サイト名でググってくれ
移転を胴元に報告しないファンサイトってのも素敵だがなw
0208名無しさん必死だな2005/06/30(木) 23:10:22ID:aEgpSB9o
>>207
むしろ報告はされたが面倒臭いから修正してないだけだと思われ
0209名無しさん必死だな2005/06/30(木) 23:10:48ID:lh8eecnM
報告したけど音信不通だったのかも。
0210名無しさん必死だな2005/06/30(木) 23:55:53ID:UeZpGexC
移転報告したけど放置されたに100るぴあ
0211名無しさん必死だな2005/07/01(金) 00:04:33ID:NvZRmb+u
>>208-210
おまえらの文化脳愛に泣いた
0212名無しさん必死だな2005/07/01(金) 01:09:08ID://akFtea
発売中止になったゲームのページも削除せずに放ったらかすぐらいだからな。
まともにサイトを管理できる人がいないんだろうか?
0213名無しさん必死だな2005/07/01(金) 01:09:51ID:0KxwxkgT
まともに会社を管理できる人も・・・げふんげふん
0214名無しさん必死だな2005/07/01(金) 01:15:36ID:xebfwhUI
俺無理して慶応卒業したけどやる気なくて新卒採用の機会逃したから困ってんだ
ちょっとカルチャーブレーンに行って雇ってくれないかマジで頼んでみる
ひりゅうのけん好きだったし
0215名無しさん必死だな2005/07/01(金) 01:27:07ID:qCiLv21p
ネタはいい

ネタじゃなきゃマジで行ってくれ。
0216名無しさん必死だな2005/07/01(金) 11:06:30ID:rryYDnuB
>>214に期待
0217名無しさん必死だな2005/07/01(金) 14:13:00ID:jZd8WBuS
>>214
がんばれ。つーか、慶応ならあんまがんばんなくても25で常務とかにしてもらえそうだなw
0218名無しさん必死だな2005/07/01(金) 16:30:45ID:ApNwtLK6
http://www.culturebrain.co.jp/cbkyujin.htm
新卒採用のデータが7年前のなのがちょっと気になるな。
まだ社員募集ってやってんのかな。
0219名無しさん必死だな2005/07/01(金) 19:26:11ID:orHMZtm7
>>217
HPや商品を見る限り無能ばかりだろうから、
慶応卒ならすぐに昇進できるけど、給料がねぇ
収入の大半が阿迦手観屋先生の懐の中に入ってる悪寒
部下の手柄はすべてオレの手柄とかみたいな
0220名無しさん必死だな2005/07/01(金) 19:35:45ID:A1vzUrBS
しかしまわりが無能で学歴低くてやる気がないところに一人エリートが入っても
慶応出のプライドが邪魔してまわりと打ちとけられずに腐って潰れる可能性もある
まわりとの調和を保ちつつうまくいい方に引っ張っていけるタイプならいいが
そんな貴重な人材をカルチャーブレーンのために使う必要はない
はなっからやる気がなくて就職できればどこでもいいならそれでもいいけど
毎月きちんと給料出る保証すらもないし親のつてとかあったらそっち頼った方がいい
0221名無しさん必死だな2005/07/01(金) 20:00:57ID:T79vB+e+
昆虫モンスターバトル売れまくりだな!
0222名無しさん必死だな2005/07/01(金) 20:03:41ID:rryYDnuB
>>221
ソースは?
0223名無しさん必死だな2005/07/01(金) 20:33:24ID:jZd8WBuS
>>214
つーかまじで入って飛龍の拳作ってください
0224名無しさん必死だな2005/07/01(金) 20:43:04ID:wBWyr2RX
ここで働くよりフリーターやったほうが生涯年収多い気がするの俺だけですか?
流石にそりゃないか。

そういえばボトムアップってどうなったの?
0225名無しさん必死だな2005/07/01(金) 22:53:53ID:y0RQTsU0
>>224
>そういえばボトムアップってどうなったの?
すでに倒産。
0226名無しさん必死だな2005/07/03(日) 14:03:23ID:TkSZWvlp
生涯年収といっても
カルブレがあと何年持つか。
0227名無しさん必死だな2005/07/03(日) 14:09:45ID:SUXqAY10
ドラクエ9の開発はカルチャーブレーンに決まったらしいよ。
0228名無しさん必死だな2005/07/03(日) 14:29:59ID:oWGCj7Rj
素敵!
0229名無しさん必死だな2005/07/03(日) 16:06:05ID:Y0y7ZeT6
>>226
カルチャーブレーンは永遠だよ
0230名無しさん必死だな2005/07/03(日) 16:18:09ID:R3+psrOG
楽しみだなぁ、ドラゴンクエスチョン9。
0231名無しさん必死だな2005/07/03(日) 16:54:10ID:zJwdjYzN
ドラクエ9
略して
DQN・・・・・・・
0232名無しさん必死だな2005/07/03(日) 17:19:33ID:jYm7bhX8
携ゲ板のカルブレスレも232
0233名無しさん必死だな2005/07/03(日) 17:51:27ID:tuuXSLwA
コアな携帯アプリサイトでも作ればウケそうな気がしないでもないけど
この会社では無理かしらね。
0234名無しさん必死だな2005/07/03(日) 17:58:48ID:QqVT3Yn/
子ども心にゲーム中のカタカナのフォントが下手くそな会社だなあと思ってた。
0235名無しさん必死だな2005/07/03(日) 19:33:00ID:VnhJfxCj
スーパーチャイニーズファイターを出したときは、
何を勘違いしてるんだ?と思った。
0236名無しさん必死だな2005/07/03(日) 20:01:47ID:phCqswWu
時代はバーチャ2だったしな
狂気すら感じる
0237名無しさん必死だな2005/07/03(日) 20:16:31ID:UB0HaWrw
なんか懐かしい
FC時代は光ってたのにな
0238名無しさん必死だな2005/07/04(月) 00:13:15ID:ebvBndJ4
>>237
80年代レゲー〜FC時代までは
結構な存在だったし名作も多かったな。
0239名無しさん必死だな2005/07/04(月) 00:27:21ID:jkCeUXdU
スーパーチャイニーズは菊池君のうちに行く度にずっとやっていたなぁ。
0240名無しさん必死だな2005/07/04(月) 03:09:35ID:fduugEqQ
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