【お茶の水大】ヒーローものゲーム、子供の攻撃性増加の可能性【暴力正当化】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001(0´〜`)φ ★
NGNG子どもの攻撃性を高める可能性があることが、お茶の水女子大の坂元章教授らのグループ
研究で明らかになった。
坂元教授らは2001年11月から12月にかけて、神奈川県や新潟県などの小学5年生を対象に、
よく遊ぶテレビゲームと攻撃性に関するアンケートを実施、1年後に同じ児童に追跡調査を行い、
周囲の人への敵対心を表す「敵意」など、攻撃性に関する5つの指標について、その変化を調べた。
6校の児童592人についての調査結果を分析すると、知的だったり、見た目がかっこよかったり、
魅力的な特徴を持つ主人公が登場し、攻撃するゲームでよく遊んでいた児童は、1年後に「敵意」
が上昇していた。
「ひどいことをした悪者に報復する」という、暴力を正当化するゲームでよく遊んでいた児童も同様
に「敵意」が高くなっていた。
これに対して、攻撃回数が多い、たくさんの人を攻撃するなど、暴力描写の程度が高いゲームで
遊んでいる児童の場合は、研究チームの予想とは反対に、むしろ攻撃性が低下していた。
この結果を坂元教授は「かっこいい正義の味方だと、プレーヤーが自己同一視しやすいため」と
分析している。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050107i101.htm
(0´〜`)<かっこ悪いヒーローにすればいいわけか
0082オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
NGNG0083オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
NGNG少し話を難しくする事によって親と子が対話出来る様に作ってもあるんじゃないかな。
クレヨンしんちゃんが、いつものテレビシリーズとは違う映画シリーズ作りをしたのもそこに繋がるものがあると思う。
与えるだけで無く、一緒になって考える事が今の親に欠けてるところで、それを各親が自覚を持って実践していかないとな。
単純に責任転嫁して安心している現状では何も変わらない。
0084オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
NGNG0085オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
NGNGつまり自分の正義を振りかざしてるこの研究者と大谷が凶暴ということだね
008681
NGNG・・・なるほど、そう言われるとそうかも。
俺は餓鬼の頃、テレビばっか見てたダメな子だから。
もしテレビ見ながら親と色々語ってたらもっと違う人生もあったのかな。
あまりこの問題に触れると自分自身が耐えられなくなるので、名無しにもどるっす・・・。
0087オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
NGNG【汁男ども】鬼畜拷問AVバッキーPart18【バッ栗んなよ!】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1105635699/l50
AV女優に撮影中薬物吸わせる、浣腸器具破裂し重傷
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1103206140/l50
【内臓損傷】バッキーの中のが強制わいせつ致傷【薬吸わせAV撮影】
http://sakura02.bbspink.com/test/read.cgi/hnews/1103278658/l50
黒雨■AV女優の肛門破壊!■AMEXセンチュリオン2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/credit/1103881486/l50
助長どころか犯罪を率先して行ってます。
ビデオに出演した女優は
・精神崩壊で自殺未遂(昨年の春)
・内臓破裂で長期入院(逮捕されて大騒ぎになった事件)
・全身打撲で長期入院(水地獄)
・精神病院に通って薬を飲んでいるのに、酒の一気飲みを強要される(生死不明)
ビデオ見れば分かるけど、これはコンクリ事件以上だな・・・
0088オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
NGNG0089オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
NGNG■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています