JAZZはレコ−ド(アナログ)に限ると言う方集え
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0001いつか名無しさんが
04/04/26 19:39ID:eF0YTaT60048いつか名無しさんが
04/05/03 16:34ID:???ウォルタービショップJrのスピーク・ロウのオリジナルを聞いて
ギャリソンの凄さが初めて分かった。僕のトリオ盤だと
ギャリソンがなんで凄いのか分からなかったよ
0049いつか名無しさんが
04/05/03 17:33ID:???つまりだな、目当てのプレイヤーに重点を当ててセットするわけなのさ。
針だけじゃない、スピーカーだってそうだし、アンプも全然違う。
CDにはそういう楽しみ方があるのか?といってるのさ。
その昔は、街の電気屋にはオーディオコーナーがあって
店員には、どういうジャンルのどういうミュージシャンを聴くのか?
なんて聞かれたもんさ。それにあわせてセッティングするのが
楽しみだったもんだ。今じゃどの電気屋も隅の方にCDコンポが
並んでるだけだしな。知らないヤツにはわからんだろうがねえ。
板違いなのはわかっているけど、レコードとオーディオは切っても
切れないもんなのさ。
0050いつか名無しさんが
04/05/03 23:30ID:1BlifqkvCDとレコードの差は、CDデッキ、レコードデッキの出力端子まで。
アンプとかスピーカーは、CDだろうがレコードだろうが、交換すりゃ音質も変わる。
その変化のしかたにCDなりレコードなりの特徴はあるだろうが。
CDもDAC替えりゃ音変わるよ。
〇〇の録音が××のアンプで聞くと、こんな風に見方が変わる。
って言う話をするのに、レコードにこだわる理由はあるのか?
アナログの方がノイズやらは載るけど質感がいいのはわかるけどさ。
0051いつか名無しさんが
04/05/04 02:32ID:???アナログ派の人は、アナログで発売されない新譜は、どうするんですか?
0052いつか名無しさんが
04/05/04 07:22ID:???ここでのアナログは過去の遺産、5、60年代のモダンジャズを話題にしています
モダンジャズを聴く約8割がブルーノートをはじめとする
名盤と唱われる録音を楽しんでいるからこのようなスレが出来るのでしょう
0053いつか名無しさんが
04/05/04 10:27ID:???前提にCDとアナログは音が違うということを言っておく。そして
おそらくクラシックはソースを忠実に再現することに趣をおいてるんだろう。
だが、ジャズはビッグバンド、カルテット、トリオなど、またそれぞれの
楽器やボーカル等、様々な要素が複雑に絡み合ってるから
必ずしも忠実に再現することが最高だとは言い切れないしそう思ってる連中は
多いだろう。
だからCDが無かった頃、ジャズ雑誌やジャズ喫茶などで、
特定の試聴盤に対してオーディオの組み合わせを喧々諤々と
論じてたのさ。
CDの時代になってこういう楽しみはさっぱり見かけないのはどうしてか?
恐らくはCDが登場した頃に、CDの音質の悪さに閉口しちまったから
それ以来、CDを聴く気しない。多くはこんなところかもしれないね。
時代が違うから仕方ないが、ジャズとオーディオは昔から切れない縁だった
ただそれだけだ。
0054いつか名無しさんが
04/05/04 20:13ID:NAS2RHYGその手の音源はリマスターされてCDでも出てるがまるでダメ。
レコードも一部新品が発売されてるがもっと出てもいいんじゃない?
0055いつか名無しさんが
04/05/05 07:06ID:pDoPab6Kオーディオ・マニアが氾濫している日本ではレコードの方が
音がよいと言っても絶対に信じてくれない
0056いつか名無しさんが
04/05/05 07:08ID:???0057いつか名無しさんが
04/05/05 17:01ID:???いうことで、当然劣化は避けられない訳です。そこから製造された再発盤
などはやはり音が悪いものが多いのです。
オリジナルが一番忠実に当時の音を再現されるはずなんですが
しかしレコードも保存方法や扱いが悪いとやはり劣化するという罠w
しかし、40年以上も前のマスターテープから製造されたCDでは
余程でない限り聴く気がおこりませんです。未発表といえども買う気さえしない。
なんらかの加工された原音からは程遠い代物のような気がします...
しかしオリジナル盤なんて私の小遣いでは買える訳も無く、
再発盤で我慢しております。
0058いつか名無しさんが
04/05/05 20:43ID:???幾らくらいかかりますか?
0059いつか名無しさんが
04/05/05 21:48ID:???500万もありゃいいんじゃないの?
ただし、スピーカーは使わずにSTAXのイヤースピーカーを使うことが前提。
スピーカーを使うなら家そのものの構造の問題から直さなきゃならないから、資金はいくらあっても足りないよ。
0060いつか名無しさんが
04/05/05 23:01ID:???↑は
気にせんでいい。ただし58が釣りでなければ。
アンプ、テーブル、スピーカー、そして針
それだけあればアナログは楽しめます。
針以外は中古で十分です。
あとは勝手に凝ればイイ。
上を見ればキリがありません。
昔の頑丈な中古ならシステムで15万ぐらいで手に入るでしょう。
アンプ、プレイヤー、スピーカーそれぞれ5万ぐらいです。
あとは針ですが適当にシュアーあたりで十分です。
もちろん、それ以下でも壊れてなければOKですよ。
そんなに深く考えずに一度聴いてみてください。
感動しますよ。
0061いつか名無しさんが
04/05/07 18:08ID:JgcDaxVI0062いつか名無しさんが
04/05/08 00:09ID:???普通の人にアナログのがイイ!というと同調してくれてもノスタルジーとか、
精神論に持って行かれるのが歯がゆいよね。
0063いつか名無しさんが
04/05/08 09:20ID:???0064いつか名無しさんが
04/05/08 11:36ID:???0065いつか名無しさんが
04/05/09 01:28ID:7q/3BdxWCDが普及したのはわたしが高校生のころだったと思います。
はじめてCDの音を聞いたとき、
・ノイズの少なさ
・音の強弱の差の大きさ
に驚いた一方で
・音の冷たく、乾いた感じ
に違和感をおぼえた記憶があります。
しかし、それから20年たち、今ではすっかりCDの音に慣れてしまい、
アナログのノイズや取り扱いの面倒さから、ほとんどCDばかり聞くように
なりました。
今はかなりの人が私と同じような状況ではないでしょうか?
0066いつか名無しさんが
04/05/09 01:36ID:???いずれにせよ
>CDが普及したのはわたしが高校生のころだったと思います。
の一文で、このスレッドの住人は
「あ、子供がなんか書いている」
と判断したはず。
0067いつか名無しさんが
04/05/09 03:06ID:???0068いつか名無しさんが
04/05/09 04:20ID:???0069いつか名無しさんが
04/05/09 08:59ID:YtQbxkkh(当然演奏中なのに聴こえて来ない音があってやんなっちゃうんですよ。時々ヘッドフォンを
ひっくり返してソロ聴いたりするけど、いつも本当の音楽は聴けてないんだーと不満が拭えません)
まあそれはともかく、クリアとはいえ大きくすると耳を刺すデジタルの音が段々不快になって来ました。
訊くのも恥ずかしいという気もしますが教えて下さい。
ヘッドフォン通してもレコードの方が耳への影響はマシでしょうか?
0070いつか名無しさんが
04/05/09 09:01ID:ieFHZPYhミニコンなどの普及機では聞きづらくなります
しかしアナログは普及機でもCDみたいに変な音になりません
0071いつか名無しさんが
04/05/09 10:46ID:???耳に刺さるのも無理はないだろう。
0073いつか名無しさんが
04/05/09 13:07ID:exAJHhJ7おたくのスピーカーはコーン紙がテレポーテーションするのですか。そうですか。
0074いつか名無しさんが
04/05/09 21:00ID:???0076いつか名無しさんが
04/05/10 03:49ID:???0077ホモ
04/05/10 16:29ID:hr2BKm5D0078いつか名無しさんが
04/05/10 18:34ID:???0079いつか名無しさんが
04/05/10 19:27ID:n/f53AbAスミマセン、まだよく分かりません。
皆さんはあまりヘッドフォンで聴いたりしないのでしょうか?
>>75
モノにするのは録音いかんに関わらず再生機器で可能なんでしょうか?
0080いつか名無しさんが
04/05/10 21:43ID:???ま、都合上、CDばっかかってるけどさー。
0082いつか名無しさんが
04/06/17 00:57ID:???結局、かけるのが面倒なとこが最大のネックだよな
00831 ◆bDCodb9SWQ
04/06/23 21:06ID:???00841 ◆Ffg8UfOfJ6
04/06/23 21:07ID:???00851 ◆Q4j8PCgioI
04/06/23 21:08ID:???0086いつか名無しさんが
04/06/26 00:21ID:???O 。
, ─ヽ
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|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
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|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
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0087いつか名無しさんが
04/06/26 23:37ID:??? ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
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|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお囃子だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
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|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
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0089いつか名無しさんが
04/06/29 11:50ID:???0090いつか名無しさんが
04/07/21 20:00ID:kcISygDaスピーカーはB&WのS805でプリはラックスのC7、パワーもラックスでM7、
CDトラポはデノンのCS10を使ってて、DACはレビンソンの安いほう。
アナログはラックスの20年くらい前のモデル。
0092通行人さん@無名タレント
04/08/25 21:15ID:5ThJLDuG音の立体感(奥行き)でごく普通のSL1200+DL103のアナログ
に勝てないですね。
0093通行人さん@無名タレント
04/09/12 10:45:26ID:6MlYLCsb0094いつか名無しさんが
04/10/07 12:24:28ID:iRKBWn1p比べたら問題なくCDの勝ち、今から10年くらい前の初期のCDはダメだが
リマスターした最近のCDはオリジナルのLPと比較してもノイズ、SN比、全くCDの方が音が良い。
リマスターしたものは廉価盤でもCDの方が音は良いと思うのですが?
0095いつか名無しさんが
04/10/07 22:31:18ID:???そんなとこばっか比較すればそりゃCDの方が良いと思うよ。
君は音楽でなくノイズを聞いているのかね。
0096いつか名無しさんが
04/10/08 18:28:30ID:/9AQgscZあんたこそ「音」聞いてるの?「音楽」聴いてるの?
俺が言ってるのは、今の最高の技術でリマスター(リミックス)した音源で製作
されたCDの方が、総体的に半世紀も前に作られたオリジナルLP盤より音が良いものが
多いと言うこと。安物のの器械で再生してもその差ははっきりしてる
0097いつか名無しさんが
04/10/08 21:51:52ID:NQxG7I0Jレコードをのせたことが無い、音楽聴くわけだから音が良かろうが若干悪かろうが
(CDの方が悪いなんて決して思いません)気にせず聞いてます、
別テイクなんて入ってれば喜んで買ってますし、約1/4のCDは多分レコードで
持ってるものだと思います。
利便性に関しては全くCDの方がやはり優れてるし、今時家でじっくりとレコードを聞く時間も無いのも事実、
CDだとベッドで聞きながら寝てしまっても(大抵一曲終わらないうちに爆寝)安心、
0098いつか名無しさんが
04/10/08 21:56:14ID:???0099いつか名無しさんが
04/10/15 16:54:37ID:???コンプかけてると迫力があるように聞こえる。
各楽器の音が立体的に聞こえる。
LPだと高い音が削られて耳にやさしく聞こえることもある。
0100いつか名無しさんが
04/10/15 23:33:28ID:???この一文余計じゃない?
CDのほうがフン詰まって聞こえることのほうが多いよ
0101いつか名無しさんが
04/10/16 03:45:17ID:???高音が出ていると勘違いしているんだよ。
ただし、歪みには2種類ある。
いい歪みと悪い歪みだ。
アナログLPはいい歪みが出る。
0102いつか名無しさんが
04/10/18 22:08:51ID:6i52nzfK「だからどうしたの?」と言う世界、カセットでもMDでも何でもあり!だよね?
もし、メロディーが違うくらい違うって言うなら別だけど
0103いつか名無しさんが
04/10/19 13:55:04ID:???0104いつか名無しさんが
04/10/20 11:38:25ID:wemGKdN7音聞いてるわけじゃない、音楽聞くわけだから
0105いつか名無しさんが
04/10/20 18:24:39ID:???CDは音楽じゃねえ〜んだよナー
0106いつか名無しさんが
04/10/20 20:08:31ID:wemGKdN7だったら、SP,LPも音楽じゃないわけだ
機関車の音でも聞いてナ!
0107いつか名無しさんが
04/10/21 00:49:20ID:???0108いつか名無しさんが
04/10/21 10:36:30ID:z5m4TRC0棺おけに入りな!
だからジャズオタのジジイは嫌われるわな
0109いつか名無しさんが
04/10/21 13:19:42ID:EtAbi78B0110いつか名無しさんが
04/10/21 13:54:32ID:s9nArWP0ちなみに、下のはアメリカの有料ダウンロードサイトです。
なんと日本の金融機関発行のカードで、日本から買えてしまうんですね!
普通のmp3ですのでそのままi-Podに落とせます。
ジャズだけじゃなくていろいろありますが、とりあえずジャズのページ見てみてください。
www.emusic.com
i-tunes来るまではね。
0111いつか名無しさんが
04/10/21 13:56:07ID:s9nArWP00112いつか名無しさんが
04/10/21 19:09:24ID:???クラシックの連中のほうがもっとえげつない爺大杉
ま、わからんやつはスレタイ見直して
ここへ来るなっちゅうことでw
0113いつか名無しさんが
04/10/22 12:20:50ID:LvAmKNs3聴いてはっとするほどの音がするヤツは5割程度かな。
残りの5割は、カート交換、MCトランス交換、針圧調整
色々やったけど上手く鳴ってくれないものはどうしよもなかった。
最近のCDは実に良くできてる。そろそろオリジ盤処分してもいいかな
と思い始めた。持ってるだけではしょうがないし。
コレクターじゃないんで。
0114いつか名無しさんが
04/10/22 13:59:45ID:???>音聞いてるわけじゃない、音楽聞くわけだから
紋切り型の空虚な反論だね。
音聴かずに音楽聴くとは器用な奴だなオマエは。
バンドスコアでも読んでりゃいいんじゃないの。
>LPオリジ盤に夢見て、結構あつめたよ。
>聴いてはっとするほどの音がするヤツは5割程度かな。
確かに全部が全部凄い音する訳ではないね。
「ハッとするほどの音がするヤツ」って、5割もあれば多い方だと思う。
他は、どっちかといえばCDの方がいいやつとか、
CDの方がいいっていう盤も確かにある。
0115いつか名無しさんが
04/10/22 14:37:54ID:???0116いつか名無しさんが
04/10/22 20:25:38ID:???モーニン
ラウンドアバウトミッナイ
クールストラッティン(NYラベル)
とりあえず上の三つはLPが良いと思った。
モーニンはリズム感が全然違う、再発、CDはドン臭くてのろく感じちゃう。
ラウンドは、ペットの音ですな。
クール、シンバルのシズル感は変え難いものがある。
0118いつか名無しさんが
04/10/23 02:22:56ID:???Frank Wright Quartet
Gunter Hampel's
Sun Ra
こんなん、イイ波で乗らな勿体無い、て思うわ。
壱拾弐吋シングルで再発してほしい。
0119いつか名無しさんが
04/10/23 10:51:32ID:???高いCDP買う気ないし。ソフト側の問題だぞ。
0121いつか名無しさんが
04/10/23 23:34:20ID:XogrPa/w0122いつか名無しさんが
04/10/23 23:52:10ID:???>紋切り型の空虚な反論だね
いえている。つうか、「音楽だから音なんか関係ない」って言うやつは
妙な精神主義者や駆け出しの楽器吹きに多いね。
楽器やるやつだっていかに自分の音を作るか、サックスのヤシならリード替え
マウスピース替えて苦心しているし、ギター弾きなら弦を替えたり組み合わせたり、
アンプのセッティング変えたりして工夫する。
>>121
生でコルトレーン聴けるところあったら教えてよ。
思いつきで当意即妙な駄弁弄しても、そこが浅くてすぐ地割れするぞ。
0123いつか名無しさんが
04/10/24 02:38:39ID:???フランク・ライトは絶対オリジで聴き給え。
0124いつか名無しさんが
04/10/24 03:36:22ID:???Daniel Carter
Sabir Mateen
Peter Brotzmann tentet
Ursel Schlict's Ex Tempore
こいつらを日本によんでくれよ。で、其の時は告知してくれ。
>>123
あ、フリーキーなおっちゃんだー。
0125いつか名無しさんが
04/10/24 18:27:21ID:???スコンスコンと小気味良いレコードの落ちる音を立てて探してると、
大抵遠くで加齢臭の漂うオヤジが嫉妬の目で見てるんだよね。
フッ、、このオヤジ、音楽オタクで若い頃遊んでなかったんだな、
ってちょっとかわいそうになっちゃうけどさ。
0126いつか名無しさんが
04/10/24 18:59:47ID:???ま、色々おるやろ。
漏れのまわりには
「麻薬とjazzがあれば何も要らん」て生活してた様なおっちゃんが多いしな。
そういう人は今更LP掘りにはいかんわな。
0127いつか名無しさんが
04/10/24 20:22:40ID:Fn9tvBE7まあ、物事好きずきだからな
でも、彼女はできんだろうな?
0128いつか名無しさんが
04/10/24 21:32:26ID:???0129いつか名無しさんが
04/10/24 21:54:05ID:???0130いつか名無しさんが
04/10/25 11:58:56ID:E2k9vT3Iいまどき、CDなんて古いぞ
0131いつか名無しさんが
04/10/25 15:53:15ID:YbvkrU0I『HAND TO HAND』George Adams(Dannie richmondのサイン入り)¥420 これじゃあ、アナログプレーヤー持ってなくても
買っちゃうでしょ。アナログ盤のほうが探しやすいし。
0132いつか名無しさんが
04/10/25 18:21:57ID:XN/eWy7Tイッツも聴いていたいんだよバカ
0133いつか名無しさんが
04/10/25 18:50:52ID:???0134いつか名無しさんが
04/10/25 23:32:31ID:???>これじゃあ、アナログプレーヤー持ってなくても
>買っちゃうでしょ。アナログ盤のほうが探しやすいし。
笑)どうやって聴くんだよ!
確かに安いな。おかげで買い取りも値崩れしている。
おれは聴き終わってだいたい分かったものは次ぎから次ぎへと
中古で売り飛ばすんだけれど、アナログは値がつかないから
溜まっちゃう。珍盤とか持っているわけじゃないからホント二束三文。
グラム売り状態。
0136いつか名無しさんが
04/10/26 00:52:02ID:???LPオリジナルの作品はLPサイズでデザインされてるから、出来のいいジャケットはLP手にするたびにほれぼれするよ。
0137いつか名無しさんが
04/10/26 19:03:16ID:???折れが一番好きなのは、ソニーロリンズVol2だな。
他にもカタログ見ているといいデザインのあるけれど、
あれはプレーヤー持ってないのに見境なく買ってしまった。
CDでも持っているんで、それ聴きながらLP飾るの。
0138いつか名無しさんが
04/10/27 09:46:55ID:???0140いつか名無しさんが
04/10/29 10:24:57ID:???かなり良い感じがでる。オリジナル盤とはまた違った意味で良い音がする。
シンバルの金属感がたまらない。
0141いつか名無しさんが
04/10/31 05:23:28ID:???0142いつか名無しさんが
04/10/31 14:52:42ID:???オルトの最新木目調カートヨサゲじゃん。
ヲレはいらんけど。
0143いつか名無しさんが
04/11/02 04:44:01ID:???プチプチしたノイズとかたまりません。更にレコード回ってるのを見てると落ち着くw。ジャケはCDと比べれば
もう完全にアナログのほうが好き。でかいしね。だんだんボロくなっていくのとか一緒に年とってんだなーとか思って
物思いにふけれるし。ちなみに車ではテープにダビったやつを聴いてる。CDだと音飛びとかあるからね。
0144いつか名無しさんが
04/11/02 07:39:51ID:???いったい、いつの時代の話だよ。
俺はプチプチノイズ大嫌い。
あんなのを喜んでるやつは単なる変態(フェチ)だろ。
0145いつか名無しさんが
04/11/02 08:58:05ID:???人の話を聞かない、聞く気がないヲタク族の典型ですね。
>>137氏は
>あれはプレーヤー持ってないのに見境なく買ってしまった。
>CDでも持っているんで、それ聴きながらLP飾るの。
と書いており、ジャケの話に限定していることが理解できる。
にもかかわらず
>プレスの良い盤、日本盤なんかそうだが、を最新のカートで聴くと
>かなり良い感じがでる。オリジナル盤とはまた違った意味で良い音がする。
>シンバルの金属感がたまらない。
などと音の話をしている。ああ、自分は最新のカートリッジを備えた
本格派のオーヲタだと自慢したいだけですかそうですか。
0146いつか名無しさんが
04/11/02 20:51:45ID:???確かにオタクって人の話聞いていないよね。電車なんかに乗って隣でオタクが会話しているのを
それとなく聞いているとぜんぜん対話になっていないの。
相手の言っている自慢をいかにやり過ごし、自分の自慢をいかに長く喋るか腐心し合っていて、
横で聞いているだけでもぶん殴りたくなる。
140がオタクかどうかと考えると、、、、やっぱオタクだろうな(w
0147いつか名無しさんが
04/11/05 22:36:44ID:???移動時には、もってこいのCDだがMP3,MD、IPODなど普及でさらに意味なしに・・
さらに保存状況さえ良ければ永遠に音質の劣化しないレコードに比べ
CDは、20年ほっとくだけで音源記録さえも失うしまつ
初期に生産されたCDは、徐々に再生不可能になってきてるし
きっと10年後にCDというフォーマットは、まさにゴミというにふさわしい
最悪音源となってるよ。そもそも人間が魂をこめて演奏した記録(レコード)を
完全デジタル化できるわけが無い レコーディングルームの空気、楽器、機材の揺れが伝わる
マスターテープ、オリジナルレコードからCUTされた音域は、演奏家の魂
といっても大げさでは、無い 60年代のROCK、SOUL、JAZZなどのオリジナル
盤とリマスターCDを聞き比べてみるといい、オリジナルレコードを真似ようと
狭い音域でしこうさくごしたあげく全く別物の海賊盤並音源をリリースして
しまうレコード会社、それを助ける金づるCDリスナー
一方、いたって今日的な広音域を生かしたアナログリリースを重要視する
クラブミュージックアーティスト達 彼等は、耳がこえてるね
自分達の作品をどのフォーマットで鳴らすと一番いい音が出るのか知っている
わけだ・・・レコードは、溝に沿ってカートリッジが音を拾ってく楽器なんですよ
溝に魂がこもってるんです。溝に廃盤の妖精が住んでいます。
CDは、レンズがデータを読み取るんですね なんだそりゃて感じ
だからあんなに音がしょぼいんですね、聞きこむと耳が腐ります。
プレイヤー、アンプもすぐ腐りますね。発する電波が腐ってますから。
まさにゴミフォーマット CDRがCDと同じ音圧なのもなっとくです。
中身が無いんだから完璧にコピーできるんですねw。
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