>>302
ネットのお作法と許諾の観点からみての違和感なんだろうと思う。

たださんも指摘しているけど、Yahoo!側の対応はネットのお作法に基づいて、
一種の最後通牒としての連絡だから、メールの内容もいたってシンプルなので、
両方の観点から2重丸。

それに対して、ライブドアはネットお作法からしてもリンクに許諾はいらんだろ、と。
許諾の観点からすると、許諾をして欲しいならそれなりの趣旨説明と相手側への配慮が必要。
企画の説明から始まり、選考理由、それをふまえてのR30側の意思確認と、それに伴う損害への見積り。
例えばレンタルサーバーで運用している場合、トラフィック制限を越えた場合の費用は
ライブドア持ちとか。
つまり、最後通牒でなく相手の許諾を得たい方向で攻めるならなら、
それなりの会社側としての「配慮」を示さないといけないのに、
ライブドア側からのメールにはそれが感じられないんだろう。

ささいなことかもしれないが、人に情報を伝える時の自分の立場の確認と手段の選択、
その辺のビジネスマナーの基礎がなってなくてチクリとさしてみたのかな。
なんか以前にもあったきがするが・・・

R30はマスコミにいたころは企業やら社長へのインタビューをしてたらしいから、
こちらの要求を満たすための相手への配慮の作法は叩き込まれているのだろう。
だから余計にネット業界のやり方というよりは、未熟さが気に入らんのだろうな。