自衛官って定年早いですよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@1周年
NGNG定年後はどんな生活を送る人がいるんですか?
0002名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNG0003名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNG0004名無しさん@1周年
NGNG自衛隊ってそんなスキル身につくの?
0005名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNGいや、私の祖父は学歴は小学校卒だけど独学で猛勉強してとったそうです。
0006名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNG0007名無しさん@1周年
NGNG遅い?私の叔父は52〜53位で退官になったけど。
最終階級2佐で。C幹だったらしいけど。
60位まで働ける部署とかがあるって意味ですか?
0008名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNG自衛隊は昇進が遅いし階級の割には歳を喰いすぎるって指摘があります。
(環境が違うから比較しちゃ悪いけど)イスラエルなんかは正確な退官年齢
は忘れましたが昇進は自衛隊の同階級クラスとで10才は若いです。
昇進が早くて辞めるのが早いから軍組織の新陳代謝が早くて、こう言っては
悪いですけど年齢が若い方が組織的にも活力があるんですよ。
(軍隊ってのは体力勝負な面がまだあります、体力は年齢に比例して衰えます)
ただ、イスラエルと日本では社会環境が違うし、社会的に再就職が難しくて
退官後の生活に不安があれば職業軍人になろうって人もいなくなるでしょうし。
だから例えば退官後の生活は年金で保障するなり、軍隊が外郭団体をもって、
そこを退職者の一時的な受け皿にするなりの工夫がいります。
後方業務を民間会社に委託して、その民間会社に自衛隊の退職者を斡旋する
なんて方法もあります。
これを何の方法もとらずに、ただ民間の水準に合わせて60代とかに退官年齢
を伸ばすと、今度は軍隊の組織そのものが老齢化して活力を失います。
0009名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNG将官の師団長で40代、それで辞める人はもう退官でいいでしょう。
それぐらいで人が入れ替わった方が「軍隊」としてはいいんです。
0010名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNG早く退役させるなら、その受け皿となる外郭団体・天下り先の一層の
増強が必要になります。
それに必要な資金は納入資材の価格に反映させてまかなう。
こうして、全員の70才までの雇用を確保します。
そうすれば、警備員なんてしなくて済みます。
0011名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNGでも、自衛隊に大量に優秀な人材が流れると社会的
には損失です。
0012名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNGつーか、PRセンター多すぎる
0013>4
NGNG自分の親父も中学卒だったけど、各種自動車免許(大型、大型特
殊、牽引など)に1級自動車整備士、溶接(ガス、電気、アーク)、
危険物取扱(燃料系と爆発物)、自動車教習指導員・・・エトセト
ラ。定年後は車検所でも始めればと進めたが、自動車関係の事務職
に再就職し(天下りだわな)ちゃったよ。
0014名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNG受け皿にすれば?
失業者対策にもなるしプータローを鍛え直す事も出来るし自衛隊の
人手不足も解消して一石三鳥、ただで失業保険やるよりは増しな気も
する。
任期は就職先が見つかるまで最長3年ぐらいで。
0015>14
NGNG0016名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNGいや、人件費は下がるのでは?
(給料は失業手当の額より若干多目ぐらいにして、宿舎なんかも職業
自衛官とは差を付けてよろしいのでは?)
0017名無しさん@1周年
NGNG0018自衛官の息子
NGNG0019名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNG装備は天下り自衛官の雇用に繋がります。
両方とも拡充が必要です。
もっと、税金をあげよう。
0020名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNG退役自衛官の受入先はどうせ創らなきゃならん
そうでなければ定年を延長するか、生涯賃金を上げるか、恩給をもっと充実させるか
どれにせよ国防の人的コストは一緒、その位想像できんか?
0021名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNG許されない。定年は 延長されていくでしょう。
世界に例をみない高齢軍隊になります。
天下りの心配どころではなくなります(w
0022名無しさん@そうだ選挙にいこう
NGNG後は、高齢となった一般国民が税金の重みに耐えられるかですね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています